プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日初めて行く美容院で雑誌を見せて、これくらいゆるいパーマをかけてください、とおねがいしたのですが・・・デジタルパーマでいい具合になると言っていたので高いけど思い切ってしてみました。

すると、ものすごいくるくるパーマになっていました。3時間かかり、ものすごい疲れたのでその日はお直しせず帰りました。その美容院に行くのも嫌だったので、二週間後自分で市販のストレートパーマキッド(ベ○ゼル)を買って来て、ゆるパーマにすることに成功しました。

そこで・・はじめて自分でストパをしてみたのですが、パーマ液のにおいがひどく、夜も寝れません。シャンプーしてもしてもにおいが全然取れないんです。

やはり美容院でしてストパにもらったほうがよかったでしょうか。きっと、薬液も安いからこうなるのだろうと思っているのですが、このひどいにおいを取る方法を教えてください。週明けから会社なので、皆さんに迷惑かけたくないんです・・・。あと三日しかありません!!!
美容に詳しい方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

市販のストパーはやめたほうがいいですよ。

恐らくいまのskiingさんの髪のpHはかなり高い状態にあると思います。毛髪内部に高いアルカリがある場合、次回のカラーやパーマ時に強烈なダメージを引き起こします。それだけでなくカラーが思ったより明るくなってしまったり、パーマがかかり過ぎてしまうといった2次的被害にあいます。まずは先ほどrockking18さんからあったような対処と、ついでに薬局でクエン酸を購入してください。そして洗面器にお湯を張ってクエン酸を大さじ2~3杯入れて混ぜたものを頭からバシャっとかぶってください。それから加水が残留しているといけないのでルイボスエキスが配合されているシャンプーを使うことをおすすめします。ちなみにクエン酸の作業は週に1回以上されることをおすすめします。以上が最低限の応急処置です。なぜホームカラー・パーマをやるといけないのか、ちゃんと説明すると書ききれなくなってしまいますが・・・とにかくこれから一生やらないほうがいいということはアドバイスできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
・・・今、かなりのショックを受けています。市販のストパかけてみただけで、ちょっと茶色くなっていて、嫌な予感はしていました。
ううー。なんだか大変なことをしてしまったんですね、私。

ええと、購入してくるものは最初のものと、クエン酸と、ルイボスエキスシャンプー・・・。結局かなりの出費になってしまいます。
安いし簡単そうだしで、薬局のストパキッドを買ってしまいましたがサロンでパーマを取ればよかったです。(泣)いまさらですが・・・。

ありがとうございました。今後二度とカラーもパーマもしないようにします。
それより、髪に危険な商品は是非とも売らないでもらいたい!私みたいなど素人さんが今後知らずに被害に遭われると思うと悲しくなります。

お礼日時:2008/01/14 05:13

市販のストパーはpH高いと思います。


効果重視のダメージ無視仕様なってるはずです。

デジタルパーマは、縮毛矯正並に軟化させていると思うので
その髪に、強アルカリのパーマ液を付けてしまうのは危険です。

さらにその状態で、コームで強く引っ張ったりしたらもうアイ・カランバ(お手上げ)です。

dadada369さんがおっしゃっているように、詳しく説明すると書ききれません ごめんなさい

ちなみに竹酢は酢の匂いじゃなくて、燻製みたいな匂いがします。
phもかなりの強酸なのでクエン酸効果があり、なおかつ消臭作用もあります。入浴剤とかでも売ってます

僕もサロンワークでよく使ってますが、使用した後リンスorトリートメントすると思いますので、匂いは気になりませんよ
あくまで消臭、マスキングとは違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

・・・いま、さらにショックを受けました。(号泣)
お手上げですか・・・。うううー。

竹酢は入浴剤とかで売っているのですね!!薬局にありますでしょうか。早急に探してきます。今日やらねば・・。

においが気にならないと聞いて本当に安心しました。これ以上ひどくなったらもうばっさりショートカットにし陽と思うかもしれなかったです。竹酢+いい香りのトリートメントで復活できたら嬉しいです!

お礼日時:2008/01/14 05:18

なんとも恐ろしい事を…


自分でパーマをゆるくするなんて、危ないですよ

とにかく
チオール臭を取るにはギ酸・酢酸が有効なので
竹酢や木酢で取れます。
原液は濃いので50倍以上に薄めて使ってみてください。

シャンプーに混ぜて使うと、放置するの楽なのでおすすめです。
5分ぐらい置くと確実に、取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度は酢のにおいになりそうですが、探してみます。

自分でパーマを取るって危ないんですか???
普通に薬局にストパキッドって売ってましたし、CMでもやってますよね。ストパの説明書にも、かけすぎたパーマも取れますと書いてました。
なぜ危ないか教えていただけたらうれしいです。

お礼日時:2008/01/13 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアカラーのにおいを取る方法があれば教えて下さい。

ウチでヘアカラーをした後のにおいが気になります。
一般的なホームヘアカラーはアルカリ性のようなので
食酢などで中和できるということでしょうか?
中和できたとして、髪のカラーにどれくらい影響を与えるでしょうか?
家にあるような身近な物で中和する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

元美容師です。
染めた後で、酸性シャンプーで頭を洗うといいですよ。市販で売っているものもあります。
食用の酢などを使ったことがないので、中和できるかどうか、デメリットはどの位なのかはwかりません…。

Qストレートパーマか縮毛矯正か。それとパーマ後の匂いに関して。

2月くらいにパーマをかけました。
思ったより強くかかってしまって、アレンジ次第では可愛いのですが、あまりパーマをかけたことがなかったので、結構違和感に悩み、まっすぐにしたいと思っています。
元々の髪質は、カラーとかパーマでも比較的痛みにくい健康毛で、しっかりしてます。量は多めなので、すいています。
地毛のクセは超まっすぐではないですが、割と普通にまっすぐで多少ゆるく、後頭部と肩らへんがうねるかなという感じです。(肩らへんは長さがあっても外ハネしやすいクセなのが悩み) 広がりやすいです。
パーマを伸ばした状態での長さは鎖骨3センチ下くらいです。

ストレートパーマで結構まっすぐになるのなら、縮毛よりストパーが良いのですが、この状態ならどちらが良いでしょうか?

あとできれば今週末にかけたいのですが、月曜から会社があります。
ストパーや、縮毛の場合かけた後の匂いは結構キツイですか?
事務職なので、隣の人が不快になる匂いだと困ってしまうのですが、、。
どちらかでも経験した方、匂いについても教えてください。(どういう匂いがするのか。パーマ臭?)

2月くらいにパーマをかけました。
思ったより強くかかってしまって、アレンジ次第では可愛いのですが、あまりパーマをかけたことがなかったので、結構違和感に悩み、まっすぐにしたいと思っています。
元々の髪質は、カラーとかパーマでも比較的痛みにくい健康毛で、しっかりしてます。量は多めなので、すいています。
地毛のクセは超まっすぐではないですが、割と普通にまっすぐで多少ゆるく、後頭部と肩らへんがうねるかなという感じです。(肩らへんは長さがあっても外ハネしやすいクセなのが悩み) 広がり...続きを読む

Aベストアンサー

 ストレートパーマでは完全にストレートにはなりません。
もともとくせ毛ではないとお考えのようですが、
説明を読ませていただく限りでは、やっぱり毎日ブローが必要だと思いますよ。

 縮毛矯正は本当にストレートになります。
ばきっとしていて、不自然なくらいストレートです。
ブローもきかないので、個性を出すにはカラーリングくらいしかありませんが
髪が傷んでいると目立っちゃうんですよね。
美容師さんの話では半永久的にストレートの状態が続くそうです。
とはいえ、根元からどんどん新しい髪が生えてきますから
縮毛矯正がかかっていない部分が増えていき、とれたようになっていくのです。
yorsong80さんは髪をすいているそうですから、
今かけても、すいた部分が伸びてくれば矯正がとれたように見えるでしょう。
つまり思ったより長もちしないというわけですね。

 それで、どちらにも共通しているのは、髪の傷みが激しいということです。
縮毛矯正をかけているとパーマがかかりにくいというより、
間をあけないと傷むのでやりたくないということみたいでした。
私が縮毛矯正をかけたとき「3ヵ月後にはパーマをかけたい」と言ったら
美容師さんは絶句していました。

 においですが、特にひどいとは感じませんでしたが
ちょうど近くににおいに不必要に神経質な人がいたんです。
はっきり言って、思い込みとしか言いようのないくらいの人で不愉快でした。
においをかいで気分が悪くなるというより、
パーマをかけている=においがするに違いない=考えただけで気持ち悪くなる
これは本当に人それぞれなので、気になるようでしたら土曜にかけるとか。
昔は3日くらいはシャンプーしてはいけないと言っていましたが
今は1日くらいで大丈夫になっていると思います。
その日のうちに洗っちゃうという人もいますが、さすがに心配なので。
日曜にシャンプーして翌日出勤なら、そんなに匂いは残らないと思います。

 ストレートパーマでは完全にストレートにはなりません。
もともとくせ毛ではないとお考えのようですが、
説明を読ませていただく限りでは、やっぱり毎日ブローが必要だと思いますよ。

 縮毛矯正は本当にストレートになります。
ばきっとしていて、不自然なくらいストレートです。
ブローもきかないので、個性を出すにはカラーリングくらいしかありませんが
髪が傷んでいると目立っちゃうんですよね。
美容師さんの話では半永久的にストレートの状態が続くそうです。
とはいえ、根元からどんどん新し...続きを読む

Qパーマ液の種類?について

今まで通っていた美容院でパーマをかけると、とっても臭い匂い(パーマ液の匂い)がしました。
パーマをかけてから1~2週間は匂いが続き(髪が濡れると匂いがひどくなる)、それが当たり前だと思っていたのですが、
先日別の美容院でパーマをかけたら、柑橘系の匂いがほんのりするだけで、翌日の洗髪時にも全く匂わず、とても過ごしやすかったです。
お店の人の話では、「アミノ酸を使っていて、正確にはパーマ液じゃない」というようなことを言っていました。

