あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

どうも私は運転が下手なようで、この元旦にも、高速を雪道で走っていて、自損事故を起こしました。
結構な、修理代なので、この際、事故に起こりにくい車がもしあれば、買い替えを検討しています。

ちなみに、今乗っているのはスズキアルト軽です。乗車歴は二年半ほどです。非4WDです。

事故を起こしにくい車はあるのでしょうか? あるならどんなタイプでしょうか? 
車にこだわりはないので、実用的でできれば安いものがいいのですが。
どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

確立で言えば周りがあまり乗ってない車。

なぜなら、すべての車の事故にあう確立(型式は、フルモデルチェンジ以外は同じ車ということにします。)が同じとします。
たとえば事故にあう確立が一万分の一とします。ホンダフィットが百万台売れて、スズキアルトが十万台売れたとします。
このときの事故にあう台数はフィットが百台、アルトが十台です。この差は九十台です。この数の差だけあなたは事故にあう車を買わなくてもすむのです。逆に言えば事故にあわない車の数も売れた数が多いほうが多いですが…。
ただ、一番は前の方もおっしゃってますがあなたの心がけです。
    • 0

>車にこだわりはないので、実用的でできれば安いものがいいのですが。

矛盾しています。自分自身で何かしようとしないで他にやってもらおうとする行為には手間賃が発生します。事故に遭いにくくする事を車に求めれば当然その余分な装置の代金が発生します。
お金を掛けたくないのなら自分で行動する。自分でできなければお金を掛けてやってもらう。世の中の常識です。
    • 1

色で言えば、白は視認性が高いそうです。

運転のほうは、慣れが主な部分を占めてると思います。

事故を全く起こさない、というのは難しいけれど、
基本の運転を大事にすることが、自己流の運転になりにくく、長く安定して運転しやすいのではないでしょうか・・・?

これは、時々、自分の運転を振り返ってみて、冷静に判断して、
そこから感じたこと得たことを、
自分の運転に生かしていくようなこと、が大切なのでしょう。
    • 0

事故を起こしやすいというのは、安易に自分の運転技術を過信しすぎる、判断が甘い、など運転手自身の過失が多いからではないかと思いますが...

ですから、どんな車に乗ろうとも事故の危険性はあまり変わりません。
まあ、それはさておいて運転技術をカバーしてくれる車はあります。
最近の高級車(クラウンやレクサス、レジェンド、セドリックなどなど)では、危険回避をするシステムが充実しているものが多いです。
ABSやTRC、VSC、などアクティブコントロール搭載車ですね。
ただし、あくまでも運転手自身の判断や運転技術の上に成り立っている危険回避システムです。
一番の危険回避、事故回避は、自分の判断能力を向上させることではないでしょうか?
常に危険と隣り合わせを意識して、危険予知をしながら安全運転することですね。
    • 0

運転が下手なら何を乗っても同じです.

ただベンツの高級車に乗れば周りは傷つけないように気を使ってくれます.
    • 1

同じ軽でも4WDモデルにする。

インチのデカイ、ホイール、タイヤでブレーキディスクもでかくして、製動力をアップしたら雪道でもいける?のかな?勘だけど。
    • 0

とっても高度な危険回避機能がついてる車があれば、

あなたのような方には文句なしでオススメするんですけどね(笑)

まっ、金も点数も減らしたくなければ「運転しない」事かな?

敢えてあげるなら、超ド派手なスマート(笑)
元々の車体の小さい(原付バイク3台ぐらい?)し、
目立てばアピールにもなってもらい事故も減る。
それか、逆に安定感高い3000ccぐらいの高級セダン(シーマとか)。
黒塗り+メッキホイール+フルスモークなら、ある意味最強(笑)
タイヤサイズ・重量・重心…など、全て取っても安定感抜群。

それでも、自損事故には対応できませんけど(爆)
    • 0

1.視界のよい車:Aピラーが立っている、着座位置が高い

2.4駆:駆動力の前後配分でタイヤ空転防止
3.電動パワステ:走行中のエンジン停止でもハンドルが重くならない
4.ABS:タイヤロック防止(安車では注文装備のものもあり)
5.VSC:急ハンドル、滑り易い路面での旋回時の横滑り防止(安車には未設定のものあり)
6.TRC:発進や加速でのタイヤ空転防止(安車には未設定のものあり)
7.LEDブレーキランプ:視認性向上で被追突防止(安車ではekのみ)
8.コーナモニタ:見通不良状況での左右の安全確認(注文装備が多い)
9.サイドターンランプ:旋回方向の人や物を照らす(安車には未設定のものあり)
10.レーダクルーズ:車間距離を保ち追突防止(安車には未設定のものあり)
11.低振動・低騒音:疲労減少(高級車ほど静か)
12.ナイトビジョン:夜や霧でも視界外の危険が察知できる(安車には未設定のものあり)

知人が高級車に乗る理由の一つは、安全装備の設定が軽や大衆車には少ないからで、「実用的で安いもの」だと上記の内の数項目しか装備されないと思います。
    • 0

今回の事故に関しては・・・・多分フォローしてもらうのは無理です。

回答は・・・・・一般論になりますのでそのつもりでお願いします。

事故になりにくい条件の一つに視界のよい車というのがあります。
ということでワンボックスタイプの軽はいかがでしょうか。
車体の一番前で運転するので、見通しの悪いところから大通りへでるときなんかは車体をほとんど突き出さずに周囲が見えます。

ミラーも見える範囲が広いので車庫入れなどのときも変なところにぶつけなくてすみます。
(リアアンダーミラーもつけると完璧です)

視界以外の条件ですが車によっては
わざと鳴き易いタイヤを装着しているケースがあります。
(しばらく前のカローラなど)
ちょっと派手な運転をするとすぐにキュルキュル鳴くんです。

確かに限界は低いのですが、低速でまだ安定している状態で鳴くので
普通はこれ以上無茶はしなくなるというものです。
高級車とは逆の方向ですがこういうのもありです。
    • 0

そんな車はない。

事故は車が起こすのではなく、人が起こすものです。
事故を起こしやすい車、起こしにくい車があるんじゃなくて、事故を起こしやすい人、起こしにくい人がいるの。
あなたは事故を起こしやすい人に入るんだろうから、そこら辺をどうにかしないとね。
    • 0