人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

週明けから風邪をひき、10日に内科へ行き、抗生物質をもらいました。しかし、咳がひどくなってきて、鼻詰りもひどいので今日12日耳鼻咽喉科に行き新しい抗生物質を処方してもらいました。質問なのですが抗生物質ってもらった分は飲みきらないと耐性?が出来ていけないと聞いた事があります。2日足らずで変えていいものでしょうか?先生に今はこの抗生物質を飲んでると言いましたが、「今日からこれに変えて下さい」とあっさり言われました。大丈夫とは思うのですが、ちょっと心配です。どなたかいいアドバイス頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

薬剤師です。

>抗生物質ってもらった分は飲みきらないと耐性?が出来ていけないと聞いた事があります。

体内の菌が完全に死滅せず症状が治ったからといって個人の独断で服用を中止した場合等、耐性菌できそれを他人に移し耐性菌が蔓延することがあります。

今回の場合は
1.効かない薬を投与し続けても身体的に良くない&菌は殺せず菌がその薬への抵抗性だけを高めてしまう
2.抗生物質の薬理作用には種類があり(ニューキノロン・マクロライド・・・)弱い薬から使うほうがいいので弱い薬が無理なら強い薬に変えた

の2つの要素からだと思います。
(2)は、作用が強く殆どの菌に効く薬をあっちこっちで常用してしまうと風邪よりも大きい病気に使うときになって耐性菌ができていると手の施しようがなくなるのを防ぐためです。
分かりやすく言うと作用の弱い薬から使い切り札は最後に取っておくってな感じです。
    • 2
この回答へのお礼

弱い薬から病状にあわせて変えていくんですね、耐性菌についてもよくわかりとても参考になり安心しました。アドバイスありがとうございました。

中途半端な投薬は耐性菌を蔓延させる要因にはなりえますが、

あなたの病気に対しては何の効果もない抗生物質を続けることの方が
無意味です。
医師の判断通り内服薬を変更しても心配は要りません。
    • 0