アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度、サンディエゴに行くのですが、その際宿泊先まで空港からタクシーを利用します。
アメリカのタクシーはクレジットカードが使えると思いますが、そのときチップを払うときは、チップだけは現金なのでしょうか。
それともレストランのようにチップと一緒に払えるのでしょうか。
また、タクシーに乗る際に気をつけることはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

明確な回答ではないのですが・・・
チップも一緒にクレジットから引き落とせるようになっているはずです。ただ、チップを記入する欄や合計欄に数字を足して水増しされる恐れがあるのでできればチップは現金で支払った方がいいと思います。運転手さんも現金の方が手間が省けますし。

ご存知かも知れませんがクレジットでのチップ支払いについて・・・。
以前私が米軍基地でアルバイトをしていた時は、お客さんがクレジットカードで支払う場合、サインをもらうレシートにチップを記入する欄がありました。
例:

Beer x 2 $ 5.50
Coke $ 0.75

Total $ 6.25
Tip $__________
Total $__________ (Including Tip)

Signature ______________

この場合tipの下線部のところにあなたが渡すチップの金額を。
その下のtotalの下線部には代金とチップを足した合計金額を書きます。
サインを記入した後は、もらった領収書にいくらtipを渡したか控えた方が良いでしょう。

手持ちのクレジットカードが乗車するタクシーで利用できるものかどうかを確認すれば、あとは日本のタクシーほどサービスが良くないということだけ理解しておけば大丈夫だと思います。
無駄にスペースを使う回答で申し訳ありません。
楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チップの書き方までご丁寧にありがとうございました。
チップだけは現金の方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 08:09

都市にもよりますが、クレジットカードを使えないタクシーもかなりありますので、乗るときに確認したほうがいいと思います。


私はタクシーでは日本発行のクレジットカードは使わないようにしています。米国発行のクレジットカードと違ってカード会社からの請求が問答無用で口座から振替えられてしまい、請求の誤りやチップ分の不当な上乗せがあったときのクレームの申請や処理が面倒だからです。
ちなみに、サンディエゴの空港は、ダウンタウンにかなり近い海岸沿いにありますので、市内中心部のホテルなら20-30ドル以内でいけるのではと思います。(最近行ってないので少し記憶があいまいですが)
ということで、私だったら現金を使います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
行き先はホテルではなくホームステイ先なのです。
空港とどのくらいの距離があるか、ちゃんと調べて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!