親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は、現役高校2年生です。将来、英語を使って海外で仕事をしたいと
思い、早稲田の国際教養学部の入学を希望しています。しかし、この学部は、
英語の得点がかなり高くないと入学できず、いま英検2級程度の実力では
入学が難しいと思います。将来、同じようなキャリアを詰める大学と学部で、
入学偏差値がもう少し低い学校を教えてください。

A 回答 (2件)

上智大学 国際教養学部はいかがでしょう?

公募推薦と国際教養学部入試(書類選考のみ)の2回受験できます。
公募推薦では評定4.0以上 TOEFLiBT79点以上が出願資格です。
書類選考は高校からの推薦文3通やSAT、TOEFLのスコアを提出すれば評定は関係なく、誰でも出願できます。
    • 7
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
上智の場合は、実力はあるけど、本番一発勝負に弱い、
という人だと、書類選考は強い味方ですね。
私の場合、英語の実力が少し弱め(英検2級程度)、それを
国語や数学でカバーしようと思っているので、英語の
「本当の実力」で勝負だと、実は不利なのです。
それなのに、国際的キャリアの仕事につきたい、と思っている
ところが矛盾しているとは思うのですが・・・

早稲田よりも下の大学で国際系だと、古くから知られているところでは、

中央大学総合政策学部
青山学院国際政経学部
が、あります。
いずれも国際機関や外務省にも多くの卒業生を輩出している名門です。

そして最近では、
法政大学国際文化学部
法政大学グローバル教養学部
明治大学国際日本学部
立教大学異文化コミュニケーション学部
などが相次いで新設されています。

しかしやはり、歴史のある中大総合政策や青学国際政経の方がよろしいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり、こういう方面へキャリアを伸ばしたい人が増えているのですね。必ずしも「国際」「グローバル」などとつかない名前のところ(例:総合政策学部)でも、早稲田の国際教養と同じ志向をしている所があるとは知りませんでした。早速、中央と青学、もっと調べてみます。また、ご指導お願いします。