プロが教えるわが家の防犯対策術!

壊れてしまいました、、、、、、
もう10年くらい前のやつで、これを機にあたらしいのに、変えたいのですが、
お勧めのビデオデッキはないでしょうか?またビデオデッキがのっている
ページがあったら教えてください、
DVDがみれるやつでもいいです、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Q/お勧めのビデオデッキはないでしょうか?



A/NV-VP50Sですかね。10月10日に販売開始の最新型一体デッキですね。DVDも視聴できますし、一般のVHSビデオテープ録画やS-VHS録画再生に対応。DVDはプログレッシブスキャンで予定実売価格5万円前後の予定。

DVD部は、パナソニックの上位DVDデッキで用いているノイズリダクション(モスキート/ブロックノイズリダクション)と、D2プログレッシブ出力に対応。DVD-RAM読み出し対応。CD-R/RW読み出し対応。
*DVD録画はできません。

VHS部は、一体型初のS-VHS対応でTBC、3D-DNR、3D-Y/C分離対応のW-三次元。テープリフレッシュなどの機能も搭載。

と、どちらも上位機のDVDとS-VHSビデオデッキ並でこの予想価格ですからね。一応一体型はダメという方も居ますので、何故一体型をここで推奨したか回答しておきます。

一体型もあるレベルに達すると、他の欠点は抑えられます。この製品では、能力面で弱かった一体型の欠点はほぼ克服していますから、あとは故障などの問題ですね。ただ、絶対にすぐすぐ故障するわけではないですからね。それに、故障しても毎日DVDやビデオを見るわけでもないでしょうし、ビデオデッキはライフスタイルによっては必ずしも必須家電ではないですからね。

そういう点を全て考えるとこれは、なかなか良い製品であると言えます。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020909/ …

以前なら、私も一体型は推奨しなかったのですけど、この製品なら、妥協しても悪くないです。

ただ、唯一の欠点は、新製品で出荷前ですから、今すぐは買えないという点ですね。まあ、すぐすぐ必要の亡い方には良いと思います。


ちなみに、
No.#1の方がおっしゃるような「一体機でDVD録画」というのはハードディスクレコーダー付きのDVD+HDDデッキ(VHSなし)で定価10万円を超える物です。これは、あまりお奨めしません。今もしVHSビデオをお持ちで、VHSビデオデッキが故障した1台だけなら、VHSに保存した映像資産が再生できなくなりますし、DVDレコーダーは記録型DVDがまだ高いですからね。よくビデオ録画を使う方で、やはりそれなりにビデオにこだわりのある方でないと、なかなか元取りができないです。

次に、No.#3さんの解答にある
「2010年を目処に地上波が全てデジタルになり、BSはその前2007年デジタル化が終了?します。それは現在のアナログ放送が全て無くなるという事」

は、あまり考えない方が良いですよ。まず、いつか今の受信機が使えなくなるのは確かですが、2010年に絶対かというと、最短で現在の予定通りに利用者のデジタル移行が進めばの話ですね。まだ、2003年からスタートする試験放送の新しい受信機の規格も公開されていなかったはずです。
そんな中で、予定だけは2010年と決まっているだけですからね。これほど曖昧はないでしょう。

新しい受信機は当初BSデジタル受信機の当初価格並で出荷を予定していますから、すぐに広まるかというとそれも分かりませんからね。

さらに、今のテレビ/ビデオもデジタル放送下で使えます。地上波デジタル受信機を揃えれば、今のテレビで画質は下がりますがデジタル放送を楽しめますし録画もできる予定です。そのため、次の故障も10年と仮定し使いきりたい方でも使うことは可能です。まあ、その時も既存の製品で満足できればですけどね。


買い換えの場合は、追加での新規購入とは異なりますから、今まで使った物より少なくとも良い製品、付加機能や能力があり、バランスの良いものを買うべきでしょう。将来性などより、今までの機種の代用にもなりうる物を選ぶべきですから、もう少しすればもっと良い規格が出るからそれのために買い換えを控えるべきであるとか、安い物で済ませるべきとは思いません。それよりは、今選ぶのにふさわしい後継機を選ぶべきでしょう。

