プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はお酒が大好きです。

毎日、発泡酒を欠かさず2缶飲んでいます。多い日は3缶飲みますし、外で飲む時はもっと飲みます。日本酒も好きだし、ワインも好きだし、焼酎も好きだし、ウィスキーも大好きです。甘くない炭酸の飲み物が好きなので、発泡酒をお茶代わりに飲んでいます。

先日、ある女性に話したら「毎日かかさず2缶も飲むの?お金がかからないの?そもそも、どうして毎日欠かさず飲まなくちゃいけないのか、理解できないし。そのうち体を壊すわよ」と驚かれました。このぐらいの量ならば、酒飲みの中では少ないほうですし、酒は百薬の長なので、そんな風に考えている人がいるのかと、僕のほうが驚きました。発泡酒はアルコール度数が低いので問題ないと思っていますが・・・。

毎日かかさず発泡酒を2缶飲むのは多いと思いますか?少ないですよね?

A 回答 (10件)

元気に働き、夕食として毎日 大瓶三本以上あけている方を知っていますから、その方に比べると少ないと思います。



でも発泡酒はたくさん飲むと、ビールに比べ頭が痛くなりませんか。
体がきつくありませんか。
たくさん飲むならビールのほうが良いかと・・・。
私の個人的な意見です。
休肝日をお忘れなく。
    • good
    • 2

 健康な肝臓が処理できるアルコール量は、1時間につき、体重1kgあたり、純アルコール0.1gです。

これを体重60kg、24時間でみると144gになり、約6合ということになります。夜飲んで朝までに分解するとすれば3合が限度です。
 お酒に強い、弱いは、アセトアルデヒドを分解する酵素(アセトアルデヒド脱水素酵素)が生まれつき多いか、少ないかによって決まります。
 お酒が強い=肝臓が強いということではありません。お酒がつよいからといって肝臓も丈夫であると勘違いしないように気をつけましょう。お酒を飲むことで肝臓に与える影響は同じです。
    • good
    • 2

二缶という量よりも、「毎日」の方が問題なのではないですか?切れ目無く毎日飲んでいると、たとえ一日にビールをコップ一杯でもアル中になる可能性はあります。

休肝日を設けた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

「毎日かかさず」が意思なのか、身体が要求するのか。

後者なら「アル中」の可能性があります。
    • good
    • 0

肝臓次第ですね. 持って生まれたアルコール分解酵素の量にもよります.2缶はぎりぎりでしょうね,安心な量は1本です.


下記のもので検査できます.
   http://lifecare-giken.co.jp/
   http://ddr.seesaa.net/
   http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000848.h …
    • good
    • 0

私も飲めるほうですし、まわりには質問者さん以上の量をウン十年飲み続けている人もいるので、特に多いとは思いません。

(私のまわりが酒好きばかりなのかもしれませんが^^;)
その女性の言葉はあまり飲まれない方にはそのように映るだけで、嗜好品の一つとしてケーキ1個500円が惜しくない人もいれば、毎日煙草2箱という人もいて、それは人それぞれなので気にしなくていいのではないでしょうか。お酒を飲まなくても偏った食生活をして不健康な人もいますしね。
ただ、他の方のアドバイスにもありますが、週に1~2日休肝日を作ったほうがより長く快適に飲むことができますよね。個人的には量より「毎日かかさず」はちょっと要注意?という印象です。
    • good
    • 0

多いです。


それは、自覚されたし。
本当に毎日なら、週に二日以上は連続した休肝日を作った方がいいです。
長期間の連続飲酒は、40歳以降に内臓を悪くします。
胃、肝臓、すい臓など。

私は、実家も酒飲みの家庭、婚家も酒飲みの家庭なので、驚きませんが、
父親に晩酌の習慣がない家庭で育った女性なら、驚くでしょうし、嫌がる可能性も高いでしょう。
    • good
    • 0

私は飲みませんが主人は大好きです。

でも体のことを考えて週に一日は休肝日を設定しています。はじめは「え~?」とかいっていましたが、晩酌手技なので、一回パスするだけで「48時間の休肝だよ?」と水を向けると納得してくれました。
日々のアルコール摂取は晩酌で350の発泡酒1本と日本酒1合、プラス週末などにはウィスキーがごく少量にしています。すごく多くもないし節度ある量だとおもっています。
飲まない日、および飲めない時のために最近はキリンのヌューダを購入していますが、これはホップの苦みが効いた炭酸飲料で、ただの炭酸よりは味があり、まったく甘くありません。最初は高かったけれど少し定着してきたので大手スーパーではかなり値段が下がっています。夏場になってもっと飲みたい!の時には役にたちそうです。お奨めはゆずホップです。

参考URL:http://www.beverage.co.jp/nuda/
    • good
    • 2

多いですよ

    • good
    • 0

アルコール類を飲まない私にとっては多いと感じます。


財布に支障が無ければ毎日2缶飲んでも別に構わないと思います。
しかしアルコール度数が低くても間違いなく体に影響は出ます。
体を壊さない程度に抑えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!