デジカメで取り込んだ画像の背景を替えたいのですが。

以前「花の写真のバックを黒に変えました」。とあり、花が浮き立ってとてもきれいでした。

方法をお教えください。どんなソフトが必要ですか?
Windows2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kick87さんこんにちは。



私はAdobe社のPhotoShop Elementsをオススメします。

まだ売られていればPhotoShop LEとか(PhotoShopの機能限定版)

ちょっと画像加工した事のある人なら誰でも知ってるPhotoShopってだけあって、出版されてる解説書や使い方を解説してるWebサイトの数が多いのもお勧めな理由です。

PhotoShop Elementsは写真の加工に焦点を当てた製品らしいですよ。
デジタルの写真を加工なさるならちょうど目的にあってるような気がします。

書店で、解説書をちょっと眺めて(具体的な操作が書いてあるやつ)商品選びの参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようにしてみます。

お礼日時:2002/09/28 15:28

再びpaotanです。


もしかしたらと思い・・・。
kick87さんは、どの程度の仕上がりをお望みですか?適当に切り取って背景を付けられる程度でよいなら選択作業は大変ですが、ちょっとしたペイントや画像編集のフリーソフトやバンドルソフトで出来ると思います。パソコンや周辺機器は何処のをお使いですか?バンドルされているソフトの中にもしかして、出来る物もあるかも知れません。年賀状ソフトにもバンドルされている場合もあります。スキャナーなどにはなんと、Photoshop Elementsがバンドルされている物もあります。
私はMacですが、クラリスワークスのペイントでにんじんを空に乗せたのが始めての作品です。今見ると、とてもお粗末ですが、かなり苦労して、出来た時は感動しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

画像改造ソフトは持っていますが、望んでいるものは出来ず困っていました。
皆さんのご意見を参考にソフト購入を考えて見たいです。
本当にありがとうぞざいました。

お礼日時:2002/09/28 15:24

こんにちは!



私もPhotoShop Elementsをオススメします。値段も手ごろだしプロの人が使うような機能をぬかしてPhotoShop とほとんど同じ事で来ます。
PhotoShop Elementsなら新しくPhotoShop Elements2.0が10月上旬に出ます。
PhotoShop のクイックマスクのような機能も付いて選択作業がもっと楽になるようです。
なお、アカデミックパッケージもあるので教職員、および学生・生徒・児童、なら格安で買えます。

体験版もありますが、アメリカのサイトでしかないので、英語版になってしまうようです。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/digitalimag/psel2/jiyujiz …
    • good
    • 0

フォトショップやペイントショップ等の画像系ソフト(俗に言うフォトレタッチソフト)が必要です。



残念ながらWindowsにはこの手のソフトは標準では入っていないので、
別途購入になります。

大体、画像系に強い方やプロの間では、
「フォトショップ」が愛用されていますが、素人が趣味で買うにはちょっと高価すぎます。

そこで、「ペイントショップ」をお勧めします。
これなら実売で1万円前後と、フォトレタッチソフトにしては安い部類に入りますが、
価格以上の事が出来ますし、これを使って「フォトショップ」に負けじ劣らずの作品を作る方もいます。

フォトレタッチソフトは全般的に慣れるまで難しいですが、
乗り切ってしまえればセンスの趣くまま多種多様な作品を作り上げる事が出来ます。

是非、トライしてみて下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
なかなか難しいものですね。
でも、頑張ってみます

お礼日時:2002/09/28 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナで取り込んだ雑誌の表をWordにきれいに挿入したい

雑誌に載っていた表やグラフをスキャナでとりこんでから、Word文書に挿入したいのですが、取り込んだ画像ファイルはきれいなのに、Wordにいれて縮小するとぼやけてしまいます。
このような場合のスキャナ取り込み時の解像度や出力サイズはどのくらいにしたらいいのでしょうか?
また、ファイル形式はJPEGにしたのですが、ほかの形式のほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

難しいことを説明しても良いのですが、本当に難しくなってしまうので簡単に^^;

まずスキャナの解像度は、印刷するなら200dpi程度、PCで見るだけなら100dpi程度で十分です。
これ以上を設定しても表現できませんので無駄。
ファイル形式はJPEGでOKだと思います。

で、Wordの縮小に関しては、画像が汚くなっているのではなく、縮小処理が異なる関係で荒く見えるだけだと思います。
Wordで綺麗に見えるのが最終目的でしたら、Wordに貼り付けた画像のプロパティから縮小率を確認して、画像加工ソフトで縮小してから再度Wordに取り込めばOKです。
最終的に印刷するのでしたら、モニタ上の見栄えは気にしないほうが良いです。
モニタよりもプリンタのほうが表現力が高いので、下手に手を加えると印刷後の画質が落ちると思われますので。。。

Qポジフィルムを透過原稿対応スキャナ以外できれいに取り込みたい

ポジを透過原稿じゃないスキャナで取り込んだらやはりとても汚かったです。
明るさやコントラストで調整してももとのポジに近づけることは到底できませんでした。
ポジをスキャンする頻度はそれほど多くないため
透過原稿ユニットをつけるまでもありません(しかも今持っている機種にはつけられない)。
業者に出さずに自分でできる範囲で、
ポジを比較的きれいにデジタルデータ化できるよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

6x7ということはブローニですね。
コンシューマーでブローニのフィルムスキャナってないように思います。
そうなると、EPSONのGT-8700なんかがフラットベットタイプですがリアル1600dpiで透過原稿ユニット付のモデルもあって値段も手ごろだと思います。
キヤノンの1210Uもリアル1200dpiですが、接続がUSBモデルしかありません。
GT-8700はUSB、SCSI両対応なのでより良いと思います、買いかえるならですけれど。
ちなみにGT-8700については35mmフィルムの透過原稿ユニットでの取り込みも出来るとうたっていますが、友達にプロラボのラボマンがいまして、“素人が使うなら(デジカメと比較して)十分な性能が出ていると思う”と申しておりました、参考まで。

QOHP用紙に写真をきれいに取り込むには・・?

OHPによるプレゼンを企画している者です。
デジカメでとった写真を、カラーできれいにOHPにうつしたいと思っています。しかし、なかなかきれいにいきません。 これは、デジカメの解像度を上げるべきなのか、プリンターの性能が悪い!?せいなのか、、、、、
印刷の設定は一番良いのでやっているし、デジカメは200万ガソで撮っています。やはり、OHPに写真を取り込むのは限界があるのでしょうか?
どなたか良いアドバイスをして下さる方いらっしゃったら、お願いします。

Aベストアンサー

仕事で昔OHPは良く使っていました。
今はパソコンを直接プロジェクターにつなげるのが増えたので、OHPは使っていません。
それはさておき、綺麗にいかないのは

・写真が投影すると粗くて汚い のか?
・プリンター性能が悪くて、OHPシートに綺麗に印刷されない のか?

の、どちらでしょう?


後者については、紙に印刷した場合の写り具合と、OHPで投影した場合の写り具合を比較して色合いや明るさを揃える(補正する)作業が必要です。
これは、何回か繰り返して調整する必要があるでしょうね。

前者については、200万画素のデジカメで撮影する場合、最高画質(1600X1200ドット)で撮影していれば
一般的にはサービス判程度の大きさに印刷するのであれば、銀塩(一般的なネガフィルムのカメラ)と
遜色ありません。

ただ、プロジェクターで投影する場合は、それが更に引き伸ばされてスクリーン投影されるので
投影時の画質はサービス判よりもかなり粗めに写るでしょう。
ですが、ここで更に注意すべきは、その投影スクリーンを見る人達が、スクリーンからどれ位離れて
見るか?と言う事です。必要以上に綺麗にしても、離れてみればそこまで判りませんからね。

以上から個人的には、
・最高画素数/画質で撮影したデジカメ画像を使用する。
・画像の大きさは最高画素数をサービス判程度を目安にする。
・色合いは何度か調整して、自分の納得する様に調整する。

をお勧めします。



尚、最後にバクダンですが・・・
お使いのプリンタに専用(指定)のOHPシートを使っていますよね?これが結構重要だったりしますよ。

では

仕事で昔OHPは良く使っていました。
今はパソコンを直接プロジェクターにつなげるのが増えたので、OHPは使っていません。
それはさておき、綺麗にいかないのは

・写真が投影すると粗くて汚い のか?
・プリンター性能が悪くて、OHPシートに綺麗に印刷されない のか?