臭くないほうの美容院に通い続けたいのですが、
近々他県へ引っ越す予定です。

引越し先で新しい美容院を探す際に、ぜひとも臭くないパーマをかけてくれるところを探したいのですが、
どのように問い合わせたら良いのでしょうか?
アミノ酸のパーマ、というところであれば、どこも臭くないのでしょうか。
それとも臭くないところに出会えるまで、転々としなくてはいけないのでしょうか。

お詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

美容師です。
臭くない。化粧水(品)。カール剤。と言うとサルファイト系のカール剤だと思います。厚生省の登録が医薬部外品ではなく化粧品なのです。ですので、パーマ剤とは言わず、カール剤と言います。
臭くないし、傷みも少なくすごく良いです。チオグリコールの臭いパーマより値段が高いと思います。参考に。。。

Qこの臭さは何でしょう?

聞きたくても聞きにくいので、こちらでお伺いします。
若い女性の人の中で、時々ウンコ臭い人がいます。
なぜ、そんなにおいがするのかわかりません。
何人か、そういう人にあったことがあります。
別に、不潔な人とも思えない人です。
むしろ、きれいな人だったりします。
本人は、当然気がついていないと思います。

でも、男の人でそんなにおいのする人は、私は知りません。そのため、女性特有なのだろうか、と思ったりします。

周りの人に、あの人ウンコ臭いですよね、と聞くのも失礼で、今までそんな理由を聞いたことがなかったのです。他の人も気がついているのかどうか…。

教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

原因は「便秘」だと思いますよ。
腸の中に溜まった便は、腐敗が進行し、腸の中の有害物質を大量に増加させます。
この有害物質の一つである「臭いガス(オナラ)」は、腸から血液に入り全身に周り、
最終的には、皮膚から排出される際に臭いを発し、肺を通り口臭となるそうです。

若い女性と言うことだったので、初めは「ダイエット臭」かな?とも思ったんですが、
このダイエット臭は、「汗臭いような脂肪臭」「アンモニア臭」
「ツンと鼻をつくような甘酸っぱいニオイ」の3タイプの臭いと言われてるので、
「ウンコ臭い」となれば、便秘が原因だと思いますよ。
きれいな人ほど、体系維持の為に食事制限して、便秘になり易いのかもしれませんね。

他の人も気づいてるかもしれませんが、男性から女性に言うのはかわいそうなので、
気になるようだったら、その子の友人に相談する感じで話してみてはいかがですか?
女の子同士だと「最近、便秘気味で悩んでる」とか、
そういった話もしますから、なんとなく伝えてもらえると思いますよ。

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Qパーマをかけたら朝ぬらす??

ずっと地毛のストレートだったのですが、飽きてきて初めてゆるゆるパーマをかけようかという気になっています。

友達に聞くと、パーマにすると朝すごく楽だけど、水に濡らさないと綺麗なパーマにならないと聞きました。
霧吹きで髪を濡らすのと、髪をちゃんと濡らすのとでは歴然の差がでるようです。

パーマをかけたいなーと思うのですが、忙しい朝に髪を濡らさないといけないのはすごく面倒だなーと思っています。
冬なんかは寒そうだし・・。

朝髪を濡らすのが面倒ならパーマをかけないほうがいいでしょうか??
朝濡らさずにパーマをキープしている方はいらっしゃいますか??
参考までにぜひぜひお願いします。

Aベストアンサー

美容師です
 普通 パーマヘアは、朝 濡らす・・が基本です
霧吹きより朝シャンの方がきれいに仕上がります。
濡らした後はスタイリング剤をつけて自然乾燥、乾燥後はなるべく髪に手を通さない・・・・
 以上 今までの常識でした

しかし、現在では『デジタルパーマ』と言う新しいパーマの技術が出来ました。このパーマは夜にちゃんと乾かせておけば朝濡らさなくっても大丈夫です。普通のパーマは乾くとカールが伸びてくるのでスタイリング剤でのキープが必須ですが、デジタルは濡らすと伸びていますが乾くにつれてカールがしっかりしてきますのでスタイリング剤は不要です。固まっていないサラサラカールで手櫛を通してもへっちゃらです。
 ですから、夜にちゃんと乾かせておけば朝は手櫛で
とかすだけでまとまります。
 ネットで『デジタルパーマ』で検索すると『クルクルの巻き髪』の写真ばかり出てきますが、チャンとルーズなウェーブも作れますのでご安心ください。

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Qかかりすぎたパーマをゆるくする方法

パーマがかかりすぎてしまいました。
美容院に行ってまたかけ直してもらうほどではないのですが、
自分で少しだけウェーブをゆるくできる方法をご存じでしたら
お教え下さい。

Aベストアンサー

少し痛んでしまいますけど、シャンプーをした後でブラシで伸ばしながらドライヤーで乾かす…を数回繰り替えした方がいいです。
スタイリング剤などは使用しない方がいいそうなので、シャンプーの度にトリートメントはした方がいいですね。

私も一度失敗して泣いたことがあるので、この方法でどーにか伸ばしたのです…。

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む


人気Q&Aランキング