アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
今ライブラリには100個のムービークリップがあって、それぞれMC1~MC100までのリンケージ名(クラス名)でActionScriptに書き出しているものとします。
これらを動的に「var mc:MovieClip = new MC?();」というふうにしたいのですが、うまくいきません。

一応下のように自分なりに考えてみたのですがやっぱりダメでした。
var i:int = 3;
var str:String = "MC"+i;
var mc:MovieClip = new str();
stage.addChild(mc);

A 回答 (1件)

import flash.utils.getDefinitionByName;



var i:int = 3;
var str:String = "MC"+i;
var mcClass:Class = getDefinitionByName(str) as Class;
if(mcClass != null){
var mc:MovieClip = new mcClass();
stage.addChild(mc);
}

こんな感じでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!すごい!できました。
getDefinitionByName(str) as Class;なんて関数の存在はまったく知りませんでした。
いい勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/12 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!