の、どちらでしょう?


後者については、紙に印刷した場合の写り具合と、OHPで投影した場合の写り具合を比較して色合いや明るさを揃える(補正する)作業が必要です。
これは、何回か繰り返して調整する必要があるでしょうね。

...続きを読む

Q黒い背景の印刷

canon pixus 455iのプリンターを使っていますが、その時々で背景が黒のページが白で印刷されたり、そのまま黒できちんと印刷されたりします。
自分では何も設定をいじっていないので・・故障なのでしょうか?
また、黒背景を白く印刷する、といった設定が出来るのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

印刷しているのは ホームページの画面でしょうか?
もし そうなのであれば、
背景が色指定で黒く指定されているだけなら、印刷時には背景の色は印刷されないのが初期設定の状態だと思います。
これを設定するのはプリンタではなく InternetExploreの場合は
ツール→インターネットオプション→詳細→「印刷の背景の色とイメージを印刷するにチェックを入れる」と印刷されます。

Qスキャナーで取り込んだ写真のコントラストを変えたい

スキャナーでモノクロ写真を取り込みましたが、プリントが暗すぎるのでもう少し明るくしたいです。ウィンドウズのアクセサリの中にある、ペイントかイメージングでそのような操作ができるかと思いましたが、見つかりません。

どなたかアドバイスをお願いできないでしょうか。

宜しくどうぞ。

Aベストアンサー

状況が把握できないので簡単に。

スキャンした時に作成したデータ形式
1)モノクロ2値でスキャンした場合は、スキャン時に明るくしないとだめです。後からの加工での改善はほとんどないと思ってください。
2)256階調グレースケールの場合は、コントラストや明度を変えることで改善されると思います。場合によっては、ガンマ値の修正でもいいでしょう。(使用するソフトによってできることできないことがあります)

グレースケールを印刷する場合の注意

インクジェットプリンターは、グレーの印刷画質は悪いです。グレー色のインクを持ったプリンターも最近ありますが、このような機器でないとグレー表現はきれいにできません。通常は、CMYのインクの合成や、Kのインクを点で並べて表現します。このことによりかなりノイズののった画像になることが多いです。
また、レーザープリンターなどのトナータイプは、グレーデータを受け取っても内部的に2値化して印刷するので結果的には2値でスキャンした場合と同じような画像になってしまいます。

グレーの確実な表現は、写真やさんなどで光沢紙に印刷を依頼することでかなりきれいに印刷ができます。
また、一般家庭向けの「写真専用」のプリンターなども売られていますが、このようなタイプのほうがきれいに出力できます。(専用の光沢紙をセットして、写真印刷専門のタイプ。フィルムインクを使用するタイプが一般的)
インクジェット・レーザータイプではきれいにに出ないので、ある程度は妥協が必要かと思います。

画像操作するのであれば、下記サイトのソフトはかなりプロフェッショナルなことまでできますのでご試用してみてはいかがでしょう。
(無料ソフトですのでご安心してください)
PhotoShop並みの高機能で、専門書も売られています。

参考URL:http://sleipnir.pos.to/software/pictbear/

状況が把握できないので簡単に。

スキャンした時に作成したデータ形式
1)モノクロ2値でスキャンした場合は、スキャン時に明るくしないとだめです。後からの加工での改善はほとんどないと思ってください。
2)256階調グレースケールの場合は、コントラストや明度を変えることで改善されると思います。場合によっては、ガンマ値の修正でもいいでしょう。(使用するソフトによってできることできないことがあります)

グレースケールを印刷する場合の注意

インクジェットプリンターは、グレーの印刷画...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報