新規で追加投資(2台以上のテレビやビデオの新規購入)する場合は、将来性を考えて、時期を選んだ方が良いですけどね。

いかがでしょう。DVDが見られる奴でもいいというよりは欲張って、DVDも見られる物を買うのも手です。
まあ、後はご自身で評価することになります。私の評価は良くても参考ですし、まだ実販売まで時間のある製品ですからね。
最後に、ご希望のビデオデッキが載っているサイトです。
http://www.panasonic.co.jp/products/video/index. …
(パナソニック)
http://www.jvc-victor.co.jp/video/index.html
(VHSビデオ開発元のビクターJVC)
http://www.sony.jp/products/index/vis.html
(民生用ビデオ発祥元のソニー)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/vtr/
(三菱電機)
http://www.digital-sanyo.com/VTR/index.html
(時短ビデオの三洋)
http://www.toshiba.co.jp/webcata/av/_vtr.htm
(アリーナの東芝)
http://av.hitachi.co.jp/vtr/
(日立)

まあ、他にもサムスン、アイワなどなどがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもくわしい回答ありがとうございます、
みていてなるほどって感じでした!
あとS-VHSとVHSって違いますか?
みていてS-VHSがいい!って思いますか?
DVDはPS2を買うときについてくる(なんと言えばいいのか、、、)ので
いりません、、、

お礼日時:2002/09/30 16:33

再回答です。


Q/S-VHSとVHSって違いますか?

A/S-VHSはVHSの解像度を水平解像度250本(320×240ドット相当)から400本相当まで高解像度化しさらにY/C分離(S映像転送)に対応した製品を指します。よほど小さなテレビ(10型を切る製品など)やふる~いテレビ(十年以上でこれまで使ったビデオデッキより数年古い物)で表示するのでなければ、S-VHSで記録したビデオはVHSより遙かに綺麗に再現されます。(たとえそのような古いテレビでも録画される画質はダントツで良くなります)
また、既存VHSビデオテープもそこそこ高画質で再現できます。

安いVHSを買い中途半端に録画するよりは、価格がかなりこなれてVHSと同価格帯になってきているS-VHSを選ぶのが妥当でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのS-VHSというのを試してみたいと思います。

お礼日時:2002/10/07 23:46

お勧めは有りません==>もうその機種が無くなり、後継機種も違うタイプになってしまいましたので。



で、しょうがないので情報を少し。2010年を目処に地上波が全てデジタルになり、BSはその前2007年デジタル化が終了?します。それは現在のアナログ放送が全て無くなるという事です。よってその時今の受信機能は全て使えなくなります。
NHK  http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/itvision/01.htm#05
毎日 参考URL。

先行きはハッキリしている様ないないような...。この事を考えに入れると、どちらにしても長く使うことを考えに入れない方が良い事になります。BS付きなら5年迄でそれ以降は再生専用となるわけですからね。
リモコン操作等、使い勝手の良い物で御使用だった機種と同じ画質改善機能を持った物で低価格の機種で十分ではないですかね。?

また、DVD/VHS一体型はどちらが壊れても使えなくなったり、買い換えの時片方だけとはいきませんのでお勧めしません。それにDVDをVHSにダビング出来るわけでもありませんし、テレビのビデオ等をつなぐ為の入力端子に余裕が有るのでしたら別々にしましょう。

以上、私が現在思っているビデオ/テレビを買う時の勝手な選定基準です。不確定な要素が有るのでこれがお役に立ったかどうか。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/digital/housou/200207/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、、、、
そうなのですか、、、、、<全てデジタル、、、、
そういえば大学先生が「デジタルになるとチャンネル数が増える」とか
言ってたのをを思い出します、、、、
そこを考えないといけなかったのか、、、、
難しいです、、、、、
がんばって考えます、

お礼日時:2002/09/27 08:19

 これからでしたら、もうパソコンにDVDドライブを増設したり、TVチューナーをつけたりして、さらにハードディスクを増設して、ギガポケットに保存すべきです。

ちょっとした物はCDRに焼き付けると良いでしょう。どれも一万円もしません。

 ただ、今までのビデオ資産をCDRに保存したり直接観たりするために、なるべく安いデッキを買ったほうが良いと思います。良いものを買っても意味がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、機能ちょっと電気屋さんでみてきました、、、、
10000万円ちょっとでいいものが買えますね、

お礼日時:2002/09/30 13:07

こんにちは。



今の流行からすると、
HD録画できるタイプか、DVDとVHSが一緒になっている一体機等どうでしょうか?
中には、その一体機でDVD録画できる物もありますし。

家電量販店で、大体6万前後で買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、、、
6万円って高いですね、、、

お礼日時:2002/09/27 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング