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どうも私は運転が下手なようで、この元旦にも、高速を雪道で走っていて、自損事故を起こしました。
結構な、修理代なので、この際、事故に起こりにくい車がもしあれば、買い替えを検討しています。

ちなみに、今乗っているのはスズキアルト軽です。乗車歴は二年半ほどです。非4WDです。

事故を起こしにくい車はあるのでしょうか? あるならどんなタイプでしょうか? 
車にこだわりはないので、実用的でできれば安いものがいいのですが。
どうか教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (20件中1~10件)

確立で言えば周りがあまり乗ってない車。

なぜなら、すべての車の事故にあう確立(型式は、フルモデルチェンジ以外は同じ車ということにします。)が同じとします。
たとえば事故にあう確立が一万分の一とします。ホンダフィットが百万台売れて、スズキアルトが十万台売れたとします。
このときの事故にあう台数はフィットが百台、アルトが十台です。この差は九十台です。この数の差だけあなたは事故にあう車を買わなくてもすむのです。逆に言えば事故にあわない車の数も売れた数が多いほうが多いですが…。
ただ、一番は前の方もおっしゃってますがあなたの心がけです。
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>車にこだわりはないので、実用的でできれば安いものがいいのですが。



矛盾しています。自分自身で何かしようとしないで他にやってもらおうとする行為には手間賃が発生します。事故に遭いにくくする事を車に求めれば当然その余分な装置の代金が発生します。
お金を掛けたくないのなら自分で行動する。自分でできなければお金を掛けてやってもらう。世の中の常識です。
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色で言えば、白は視認性が高いそうです。



運転のほうは、慣れが主な部分を占めてると思います。

事故を全く起こさない、というのは難しいけれど、
基本の運転を大事にすることが、自己流の運転になりにくく、長く安定して運転しやすいのではないでしょうか・・・?

これは、時々、自分の運転を振り返ってみて、冷静に判断して、
そこから感じたこと得たことを、
自分の運転に生かしていくようなこと、が大切なのでしょう。
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事故を起こしやすいというのは、安易に自分の運転技術を過信しすぎる、判断が甘い、など運転手自身の過失が多いからではないかと思いますが...


ですから、どんな車に乗ろうとも事故の危険性はあまり変わりません。
まあ、それはさておいて運転技術をカバーしてくれる車はあります。
最近の高級車(クラウンやレクサス、レジェンド、セドリックなどなど)では、危険回避をするシステムが充実しているものが多いです。
ABSやTRC、VSC、などアクティブコントロール搭載車ですね。
ただし、あくまでも運転手自身の判断や運転技術の上に成り立っている危険回避システムです。
一番の危険回避、事故回避は、自分の判断能力を向上させることではないでしょうか?
常に危険と隣り合わせを意識して、危険予知をしながら安全運転することですね。
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運転が下手なら何を乗っても同じです.



ただベンツの高級車に乗れば周りは傷つけないように気を使ってくれます.
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同じ軽でも4WDモデルにする。

インチのデカイ、ホイール、タイヤでブレーキディスクもでかくして、製動力をアップしたら雪道でもいける?のかな?勘だけど。
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とっても高度な危険回避機能がついてる車があれば、


あなたのような方には文句なしでオススメするんですけどね(笑)

まっ、金も点数も減らしたくなければ「運転しない」事かな?

敢えてあげるなら、超ド派手なスマート(笑)
元々の車体の小さい(原付バイク3台ぐらい?)し、
目立てばアピールにもなってもらい事故も減る。
それか、逆に安定感高い3000ccぐらいの高級セダン(シーマとか)。
黒塗り+メッキホイール+フルスモークなら、ある意味最強(笑)
タイヤサイズ・重量・重心…など、全て取っても安定感抜群。

それでも、自損事故には対応できませんけど(爆)
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1.視界のよい車:Aピラーが立っている、着座位置が高い


2.4駆:駆動力の前後配分でタイヤ空転防止
3.電動パワステ:走行中のエンジン停止でもハンドルが重くならない
4.ABS:タイヤロック防止(安車では注文装備のものもあり)
5.VSC:急ハンドル、滑り易い路面での旋回時の横滑り防止(安車には未設定のものあり)
6.TRC:発進や加速でのタイヤ空転防止(安車には未設定のものあり)
7.LEDブレーキランプ:視認性向上で被追突防止(安車ではekのみ)
8.コーナモニタ:見通不良状況での左右の安全確認(注文装備が多い)
9.サイドターンランプ:旋回方向の人や物を照らす(安車には未設定のものあり)
10.レーダクルーズ:車間距離を保ち追突防止(安車には未設定のものあり)
11.低振動・低騒音:疲労減少(高級車ほど静か)
12.ナイトビジョン:夜や霧でも視界外の危険が察知できる(安車には未設定のものあり)

知人が高級車に乗る理由の一つは、安全装備の設定が軽や大衆車には少ないからで、「実用的で安いもの」だと上記の内の数項目しか装備されないと思います。
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今回の事故に関しては・・・・多分フォローしてもらうのは無理です。


回答は・・・・・一般論になりますのでそのつもりでお願いします。

事故になりにくい条件の一つに視界のよい車というのがあります。
ということでワンボックスタイプの軽はいかがでしょうか。
車体の一番前で運転するので、見通しの悪いところから大通りへでるときなんかは車体をほとんど突き出さずに周囲が見えます。

ミラーも見える範囲が広いので車庫入れなどのときも変なところにぶつけなくてすみます。
(リアアンダーミラーもつけると完璧です)

視界以外の条件ですが車によっては
わざと鳴き易いタイヤを装着しているケースがあります。
(しばらく前のカローラなど)
ちょっと派手な運転をするとすぐにキュルキュル鳴くんです。

確かに限界は低いのですが、低速でまだ安定している状態で鳴くので
普通はこれ以上無茶はしなくなるというものです。
高級車とは逆の方向ですがこういうのもありです。
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そんな車はない。


事故は車が起こすのではなく、人が起こすものです。
事故を起こしやすい車、起こしにくい車があるんじゃなくて、事故を起こしやすい人、起こしにくい人がいるの。
あなたは事故を起こしやすい人に入るんだろうから、そこら辺をどうにかしないとね。
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経費から考えて軽を買おうと思っています。軽なら新車で(中古は割高な感じがするので・・・)テリオスキッドがいいなぁと思っていますが、150万ぐらい出す事を考えると、中古の普通車を買っても経費的に同じかなぁと思い始めたんです。→7~8年乗ると考えて経費(税金・保険・車検など)と車体購入価格を計算してどちらが安いのかなぁ。。。なんて。ちなみに普通車だとまだ現実的に考えてなかったのですが、日産ラシーンとか好きです。
初マイカーです。どなたか教えて下さ~い、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相変わらず、最近の軽より、昔の普通車の方が安全だと言ってる方が
いますが、車の衝突安全性は、車のモデルと共に進化しています。
ですので、同じ時期に販売された車なら、軽自動車より普通車の方が
多少優れていますが、最近の軽自動車と、1世代前の普通車では安全性は
略同じと言っても過言ではありません。

で、ご質問の件ですが、7~8年乗るつもりで買うなら、150万円で
新車の軽自動車を買うのと、80万以下で中古の普通車を買うのと
どちらが良いかと言う事ですね。

私の個人的な意見ですと、7~8年も乗るのであれば、乗り潰しと
思いますので1500~2000cc位で、平成10年以降の普通車の中から
上級グレードを選ぶ方が良いと思います。

理由は、確かに衝突安全性に差はありませんが、排気量制限の関係で
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ただし、他の方も言われているように、軽自動車を新車で買った場合は、
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ですが、これも車を買うときの値段の差を考慮すると、それほど
大きくならないです。

どちらにしても、車は維持費にかなりお金が掛かります。
ですので、経済的に維持が難しくない限り、貴方が好きな車、
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ですので、同じ時期に販売された車なら、軽自動車より普通車の方が
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略同じと言っても過言ではありません。

で、ご質問の件ですが、7~8年乗るつもりで買うなら、150万円で
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Q自分にとって幸運な数字(車のナンバー)を調べる方法があったら教えて下さい。

今度、車を買い替えることにしたのですが、ディラーの担当者に希望ナンバーを申し込んだ方が良いと言われました。今の車のナンバーも未だに覚えていないような私なので、希望するつもりは全く無かったのですが、いつもしつこく無い担当者に「不吉なナンバーが来ると良くないから、絶対申し込みした方が良いよ」と力説されましたので、じゃぁ~ということになりました。
自分の好きな4桁の数字を考えておくようにと言われたのですが、全く浮かびません。せっかくなので幸運になりそうな良い番号を付けたいのですが・・・。
お知恵をかして下さい。

Aベストアンサー

不吉なナンバーというのは、4や9のことでしょうか?
確かに4→死、9→苦を連想するかもしれませんが、
数字にはちゃんと意味があります。

4なら現実世界を構成する基礎的数字(火・風・水・土)
完全、安定など。
9なら1~9の数字を内包することから完成・調和など。

個人のサイトですけど、わかりやすく説明してありました。(音が出ます)
http://naturant.hp.infoseek.co.jp/Numerology/nmeaning.html

