プロが教えるわが家の防犯対策術!

生の果物は酵素が豊富で、胃腸にあまり負担をかけずに消化されると言いますが、ドライフルーツ(もちろん非加熱・無添加のものに限りますが)の場合はどうなんでしょうか。
パイナップルなどは消化酵素が豊富な代表的な果物ですが、ドライフルーツのパイナップルになるとどうかなど、気になっています。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

 酵素にもよるのですが、パイナップルはドライフルーツでもゼラチンで作るゼリーに入れると、固まらなくなります。



 ですので、パイナップルのたんぱく質を分解する能力はあるって事ですね、缶詰でもやはり、入れると固まらなくなります。(熱が通してあるのにね、、、)

 ですが、ニンニクを食べたあとの口臭を防ぐのにリンゴがとても有効なのですが、それはジュースでも、もちろんドライフルーツでも、まったく効果がありません。生のリンゴを食べるしか無いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライフルーツは果物より消化悪いですか?運動前の栄養補給をしたいのですが、、、

カテゴリーがちょっと違うかもしれないのですが、、、

運動前の栄養補給として果物がよくあげられますが、あれはドライフルーツではやはり消化がよくないのでだめなのでしょうか?
干しバナナを見つけて、保存もきくし、カバンの中に入れて持ち歩けるし、いいなーと思いまして。
また、運動前(1時間~30分前)の栄養補給として手軽に持ち歩けて胃に長く残らない食べ物ご存知でしたら教えてほしいです。
自分で思いつくのはゼリー飲料とか果物のジュースとか、、、
胃の停滞時間が短い・運動前のエネルギー源になる・持ち歩きやすい
この3条件を満たすものってなかなかなさそうですよね、、、

Aベストアンサー

ドライフルーツも水分さえ多く摂っていれば消化はそれほど差がないのでは?
ただ、運動で使われるのは糖分だけですが。

そのぐらいの運動前ならジェル状か液状の果糖が一番効率が良いでしょう。スポドリを少し薄めたものがいいんじゃないでしょうか。
2~4時間前に炭水化物主体の食事を摂っておくのも良い方法です。こっちのほうが持ち運びだとかを考えなくてすむのでいいかもしれませんよ。もちろん水分は別に用意しておいて。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q生で食べてはいけない野菜ってありますか。

最近、野菜をよく食べてます。食器を洗うのが嫌なので調理せず、たいがい台所に立って、野菜を生でまるかじりしてます。
つい最近、同僚に「ニンジンを生で食べたら、ビタミンを破壊する」と言われました。この話は本当でしょうか?
また、この話以外でも、生で食べてはいけない野菜・食物があればお教えください。
なお、「わらび」を生で食べてはいけないのは存じ上げております。塩を振って生食したことがありますが、ぐえぐえしてて、ひと噛みするごとに口中がびりびりしました。

Aベストアンサー

すごい食生活ですね、、、ある意味感動。
にんじんは生でかまわない(甘みがあっておいしいのでは?)ですが、じゃがいもは(芽のことじゃなくて)下痢するって聞きましたよ。
あくのある野菜はあくを抜きなさいってことで、わらびなど野草はだいたいゆでないとまずいのでは。タケノコの刺身はおいしいらしいけど。
ほうれん草はシュウ酸があるからゆでて下さい。
今は新タマネギが出回ってますね。サラダに生で(さらしもせず)入れておいしかったです。丸かじりできるんじゃない?
頑張って下さい。

Qドライフルーツは絶対冷蔵保存?

先日ドライフルーツがまとめ買いできるオンラインショップでドライフルーツを購入しました。
特に注意書きなどもなかったので普通にジップロックのような袋に移し変え、室温で保存していました。
ところが、最近ドライフルーツは開封後冷蔵庫で保存しなければいけないと耳にしました。

もう買ってから1ヶ月ほど経ってしまっています。
よくドライフルーツの表面を見るとものすごい小さい黒いもの(おにぎりを食べた後に手についた海苔のようなものです…わかりにくくてすいません;)がついています。
最初はゴミが袋の中に入ってしまったのかと思い気にせずにとりのぞいて食べていたのですがあれはカビのようなものだったのでしょうか?

まだかなりの量が残ってるのですが全て処分した方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん黴でしょうね。
取り除けるなら、取り除いて食べてもいいですよ。
すべて取り除いて、出来ればオーブンなどで
過熱してから冷蔵庫で保存するといいです。

一般的には常温保存でいいのですが、
どうしても外に出すと空気中の水分を吸って
その部分が黴の生育に適してしまうのです。

Q米は水につけっぱなしにすると発酵しますか?

5分つきのお米を2日間水に浸していたら、自ら泡のようなものが発酵しておりお酒のようなにおいがしました。
変なにおいだったので、捨ててしまおうと思うのですが、このまま火を通して炊けば普通のご飯とおなじなのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 大丈夫です。
 私なら、迷わず炊いて食べます。

 それは、俗に言う『くされもと』のことですね、
これを炊いて、麹を加えると『どぶろく』が出来上がります。

 今の時期、この『くされもと』
を造るのには2日以上の時間を必要とします。

 『はなもと』という物が手に入らないから、わざと
米と水を腐らせ『くされもと』にして『どぶろく』を造ります。

 ないしょですが、私は、
わざわざ米と水を腐らせて『どぶろく』を造って飲んでいます。

>このまま火を通して炊けば普通のご飯とおなじなのでしょうか?

 決して、同じものではありません。

 味も風味も全く異なります。
(硬さは同じです。)

 食べて美味しいと思うか?、
不味いと感じるか?・・は質問者様次第です。

 まだ間に合います、炊いて食べてみてください。

 それでもダメと、お感じになるならば、
勿体ないことですが、捨ても仕方がないと思います。

 (5月7日 19時55分)

Qヨーグルトの食べすぎは体に悪い?

毎晩400g~500g入りのヨーグルトを1箱食べています。
ヨーグルトは種類問わず脂肪ゼロor低脂肪、プレーンヨーグルトです。
加えてフルーツソースを60g程足します(多めだと思います)


便秘を改善するため、と思いつつ食べてきましたがもう癖になって逆にやめられません。
ヨーグルトの食べすぎは何か体に悪いことがありますか?

乳酸菌が増えすぎて逆に便秘になるとか体臭が変化するとか、
様々な観点から見解を頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、2年ちかく同じかそれ以上の量をほぼ毎日たべています。まったく問題ないし、絶好調です。 ブルガリアなど 東欧の人たちは 平均で1人1日1リットル以上食べているとのことなので、まだまだ足りないのかもしれませんが、1日1リットルってさすがに多くて、日本食が好きな私には1日1リットルは無理ですね・・・
食べ始めて3ヶ月目ぐらいに ガスが妙に多くなったと事がありましたが、一時的でそれからは健康そのものですよ。定期健康診断の結果も改善されて、要観察から異常なしになりました。
フルーツソース 飽きませんか?私は、コーンフレーク や グラノーラなど、食感を得られるものをいろいろローテーションして食べてます。この時期は、常温や、ちょっと温かいのもけっこういけますよ。
お勧めの楽しみかたがあれば、教えてください。

Q生理周期が短くなってきています

現在36歳です。
若い頃から(中学・高校の頃から)、かなり周期は安定していて、当時~20代の頃は28~30日くらいでした。
30代になった頃から、26~28日周期くらいに少し短くなってきて、歳を取るごとにだんだん周期が短くなってきています。

ここ2年くらいは24~26日周期くらいだったのですが、この半年くらいは22~23日周期です。
毎月生理の日にちを手帳にチェックしているのですが、先月は2回生理があって、今月ももう来たので、手帳で改めて見てみると22~23日周期まで短くなっていました。

生理自体は普通の生理という感じで、量も普通(多くもないですが極端に少ないこともないです)で、4日くらいで終わります。
生理痛は以前から結構重いほうかなと思いますが、市販の鎮痛剤を飲めば痛みは一応我慢できるくらいです。

22~23日周期というのはちょっと短いような気がするのですが、病院へ行ったほうが良いのでしょうか。
既婚ですが妊娠の予定も希望もなかったこともあり(妊娠・出産経験はなく、今後も希望はしていません)、今まで一度も基礎体温というのを付けたことがないのですが、まずは自分で基礎体温をチェックしてからの受診の方が良いでしょうか?

もしその場合、基礎体温を毎日チェックする場合の注意点などは何かあるでしょうか。
一応婦人体温計は持っているのですが、風邪をひいたり体調が悪いときに体温を測るのにしか使ったことがなく(説明書もどこかへ行ってしまいました)、正確な測定方法がよくわかりません。
毎日起きる時間は早かったり遅かったりバラバラなのですが、とりあえず朝起きる前に体温を計って記録しておくだけで良いのでしょうか?

質問ばかりですみません・・・どなたか教えてください。

現在36歳です。
若い頃から(中学・高校の頃から)、かなり周期は安定していて、当時~20代の頃は28~30日くらいでした。
30代になった頃から、26~28日周期くらいに少し短くなってきて、歳を取るごとにだんだん周期が短くなってきています。

ここ2年くらいは24~26日周期くらいだったのですが、この半年くらいは22~23日周期です。
毎月生理の日にちを手帳にチェックしているのですが、先月は2回生理があって、今月ももう来たので、手帳で改めて見てみると22~23日周期まで短くなってい...続きを読む

Aベストアンサー

勿論、基礎体温は付けてから通院された方がいいです。
毎日起きてから、布団の中で動かないうちに体温を舌下で測ります。

当分の間は毎日測らないと、ホルモンの状態などが分からないので
面倒でも頑張って測るようにしましょう。

とても参考になる資料ですので、どちらにせよ病院では
付けて下さいと言われると思います。

さて、生理の周期の事ですが年齢と共に周期は早くなる方と遅くなる方が見えます。
日数も若い頃は1週間くらい有った方でも、どんどん短くなるようです。
若いと思っていても、25歳を過ぎる頃からは老化は確実に進んでいます。

最近はストレスや環境の影響で若年性更年期・早期閉経が増えているようなので、
お子さんを考えているのでしたら、早めになさった方がいいですよ。

Q消化に良いのは、豆腐ですか?、納豆ですか?

消化について教えて下さい。
粥が消化に良い、と言われています。この理由は、普通のご飯に比較し、粥の方が、単に柔らいから消化に良い、なのでしょうか?
それに関連して、豆腐と納豆とを比較します。一見柔らかいのは豆腐であるから、こちらの方が消化に良い、と言えるのでしょうか? 
あるいは、柔らかさ硬さとは違って、納豆は醗酵酵素が豊富であるため、見た目は硬そうでも、消化に良い、のでしょうか?

Aベストアンサー

一般人向け健康サイトの受け売りですが。

大豆製品で消化の良い方。
豆腐、味噌、きな粉。

大豆製品で消化の良くない方。
納豆、おから。


豆腐は80%が水分で、タンパク質は6%ほど。吸収率が高い。
厳密さはないが、きな粉を水によく溶いたの飲む感じ。

私見を述べると、豆腐の味噌汁はお腹に優しそう。すぐ腹が減る。納豆汁にすれば腹持ちがする。そのまんまだよね。

酵素がどうだとおっしゃられても豆の形が残っている上にワケわからんねばねば付きですからね。最初から細かくなっているものに対して何もしてないようなものです。

粥は軟らかいからだと思います。水でゆるんでいるという事ですね。他に発見されていないような理由があるかもしれませんが、分子がゆるんだの状態の方が有利に違いありません。そのまんまです。というか粥は溶け出してさえいますよね。

温かければ化学反応は格段に速くなる。冷奴はおいといて、冷たい納豆と温かい豆腐の差は大きいでしょうね。

Q南雲吉則医師の健康法は本当なんですか?

南雲吉則医師が「1日一食」とか「夜10時に寝て朝3時に起きる」などといった健康法を推奨してブームになってることを僕は最近知りました(今更で恐縮なんですけど…)。

そこで当然、素朴な疑問が湧くんですけど、この無茶苦茶としか思えない健康法は信用していいのですか?南雲吉則医師本人が本当にこの健康法をきっちり実践しているんですか?

Aベストアンサー

 好意的なまとめとしては以下のようなものかと思います。

http://inedia.jp/nagumo.html

 全部が嘘ではないです。方向として正しいものもある。ただし、そのほとんどが極端か、理由そのもの、ないしは理由のつなげ方が間違っています。

 体力を超えた運動は良くない。確かにその通り。でも、それが息が荒くならない散歩程度までとなると、どうもおかしい。

 紫外線は避けたほうがいいけれど、徹底的に避けるというのは頷けない。それでは、ビタミンDの合成が行われない。

 1日の総摂取カロリー500kcalを続けているというのは、あからさまにおかしい。1食平均500kcalを3食でも痩せる。1日トータル500kcalしか食べないって、安定する最終的な体重は15kg程度です。生きてはいられません。

 全く逆とも言える有名な実例としては、三浦雄一郎さんでしょうか。

 彼の運動としては、確かに走らずに歩く。でも、片足に4.5kg、両足で合計9kgのアンクルウエイトを付け、20kgの重りを入れたバックパックを背負って、さっさと4~5時間歩く。階段を見つけたら、早速昇って降りる。筋トレもハードにする。

 肉もたくさん食べる。本人は「1日1kgとは言わないけれど、700gは食べるよ」だそうですが、ステーキハウスで牛肉1kgを楽々と平らげてます。

 80歳にして、体力的には40代、骨密度に至っては20代です。一度、「成人病の宝庫」という状態になって、そこまで取り戻したわけです。

 もちろん、そこまでできるのは、遺伝的に恵まれているからかもしれません。ただ、方向性としての手本にしたい感じです。三浦さんを診たり検査している医師らも、結果だけでなく、やり方もOKを出しています。

 適度な有酸素運動と無酸素運動(特に筋力維持できるもの)は、老後も含めてQOLには必須だというのは、もう常識といっていいでしょう。以前は有酸素運動が強調されたし、運動不足解消は軽いものから始めるべきで、それなら有酸素運動からが安全。でも、スクワットくらいはやらないと、1日何万歩歩いても、ジョギングしても、足腰は加齢と共に弱ります。

 良質なタンパク質は死ぬまで必要で、高齢になると不足が目立ちます。1日肉1kgはエベレスト登頂を目指さない一般人には多いけれど、体重1kgあたり1g(肉なら5g)以上は確保したい。

 方向としてどちらを取るかとして、それは個々人の自己責任での判断でしょう。ただ、個人的にどちらを手本とするかというと、マイルドにした三浦流としたいし、誰かにどちらを勧めるかと問われれば、やはりマイルドにした三浦流でしょう。

 南雲流は、どうやっても、良い感じにならないように思えます。無理な点を解消しようと、その理屈を延長して工夫してみると、どうもろくな結果になりません。非常にヤバい感じがします。

 好意的なまとめとしては以下のようなものかと思います。

http://inedia.jp/nagumo.html

 全部が嘘ではないです。方向として正しいものもある。ただし、そのほとんどが極端か、理由そのもの、ないしは理由のつなげ方が間違っています。

 体力を超えた運動は良くない。確かにその通り。でも、それが息が荒くならない散歩程度までとなると、どうもおかしい。

 紫外線は避けたほうがいいけれど、徹底的に避けるというのは頷けない。それでは、ビタミンDの合成が行われない。

 1日の総摂取カロリー500kcalを...続きを読む

Qベジタリアンたちはタンパク質はどうやって摂っているのでしょうか?

栄養のことを調べていたらベジタリアンに少し興味が出ました。
人間にはタンパク質の摂取が必要と思いますが、ベジタリアンはタンパク質はどうやって摂っているのでしょうか?
大豆などの豆類を多く摂っているのでしょうか?
だとしたら、かなり大量の豆類だと思いますが、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

人間が必要とする必須アミノ酸は大豆で全部摂取できます。
ですからタンパク質という観点では大豆さえ食べておけば全く問題ないです。

問題なのは必須脂肪酸の方ですね。ベジタリアンだとアラキドン酸、DHA、EPAといった動物由来の必須脂肪酸が全く摂取できなくなります。

普通の人なら植物由来の必須脂肪酸からこれらの脂肪酸を体内で非常にゆっくりながら合成できますが、ときどき遺伝的にその能力を持っていない人がいます。その能力のない人は結構な比率で存在しています。

こういう人がベジタリアンになると問題が起こります。アラキドン酸やDHA、EPAは脳の神経システムを構成する上で必要となる脂肪酸で、摂取しないと神経障害を初め、躁鬱、双極性障害等々が悪化する場合もあります。

ベジタリアンは誰でもなれるものではありません。人間は肉食を通じて脂肪を蓄える能力を身につけた結果、進化の過程で脳の重量を増やし、創造性豊かな複雑な脳神経システムを手に入れたのですから。


人気Q&Aランキング