これからの季節に親子でハイキング! >>

ミクロ経済学の質問です。
「ラーナーの独占度」とはどういうものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ラーナーの独占度とは、価格Pと限界費用MCとがどれだけ離れているかの値です。

(P-MC)/Pで表されます。

(独占企業の利潤最大化の条件は限界収入と限界費用が等しくなる事です。)
    • 5

ラーナーの独占度とは、

需要の価格弾力性の逆数のことです。

さらに、需要の価格弾力性が小さくなるほど、価格支配力が大きくなり、売り手は限界費用を超えて高い価格を設定することができますよ。
    • 6