ファミレスのコーヒはどうしてあんなに、まずいのですか?
私の入れたコーヒーよりも
缶コーヒーよりも
自販機のコーヒーよりもずっとまずいコーヒーなのに何故
200円もするのでしょう。コーヒーが好きで食事をすると
コーヒーが飲みたくなりますが、近頃はコンビニで缶コーヒーを買うようにしています。
 どうしてファミレスのコーヒーはあんなにまずいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般に、飲食店で提供される飲食物での原価率は3割以下といわれていますが、今のファミレスではほとんど「飲み放題」か「ドリンクバー」ですから「1杯200円」という考え方ではないと思います。

各社で「平均○杯飲まれるからそれの○割」と決められていると思います。
すると缶コーヒーは「200ml(くらいでしたっけ?)で120円」ですから相対的に缶コーヒーのほうがコストがかかっている可能性はあるかもしれないですね。

またコーヒーはどうしても酸化の問題を孕みます。缶コーヒーは抽出して缶に入れたらすぐに窒素充填で酸化スピードは遅いかもしれませんが、ああいうレストランでは運が悪いとデカンタの中で2時間くらい放っておかれますから、かなり煮詰まったうえに酸化しているということもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ファミレスの経営者はそんなことも知らないのですか?
私はどんなに上手いランチを食べても食後のコーヒーがまずければその店にはよほど金の無いときしか行きません。
 きっと味音痴の食事をガソリンの補給と同じようにしか考えないアメリカ人の経営者なんでしょうね。
 日本の料亭では、仲居さんが「ありがとうございました。」と客を見送ってから日々の料理の反省をしているのが普通ですよ。
 コーヒーのまずいファミレスなんか一日も早く潰れて欲しいと思います。

お礼日時:2008/01/13 03:27

>私はどんなに上手いランチを食べても食後のコーヒーがまずければその店にはよほど金の無いときしか行きません。



お金がない人が行くところだからまずいんです。
200円のコーヒーは200円の値打ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は缶コーヒーよりもまずいコーヒーなら200円も取るな、と言いたいのです。

お礼日時:2008/02/29 22:57

#2です。

私は飲食店で働いていましたが、よくこんな経験をしました。お客さんに呼ばれて席に行くと「このコーヒーはなに!」って怒られるんです。そのコーヒーに油脂分が浮いているのを見て「気持ち悪い」と思うんですね。ご存知だと思いますが、良いコーヒーには油脂が多く含まれていますからコーヒーの表面に油脂分が浮くことがあります。庶民はフリーズドライのコーヒーしか飲まないですから、油脂が浮いたコーヒーに違和感を感じるというわけです。
コーヒーは私はよくわからんのですが、いいコーヒーと悪いコーヒーって味というより香りが違うような気がするんですよ。フリーズドライのコーヒーには香りもへったくれもないですから、それに飲み慣れているならファミレスのコーヒーにも違和感を感じないかもしれないですね。
それでもコーヒーはまだましです。日本の喫茶店でまともな紅茶を出せる店はほとんどありませんよ。アフタヌーンティーだってろくな紅茶をサービスできないですらかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は紅茶を注文することはありませんが、女性が紅茶を注文して、
「美味しい」って言っているのも聞いたことはありますよ。一人で来ていた女性ですから決してお世辞で言っていたのではないと思います。
 私の行きつけの喫茶店での話しです。
良いコーヒーがどんなコーヒーか?は私が家で入れるコーヒーより美味しいかどうかです。1杯のコストは50円もかかっていません。
 失礼ですが、貴方は本当のコーヒーの味を知らない人です。 本当のコーヒーがどんな味か知りたければ私が入れるコーヒーの味を知るために熊本まで来るか、尊敬する年配の方に美味しいコーヒーのをお店を教えて貰ってください。
 油の浮いているコーヒーを見たら、店長を呼んでクレームを付けるのは当たり前です。そんなコーヒーに1円も払いたくありませんし、「ごちそうさま」とも言いたくありません。そんな店は一日も早く潰れたらいいと思います。
 どこのファミレスですか教えてください。今からクレームを付けに行きます。

お礼日時:2008/01/14 02:05

 同感です。

缶コーヒーよりもまずいですよね。たぶん店員さんが適当で煮詰まっていたりするんじゃないですかね?

