アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カワサキZZR250の不動車が手に入る事になりました。整備はバイクに詳しい知人や付き合いのあるショップもいるので、部品交換も含めてオーバーホールはできると思いますが、間違いの無いようにサービスマニュアルを購入しようか悩んでます。

これまで、ホンダ、ヤマハ、スズキのサービスマニュアルは数車種目を通した事がありますが、メーカーごとにわかりやすさに差があるので、無くても何とかなるかなーと感じてます。
フルカウルモデルなのでカウル外しのためにはあった方が間違いは無いと言えますが、カワサキのサービスマニュアルはどうなんでしょうか?読みやすくて車種特有の情報が多いなら買うべきですし、わかりやすくもなく一般的な部類なら買う必要も無いですし…。

ご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

数車種のサービスマニュアルを読んだ事があるとの事ですから既に御存知と思いますが、サービスマニュアルはある程度知識を有する人相手に記載されている物ですから、極当たり前の事や、見て解る事まで丁寧に解説はしていません。

(整備士教本では無いので当たり前ですが…。)

正直に言って車種が違っても、一般的な機能部品ならば大体の構造やバラし方、組み上げ時の注意事項・やっておくべき事などは別段変わる所は少ないでしょう。ある程度の経験者ならサービスマニュアルを見ずともほとんどの作業は可能なはずです。

ただしどんなに構造を理解していても、車種固有のセッティングデータとか規定値といったものは、車種毎に変わってきますのでこの辺りのデータ(No.1回答者様の言われているサービスデータ)が必要ならば、有るにこした事はありません。それと電装関係のトラブルシューティングに有用な配線図などが必要な場合にもサービスマニュアルが有った方が良いでしょう。

今回は不動車を整備して、動くようにするのが目的の様ですので、私は購入した方が良いと思います。(個人的にはオーナーとなった車両のサービスマニュアルは全部揃えますが…。)

それと、ZZR-250のサービスマニュアルを購入した場合、驚かないで下さいねぇ。
たしか'04以前のZZR-250のサービスマニュアルは、GPZ-250(だったかな?)のサービスマニュアルがメインで、追補版という薄めの冊子でZZR-250に対しての適応項目のみが書かれたマニュアルが付いてくるという2冊構成となっていたと思います。

面倒くさければ'04以降のZZR-250用を買うのも良いかもしれません。ただし細かい変更などあればデータの相違点があるかもしれませんので、その点は御注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、一般的な整備は同じですよね。なので、何とかなると思っていますが、スクーターカウルの爪を何度か割った事があるのと、空冷単気筒しか整備した事が無いのが今回の質問の理由なんです。今更ですいません。
データも必要ですし、電装系もマニュアルがあれば断然楽になるので、やっぱり購入することにします。
車両はたしか90年式なので、GPZ250の物を探してみます。

カワサキのSMは、ホンダに比べて結構手抜きというか言わずもがなのことは書いてないことが多いからどうでしょうね?ホンダのは写真や解説はずっと親切。

ただし、初心者本ではないから、目で見てわかるようなことは省略されてることも多し。
    • 0
この回答へのお礼

私のイメージでは(うる覚えで申し訳ありませんが)、ホンダは細かく書いてあってわかりやすく、ヤマハは当たり前の事は省略されていてポイントがつかみやすい。スズキは写真が見やすくかなり細かいけど(未確認ですが)誤植が多いらしい。こんな感じです。
そう考えると、カワサキはサービスデータのためだけと考えた方が良いのかもしれませんね。

普通ですよ。

他メーカーと変わりません。
カウルなんて、見えるネジを外せば外れます。
カウル脱着のためにサービスマニュアルを買うのは馬鹿げています。
不動車復活くらいなら、参考になるのはサービスデータくらいじゃないでしょうか。
エンジン開けるならあったほうがいいでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

カウルの件は、過去にスクーターを数台ばらした事ありますが、ネジを外して引っ張った時に爪を折ったことが何度かあり、その辺を心配しています。
サービスデータの正確な数値があった方が安心できるので、それも含めて買っておこうと思いつつあります。