プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の弟は現在関西の私立大学の工学部(機械)に通っております。
今年から大学4回生になります。
今日その研究室の配属先の抽選があったようなのですが・・・
弟が行きたい研究室は希望者がいっぱいだったようで抽選した結果
弟は抽選から漏れてしまったようなのです。
なので全く興味の無い研究室に配属させられてしまったようで
勉強する気が全く起きない、と落ち込んでおります。
そこの研究室で勉強したく現在の大学に入ったようなものなので、
本人は今日先生にどうにかならないものか、と相談のメールを送ったそうなのですが・・・
私は短大だった為、大学のシステムがいまいちわからないのですが
こういう抽選って漏れてしまうとどうにもならないものなのでしょうか?
本人がどうしても、と強く希望すればなんとかならないのでしょうか。

A 回答 (9件)

そうですか。

弟さんのお気持ちを察します。

どうしても.....という熱意と、その道の研究をちょこっとかじっていました的なレポートを提出するのはいかがでしょう?

抵抗程度になってしまうかもですが、もしかしたらがあり得るかも知れませんよ?

ちなみに私も理工学部3年で、あまり興味のない(ジャンケンで負け続けてしまいww)研究室に配属になりました。

まぁでも心機一転でその研究室でがんばってみれば、また別の世界が見えてくるかもですよ??

弟さんを励ましてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか配属された研究室でやる気を出してくれるといいのですが・・・

お礼日時:2008/01/12 22:28

希望していない研究室に配属された弟さんが落ち込み,勉強する気が全く起きないのは当たり前です。


自分の中で折り合いをつけたり,何か解決方法を見つけたりするまでは,結構時間がかかるものです。
お姉さまから見るとかわいそうで仕方がないかもしれませんが,
でも本人以外の他の人に何ができるわけではないので,温かく見守ってあげてくださいね。

システムなどについては他の回答者の方々が十分説明なさってますので,
参考までに自分と周囲の人間の経験を書きます。

No. 5さんも仰ってますように,学部の研究室配属で希望が叶わなかった学生は,私の周囲でも何十人という単位で存在します(文系でも理系でも)。
弟さんのように大卒で就職するつもりの学生は,ほとんどの人が配属された研究室で何とかやっていってます。
愚痴を言いながらだったり,自分が希望した研究室の学生を見て悔しさを感じながらだったりはしても,
「自分は就職や今後の人生のために大卒(学士)という学歴を得るんだ,それでいいんだ」というように折り合いをつけてます。
それに希望の研究室で勉強したかったことは,本当にやる気があるのなら勉強できないわけではありません。
また,「希望する研究室ではなかったけどこっちの方がおもしろい!来てよかった!」という結果になる人も,
そんなに多くはありませんが存在します。

大学院に進みたいと思っている人は,配属された研究室で卒論作成や卒研をがんばりながら,
希望する研究室に合格できるように必死で勉強をしていました。
その結果,修士課程ではみごと希望の研究室に入ることができた人も何人もいます。

私自身も同様に希望の専攻に入れませんでした。希望研究室に入れないよりももっとひどいです。
その専攻に行くためにその大学に入ったようなものなので,いろいろと悩んだ挙句,
「このままこの大学に通い続けるのは時間も学費も無駄」という結論を出し,
大学を辞め,現在は自分が納得できる別の大学院に通っています。

機械系の専攻ということで,修士課程までなら大学院に進んだ方が就職やその後の待遇に有利だったりすることもあると思いますが,
その場合は元々希望していた研究室ですか?
それなら,就職先が見つからなかったときに院の進学を考える,というのでは,なかなか厳しいのではないかと感じます。
大学院の入試では研究計画書も必要だったりしますので…。
    • good
    • 2

No.3です。


私が学生の頃は、全て学生で決めることになっており、人数オーバーした研究室はじゃんけんを行ったのですが、外れた学生がクレームをつけ、それが教員に伝わり、最終的に学生の話し合いで決着しました(オーバーした研究室は妥協した学生が移動)。
現在は、私大教員をしておりますが、第4希望まで書かせて、教員サイドで決めています。大学院進学希望、成績は考慮されます。私の研究室には、今年6人採用予定ですが、第一希望でない学生(1人は第4希望にも入っていなかった)には、卒論の意味合い、就職後のことも含めて説明し、少なくとも表面上は(内心はわかりませんが)納得してもらっています。
    • good
    • 0

研究したことがないのだから仕方がないのですが、研究室を志望する動機としても弱いかなと。


例えばあなたが教授だとして、その研究をしたい、修士までは行きたいという人と、就職希望の人と、どちらが欲しいでしょうね。
それに、就職がダメなら進学ってのもどうなのか。
3年生までのような生活と違って、研究生活はそんなに甘い物ではありません。
そんなつもりで進学しても後悔することになることが多いと思います。
お金がないから進学はどうかと言いながら、就職がダメなら進学をというのも理解に苦しみます。
更に、そんなつもりで就職活動をしている人と、本当にお金が無くてどうしても入社したいんです、という人や、今までこんなに頑張ってきました入社したいです、という人と、どちらが採用されるでしょうか。

修士までは行く、というのなら、志望分野の京大阪大等の研究室に行ったらどうかと書くつもりでした。
本当にその分野のことがしたいのであれば、手段はあるのです。
でも、そういうことでもないのだから辛抱したらどうでしょうか。
実際、おそらくは夏まで、就職が決まるまでは研究どころではないはずです。
実質研究期間は半年でしょう。
    • good
    • 0

私も#05さんの意見を全面的に支持します。


私自身も東京にある国立大の薬学部にいましたが、こちらでも
研究室の配属決定は、抽選でした。希望者多数の場合のみでしたが、
成績は全く考慮されません。
あなたの弟さんのところは成績が考慮されているだけマシだと
思って頂きたいですね。だって、やることやっていれば、
ちゃんと行けていたわけですから。

1年で何が出来ると思いますか?
所詮たかが知れています。その後の進路や就職/アカデミックでの
影響なんて全くと言っていいほどありません。
「勉強する気が全く起きない」ですか。それじゃ、就職していきなり
興味ない職種だったら「仕事する気が全くしない」になるんですかね。

我々のときもそうでしたが、彼らの年頃では目先のことしか
見えていないと思います。やがて分かると思います。
あなたがもし社会人でしたら、上記のことは全て理解出来るのでは
ないでしょうか。
彼がそのことを理解するにはあと4-5年くらい必要かもしれないですね。


厳しいことを書きましたが、あなたが悩むことではありません。
そのうち彼自身が解決して乗り越えるべきことです。
    • good
    • 0

本人も甘いと思いますよ。


初めて導入された決め方ではないはずです。
「上位者は優先、希望が多ければくじ引き」この決め方って結構アチコチでやっているやり方です。で、必ず希望調査なり、志願変更できるようになっています。第一希望が厳しそうだったら下手なところに回されないように第二希望や第三希望にサッサと変える人も多いです。
希望を変えずに突っ込んだ自分の判断を反省すべきでしょう。

このラボに、このゼミに行きたいがために入った大学なのに、、、、なんて言い出したら、弟さんだけじゃなく全国でゴマンといます。上位の成績を取らない限り、人気のラボやゼミに行けない、これって常識です。後はくじ引き、運を天に任すしかない、、、神は我を見捨てたり、です。
それでやる気が出ないなら、それだけの人間ってことです。社会に出たら、希望の会社に入れないことも、希望の部署に回されないことも、志願したプロジェクトに洩れることも、、、、一杯一杯あるんですよ。

あのノーベル賞の田中さんも行きたかった会社に落ちてシマズに行きました。行った先で頑張るしかないじゃないですか。いい年して駄々をこねるのは止めなさいと言うしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法は一般的な方法なのですね。
確かに昔、成績が良くないから入れないかもしれない、
と言っていたことがありました。
姉の私がどうこう動いても仕方ないのはわかっているのですが・・・

お礼日時:2008/01/12 23:33

大学院はどうしますか?


その希望研究室の大学院を考えていた。
阪大京大等旧帝大や奈良の大学院大学などの研究室を考えていた。
4年卒で就職するつもりだった。
ま、まだ研究をしたことがないのに早いんですが、補足求めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経済的な理由もあり、本人は希望の研究室で学んだ後
就職を希望しています。
同大学の大学院への進学も少しは考えているようですが
まずは就職活動をしてから、のようです。
希望の就職先が無ければそのまま勉強を続けて大学院へ進学
するつもりだったようです。

お礼日時:2008/01/12 22:34

大学教員です。


抽選で研究室を決めること自体ナンセンスですね。本当にそんな決め方で決めているとすればナンセンスです。改善されるべきです。
 弟さんを始め抽選に漏れた学生が本気で意見すれば、変わると思います。
 但し、公正にやっても希望が通らないことはありえます。その場合は、やる気無いとか言っているようではダメです。決まったところで頑張るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生徒達の前での抽選を行ったようなのです。
上位の数名?の生徒は恐らく優先的に配属されたようなのですが、
その他大勢の一般組は成績関係なしみたいです。

お礼日時:2008/01/12 22:31

どうにもならないと思います。


おそらく卒研はその研究室でやる事になります。大学院にいく場合は,成績がよければ希望の研究室にいけるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・ありがとうございます。
やはり大学院も考えるべきなのですね。

お礼日時:2008/01/12 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!