 お近くにコメダコーヒーはありますか?コーヒーも美味しいし、食事もいろいろあって楽しいですよ。ファミレスよりオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメダコーヒーなんてない田舎に住んでいます。
 美味しいコーヒーが飲みたいときは30年続いている喫茶店で飲んでいます。450円と高いですけど。
 缶コーヒーの方が美味しいのなら缶コーヒーをカップに入れて出してくれたらいいのに、ファミレスの経営者はバカですね。
 私はどんなに美味しいランチを食べても食後のコーヒーがまずいとその店には二度と行きたくありません。

お礼日時:2008/01/12 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーの飲みすぎ

コーヒーを1日3杯(中カップ)飲んでます。
憂鬱感が結構出てくるような気がして、
なんとなく飲みすぎているような気がします。
舌苔もコーヒーを飲みすぎるとひどくなる気がします。
コーヒーは一日何杯くらいにすべきでしょうか?
もちろん、コーヒーの飲みすぎが体に悪いという事は承知してますので、牛乳をかなり入れて、飲んでます。
ちなみに、1日の尿の回数は健常者の平均は何回ですか?多尿とかだと問題ありかなと思ってみましたが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというのは、確かに胃腸が弱っている時などはカフェインなど刺激物がよくありません。
しかし、特に胃腸に異常がなければ3杯くらいは何の問題もありません。
 ちなみに私はブラック(薄め)を1日に7杯くらい飲んでいます(飲みすぎですw)
 コーヒーが悪いというイメージは缶コーヒーに含まれる糖分があまりにも多いので悪いというイメージが、普通のコーヒーにまで及んできたことが多いです。
 健常者の一日の尿の回数ですが、これは水分の摂取量に影響されます。
6~10回というのが多いようです。
 またどれくらい汗をかくか等も関係してきます。
今の季節、夏を過ぎ汗もかかなくなってますので尿の回数が増えたと思えても不思議ではありません。
 憂鬱感や尿の回数など、気にしすぎると余計に体に悪くなりますので、あまりお気になさらないでくださいね。
 だってココに1日に7杯飲んでて健康体な人いますからwww

参考URLに尿や健康に関するインターネット上の簡単なチェックを貼っておきますので、よかったら見てください。
しかし、もし結果が悪くなってもあまり気にせずに。
もし異常などがあれば医師に相談してくださいね。
気にしすぎは、それだけで病気を引き起こせるんですから。

参考URL:http://www.kenkou-club.or.jp/nyou_check.html

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというの...続きを読む

Q この前、コーヒーメーカーとコーヒー豆を買いました。コーヒー豆は袋に付

 この前、コーヒーメーカーとコーヒー豆を買いました。コーヒー豆は袋に付いていたテープを使っているのですが、すぐに取れてしまい、困ってます。コーヒー豆の良い保存方法を知っている方は教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

密閉式のビンに入れて冷暗所で保存、です。
※常温保存か低温保存かは意見が分かれますが、日光にあててはいけないこと、
必要以上に温度を上げないのは必須です。

コーヒー豆(挽いたもの)は空気に触れるとどんどん酸化して味が変わってしまいます。
遅くとも1週間(出来れば2~3日)で使い切るのが良いでしょう。

欲を言えば、保存容器が中の空気を抜けるタイプだとなお良いですね。

Qコーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

コーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
コーヒーが体に悪いという根拠はカフェインに関係があると思います。
私はコーヒーを飲むと体が異常にダルくなります。
カフェインが原因かと思い97%カットのカフェインレスでもダメです。
したがって仕事が体力仕事なものでコーヒーの摂取は控えています。
考えるにコーヒーが合わない体質なのかなと思います。

それはそれとして、「カフェインの取りすぎがうつや心の不安を招く」とは聞いたことがありますが、
体を壊すのは聞いたことないです。
しかし、「うつや心の不安」も体を壊すということであればそうともいえます。
いずれにしてもカフェインはドラッグです。
飲みすぎは良くなく、採りすぎの基準は500ミリグラムだそうで、一杯のコーヒー(150ミリグラム)に、
約100ミリグラムのカフェインが入っていますから5杯以上ということになります。

ちなみに「カフェイン 致死量」で検索すると、結構ショッキングなことが出てきます。ご参考まで。

Q沖縄の人はどうしてあんなに歌がうまいの?

