アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、中学の時に吃音を自覚したのですがそんなにひどくなかったです
高校、大学に進むにつれてどんどん悪化しています。
今までスラスラ言えた言葉も詰まって言いにくくなっています。
それまでは吃音も個性だと思ってましたが今ではそういえるレベルではないほど悪化してますし、久しぶりにあった中学校の同級生に会うと
吃りが悪化したねとよく言われます。
吃音は、ほっておくと悪化するのですか?

吃音の訓練をしても治らなかったという人もいますが
仮に治らなかったにせよ、ましには(中学生の時くらいまでに戻す)なって欲しいです。

A 回答 (3件)

自分は吃音者で、多少の知識は持っているつもり!?です。

まぁ難しいことは置いといて、、、

・吃音には波があります。(ですから悪化もします)
・今現在、「こうすれば治る」という方法は存在しません。
・一時的に”改善”させる方法はありますが、効果に個人差があり、又、その効果も持続しません。
・また原因も断定できていません。(色々な説がありますが、各説に根拠がありません)
・高いお金を払うような吃音矯正所は全く信用しないことです。

自分の中での結論
吃音はメンタルの面が大きいと思っています。
また吃音を意識させることにより症状が悪化してしまうとも思っています。
自分は吃音に対して何かをすることにより症状が悪化してしまう人なので、何もしません。
症状が出始めた中学の時は「お、お、お、お、おはよう、、」という感じでしたが、今では日常会話ではあまり吃らずに話しています。

最後に、、、
吃音に関しては”絶対”という言葉は使えないと思います。
ですから絶対に治せないとも言えないし、絶対に治るとも言えない。

よく軽々しく”絶対に治る”と言う人がいますが、そんなことはありえません。それが現実だと思います。
    • 0

ただ、簡単に考えるなら治す方法は在ります。

貴方の意識が話す事に集中し過ぎていて、今の状態になっています。話す時に、自分の事を忘れて、相手が何を望んでいるか、相手の立場で話をするようにすることです。又自分の吃音に気が向くようでしたら。足元とか今自分の足は何を踏みしめているのかを意識してください。それでも駄目な時は、自分以外の事に意識が集中できる事をやるか、どうやったら自分以外に集中できるか、考えてみてください。

本当に治したいなら、貴方の意識がそうさせている事を知る必要が有ります。貴方が吃音になったのは、貴方の意識性の問題です。貴方には自然に話す能力があります。貴方は自分で吃音を作り出しています。
それを、本当に取り戻すためには、貴方の中のもう一人と仲直りする必要が有ります。貴方は分からないかもしれませんが、もう一人の貴方は自然に話が出来ます。子供の時にと同じ状態になれれば良いといえます。

今どうして、出来なくなったのか話してみます。貴方は自分の「意思」の力で話をしようとしています。誰でも自分の「意思」の力で話をしようとすれば、そうなります。畳の上をル歩く事を想定してみてください。畳が地上に有る時は簡単に出来ます。しかし地上から100メートルの高さにセットしてあった時はどうですか。多分出来ないと思います。

その違いは何か?考えてみて下さいそれは、「意思」の力で歩いている訳では無いと言うことです。「無意識」「無心」になれるからです。「我」がやっていないからです。「貴方の意思」でやっていないからです。歩く事を忘れているから自然な「歩きが」できます。

何百人もの人の前で歩くとしても同じ事が云えます。人が見ているから失敗しないようにして歩こう、と言う時にも、貴方は「意思」の力で歩くと思います。多分歩き難いと思います。誰だってそうなります。意識を集中させる事によって自分の意思の力でうまくやろうとする時には、うまくいきません。貴方だけではないのです。

プロゴルファー等もあと一打で優勝と言う時に、失敗しないように、「平常心」の勉強をするために「禅」などを習っているひとがいるそうです。そういうことも必要かも知れません。貴方が本当に吃音から離れるためには。「仏道を習うは自分を習う事。自分を習うは自分を忘れる事」と道元様は書いています。そうすることによって、貴方は子供の頃に戻る事が出来ると言えます。
    • 0

ごめんなさい、利き腕はどちらですか?

もし、右利きでしたら、子供の頃からそうであるかを知りたいです。
    • 0