デジカメで取り込んだ画像の背景を替えたいのですが。

以前「花の写真のバックを黒に変えました」。とあり、花が浮き立ってとてもきれいでした。

方法をお教えください。どんなソフトが必要ですか?
Windows2000です。

A 回答 (4件)

kick87さんこんにちは。

私はAdobe社のPhotoShop Elementsをオススメします。

まだ売られていればPhotoShop LEとか(PhotoShopの機能限定版)

ちょっと画像加工した事のある人なら誰でも知ってるPhotoShopってだけあって、出版されてる解説書や使い方を解説してるWebサイトの数が多いのもお勧めな理由です。

PhotoShop Elementsは写真の加工に焦点を当てた製品らしいですよ。
デジタルの写真を加工なさるならちょうど目的にあってるような気がします。

書店で、解説書をちょっと眺めて(具体的な操作が書いてあるやつ)商品選びの参考にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようにしてみます。

再びpaotanです。

もしかしたらと思い・・・。
kick87さんは、どの程度の仕上がりをお望みですか?適当に切り取って背景を付けられる程度でよいなら選択作業は大変ですが、ちょっとしたペイントや画像編集のフリーソフトやバンドルソフトで出来ると思います。パソコンや周辺機器は何処のをお使いですか?バンドルされているソフトの中にもしかして、出来る物もあるかも知れません。年賀状ソフトにもバンドルされている場合もあります。スキャナーなどにはなんと、Photoshop Elementsがバンドルされている物もあります。
私はMacですが、クラリスワークスのペイントでにんじんを空に乗せたのが始めての作品です。今見ると、とてもお粗末ですが、かなり苦労して、出来た時は感動しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

画像改造ソフトは持っていますが、望んでいるものは出来ず困っていました。
皆さんのご意見を参考にソフト購入を考えて見たいです。
本当にありがとうぞざいました。

こんにちは!

私もPhotoShop Elementsをオススメします。値段も手ごろだしプロの人が使うような機能をぬかしてPhotoShop とほとんど同じ事で来ます。
PhotoShop Elementsなら新しくPhotoShop Elements2.0が10月上旬に出ます。
PhotoShop のクイックマスクのような機能も付いて選択作業がもっと楽になるようです。
なお、アカデミックパッケージもあるので教職員、および学生・生徒・児童、なら格安で買えます。

体験版もありますが、アメリカのサイトでしかないので、英語版になってしまうようです。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/digitalimag/psel2/jiyujiz …
    • 0

フォトショップやペイントショップ等の画像系ソフト(俗に言うフォトレタッチソフト)が必要です。

残念ながらWindowsにはこの手のソフトは標準では入っていないので、
別途購入になります。

大体、画像系に強い方やプロの間では、
「フォトショップ」が愛用されていますが、素人が趣味で買うにはちょっと高価すぎます。

そこで、「ペイントショップ」をお勧めします。
これなら実売で1万円前後と、フォトレタッチソフトにしては安い部類に入りますが、
価格以上の事が出来ますし、これを使って「フォトショップ」に負けじ劣らずの作品を作る方もいます。

フォトレタッチソフトは全般的に慣れるまで難しいですが、
乗り切ってしまえればセンスの趣くまま多種多様な作品を作り上げる事が出来ます。

是非、トライしてみて下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
なかなか難しいものですね。
でも、頑張ってみます