プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族がうつ病で通院しています。
以前、1日に飲む薬の量が多くて(1日に18個)家族の手が震え、
不安感が以前よりも増し、体調も精神的にも最悪な状態でした。

そこで家族は薬を減らしてくれと医者に頼んだところ
「あなたが死にたいとか言うから増やしたんだよ?
死にたい気持ちになってもいいなら減らすけど」
と言われ、減らしてくれたそうです。

そして、減らしてもらってから手の振るえも治まり、
だいぶ体調はよくなりました。
しかし、また不安な状態が続いており、2週間後の診察でそれを
言うとまた薬が増え18個に戻りました。
前回とは違う種類の薬ですが。

最近、その病院の先生はテレビにも少しずつ出るようになり、
患者もかなり増えてきて、診察がいい加減になった感じがするのです。
3年前から通っていますが、当初は一緒に薬を色々考えてくれたり
していたようにも思うのですが、最近はやっつけ仕事な感じで
とりあえず薬増やしとけばいいだろうといった感じに受け取れます。
飲んでいるのは
ジェイゾロフト50mg 2錠、テグレトール100mg 2錠、
テグレトール200mg 1錠、プルゼニド2錠、ロヒプノール2を1錠、
ドグマチール50mg 3錠、セルベックスカプセル 3個、
アモキサンカプセル25mg 3個、リスパダール2ml 1個 です。

セルベックスカプセルなどは胃腸薬、プルゼニドは便秘薬なので
問題ないとは思いますが、他の薬は飲みすぎではないでしょうか?
これだけ飲んでも不安感やうつの症状は改善されません。
カウンセリングの先生も薬は補助的な役割だから・・・と言っているのに
薬はどんどん増える一方です。

一時期家族は勝手に薬を飲むのをやめてしまい、激しい副作用も経験しています。
だから、飲まないわけにもいかないし、飲まなければ今よりもひどく
なることも考えられます。

そこで質問なのですが、この薬の量は極普通なことなのでしょうか?
薬の量が多ければ多いほど体調が悪くなると言っているのに、
先生は薬のせいじゃないと言い張ります。
そして、その体調が悪いせいでまたうつがひどくなります。
一体、どうしたらいいのでしょうか?
カウンセリングの先生は別の先生ですが、家族はその先生を気に入って
いるので、病院を変えたくてもなかなか変えられません。
思い切って変えた方がいいのでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

躁うつ病の者ですが、うつ病についても発言できるかと思います。



明らかにわたしの主治医(東大の研究科の人で、相当な名医です)と比べたら、処方を複雑化させすぎです。精神科としての知識は一流なのでしょうが、あまり複雑にすると、患者も医者もわけが分からなくなります。最初は丁寧だったが、診察がいい加減になってきたというのも分かるような処方です。

副作用で手が震えているから薬を減らしたということですが、手の振るえくらい、どうやって止めたらよいのか、このレベルの医師なら知っているはずです。抗パーキンソン病薬かβブロッカーを使えば良いのです。副作用が出ているからといって薬を安易に減らす必要はありません。まだ手が震えているならずばり、どちらでもいいから手の震えを止める薬をくれと言うべきでしょう。

抗うつ剤は3か月使っても効果が無ければ、他の薬の切り替えるのがセオリーです。ジェイゾロフト、ドグマチール、アモキサンの投与が4ヶ月以上続いているのであれば、「この3つの抗うつ剤は、効いていない気がする。トフラニールあたりに換えて、一元化できないか」と聞くのが筋でしょう。ただ、ジェイゾロフトに離脱困難(要するに薬を止められないこと)が出ている可能性があります。

セルベックスとプルゼニドも、本当に必要なのか、熟考すべきです。薬で胃が荒れているならともかく、消化器に異常が無いならセルベックスも止めたほうが良いでしょう。また、プルセニドは暴力的に効く下剤で、突如として腹が痛くなるという効き方をするので、できればカマ(酸化マグネシウム)だけで対応できるほうが望ましいでしょう。

昼間の精神状態を安定化させるため、通常の精神安定剤ではなくテグレトール(抗てんかん薬)を使っているのを見ると、プロの精神科医だなと分かります。が、本人は昼間、眠くないですか?キチンと昼間は起きていられ、夜は眠れているというならかまいませんが、夜、眠れないとか、昼間に眠いとかであれば、処方の趣旨を聞いた上で、場合によっては薬を変更すべきです。テグレトールをマイナートランキライザーのレキソタンあたりにダウングレードできるか、聞いてみると良いでしょう。ただ、昼間の精神状態が、マイナートランキライザーでは押さえきれないほど状況が悪いということであれば、テグレトールを続けるしかないでしょう。

