【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

2月中旬に中年カップルで4泊の沖縄本島旅行を予定しています。
ここのサイトで色々調べ教えていただき行動予定の骨子はかたまりました。

汁物が大好きな私は沖縄でしか食べられない汁物を堪能したいと思っています。
汁物天国と思える沖縄では様々な汁物がある様ですが、標題の2点は是非食べたいものです。

那覇での行動時間が少ないのが問題ですが、那覇以外では希望の2点を食するのが難しいと感じています。

那覇での食事は夜1回、朝昼それぞれ1回が限界です。

いかすみ汁と中身汁を同時にオーダーできるお店をご存知でしたら教えて頂けるととてもうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



>いかすみ汁と中身汁を同時にオーダーできるお店

那覇空港近くの「いじゅの花」はいかがでしょうか。
どちらも夜のメニューで食べられます。 
http://r.gnavi.co.jp/f299500/

ほかに、いかすみ汁(イカ汁)と中味汁の両方置いてある店って
あまりないような気がします。(全部しってるワケではありませんけど…)
おいてある店の種類が違うからなのですが。

イカ汁は、海産物料理店のメニュー。
たとえば漁港の食堂とか、海辺の食事処でよく出てきます。
(意外と那覇では少ない。)
中味汁は、街の食堂の定番メニュー。
チャンプルーや沖縄そばを置いている店では、けっこう食べられます。
(那覇でも普通にみかける。)

たとえば、イカ汁はこんなお店で。
http://www.okinawaonline.jp/okas/guides/areatpx0 …
http://woman.tabelog.com/okinawa/rstdtl/47000212/
http://www.churashima.net/shima/okinawa/e_200103 …
また、「海鮮」「魚介」を名物にしている居酒屋でも時々置いてます。
http://odekake.jalan.net/spt_guide000000172913.h …
那覇空港内「天龍」でも出しています。
http://www.churashima.net/shima/okinawa/airport/ …

中味汁は、沖縄のあちこちにある「**食堂」みたいな店でどうぞ。
たとえば、那覇では
http://www.okinawajoho.net/s7/ayagu/
http://odekake.jalan.net/spt_guide000000170800.h …
などで食べることができます。(これ以外にもたくさん。)
牧志公設市場2階の食堂でもあると思います。
国際通りの「琉球料理」とうたっている居酒屋・食事処にも
たいていあるんじゃないでしょうか。

もちろん「いじゅの花」で食べられてもいいと思いますが、
・那覇の食堂か牧志公設市場2階で中味汁、
・帰りの空港でイカ汁。

または、
・恩納村か読谷観光の途中でイカ汁、
・那覇の食堂で中味汁、
みたいな組み合わせも可能かもしれませんね。

以上ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

空港でイカスミ汁が食べられるとは思ってもみませんでした!
初日に時間があれば是非行っていただいてみたいと思います。

読谷村の食堂は良さそうですね!
読谷村付近に行く日はかなり詰め込んだスケジュールになっているので難しいかもしれないですが、行かれたら是非行きたいです!
(相方からブーイングが出そうですが・・・)

中味汁は相方からは「No」が出ているので市場2階でサクサク頂いてくるとか・・・でなんとかなるかな、「いじゅの花」は魅力的ですが地理的な問題と時間的な問題で今回は難しそうです。

具体的な参考になるご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/16 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング