位置情報で子どもの居場所をお知らせ

産科だよく、分娩は自費で、そのあとの産後薬は保険でなど保険と自費の混合診療が見受けられます。
確か、混合診療は違法だと思うんですが、実際はどうなんでしょうか。
詳しい方、お答えをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

混合診療は違法というのは間違いのないことですが、個々に当てはめて書くのであればその前に混合医療とはなにか?という定義からはじめなければなりません。


『同一疾患を同一期間内に同一の診療所/病院で受診するさいに自由診療と保険診療の混在を認めない』というのが混合診療の厳密な定義です。

問題は「同一疾患」というところ。
実際「疾患」であってもそれが「同一か否か」の定義は厚生労働省の通達が基準となっていますので非常にあいまいな部分があるのは間違いないですが、産婦人科の場合「お産が疾患かどうか」がそれ以前の問題としてあるのです。
原則として「お産は疾患ではない」と考えられています。
ですからもともと健康保険の対象ではないのです。これに対し異常分娩や分娩に伴う合併症は立派な疾患であるから保険の対象なんです。(同じことは任意保険の支払いでも「帝王切開(=異常分娩)」は保険の支払い対象ですが「普通分娩(=病気ではない)」は支払い対象でないなど慣例的に行われていますよ。)
そもそも健康保険は疾患以外での医療の両立は全く問題にしていないのです。

結論…『産科だよく~混合診療が見受けられます』というこの部分が間違った前提だということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
大変よく理解できました。

お礼日時:2002/10/01 14:21

歯科の「混合診療」は、私はOKだと思っていたのですが、別質問で「できない」とプロの方に指摘されました。

(新聞記事では、歯科医で知らない人も結構いたらしいけど)

「出産」自体は「病気」ではないので「保険」の対象外ですが、「産後薬」が「治療目的」(出血が続くだとか、感染症で熱が引かないとか)で「保険対象」であれば、とうぜん、保険が使えます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202219
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なんか難しいですね

お礼日時:2002/10/01 14:26

まず、歯科の高級材料を使う部分自費診療は前からOK。


医科でも、個室料は認められている。
更に、この10月より老人医療における、長期(180日)入院に係る医学管理料
の減算(5%→15%)が始まり、この減算分は患者より自由に取ってよろしい
と言うことに成りました。(取らなくても良いし、高くとっても良い)
医療費財源不足の折から、国は混合診療の枠を広げていっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かに歯医者でも良く聞きますし、
これは認められてるんですね

お礼日時:2002/10/01 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者さんに保険なしで通えないんでしょうか?

就職したばかりでまだ正社員にはなっていない為社会保険に加入していません。国民保険も失業期間が短かった為加入しませんでした。今すっごく歯が痛くって銀歯をかぶせていた所が膿んでる状態です。このまま放置しておくのも怖いので歯医者さんに行きたいのですが、保険なしなのでどうしたら良いのか分かりません。保険なしだとどの位の治療費になるのか知ってる人がいたら教えて下さい!

Aベストアンサー

私は会計に携わっていないのでよく分りませんが、友人の歯科医達と話すと、「自費の人が増えている」と言っています。

元々、歯科は自費診療を患者さんに勧める人もいますし、保険診療をしない腕の良い歯科医院も有りますから、受付で「自費で」と申されても、別段不思議がられることは無いでしょう。

私の知り合いではいませんが、「保険では此の程度しか出来ないが、自費ならこんなに良いのが使えます」・・・・なんて強引な商売人もいると聞いておりますから、自費は歓迎されるのかも知れません。

私も保険を扱っていない相当に腕の良い(と思われる)歯科に行きますが(1日数人しかみない。東京・銀座)、友人なので普通より若干安いのかも知れませんが、数万円。

他の友人の歯科医だと、一寸郊外で保険医だが、自費で見てもらって全部見て、悪いところを治療して2万円以内です。

両方とも数年に一度程度なので、新しくても2年前の値段ですし、前歯数本を自費で最高の素材でブリッジとかだと数十万は最低しますが、一本の治療ならせいぜい1万か2万でしょう。

安心して行って下さい。(^o^)

私は会計に携わっていないのでよく分りませんが、友人の歯科医達と話すと、「自費の人が増えている」と言っています。

元々、歯科は自費診療を患者さんに勧める人もいますし、保険診療をしない腕の良い歯科医院も有りますから、受付で「自費で」と申されても、別段不思議がられることは無いでしょう。

私の知り合いではいませんが、「保険では此の程度しか出来ないが、自費ならこんなに良いのが使えます」・・・・なんて強引な商売人もいると聞いておりますから、自費は歓迎されるのかも知れません。

