プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCでオンキョー製のサウンドカードse-80pci
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/vi …
を付けています。ライン出力(LINE OUT×1 (RCA/STEREO))をコンポと繋いでパソコンの音声を聞いてますが、ライン入力(LINE IN×1 (RCA/STEREO))に繋いだ別機器の音声がスピーカーから再生されません。
ちなみにパソコンまでは音声が来てるようで、入力に繋いだ別機器を再生中にサウンドレコーダーなどを立ち上げ録音するとスピーカーから音は出ないものの波形は確認でき、録音したファイルを再生するときちんと録音はできています。
この端子は録音専用なのでしょうか?
入力端子に繋いだ音声がそのまま出力端子に流れるように出来ないのでしょうか?
他のメーカーパソコンなどではライン入力に繋いだ音声はそのままスピーカーから再生されるので同じように使いたいのですが・・・
サウンドカードの買い替えも検討してますが、メーカーの仕様などを見てもその辺のことが出来るものなのかどうかよく分かりません、
何方か分かる方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CreativeのSound Blaster X-Fiシリーズ等が対応している再生リダイレクト(ステレオミックス)に相当するものがONKYOのサウンドカード等には存在しません。

これに関連して録音や入出力関連の機能が大幅に削られているものと思われます。
外部から入力されたものを逐次再生する必要はないという判断なのでしょう。
再生リダイレクトに対応していないのでPC内のプレイヤー等で再生中の音楽も録音できません。
この為に内部の音楽と外部からの音声をミックスして録音することができません。
元から録音に向いていない再生専用のサウンドカードというコンセプトで開発されているので期待しないほうがいいです。
録音ならばCreativeのSound Blaster X-Fi Xtreme GamerやRolandのUA-4FX(USB接続)等を使用するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解説ありがとうございます。
やはり手持ちのONKYOのサウンドカードでは無理だったようですね。
Creative製のSound Blaster X-Fi Xtreme Gamerなら対応してるとのことですので買い替えの検討してみようと思います。
再生リダイレクトの対応、非対応などがカードを選ぶときよく分からなかったので大変参考になりました。
ありがとうございます。

ボリュームコントロールの再生でライン入力が

ミュートあるいはボリュームが小さくなってい
ないでしょうか?
もしライン入力が表示されていなかったら、
プロパティで選びます。

この回答への補足

その辺のことは一通り確認してますがどうしても出ません…
ちなみに、デバイスをサウンドカードではなくRealtek AC97 Audio(マザーボードに最初から付いてる3極ピンの入出力端子)などに切り替えるとまともに音は出ます。ただしその場合出力も三極ピンからになるので、サウンドカードからの場合と比べて音質は劣ってしまいます・・・

• 0