プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯(J-PHONE)の機種変更の場合なんですが・・・
全国どこのショップでも【持込】で機種変更できるというのは、どういう条件のものなんでしょうか?
例えば、今住んでいるのが東海地区で、登録されていた地区が関西(すでに解約済み)という端末の場合、持込で機種変更できるのでしょうか?
その場合、端末に電話番号が残っている(すでにその端末は使えなくなっている)とどうなのでしょう?
また、そういう(地区が違う端末で機種変更する)場合、問題点や、注意しなければならない点などありましたら合わせて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の地区の携帯電話であっても、同じJ-PHONEの物ならば機種変更は可能かと思いますがいかがでしょうか。

ご質問の例の件ですが、解約済みなのに電話番号が残っているというのは、少し辺ですね。
紛失などで電話機を持ち込まずに解約されたのでしょうか。

ちなみに利用地域が変わった場合、地区の移動というものが可能ですが、いかがでしょうか。
(関西で購入後、東海に移動など)

ある地域でしか販売されていない機種に関しては、他地域での使用に制限がある場合もありますが、他地域の使用には問題がないとは思います。
ただ、保証が無いのと修理を断られる場合はあるかもしれませんが。

余談ですが、同じ周波数の端末(TU-KAなど)も登録して利用する事も可能ではあるようですが。
(音声通話に限られますが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以前、別の地域で使用していた本体を、再度機種変更して使おうと思い、
近所のショップへ行ったのですが、「ここではできません」といわれ、
Jフォンセンターまで行って手続きをしました。
やはり、Jフォンセンターでないと、異地域の本体持込機種変更は
できないのでしょうか?

>近所のショップへ行ったのですが、

他のキャリア(電話会社)でも言える事ですが、携帯電話の販売店には色々グレード?があり、それにより行なえる業務が異なります。
一番下のグレードでは、電話番号を電話機に書き込む事すら出来ませんので、予め電話番号を書き込まれた電話機を置いておき、それを販売する事になります。

>「ここではできません」といわれ、
白ロム機(解約済みの電話機)は通常は直営店でないと、書き込み機が無いため取り扱えない場合が多いと思いますし、その様な業務を行うのは直営店でも限られたお店という場合もあります。
(多少、地域の広さなどにもよるかと思いますが)

>Jフォンセンターまで行って手続きをしました。
他地域でも似たような状況かと思いますが、いかがでしょうか。

東海は多少特殊かもしれませんね、プリペイドも独自の物ですし。
(プリカよりもPJの方が安いようですし)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所のショップは最近オープンしたところで、確かに小さく、店員さんも
2人くらいしかいなかったようでした。
持込の機種変更は、大きいショップに行って手続きをするのが
間違いなくていいみたいですね。
前回のように、二度手間にならなくて済みそうです。

>関東甲信地区、関西地区は、すくなくともJフォンショップで受付可能です。

東海地区が、Jフォン9地区で特殊みたいです・・・・
    • 0
この回答へのお礼

東海地区は特殊なんですか。以前東海に住んでいたんですが、そう言われれば
現在の地区とはちょっと違ってますね。

>持込で機種変更できるのは、どういう条件のものなんでしょうか?

=全国Jフォン9社の端末が基本的に持ち込み機種変更ができます。

ただし、Jフォン東海は下記のJフォン直営のJフォンセンターのみしかできませんので、ご注意ください。

持込機種変更代は、1900円です。

>>>Jフォン東海・Jフォンセンター<<<

>愛知(名古屋)052-229-8100

>岐阜(岐阜) 058-251-1161

>三重(津)  059-222-3254

>静岡(静岡市)054-273-8362

平日 10:00~19:00 土・日・祝~17:00

>端末に携帯番号が残っている

関東甲信地区も同じですが、Jフォンのサーバーが遅く、J
フォンショップで番号を抜いても、携帯本体表示が「1234567」となるまで、約10~30分かかります。

ドコモ、AUなどは、即解約で番号表示が「1234567」となるのですが。

現行の携帯の番号表示が残っていても、Jフォンセンターで
受け付けて、場合によっては数日持込機種変更がかかる場合があるとの、Jフォン東海お客様センターの話です。

>注意点

以上で特にありません。
    • 0
この回答へのお礼

東海地区はJフォンセンターでないと異地域の機種変更はできないのですね。
ほかの地区も同様なのでしょうか?
もし、番号が残っていても、解約をしてあるのならば、時間がかかるにせよ、
機種変更できるということなんですね。