私...続きを読む

Q産婦人科の診察費について(超音波)

産婦人科で1ヶ月の間に何度か超音波を含む診察を受けました。
以前知人からちらっと聞いたことなのですが、超音波(Bスコープ)の検査料に関しては1ヶ月のうちでは何度超音波を行っても、1ヶ月に1回分しか検査料は取られないということを思い出しました。
これって本当なんですか?ちなみに妊婦検診などの自費ではなく、保険適用で産婦人科にかかりました。
もしこういうことに詳しい方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

医療従事者です。

産婦人科、特に不妊治療の場合など、
保険診療であっても月に数回超音波検査を行うことがあります。

ただ、保険の審査で、
どんな病名を付けていても、
月2回以上は認めてもらえないという現実があります。
つまり、これ以上請求した場合には、
保険料が入ってこないだけでけでなく、指導されたりするわけです。

自費診療の場合はこの限りではありません。
ただ、自費の場合も、
超音波をどの程度算定するかは、
医療機関によって違うこともあるみたいです。

ご参考まで。

Q妊娠週数とともに書かれる「G」と「P」の意味

今回転院が決まり、紹介状をもらってきたのですが、
その中身を見ると、検査結果の内容が自分の母子手帳と違ったり、
検査結果としていただいた用紙とも内容が違っていたりで、
かなり不安になっています。

そこの病院では、以前もカルテが他人の物だったり、
検査が予約されていないなかったりで、さんざんでした。

そこでお伺いしたいのですが、
妊娠週数とともに、「G」と「P」が書かれているのですが、
一つの用紙にはG=0 P=0とかかれており、
もう一つにはG=1 P=0となっています。

ネットでさんざん調べても、どんな意味なのか
どれほど重要な情報なのかわかりませんので、
ぜひ意味を教えてください!

Aベストアンサー

米国式の書き方ですね。

GUPTXYZ
G:妊娠(Gravid)
 U:総妊娠回数

P:出産(Para)
 T:総出産回数
 X:早期産の回数
 Y:流産回数
 Z:生存している子供の数

例として
G3P2112とあれば,3回妊娠し2回出産して1人は早期産で1回流産で現在は2人の子供がいるということ。
簡略化した書き方ならG3P2とし,総妊娠回数と総出産回数だけ書くようです。
(成書より)


お尋ねの件ですが
G0P0なら今まで妊娠したことがない
G1P0なら1回妊娠したが出産に至らなかった
ことになりますね。

QB-A(動脈血採血)について

B-Aについて、どのような検査をしたときに算定できるのか教えてください!
また、血液回路から採取した場合は算定できないそうですが、この意味もよくわからないのでどんな場合か知りたいです。

Aベストアンサー

もっとも多いのは血液ガス分析のための採血でしょう

多くの場合、動脈血の酸素化の程度を知るのが目的の一つですから

ただし、時には静脈血で検査することがありますので確認が必要です


その他、血液培養を動脈血で行うことがありますのでこちらも採取部位を確認なさってください


回路からとはあらかじめ他の目的(透析や動脈圧測定用など)で動脈内に留置されているカテーテルを用いて採取するもので、新たに穿刺しない時の意味です

Q混合診療の定義

保険適用対象と対象外が混じったら混合だというのは知っていますが、より具体的にはどうなったら混じったと言えるのでしょうか?

・一つのケガ、病気の治療について混じったら混合診療?
・1カ所のケガ、病気の治療について混じったら混合診療?
・一つの医院で1か月内に混じったら混合診療?
・患者一人が1か月内に混じったら混合診療?

例えば一つの病気で複数個所に疾患があって、特にひどい箇所だけ対象外の治療をした場合に、それ以外の部位の治療も混合診療になるのかどうかとか、1年くらい治療していて保険対象外のものを使ったらいつの分から混合診療になるのかとか、1カ所の疾病でも合併症がある場合に片方の疾病の治療に対象外の治療をしたらもう一方の疾病に対してはどうなるのかとか、具体的に考えていくとよくわかりません。

混合の定義を具体的にお願いします。

Aベストアンサー

正直言って、そこまで厳密ではありません。

http://iryoujimu1.com/iryoujimukouza12-6.shtm

交通事故を自費診療する医療機関は少なくないですが、交通事故による治療期間中は同一病院で、脳梗塞だの狭心症だのの治療ができなくなったら大変です。

"同一の疾病に係る一連の医療行為の中で、保険診療と自由診療(自費)が混在している"
というのが、現行の混合診療です。

Q病院の紹介状は有料?