よくテレビとかで沖縄観光ツアーなどの紹介などありますが、おじいさん、おばあさんなどが歌を歌ったりしてて、とってもうまいなぁ~と感じます。

みんなうまいのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 これは、気候に影響があると思います。

 世界的に見ても、陽気で踊りがうまいラテン民族は赤道に近い国に集中しています。

 勿論、ロシアや北欧などでも踊りがうまい民族もいますが、気温が高い地域の方が、体を動かしやすく、絶対音感、リズム感も高まっていると考えられます。


 簡単に言えば、雪が降っている中よりも、Tシャツ一枚で過ごしている暑い地域の方が体を動かすのが楽だし、血行も良いので体が楽に動かせますよね。

 体が軽く動かせれば、音感も自然と良くなるということです。

 本州よりも平均気温が高い地域、沖縄はこうして、音感が先天的に良い人が多いので、歌がうまいということも言えると思います。

 それと、平均湿度も高いので大きな声を出しても喉が痛みにくいということもあるかと思います。

Qコーヒーは飲みすぎると癌になると聞いたのですが。

コーヒーは飲みすぎると癌になると聞いたのですが。
コーヒーには癌の原因物質である「こげ」の成分が含まれていると聞いたのですが。
だとしたらコーヒーは飲んじゃいけないものなのでしょうか。
もしくは飲まないほうがいいのですか?

Aベストアンサー

どんもんでも○○すぎると体にはいいことないですよ。
っでコゲを食べるとガンになるって一昔前は言ってましたね
そもそも根拠が全くない 都市伝説だと思ってください。

ものすごく強引ですが統計的数値を見てみると
ガン発生者250人にアンケートとりました
コゲを食べたことのない人が200人いたとしますが10人ガンになりました 5%の発症率です
コゲを食べたことの有る人50人が5人ガンになりました          10%の発症率です

これでコゲを食べたほうが発症率が高くなります。(笑)

ちなみにアメリカガン学会でコーヒーとガンの因果関係は全くないって出てますよ
その逆に90年だったかなぁ国際ガン研究機関はコーヒーには結腸がんとか直腸がんの抑制の働きがある
とかって出てますよ

Q美容室の人はどうしてあんなにフレンドリーなんですか

髪の毛切りに近場の美容室2箇所行ったことあるのですが、
入ったら2人ぐらいがすぐ来て対応してきたり。ただ髪切るだけっていうのは伝えて、待つ為にソファに座ったら雑誌をアレコレ持ってこられて「これどうですか?」「これは?」とファッション雑誌渡されて、とりあえず読んでたらすぐ傍でこちらを向いてたってたり、後ろでこっちを向いて立ってたり。
順番が来て座ったらスタッフ数人にとりかこまれて、皆ずっとニコニコしてたり、鏡ごしに目があったりしました。
世間話は尽きないし、プライベートをアレコレ聞いてくるし。ずっとお世辞も言ってくるから「はは…^^;」とかしか言えないし。会計時もお世辞で。帰る時も玄関までゾロゾロとお見送りきたり。

近場で他の美容室探してあったんですけど、
何を狙ってるのか「この店は30代後半以上のマダム限定です!お嬢ちゃんは来ても良いけどたぶん場違いですよ!」と宣伝していて。クチコミは比較的良くて個人経営だったので「良いな」とは思いつつもマダムじゃないので行けなかったり。
もうひとつの美容室は大きくて、正面と横2面がガラス張りみたいな感じなので、外から中の様子が凄くわかったり。(茶髪で腰まである若い女性が今散髪されてるなとか)
近くに小さい床屋もあって利用したことがあったんですけど、こちらは逆に凄いやる気のなさで、きまずかったです。


美容室の話題はよく聞きますので、どこもそんなフレンドリーな感じなのでしょうか。
なんか嫌になってしまって、現在髪がおへそまで伸びていて量も多いのですが、切りに行ってません。
年に一回の頻度です。本当はもっと多く行きたいんですけど、どうにもあの雰囲気に慣れないのです。あと男性美容師だと余計緊張します。(ガラス張りの店は男性美容師がいたんで、「男性美容師+ガラス張りのダブルコンボは嫌だな」と思い行ってません。)

私がいわゆるコミュ障とかだから駄目なのでしょうか。
行きたいのに行けない、割と本気で悩んでいます。
どうにか我慢して行くしかないとは思いますが、、、、。
何かひと声ください・・・;;

あと皆さんの美容室体験談もあればお聞かせください。

髪の毛切りに近場の美容室2箇所行ったことあるのですが、
入ったら2人ぐらいがすぐ来て対応してきたり。ただ髪切るだけっていうのは伝えて、待つ為にソファに座ったら雑誌をアレコレ持ってこられて「これどうですか?」「これは?」とファッション雑誌渡されて、とりあえず読んでたらすぐ傍でこちらを向いてたってたり、後ろでこっちを向いて立ってたり。
順番が来て座ったらスタッフ数人にとりかこまれて、皆ずっとニコニコしてたり、鏡ごしに目があったりしました。
世間話は尽きないし、プライベートをアレコレ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、わかります^^

