プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
血液検査をしたのですが、
1つだけ正常値を上回ったのがありまして、
T・BIL(ビリルビンっていうんですかね?)
が、正常値0.1-1.2mg/dlのところ
1.5mg/dlでした。
お医者さんは、これだけは気になるけど、
まぁ大丈夫でしょうとおっしゃいました。
実際、気にするほどでないのでしょうか?
教えて下さい。
ちなみに抗不安剤を服用してます。

A 回答 (3件)

T・BILはおっしゃるとおりビリルビン(総ビリルビン)で肝臓機能の一指標になります。

抗不安剤を服用中とのことですが薬剤によっても数値が上昇することがあります。軽微なものは無視できますが薬剤性の肝機能障害の発現には注意は必要で「要注意」の範疇です。過去にも現在の状況と同じことがあって精査したとか他の検査の結果からとくに心配されるものでないと判断されたのであれば経過観察で十分でしょう。
医師は1項目だけから全てを判断することはありません。もちろんそれが必要な時もあるのですがあくまでも総合判断です。
「実際、気にするほどでないのでしょうか? 」
に関しては書かれた情報だけならその通りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさんのお礼覧をお借りしまして
失礼します。
皆さん、御回答、有難うございました。
大変、参考になりました。
また勉強になりました!

他の肝臓等に関する項目(GOT、GPT、γ-GTP等)に問題がなければ、とりあえずは問題ないと思います。

• 0

T・BIL(総ビリルビン)でしたら、一昨年の健康診断で、2.1という結果が出て、再検査(といっても、採血するだけ)を受けた者です。

結果は、0.9となり、正常範囲内なので、異常なしとなりました。
というわけで、大丈夫かと思います。(その時によって高い時があるみたいです。血圧と同じですね。)
ちなみに、私も抗不安薬を服用しています。
    • 0