病院で、他の病院への紹介状を書いてもらうと
診察代の他に料金がかかるのでしょうか?
かかるとしたらいくらくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤解されている方が多いようなので、もう一度書きますが、紹介状(診療情報提供書)は保険診療の対象なので、患者さんの負担は保険の負担割合分だけです。従って、3割負担の方なら、診療所から診療所への紹介の場合で660円、診療所から病院への紹介の場合で870円です。最大でも病院から診療所へ紹介した場合などの1560円です。

Q新生児のおむつは一日何回取り替えますか?

もうすぐ、はじねての子供がうまれます。紙おむつをまとめて買おうと考えております。
新生児は一日何回くらいおむつを替えるのでしょうか?
また、何ヶ月くらいまで新生児用のおむつを使えるのでしょうか?
参考までに教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まとめ買いは他の方もおっしゃる通りオススメできませんが、
使用量は子供によって違うと思います。
うちの子は1週間で1パック(80枚くらい)なくなるくらいでした。
毎回おしっこはそれほどしていなくてもうんちをする子だったからです。だから1時間で2回とかいう日もありました。
2パック買っていましたが、落ち着いたら布にしようと思っていたので、
生後2週間くらいから布にしたくらいです(昼のみ)。

サイズは3000gくらいで生まれたうちの娘で、
2ヶ月後には6000gくらいになっていたので
2~3袋新生児用のあとはSサイズを買っていました。

肌が弱い子は特定のメーカーでないとだめなこともあるので、
今のうちに各メーカーにサンプル請求しておくと良いかもしれませんね。

Q査定、返戻、過誤……

 レセプトがそのまま通らない場合、査定と返戻がありますが、どのような場合が査定になり、どのような場合が返戻になるのかが分かりづらいのです。いろいろなHPを見てもイマイチ明確になりません。また過誤と、査定・返戻との関係もうまく飲み込めません。
 バカな質問で申し訳ありませんが、何とぞご説明をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返戻はレセプトの間違いや不明な点を正して「再提出」しなさいと言うもので、保険番号や記号の間違い、病名や症状の説明を求められたりします。
過誤はこの中で、明らかな間違い。例えば平日なのに休日の請求をしたり、
本来15点のものを20点と請求したりした場合の事で、正しくして請求し直しなさいと言うものです。
査定は診療内容に立ち入ったもので、この病気にはこの検査や治療、薬を認めないとか、回数や量が多すぎるとかで、回数や量を削るとか、診療内容を否定するものです。返戻や過誤は正して再提出すれば受け付けて診療費が支払われますが、査定の場合はその内容に異議が有れば、その理由を医学的に説明して「再請求」ないと認めて貰えません。(認められない場合も多い)

Q4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。
前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。
これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。
4週間、不安でたまりません。
もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。
今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より
0.2度くらい低く、それも不安要因です。

調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、
体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する
みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は
聞こえないらしいし…。

5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。
その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった
ようです。
他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在6ヶ月の妊婦です。
お気持ちよく痛いほどよく分かります。
私は特に高齢・体外受精ということもあったので。

少々高いですが、こんなものもあるようです。
本気で買おうかと思ったこともありました。

真ん中より少し下の方にある
「エコーサウンダー」(胎児用)というものです。

参考URL:http://www.kdd1.com/ses/SES-1000SP2.htm

Q心臓カテーテル検査と体外ペースメイキング

狭心症の疑いが有りと言う事で
心臓カテーテル検査をしましょうと医師に言われ、検査を受けたつもりでした。
ですが、退院の支払いの時点で検査ではなく、体外ペースメイキングと言う手術を行ったと言われました。

体外ペースメイキングとは、どんな手術ですか?
心臓カテーテル検査との違いは、なんでしょうか?
費用の違いは、あるのでしょうか?
なんだか事前に調べていた心臓カテーテル検査の費用より高いような気が、します。
検査の後に聞いた内容は、カテーテル検査の説明を聞いたものだとばかり思っていました、、、

すいませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

No1のかたのご回答で十分かと思いますが、ちと理解されていないようなので蛇足を。
「体外ペースメーキング」というのは、言ってみれば心臓を起動するためのスイッチを一時的に体外に作ってしまうことです。つまり、心臓を刺激するための機械が体外にあり、そこからリードという導線を血管内に入れて心臓(ふつう右心室)に届かせます。
アセチルコリン負荷などの際に、最悪の場合心臓が停止することがありますが、そのときに体外ペースメーカーが設置してあれば直ちにスイッチを入れるだけで心臓を動かすことができます。
要するに、心臓カテーテル(アセチルコリン負荷)を安全に行うための保険のような措置です。もちろん、検査が終わればリードは抜いてしまいますから、後に何も残るようなことはありません。
ついでにいうと、心臓カテーテル検査というのはカテーテルという細い管を使用して行う心臓の検査の総称です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング