プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDドライブやFDDのないパソコンにアプリケーションソフトをインストールするにはどうしたらよいですか?ちなみにそのパソコンにはUSB端子と、自宅にCD(DVD)もFDもドライブのあるディスクトップのパソコン(OS:XP)が別にあります。できれば、お金を掛けたくないので、USB接続のCDドライブやFDDなどは別途購入したくありません。既存のディスクトップパソコンをうまく利用したいのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>残念ながら、LANポートもありません。

ので、結局はUSB端子に頼るしかないのです。

でしたらお金をかけないと無理ですね。
USBリンクケーブルを買う予算はないですか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • 0
この回答へのお礼

USBリンクケーブル…すばらしい方法ですね!
大変勉強になりました。ありがとうございました。
早速試してみます。

USBを使うのであれば、リンクケーブルは高いのでUSBメモリでしょう。

デスクトップでUSBメモリにCDの中身をコピーして、もう一つのパソコンでUSBメモリからインストールでしょう。
USBメモリは、1GBで1000~2000円程度です。リンクケーブルや外付けCD-ROMドライブよりは安いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、ソフトをUSBには完全にコピーはできないと思うので無理だとは思いますが、ものによってはできるかも知れないので一度試してみます。

LANのポートがないなら、USBのLANアダプタやUSBでのリンクケーブルでは?

インストール元がCDやDVDならプロテクトさえされていなければネットワーク越しでなんとかできます。
が、プロテクトがされている場合は物理ドライブがないとチェックで弾かれます。
    • 0
この回答へのお礼

USBリンクケーブル…すばらしい方法ですね!
大変勉強になりました。ありがとうございました。
早速試してみます。

2台をlanでつなぎ、デスクトップのCD-ROMドライブを共有することで、インストールができるかもしれません。

僕はいくつかのソフトをその方法でインストールしたことがありますが、中にはそれでは駄目なものもあるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら、LANポートもありません。ので、結局はUSB端子に頼るしかないのです。

• 0