リスパダールも非常に不気味です。リスパダールは本来は統合失調症(つまり幻覚が見える人向け)の薬なのですが、興奮状態が続いている人を強引に眠らせるという使い方も出来ます。おそらく、現在の処方の趣旨は、無理やり眠らせることです。が、それ以前の問題として、通常型睡眠薬は効果不十分なのでしょうか?ロヒプノールで入眠できないならリスパダール利用も仕方ありませんが、ロヒプノールで眠れるなら、リスパダールは不要です。むしろ、「眠れるが早期覚醒・途中覚醒がある」というタイプの患者がうつ病には多いので、その傾向が見られるならロヒプノールにプラスして、長時間型の睡眠薬を加えるほうがよいでしょう。ベンザリンあたりが良いと思います。リスパダールなどのメージャートランキライザーといわれる薬は副作用もきついので、睡眠障害に対して使う場合は、通常型睡眠薬が効かない場合の最終兵器と思ったほうがよいと考えます。

以上、結論としては、「知識は豊富な医師に見えるので、とりあえず、処方の趣旨をひとつずつ丁寧に説明してもらい、患者からわたしのアドバイスを元に薬の変更等は可能か話をすること」をお奨めします。ヤブだと思って転院するのは、その後で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

手の震えが出ると言って処方してもらったのがテグレトールだったんです。
それで、これを飲んでも変わらないので薬の量を減らしてもらったのですが、
その時減らしてもらったのはアモキサンカプセル25mgを1日6個飲んでいたものを3個に減らしてもらった程度です。

ジェイゾロフトは飲み始めて2ヶ月程度です。
その前はパキシルを1年くらい飲んでいました。ドグマチールは以前飲んでいて効果がなかったのですが、また処方されてしまいました。
だいぶ前の処方でしたので、忘れているのか見落としているのかわかりませんが、
家族はそこで何も言えずにそのまま帰ってきてしまったんです。

セルベックスは胃痛がひどいと言って処方してくれているものです。
家族はもともとちょっとしたストレスですぐに胃痛を起こしてしまうので、処方してくれているのかと思います。
プルゼニドも、もともとかなりの便秘症で、これを飲み始めてからちゃんと便が出るようになったということなので、処方されているのかと・・・。

テグレトールのせいでしょうか?
いつも、家族は昼間は眠くて仕方ないらしく、毎日4~5時間くらい昼寝をします。
その分、夜はほとんど眠れないようで、それを医者に言うとリスパダールが処方されました。
医者も「リスパダールを処方するのは最終手段だから。あなたが夜眠れなくて死にたくなるっていうから、1週間だけだしとくよ」と
だしてくれたのですが、その1週間を過ぎてもまだ処方され続け、もう1ヶ月です。
これを飲むと更に手指の震えがひどくなります。
やはり、言ったほうがいいのでしょうか・・・。

ただ、この医者は家族が薬のことをちょっと突っ込むと薬のせいじゃないとかなんとか言ってあまり聞く耳を持ちません。
どうやらプライドが高く、患者からあまり薬のことをとやかく言われたくないようです。

一度私が直接一緒に診察を受けて、話をしようと思います。
家族はその先生に対して萎縮してしまい、言いたいことも言えない状態ですので・・・。

かなり参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/12 14:36

ANo2 harepandaです。



> 医者も「リスパダールを処方するのは最終手段だから。あなたが夜眠れなくて死にたくなるっていうから、1週間だけだしとくよ」と
だしてくれたのですが、その1週間を過ぎてもまだ処方され続け、もう1ヶ月です。
これを飲むと更に手指の震えがひどくなります。
やはり、言ったほうがいいのでしょうか・・・。

錐体外路障害と言って、典型的なメージャートランキライザーの副作用です。医師に告げるべきだと思うし、このまま続けると、恐ろしい事態も懸念されます。

一応、理論武装のため、製薬会社の公式発表のURLを書き込んでおきます。添付文書と言って製薬会社がプロ向けに出している資料です。あらゆる副作用を網羅しているので、これを読むと恐くなって薬など飲めなくなるという人もいるのですが、そこまでは気にする必要はありません。ただ、医師本人が1週間だけと言ったものを延長して出している状況では、このレベルの情報が必要だと判断します。

http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt …
副作用の5番を見てください。錐体外路症状が載っていますが、手の震えはそれの典型例です。パーキンソン症候群、振戦、流涎、筋強剛(体全体が硬直すること)、寡動、歩行障害、仮面様顔貌などと並んで、出現度5%以上の副作用(つまり、この薬で最も頻出する副作用)として報告されています。今後、手の震えから症状が悪化し、上記のような状態にならないとも限りません。素直にβブロッカーあたりを投入するか、リスパダールは止めるかするべきです。