お勧めするのは、自分の生年月日の数字を一桁ずつ
バラバラにして足して出た数字を取り入れること。
あなたに縁のある数字です。
http://www.ima-jin.com/bn/pro.html

うちの場合は、車のナンバーはお任せでしたが
しっかり家族(運転するのは夫ですが)の持つ数字になりました。
4つの数の合計数がhttp://www.ima-jin.com/bn/pro.html 
で言うところのチャレンジナンバーでした。

私も自分の携帯番号を全部バラバラにして足したら
エンジェルナンバーでしたし。

思い切ってお任せにしてみたら、縁のある数字が来るかもしれないですよ。

不吉なナンバーというのは、4や9のことでしょうか?
確かに4→死、9→苦を連想するかもしれませんが、
数字にはちゃんと意味があります。

4なら現実世界を構成する基礎的数字(火・風・水・土)
完全、安定など。
9なら1~9の数字を内包することから完成・調和など。

個人のサイトですけど、わかりやすく説明してありました。(音が出ます)
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Q追突事故に強い車を教えてください

後方から追突された時に、乗員の生存(非受傷)率が高い
車の車名( 分かれば型式も )を教えてください。
ただし、次の条件を満たしている事とします。

1.定員5名の普通乗用車であること
2.10年(10万km)程度乗り続けられること
3.一般的な立体駐車場(幅:1800mm以下、高さ:1550mm以下)
  に駐車できること
4.輸入車・国産車、新車・中古問いません
5.予算は200万円±50万円程度

個人的には、高速域での走行が想定されている欧州車
(BMW3/x1シリーズ、メルセデスCクラス、VWゴルフ/パサート)の
中古が良いのでは?と考えています。

※私は、都下在住です。
 メンテ経験は、日常点検のほか、オイル、オイルフィルター交換、
 プラグ交換、ブレーキパット、フルード交換等の軽整備レベルです。
 ただ、今の環境ではウマ掛けするような場所がなかったり、
 廃液の処分も難しいため、整備は整備工場さんにお願いしています。

実は、先日、高速道路上の渋滞最後尾で、ハザードを点滅させて停車していたところ、
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まだ、肉体的にも精神的にも運転できる状態ではない
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今回の交通事故に遭い、公道を走るすべての車両に、
スバルのアイサイトやメルセデスのレーダーセーフティパッケージのような、
衝突防止装置が装着される日が来ることを願うようになりました。

運転者の不注意や予想外の出来事が原因の交通事故で悲しむ人が、
いなくなって欲しいと思うからです。

みなさんのご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

後方から追突された時に、乗員の生存(非受傷)率が高い
車の車名( 分かれば型式も )を教えてください。
ただし、次の条件を満たしている事とします。

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2.10年(10万km)程度乗り続けられること
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4.輸入車・国産車、新車・中古問いません
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個人的には、高速域での走行が想定されている欧州車
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Aベストアンサー

そりゃラダーフレームがある車に決まっています。
そんな高級車を買う必要はありませんし、
今時の車には、トランクルームのフルパッケージかなどが進み
余分スペースなどは皆無です。

大中古のパジェロやランクルやビッグホーン。
車幅も5ナンバーです。
ロングボディだと、
これらの車の二列目シートまでつぶすには
20トンくらいの大型トレーラーが必要です。

乗用ボディで言えば
もちろんセンチュリーですね。
やはり同様にラダーフレーム車両であり
総重量3t近いすべて溶接によって止められたボディが
ほぼ絶対の耐久性を持っています。
トランクルームも無駄に後ろに長いです。

あと、
映画などで目にすることも多いと思いますが
ラダーフレームの入ったアメ車=ハイウェイパトロールが採用するような車は
同様にラダーフレームで衝突させるようなシーンが続出しますが
全く前後方向にはつぶれませんね?ごらんの通り。

平成6年以降のバブル崩壊後の国産車において
こういう無駄な頑丈さを持った車は
絶滅しました。
欧州車はもっと昔から絶滅していますが・・・。
80年代くらいまでの欧州乗用か、
唯一ラダーが生き残ったのは90年代までの
SAABかVOLVOだけですね。

リアオーバーハングの長い車など
今時の車にはほぼ存在しません。

そりゃラダーフレームがある車に決まっています。
そんな高級車を買う必要はありませんし、
今時の車には、トランクルームのフルパッケージかなどが進み
余分スペースなどは皆無です。

大中古のパジェロやランクルやビッグホーン。
車幅も5ナンバーです。
ロングボディだと、
これらの車の二列目シートまでつぶすには
20トンくらいの大型トレーラーが必要です。

乗用ボディで言えば
もちろんセンチュリーですね。
やはり同様にラダーフレーム車両であり
総重量3t近いすべて溶接によって止められたボディが
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