新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

中学受験の願書を提出します。あと発想するだけなのですが
宛名の敬称に困っています。

専用の封筒があって、『○○中学校長 行』となっています。

この場合は『殿』は使用して良いのでしょうか?
でも、『殿』ってあまり良い印象がなくて・・。

『御中』は使えませんよね?
お分かりの方、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一番無難なのが、


「○○中学校長先生」としてしまうことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調査書をいれた封筒の書き方について!

いつもお世話になっています。

中学校卒業で調査書を高校宛に至急おくらなければ
ならなく、封筒にはどういうふうに書けばいいんでしょうか?
封筒の中に調査書を入れて送るんですが・・・

(1)もちろん縦書きですよね?

(2)名前は〇〇高等学校 〇〇分室 でその後に「様や御中」とか
書かなくていいんでしょうか?

(3)裏には子供の名前と住所電話番号を記入すればいいんでしょうか?

(4)表の左隅に「調査書在中」とか赤字で書いた方がいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

すぐに出さなければならないので切羽詰まってる状態です。

Aベストアンサー

> 封筒の中に調査書を入れて送るんですが

 調査書は中学校の封筒に入って封がしてあると思いますので封を切らず、封筒のまま少し端を折って質問者様がご用意された封筒に入れてください。

> (1)もちろん縦書きですよね?

 どちらでも構わないでしょう。

> (3)裏には子供の名前と住所電話番号を記入すればいいんでしょうか?

 電話番号までは要らないと思いますが、念のためには確実でしょう。


> (2)名前は〇〇高等学校 〇〇分室 でその後に「様や御中」とか
書かなくていいんでしょうか?

 “御中”が良いと思います。

> (4)表の左隅に「調査書在中」とか赤字で書いた方がいいんでしょうか?

 書いてあると学校側は楽でしょう。

 老爺心ながら、確実に届くなら『速達』がいいですね。普通便でも、「調査書在中」と朱書きされていれば郵便局の方も気を使ってくれるとは思いますが。
 

Q学校長や教育委員会宛ての書類の宛名書きについて

いままで
○○小学校
学校長○○様
「○○書類在中」○○○○(差出人名)
と書いていましたがあっているのか不安になり質問させていただきました。
教育委員会へは
教育委員会 御中
と書いていました。
正しいでしょうか?
それと差出人の名前は子供の名前ですか保護者の名前ですか?
普通なら保護者ですよね…ただ学校に出すときは子供の名前かなとも思い…
書類の内容は…母子家庭なので就学援助費関係の申請書類が主です。
まだまだ経験が足りないものですのでなんとかお願いします。

Aベストアンサー

書類の内容によると思いますが…。
申請書類等の定型的な書類を送る場合には、まず封書の宛名としては、教育委員会とか校長とかではなく、○○市(区)役所教育委員会○○課○○係、とか児童課○○係等、その事務を担当している部署があて先になると思います。申請書用紙をお持ちであれば、その案内には必ず提出先が記載されていると思いますが、その提出先があて先です。
また、申請書そのもののあて先であれば、教育委員会、教育長、市(区)長、いろいろと考えられますが、通常の様式であればあらかじめ印字されているはずですので、問題ないと思いますが…。

すくなくとも学校長宛の文書というのは、私の経験では考えられません。(個人的に意見を申し上げるとかクレームをつけるとかお願い事をするとか、でなければですが。)

差出人も通常では、それを書いた本人、つまり保護者名ですよね。就学援助申請であれば、その申請者は子どもではなく親(保護者、親権者)ですから。
以上、参考になりますでしょうか。

Q校長先生という呼び名を丁寧にすると?

学校の校長先生宛に手紙なり郵便物なりを送る場合に、その宛名としてどう書けば良いでしょうか。『校長先生殿』『校長先生様』などはおかしい気がしてしまうのですが・・・。教えてください。

Aベストアンサー

「○○校長先生」「○○先生」は「肩書き」ですので「校長先生様」「校長先生殿」のように敬称は付けません。

肩書きの「部長」や「課長」に「様」や「殿」を付けないのと同じです。

普通、会社の部長さんや課長さんに手紙を出す場合は
--------
○○株式会社
  山田部長
--------
と、苗字に肩書きを足して書く(下の名前が判らない時)か
--------
○○株式会社
  部長 山田 太郎 様
--------
と、肩書きを乗せて氏名を書きます。

それと同様に
--------
○○立○○中学校
  山田校長先生
       御机下
--------
と先生の後に脇付を添えて書く(下の名前が判らない時)か
--------
○○立○○中学校
  学校長 山田 太郎 様
--------
と書くのが良いでしょう。

Q返信用封筒の宛名について

高校受験の願書提出の書類の中に、受験票を送付する為の返信用封筒が入っているのですが、宛名の書き方について教えてください。
通常は、返信用封筒を自分で用意する場合、自分の名前の欄は「○○行」と書くと思うのですが、
元々高校側から、返信用封筒が用意されていて、すでに「○○様」
と書いてある場合、その"様"を"行"に直して送った方が良いのでしょうか?
それとも、高校側の手間を省く為、「○○様」のままにしておいたほうがいいのでしょうか?
マナーに詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。追加で書きます。
他にも回答が付くだろうと思ってましたが回答付かないようなので。
自分の回答があまりにも雑だったもんだから(笑
マナーの専門家ではないので私見ですが。

あなたのお考えのように、先方は大量の作業が必要で、その簡素化の為あえて「様」を印刷してあるものと思われます。
これを「行」にして、先方がさらに「様」に・・となると見た目的にもきたないですしね。
もちろんあなたが自分で封筒を準備して送る場合は「行」で良いと思いますし、宛名の部分に「様」と印刷されてない場合も「行」で良いと思います。

マナーって難しいですよね。

Q願書と同封する封筒について・・茶色?白色

公立中高一貫校を受検するのですが、願書の提出の際に、受検票が送付されるための封筒と、受検結果を送付するための封筒が必要です。

このような場合に使用する封筒はやはり白の方が無難でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

封筒に区別はありませんので,白と茶とでは,どちらでも構いません.
最近では,他の色の封筒が販売されていますが,上記の2色が常識的であると私は思います.

