アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある知人女性の2人いる息子さんは
一人は27歳大学院生、もう一人は31歳海外の大学の研究員なのですが、
どちらも国民年金を払っていないそうです。
知人のご主人は県立高校の校長先生で、
とても立派な家に住み、知人も働いていません。
教育にお金をかけてきたため貯金はないそうですが、
そのかわりローンも無いそうで、
相当額の退職金ももらえるはずなので
経済的には豊かなほうに思えます。

そして、親に収入があるから
息子達はいつまでも大学で勉強できるのだとおもうのですが、
その結果、学生である息子達自身に収入が無ければ
何歳になっても国民年金を払わなくてもいいのでしょうか?

他人のことなので余計なお世話なのですが、
そのお宅に比べて経済的にも大変なのに
20歳で短大を卒業して国民年金を払っている人もいるのを見ると
なにかとても不公平に感じてしまい、質問してみました。

さきほど、ほぼ同じ内容で質問したのですが、
国民年金と国民健康保険を間違えて書いてしまったので
同じカテで再度質問しなおします。

A 回答 (3件)

払わなくて言い訳ではありません。


手続きをすれば「追納」が出来るという事です。

追納しなければ満額の年金を受給する事はできません。つまり追納しなければその部分、受け取れる額が少なくなります。
40年支払ってはじめて満額の年金を受給することが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。受け取れる額が少なくなるので払わないから得だということではないのですね。

ただ、今の若い人の中には公的年金はあてにならないので要らないから
納付もしたくない、という人も少なからずいるようです。
もともとは、年金制度が信頼されていないからいけないのでしょうね。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 20:36

学生納付特例制度があって、本人の申請により


年金保険料の納付の猶予制度があります。
免除でなく猶予ですので、後年追納ができます。

質問者さんのいう払わなくてもよいことからくる不公平感に根拠はありません。

参考URL:http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後年追納できるというのは、追納しなくてもいいのでしょうか?
上の息子さんのように、30歳まで大学生で、
その後は外国で暮らせば一生年金を払わなくてもすむのですよね。

日本の、壊れた年金制度に加入しないで、
自分で民間の個人年金に入ってもいいのなら、
そうしたいと考える若者は多いと思います。
だから、若者の国民年金加入率は低いのではないでしょうか。

そう考えたとき、わたしは今の国民年金の在り方には
やはり不公平感を覚えてしまうのです。。。

すみません、お礼欄なのに、自分の意見を書いてしまいました。
お時間をとっていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 20:58

多分ですが


子供さんとは別世帯でしょう

日本国内に居住していない場合には年金の加入義務はありません

30歳未満は、
世帯の収入(その世帯全員の総額)が少ない場合に、徴収免除を申請できます
また、本人の収入が少ない場合は、徴収猶予を申請できます

以上で 納得できませんか

前の質問は早急に締め切ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、外国に住んでいると、年金の加入義務がないのですね。

国内にいる27歳の息子さんの方は、ご両親と同じ世帯だと思います。
というのは、本人が仕送りの中から払えない旨、税務所に行って説明し猶予願いを出そうとしたが、親の収入が高いので受け取ってもらえなかった、と言っていたので。
払えと言われているが、納得できないので払わないようです。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!