プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎週土曜日、所属チームで定期的にフットサルを楽しんでいるものです。
本日1月12日も、いつものようにフットサルを楽しむつもりでした。
練習で対戦する相手チームの方のレベルが高く、
「よ~し今日はやるぞ!」と意気込んでプレーしていたのですが、
練習開始から30分後、右膝に激痛が走りました。

状況について少しご説明させていただきますと、
ディフェンダーの方をかわそうと右へフェイントを入れ、
左にパスを出した瞬間に、どうやら右足が変な角度でボールをとらえたようです。

練習のたび(ボールを蹴った時、特にシュート時)に右ひざの外側が痛かったのですが、
まあ大丈夫だろうと特にケアを行っていませんでした。

ところが今回は右足で踏ん張ることができず、
踏ん張ろうとすると右足がプルプルし、痛みが走ります。
階段の昇り降りは一段ずつしか進めませんし、
普通に歩くのにも右足に体重をかけることができません。

どうしたら痛みが減るか、どう対応するべきか、
どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

病院に行くことを検討していますが、整形外科・スポーツ外傷外科(?)など候補が複数あり、
どこに行けばいいのかわかりません。ちなみに私は新宿区在住です。

長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

※参考になるかわかりませんが、ボールを蹴る際には、ほとんど右足を使っています。

A 回答 (5件)

外側側副靭帯を損傷したかもしれないですね。

最悪、断裂したかもしれません。今は安静にして速やかにスポーツ整形か整形外科ですね。
痛みが治まらなければ氷などを袋に入れて15分くらい冷やすに限ります。湿布より直接冷やしたほうがいいです。今は温めは厳禁です。また、安静にすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございません。
みなさまのアドバイスを活かし、
明日スポーツ整形外科に行くことになりました。
もし機会がありましたら、その後の状況をご報告したいと思います。

みなさま、温かいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 15:31

他の方も書かれているようにスポーツ系の整形外科でしょうね。


治療後のリハビリ設備も整っているでしょうから。

それと今日は冷やしておいた方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
後々のことを考えて、本日は検索&119番&冷やします。

みなさまありがとうございました。m(--)m

お礼日時:2008/01/12 17:17

とりあえず、整形外科です。


しかし、病院が休みの場合が多いので、119番に電話して休みでも診療している整形外科を聞いてみて下さい。
ここで聞くよりも多分早いと思います。
しかし、どこも診療してなかったら、湿布するぐらいしか手はないと思います。

美容&健康>健康>病気もしくはエンターテイメント>スポーツ>サッカーのカテゴリーなら経験者がいらっしゃって、
もっとくわしく教えて下さる方がいらっしゃるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
実はさきほど登録し、よく使い方をわかっていませんでした。

119番も使ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 17:15

1度スポーツ専門の整形外科にいってみては?僕もサッカーをやっていますが、ボールをパスするだけで股間節痛むということがあり、数日後試合でシュートを打って入ったのですが激痛が・・・そして途中退場。

スポーツ専門の整形外科にいくともうちょっとで疲労骨折ということがありました。それから1か月以上休みました。病院にいかないと手遅れということがありますので早急に病院にいくことをおすすめします。あと、スポーツ専門の整形外科でなければ選手のことを考えてアドバイスしてくれるので、早く復帰できます。ただの整形外科だったら直すことが優先ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
スポーツ専門の整形外科ですね。

今から検索してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/12 17:14

>整形外科・スポーツ外傷外科



その線で大丈夫です。はやく受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの返信が早いので、驚きました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/12 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!