先日、美容院に4ヶ月ぶりに勇気出して行ったら、「久しぶりですねぇ」と驚かれました。

(私の場合、夏の暑い時期に、ブローとかしてもらうのが苦手で行かなかったんですけど。)

話すのが面倒・・っていう人もいると思いますね、お客さんの中には。

私は、疲れていたり面倒な時は、あえて話さず、雑誌を読みふけります^^

(結構、話していないお客さんも見かけますよ。)

あと、目を閉じて寝てる時もあります(笑)

男性美容師・・私も苦手なので、受付で最初に「カットもシャンプー・ブローもすべて女性でお願いします」と言ったら、それ以降はすべて女性スタッフになりました。

最近は、女性スタッフのみの美容院・・なんていうのもありますね。

探してみたらいかがでしょうか。

私も過去、いろんな美容院を渡り歩きました。担当者がいなくなったり(やめたり)いろいろで。

自分に合う美容院を見つけられるといいですね。

Qコーヒーを飲みすぎると

肌荒れを起こすのでしょうか。
最近1日に3~4杯のコーヒーを飲むように
なったのですが
お化粧すると口の周りとかが粉がふいたような
皮膚がささくれるような、そんな感じになります。
友達にコーヒーの飲みすぎではと言われたのですが
コーヒー好きのみなさんはどうなんでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

コーヒーを飲んで肌荒れする人もいるかもしれません。体質にもよると思いますし、コーヒーの飲み方にも原因があると思います。

コーヒー&砂糖というのみ方が一番胃に負担がかかるといわれていますし、缶コーヒーには乳化剤が入っているので、体脂肪が蓄積されやすいです。

大量に砂糖を入れれば血糖値もあがりますしね。

原因がわからなければ、しばらくコーヒーを控えて様子をみては?

でも飲み方に注意すれば、健康に言いと聞きますよ。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/selfcheck/355342

他に思い当たる原因はないですか?
暖房・冷房による空気の乾燥

洗剤・化粧品の刺激

ストレス・睡眠不足

疲労・内臓の病気・栄養の偏り

ホルモンのアンバランス
肌のために控えたい食品

香辛料のような刺激物の摂りすぎや アルコールやタバコなどの嗜好品は 肌のためには控えめに。

Qホテルの飲食代金はどうしてあんなに高いのですか?

ホテル日○のコーヒー一杯は1200円
夏のプールサイドでのオー○ラホテルのハンバーガーセットが3500円
ももも します(^^ゞ

もちろん様々な設備に飲食代金がオンされていることは
当然理解できますが
それにしても高すぎると思うのですが

どうしてホテルの飲食代金はあんなに高いのですか?

それとついでですが
ホテルの部屋に初めから入っているドリンク類も
どうしてコンビニで140円で売っているものが
600円もしちゃうのでしょうか?
それとエッチなビデオテレビ放送も2500円もするのですか?

もちろん富士山に登ればもっと高いという理屈は
わかるのですが
私には疑問なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もちろん様々な設備に飲食代金がオンされていることは
当然理解できますが
それにしても高すぎると思うのですが

上記のとおりだと思います。

ホテルの方から受けるサービス料(付加価値)が高いんでしょうね。

>ホテルの部屋に初めから入っているドリンク類
部屋の清掃時に補充するので、ここに人権費がかかってる考えられます。

高いっすよね。

ホテル日○  …大してグレードが高いわけでもないのにね^^;

Qコーヒーの飲みすぎ

20代前半の男です。

アルコールの飲みすぎが体に良くないように、
コーヒーの飲みすぎも何か悪影響はあるのでしょうか?

毎朝エスプレッソ(もしくは牛乳を加えてカフェ・ラテで)を一杯。
学校につくととりあえずマグカップに一杯分のコーヒーを淹れる。
3時くらいにマグカップ一杯分のコーヒーを淹れる。
夜遅くまで作業をするときはもう一杯。
基本的にブラック、苦みの強い豆を使うときは砂糖や牛乳を入れることはあります。
酸化した豆は不味いし健康にも悪そうなので淹れるときに挽いています。

コーヒーを飲まないと集中力が全然持たないんです。
紅茶とかも好きなので、時々変えますが、コーヒーをまったく無しにするとダメです。
(結局、紅茶でもカフェインの量が多い飲物であることは変わりないですよね?)