個人的な実感を言えば、一般に副作用の発生頻度は、製薬会社の公式発表よりも高いような気がします。(患者本人が気がつかない場合もあるからです。私に錐体外路症状が出たときは、私の主治医は見た目だけでそれを見抜き、「harepandaさん、ご自分では気がついてないかもしれませんが、少々、口のろれつが回らない状態になっていますよ。これも副作用です」と発言しています。ものすごい観察力だと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスパダールは飲み続けると良くない薬なんですね・・・。
このURLを見て、少し怖くなりました。
やはり副作用なんですね。
実は家族は手指の震えとは別に最近ろれつがまわらず、とても喋りにくそうなのです。
これも薬のせいですよね。
このことに関しては医者は全く気付いておらず、家族が何かを話しても
あまり関心がないようです。

薬はやはり怖いものですね・・・。
harepandaさんのお医者さんみたいに観察力があればまたその説明も受けられたかもしれません。

何の説明も受けずに薬をどんどん処方されて少し不安でしたが素人が色々口を挟むべきではないかと思っていたのです。
でも、きちんと説明を受けるべきですよね。
色々教えてくださり、ありがとうございました。
とても助かりましたm(__)m

お礼日時:2008/01/12 21:32

そもそもですが、この先生の処方の仕方に限らず、薬物療法至上主義の精神医療に疑問があります。


(薬物療法至上主義なのは、精神医療だけでなく現代医学全般がそうですが。)

うつ病やパニック障害などに、ビタミンやミネラル、タンパク質の欠乏が大きく関与しているとしている医師や研究者があります。
私はこういう理論を取り入れた病院にかかっているのですが、ずいぶん体調が良くなりました。

もしビタミンなどの不足があって症状が起こっているのなら、体の維持に使われる分と、症状の回復に必要な分が補給されないと、
いくら薬を飲んだって、体調は良くなりません。
また、薬が作用するためにもビタミンやミネラルは使われるので、ますます足りなくなることも考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も最近は薬に頼りきった治療法に少し疑問を抱いていたところです。
家族はご飯をきちんと食べず、食べてもお米のみだったり、お菓子だったり、
最悪食べずに過ごす日もあります。

教えてくださったサイトを家族に見せて、食生活も改善していこうと思います。
ご回答、ありがとございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/12 21:21

私もうつ病で通院中です。


3年も前から通っていて、この量ですか?
ちょっと抗うつ薬が多いしそのわりに抗不安薬や睡眠薬が少ないんですね。
私もリスパダールは、どうしても不安感がおさえられない(私の場合は息が苦しくパニック発作のようになります)ときのみ、という処方でいただいてます。それほどいかない程度の不安感に対しては、ソラナックスのみです。前の方も言われているように、ちょっと薬を整理したほうがよさそうですね。
患者さんは、体調の悪さから医師に十分伝えきれないのだと思いますので
ぜひ、質問者様が一緒に行かれて、十分説明を聞いてください。
有名な先生とのことですから診察の時間も限られていることでしょう。
紙に質問する事柄を整理して持っていき、適格な回答を得られるように知恵をしぼってください。
私も上手く伝えられないことが多いので、
よく紙に書いて先生に「今週はこんな感じでした」と渡します。
あと、薬も合う合わないがありますから、自分から「睡眠時の薬はこっちにしてください。」というと先生も代えてくださいます。
もし、いろいろ十分な手をうっても頭ごなしに方針を抑えつけるような気配でしたら、やはりその先生は有名になって天狗になってしまったのでしょう・・・
そのときは新しい病院にうつられることも間違いではないと思います。
(私も実際4回転院して現在に至ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、3年前からずっと通っていますが、この量です。
多いでしょうか?
リスパダールも毎日飲む分だけ処方されています。
薬の整理・・・私も必要だと思います。

私が一度一緒に行き、話してみます。
紙に書くのはいい考えだと思います。
私も多分診察になると何をどこから言っていいのか迷ってしまうと思うので・・・。
これで薬の変更や量などをしてもらえなければ、転院も視野に入れたいと思います。
丁寧なご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/12 21:16

 私の周りにも家族に鬱病の方が多くいます。

病院選びには迷われますね。
 私なら違う病院を探し、今貰っている薬を持って新たに診察を受けます。今通っている病院の不満を言うのではなく、新しく掛かる先生の意見を聞く事で
今後どうすればいいかわかって来ると思います。もし、違う病院に行ってまた今の病院に戻った場合でも違う病院に行ったと言う事は言わない方がいいですよ。その後の対応が変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
病院選びは本当に迷ってしまいます。
行ったのはいいものの、先生が合わなかったりしてもいやですし・・。
確かに、新しい病院に薬を持って診てもらうのもいいかもしれないですね。
他の病院に行ってみることも考えてみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/12 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!