アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週引越しをします。契約書を確認していたら、小修繕(化粧壁、床、天井、浴室、トイレ、窓、戸、壁クロスの張替え等)は借主負担。退去時、解約時における原状回復義務の負担範囲も同様とする。と記入されています。今回、ソファーを運ぶときに、クロスがはがれてしまったので、それは負担だとは思いますが、全面負担ですか?それともはがれてしまった部分だけですか?あと窓の結露が凄く、窓側のフローリングが白っぽくめくれてヒビが入った状態になってしまいました。朝、きちんと拭いても駄目です。以前大家さんに話をしましたが、こまめに拭いてもらうしかない!といわれました。
質問ですが、
(1)クロスの張替えはいくら位が平均費用ですか?(はがれは30cmの縦線です)
(2)フローリングは借主負担ですか?負担の場合、いくら位かかるのでしょうか?
とても不安です。教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

(壁のクロスの張替えで32,917円、室内クリーニングで38,850円請求されました。


クロス代 32,917÷1.05(消費税)×0.8(20%マージン=25,079 
25,000がクロス代かと、1k、1ルームから考えるとほぼ部屋ごと全面張替えたのでは!(25,000÷1000=25m2)
クリーニング 38,850÷1.05×0.8=29,600
やや高めの気はありますが、他に修繕箇所があれば許容範囲。
(私は、この金額30,000円では2LDKのクリーニング料金として請求してます。)

前回の清算は、常識的な大家さんと思います。!

 今回の場合の条件だけですが、あくまで私の場合です。
故意のクロス+フローリング+クリーニング+日割り
=10,000+10,000+20,000
=約4万前後ですね(提示の条件だけです)
 
 東京ガイドライン(ルール)は、あくまで、
(政府や団体が指導方針として掲げる大まかな指針)
ですので思い違いのない様に、スムーズかつ円満にご対応ください。

ではまた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakuma1026 ありがとうございます。
金額は参考にします。一応ガイドラインには目を通しました。問題が起こらない範囲で納得がいく形で終われればいいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 14:10

chi-shiさん


 再びANo.3です。一人だと、何だか言いたいこともうまく言えない事もありますから、お友達や彼氏に一緒に立ち会って
もらえるものなら、その方がchi-shiさんも心強いでしょ?お守りです。
 フローリングについては、不動産屋さんもその道のプロですから当然、国土交通省のガイドラインについては知っていま
すので、結露のことをキチンと話しましょう。大家さんにも報告済である点も忘れずに。
 心理作戦ではありませんが、chi-shiさんの側から積極的に「国土交通省の原状回復に関するトラブルとガイドラインも調べ
ました、消費生活センターにも問い合わせました」と、問題について無知ではないことをアピールするのも良いと思います。
私も一人暮らしが長かったですが、女性だとどうしても悲しい現実ですが「ナメられる」ことが多かったです。ですから、
第三者と同席したり情報を集めておいたりと、自分で自己防衛できる体制は整えておかないといけません。
 それと、修繕につても相手に一任せず、まず見積もりを見せてもらうようにしましょう。納得できない金額を請求された
場合に備えて(これが結構良くあるんです)、自分でも業者さんに当たりをつけておき(修繕金額の相場もつかんでおきま
す)、いざとなったら自分で手配できるようにしておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimmyo さんありがとうございました。
過去は無知だったため、知らない間に無意味な金額を払っていたようです。今回は納得がいくまで下調べをして、立ち会いたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 21:45

chi-shiさん


 この手のトラブルは多いので、国土交通省が「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を設定しています。
下にURLを貼っておきますので、まず目を通してみてください。借主に重過ぎる原状回復義務を負わせるのは公平
ではないとの観点から作成されているのがお分かりいただけるかと思います。今回のchi-shiさんの場合、書き
込みから判断するに、負担しなくてはならないのは剥がれてしまったクロスの部分でしょう。フローリングについて
は、chi-shiさんの故意や過失でなったわけではありませんので、対象外だと思われます。契約時に不動産屋さんは
間に入っていないのでしょうか?保証人はどなたがなっていますか?この手の問題の場合、誰か第三者に間に入って
もらった方が良い場合が多いようです。あまり揉めるようでしたら、消費生活センターなどに相談なさってみるのも
良いと思います。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …

この回答への補足

mimmyo さんありがとうございます。
ガイドライン参考にします。
契約時には不動産屋さんも間にはいっております。保証人は姉ですが、今回に立会いには参加しません。最終立会いは不動産屋さんのみです。
この場合、友達とか彼氏とかにも立ち会って貰ったほうがいいんでしょうか?
フローリングは故意や過失ではないと、説明すれば不動産屋さんは納得してくれますでしょうか??

補足日時:2008/01/13 01:08
    • good
    • 0

私の場合のご請求で、ご回答差し上げたいので教えてください


居住は、何年で間取りは(m2)を教えてください。エリアも

参考までですよ、ザックリ単価で、
クロス700円~1300円
FC3倍で、概ねしてます。
ですが、破損部面積ではなく破損一面ですが。
もう少しデータください。

この回答への補足

sakuma1026 さんありがとうございます。
補足しますと、5年住んでいます。間取りは26m2になります。
場所は神奈川県です。
同じ最寄駅近辺の違う場所に住んでいた時は、壁のクロスの張替えで32917円、室内クリーニングで38850円請求されました。
今回は以前と違う不動産とはいえ、何も知らないと多額の金額を請求されるのではないか?と心配です。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/01/13 00:58
    • good
    • 0

敷き引きはされますよね?それだと一般契約の概念から逸脱しますので消費者センターやこの手のトラブルに詳しい鑑定士に相談するといいでしょう。

ガイドラインもあります。裁判したら勝てますよ。確かに、敷金・礼金なしの物件では現状回復は借主の全額負担というのはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akira-45 さんありがとうございます。もうすこしガイドラインをみて勉強してみます。

お礼日時:2008/01/13 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!