まだ学生で、この先もこのような飲みかたを続けると何か健康的に悪いのでしょうか?
コーヒーは日常なので少し心配です。

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。コーヒー好きな私からも一言。

コーヒーが健康に与える影響ということはいろいろ騒がれてます。やれ生活習慣病の予防になる、カフェイン依存症になるなどなど・・・多くの意見が飛び交ってますが、それが健康に対して実際に悪影響を与えたなんてのは聞いたことがありません。私自身日に5~10杯飲んだり、私の周りの方も飲んでるんですが、なんにもありません。
私的にはその摂取量によるんじゃないかと思います。よくいう薬も毒も紙一重?みたいな。
以下コーヒーの健康に関する記事があるサイト
http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/HealthTxt.html

また、その摂取量がどうなんだといわれると、それも三者三様人其々ですから、日々コーヒーを飲んでいて、体調が悪くなったりおなかが緩くなったりなどが無ければそれで構わないのでは?もしあったなら、量を減らして自分のペースに合わせて飲めばいいのですから。
むしろvomuさんは理想的な飲み方をしているかと思いますよ。
コーヒーをブラックのみで飲むわけじゃなく、ラテにしたり挽いたりなどの工夫もしてますし。
ただ、インスタントのコーヒーは、イメージ的に飲みすぎると体に悪いような感があります。(笑)

私がネットで見かけたコーヒーに関する纏めをしているサイトさんを紹介します。
参考になれば幸いです。
それでわ。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20070412/p1

こんにちは。コーヒー好きな私からも一言。

コーヒーが健康に与える影響ということはいろいろ騒がれてます。やれ生活習慣病の予防になる、カフェイン依存症になるなどなど・・・多くの意見が飛び交ってますが、それが健康に対して実際に悪影響を与えたなんてのは聞いたことがありません。私自身日に5~10杯飲んだり、私の周りの方も飲んでるんですが、なんにもありません。
私的にはその摂取量によるんじゃないかと思います。よくいう薬も毒も紙一重?みたいな。
以下コーヒーの健康に関する記事があるサ...続きを読む

Q寒い地域では、ウ○コやオシ○コが凍るの?{食事中の方御遠慮下さい}

汚い話で申し訳ありません。

小学生の頃に先生から聞いた話なのですが

寒い地域のボットン便所では出したウ○コが直ぐに凍ってしまい使用する度に積み重なりオシリにささるくらいの高さになるので使用する前にトンカチで叩き割る習慣がある

寒い地域でオシ○コをすると直ぐに凍ってくるので後ずさりしながらでないと男性の部分が凍傷になる

半信半疑なのですがホントですか?

Aベストアンサー

実話ですよ。
私の子供のころそのようにしていました。40年位前ですが。便槽にたまった液体は凍結しており、そこへ半固体の大が落下しても短時間に凍結して固まり次々と積み重なって山になるのです。便器の穴から顔を出す前、月一くらい棒で突いて倒してやるのです。
冬に入る前に汲み取りを済ませるのですが、使用する人数が多いので春までは持ちません。
小のほうは質問のようにはなりません。
少し誇張しすぎた言い方です。

私のところは内陸の盆地で昔は-35℃位まで冷え込む事もありましたが、それでもそんな事は起こりません。南極でも行けば或いは?
暖房などない学校のトイレなど石筍のようになることはたまにありました。

ここ最近はそこまで冷える事はありませんが、一冬に
一度は-30℃まで行く事はあります。元日も非公式ですが-25℃ほどあったようです。
最近は水洗化が進んできていますので過去の風物詩ですね。水洗トイレは暖房の入っているところがほとんどですので凍結する事は余りありません。

公園のトイレなどは冬季間閉鎖しているところが多いようです。ちなみにトイレも含めて水道の凍結はあまり気温の下がらない札幌など都市部のほうが多く発生しています。たまに冷え込んだときに油断して元栓の水抜きを怠ることがあるからです。

「今夜は冷え込みますので水道の凍結にご注意ください。」とTVの字幕で注意喚起していることがあります。こんなの見た事無いでしょ。

実話ですよ。
私の子供のころそのようにしていました。40年位前ですが。便槽にたまった液体は凍結しており、そこへ半固体の大が落下しても短時間に凍結して固まり次々と積み重なって山になるのです。便器の穴から顔を出す前、月一くらい棒で突いて倒してやるのです。
冬に入る前に汲み取りを済ませるのですが、使用する人数が多いので春までは持ちません。
小のほうは質問のようにはなりません。
少し誇張しすぎた言い方です。

私のところは内陸の盆地で昔は-35℃位まで冷え込む事もありましたが、それ...続きを読む


人気Q&Aランキング