Q高校入学願書の宛名と返信封筒の書き方

高校入学願書の宛名と返信封筒の書き方で2つ質問したいことがあります。

入学願書を郵送で送り、合格の通知も郵送でおこなわれます。
1、願書を送る際、宛名には○○高校行の「行」を消して「御中」。
(↑ここの過去に質問に書かれてありました。)
普通に「行」に横棒2本線を引くのでしょうか?

2、合格の通知の宛名には○○ ○○様(子供の名前)の「様」を消した方がいいのでしょうか?
そこまでしなくてもいいかと悩んでしまいました。


明日、郵送予定です。
どなたか経験された方やご存知の方、
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1 良いと思います。

2 消してしまうと、発送する高校側が再度「様」を
  つけなければならなくなるので、そのままで良いと思います。
  (消さないでくださいと書いている学校もありました)

Q■「行」「御中」「様」・・・教えて!マナー

受験生の父です。
シーズン到来、もはや(?)天命を待つのみなのですが、受験願書を書いた息子に、封筒の表に書いてある「行」は消して、「御中」と書くのだよ、と教えてあげました。で、返信用の受験票と合格通知票送付用の封筒に書いてある「様」を消していいのかどうか迷ってしまいました。消したら相手側の手間が増える(?)と思うのですが、本来はどうするべきなのでしょうか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

確かに返信用封筒やハガキにある『自分の名前+様』は『様』を消して『行』にするのが正式だとは思います。

仰る通り、相手が更に『様』に書き直すかもしれませんよね。 手間になります。
しかし、おそらく相手は書き直さないでしょう。 相手が個人であれば書き直すのが礼儀だと思いますが、相手が会社や学校といった場所の場合、こういった業務に忙殺されているのでそんな手間はかけないでしょう。

ということで、息子さんには
・手紙を出すとき、『行』となっていたら『様(個人名) もしくは 御中(会社などの団体)』と書き直すこと。
・返信封筒やハガキに書く自分の名前の後には『行』をつけること。 『様』があったら消すこと。
という一般的なことを教えればよいと思います。

私は仕事で一般の方からくるハガキをさばいて返信することもやっていますが、『相手には様・御中』という一番基本と思われることさえ書いてこない方がたくさんいらっしゃいますよ。
(会社名 行 のまま送ってくる)

息子さんは今のうちからお父様から常識を教えてもらえてよかったんじゃないかと思います♪

確かに返信用封筒やハガキにある『自分の名前+様』は『様』を消して『行』にするのが正式だとは思います。

仰る通り、相手が更に『様』に書き直すかもしれませんよね。 手間になります。
しかし、おそらく相手は書き直さないでしょう。 相手が個人であれば書き直すのが礼儀だと思いますが、相手が会社や学校といった場所の場合、こういった業務に忙殺されているのでそんな手間はかけないでしょう。

ということで、息子さんには
・手紙を出すとき、『行』となっていたら『様(個人名) もしくは 御中...続きを読む

Q担任に報告書を依頼するときは

経験された方に、是非教えて頂きたい事があります。

中学受験を控えた子供をもつ親です。
受験校に提出する報告書を、小学校の担任に依頼する際に
手渡しでお願いしなくてはいけませんか?

普段、仕事をしており、担任の勤務時間中に学校に
いく事が難しい状況です。受け取りには何とか
休みを取ってでも行く予定ですが・・・

手紙を添えて、子供に持たせるというのでは
いけませんか?

・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の経験からですが、
まず、受験を考えていること、調査書をお願いすることなどは懇談会などで個人的に話をしお願いをしておきます。
先生もお忙しい時間を割いて書かれる訳ですから突然に「調査書をお願いします」にならないようにしたほうがいいですよと塾の先生からは言われました。

担任が受験することを知っていてお願いもしてあるのならお手紙を書いてお願いしても個人的には良いと思います。

Q校長への宛名 「行」がある場合

過去の投稿をみると通常書く場合は「校長先生」などの回答が多いようでした。

学校から来たアンケートの返信であらかじめ入っていた封筒には
「○○学校 校長 行」と書いてありました。
この場合も「行」を消して「先生」がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

その通りです。先生または、様です。

Q中学受験の願書の書き方で

現在、願書を書いています。そこで、出身の小学校を書く欄があるんですけど、私立や国立は「私立***小学校」「国立***小学校」と書くんでしょうか?単純な質問ですが、ふと不安になったので…

Aベストアンサー

 入学願書によっては市立、私立、国立があらかじめ書き込んであって該当するところを○で囲むタイプのものもありますが、この場合はそれがないのでしょう。
 私は仮に私立なら、やはり私立○○小学校(あるいは私立○○大学小学部など)、市立なら例えば横浜市立○○小学校、国立の場合は例えば国立○○大学付属小学校と書いたほうがいいと思います。
 面接試験に先立って、調査書の点検が行われるはずですが、調査担当者にもわかりやすいからです。また、面接試験で質問される場合も想定して、その小学校の特徴や、よかった点なども考えておかれたらと思います。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング