良くTVや雑誌などで見かけるフレーズに「独断と偏見で決めました」というものが有りますが、このフレーズっていつ頃から使うようになったんでしょう。なんとなく昔ラジオの深夜番組で流行っていたような気がしますが、昔から有る使い方なんでしょうか。たいていの場合は「独断で決めました」で通用する場合が多いと思いますが・・・(ちなみに質問検索で「独断と偏見」を検索したところ28件の方が使用していました。)どなたかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

上岡龍太郎さんが使ったのではないですか?



独断で決めるのは、まあ、たいていのものはそうですが、偏見かどうかは主観のものですので、後で文句を言いたい人がいるのを承知の上で、ということを前置きしているんですね。

その前に、前田武彦さんが、使っていたような気もします。
回答者の答えによって=間違っていたとき=風船を割る番組(番組名は覚えていない)の司会者で、時々、全部わっちゃえ、(笑点でいえば、楽太郎さんが座布団全部とられるパターン)で使っていなかったですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすみません。
 そういえば、上岡龍太郎さんがあの淡々とした口調で使っていたのを聞いたことがあるような気がします。前田武彦さんは僕の記憶の中にはかつらのCMくらいしかないのですが、本業は何の人なんでしょう?放送作家だったような気がしますが・・・
 確かに楽太郎さんの座布団が全部取られるのは、師匠の独断と偏見ですね。 
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語と母国語 英語学習していて思うのですが、英語学習と同時に母国語のレベルも上げないと、英語レベル

英語と母国語

英語学習していて思うのですが、英語学習と同時に母国語のレベルも上げないと、英語レベルが頭打ちになると思うのは偏見でしょうか?

通訳レベルの方々って母国語も上手いと思うので…

Aベストアンサー

かかれているとおりです。 英語に限らず、外国語はいくら堪能になっても、母国語以上にはなりません。

これはすなわち、母国語で多弁な人は、英語も多弁になります。 話しているときに、言葉を英語でいうか日本語でいうかの違いだけで、(もちろん英語には英語の言い方、日本語には日本語の言い方がありますが)、心に思うのはあくまで母国語です。

ただ、わたしは日本にいますが、家庭では英語だけ、一歩外にでると日本語だけになり、最近、二か国語を使う生活に疲れています。 それは、以前は、ここまでひどくはなかった、すなわち、常に日本語で考えていて、英語で話していたのですが、家庭で英語しかつかっていないと、頭のなかに浮かぶ言葉が、英語70%、日本語30%ぐらいになってしまい、独り言まで英語になるようになりました。

困るのは、仕事をしているときです。 職場では日本語しかないので、疲れたときなどは、つい思ったことを英語で言いそうになり、それだと「変な人」と思われるので、無理に日本語を意識して話そうとすると疲れるのです。 それと、話し手が日本語だと、テレビのようなきれいな日本語ではないのと、日本語は無意識にきけること、英語は出だしに重点があり、日本語の出だしは意味のないことが多いので、言いだしのところだけしか注意がいかず、肝心な動詞など日本語の最後の部分をきいていないことがおおくなりました。

それや、日本語の近い発音、たとえば人名の「中川、古川」などをしばしば間違えます。

二か国語を使わないといけないと、そうとう頭をフル回転させないといけません。 それで、どちからというと、わたしは母語の日本語も英語も、なんかへたくそになったような気さえします。

夢も英語でみる場合と日本語でみる場合があります。 寝言も同じようになります。 妻にきくと、寝言はわたしはよくいうようで、英語でいうときと日本語でいうときと、半々ぐらいだと言っていました。 ただしどちらも何を言っているかまではわからないそうです。

外国人と結婚しているような人とか、仕事で英語を使わないといけない人は極めて限られるので、お答えにはなりませんが、やはり外国語は使わない限りは上達もしないし、また、使わないと忘れるものです。 母語でもそれに近くなります。

ネットなどで外国人の友達をみつけて、いろいろ話をされるような努力をされないと、日本語だけの環境で英語が上達するのは無理があります。

かかれているとおりです。 英語に限らず、外国語はいくら堪能になっても、母国語以上にはなりません。

これはすなわち、母国語で多弁な人は、英語も多弁になります。 話しているときに、言葉を英語でいうか日本語でいうかの違いだけで、(もちろん英語には英語の言い方、日本語には日本語の言い方がありますが)、心に思うのはあくまで母国語です。

ただ、わたしは日本にいますが、家庭では英語だけ、一歩外にでると日本語だけになり、最近、二か国語を使う生活に疲れています。 それは、以前は、ここまでひど...続きを読む

Q有さない?有しない?

ちょっと堅めの文章を読んでいたら、「有さない」と「有しない」が両方出てきました。どっちが正しいのでしょうか?

これって、「サ変動詞(の未然形???)」って言うんでしたっけ?
回答、よろしくお願いします。

あと、ついでに「生ずる」と「生じる」もどっちが正しいのかわかりません。
お願いします。

Aベストアンサー

三度Aliasです。その後「漢字1字+する」の例をいろいろ考えてみたのですが,どうやらgonta-11さんのおっしゃるように,「濁音のサ変」(Atokでは「ザ変」と分類されています)は上一段になる傾向があり,またその「濁音のサ変」になるのは直前に元の漢語音において-nまたは-ngがくるという傾向があるようです。

 -nがくるもの:案じる,禁じる,演じる,論じる
 -ngがくるもの:興じる,応じる,命じる,動じる
        (それぞれ現代北京語音はxing, ying, ming, dong)

しかしながら,逆に,-n, -ngで終わるのに「じる(ずる)」とならないものもあります。

 -n+する:宣する,存する
 -ng+する:呈する,称する,賞する,抗する,証する
      (現代北京語音cheng, cheng, shang, kang, zheng)

また,-n, -ngで終わらないのに「+ずる(じる)」となるものとして,「投じる(tou)」「報じる(bao)」があります。

なかなか一筋縄ではいかないようですね。使われるようになった時期なども検討しなければならないのではないかと思います。gonta-11さんは専門家とのことですので,もっと深く解明していただけるのではないかと期待します。本来のご質問からは外れているかもしれませんが。

三度Aliasです。その後「漢字1字+する」の例をいろいろ考えてみたのですが,どうやらgonta-11さんのおっしゃるように,「濁音のサ変」(Atokでは「ザ変」と分類されています)は上一段になる傾向があり,またその「濁音のサ変」になるのは直前に元の漢語音において-nまたは-ngがくるという傾向があるようです。

 -nがくるもの:案じる,禁じる,演じる,論じる
 -ngがくるもの:興じる,応じる,命じる,動じる
        (それぞれ現代北京語音はxing, ying, ming, dong)

しかしながら,逆に...続きを読む

QTOEICっで600点の人はセンター英語の何点取れますか?

TOEICっで600点の人はセンター英語の何点取れますか?

まったく種類の違う試験なので愚問だと思いますが、独断と偏見でお願いします。

Aベストアンサー

わたしはセンターで満点取った1年後にうけたTOEICが695点
(この1年はほとんど勉強をしていないので英語力は低下)
だったので、
おそらく、8~9割だと思います。

Q脳ブームと言う事も有って脳に関係する情報は数多く有りますその中でも効果

脳ブームと言う事も有って脳に関係する情報は数多く有りますその中でも効果率が高いは何ですか?個人差は有ると思いますが努力に寄って人間の脳はどこまで脳を進化する事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

少なくとも、あなたに必要な事は私には分かる。
「日本語」を勉強しなさい。
難しいことは言わないから「鬼平犯科帳」ぐらい読むと良い。

Q文化の違い・偏見/差別・誉め方の文化・Body Langugeなど

文化の違いによる誤解・偏見/差別・誉め方の文化・Body Langugeのうち一つ、英語で書かれた資料教えて下さい。

Aベストアンサー

こういうのでいいかわかんないんすけど、参考までに。
Body Languageようです。

参考URL:http://www.bodylanguagetraining.com/

Qやりたい事で大学を決めるか 安定や偏差値で大学を決めるかで迷っています。 みなさまはどちらにしますか

やりたい事で大学を決めるか
安定や偏差値で大学を決めるかで迷っています。
みなさまはどちらにしますか?

私は家の事情で指定校推薦で受験しようかなと思っています。
(もちろん受験勉強をして、指定校の大学よりよいところに合格できそうで親を説得することができたら一般にします)

私は二つの大学で悩んでいます
一つ目は大正大学の社会福祉学科
二つ目は國學院大学の中国文化学科です
私は将来ソーシャルワーカーとして働きたいですし福祉の事を学びたいです
ですが将来の安定など、自分のブランド?などを考えてると國學院かなと思ってしまいます
中国文化学科がどれほど大変で、中退してる人が多いのも知っています。
大正大学は私の家から一番近く福祉の事を学べる大学です。
しかし就職の評判など調べるとあんまりですし、人に自信を持って言えるような大学ではないような気がします(ごめんなさい。)
マーチより下は個人で就職活動を頑張るものと聞いたことがありますが
國學院と大正ではかなり差がありますし…
長々書いてしまってごめんなさい
親や担任とも話し合いましたが皆様の意見を聞きたいですお願いします。

やりたい事で大学を決めるか
安定や偏差値で大学を決めるかで迷っています。
みなさまはどちらにしますか?

私は家の事情で指定校推薦で受験しようかなと思っています。
(もちろん受験勉強をして、指定校の大学よりよいところに合格できそうで親を説得することができたら一般にします)

私は二つの大学で悩んでいます
一つ目は大正大学の社会福祉学科
二つ目は國學院大学の中国文化学科です
私は将来ソーシャルワーカーとして働きたいですし福祉の事を学びたいです
ですが将来の安定など、自分のブランド?などを...続きを読む

Aベストアンサー

今 学びたいことも 将来働きやすいことも 自分を活かすことだよね。
なら どっちでも良いんじゃないかな。

むろんレベルが高いほうが何かと お得だ。
就職もそう 結婚もそう 世の中はキビシーっもんだ。

まあ自分などは設備が良い 興味のある分野を扱う大学へ行きたかったけど 結局はレベルの高い方へ行った。
それはそれで面白かったし 良い友達とも会えたし 自分で選んだのだから それで良いと思ってる。

前を向こうとする 自分の姿勢が良ければ それで良いんだと思うよ。

Q英語圏における「髪の毛」についての質問です!

英語圏における「髪の毛」についての質問です!

英語圏というのは、アメリカ、カナダ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランドなどのことです。

(1)日本では黒髪が基準で、茶髪や金髪に対して偏見があるように感じます。
(最近では無くなってきましたが…)
英語圏でも同じように髪色に対するイメージはあるのでしょうか?

(2)男性のロングヘア(いわゆるロン毛)に対してのイメージはどうなのでしょうか?(笑)

(3)日本には美容院が多すぎるような気がしますが、英語圏ではどうですか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

(1)あります。金髪は、華やか、裕福そう、といったイメージがある一方で、頭からっぽなイメージもあります。「Blondes have more fun.(金髪のほうが楽しめる)」「stupid blonde(バカな金髪)」といった表現は有名です。一方で、赤毛の大人は情熱的でセクシー、赤毛の子供は田舎くさい、漆黒の髪はミステリアス、といったイメージがあり、映画やドラマでは、それぞれのイメージに沿って、役者が染髪を要求されたりします。ちなみに、東洋人女性といえば「長くてまっすぐな黒髪」が期待され、この髪型であれば、自動的にモテたりしますが、染めようものなら男たちからは非難ごうごうです。

(2)例えば、日本ならロン毛で就職面接は基本的にご法度ですが、英語圏ではもっと寛容です。教職や事務員でもロン毛の男性は少なくありません。ただ、政治家や有名人を見ればおわかりのとおり、保守層ほど短髪を好み、長髪の男性は、よりリベラルでアーティスティックなイメージを持たれがちではあります。

(3)日本でも、美容院が住宅区域のたった100メートルの商店街に5軒以上も並ぶほどになったのは、ここ10年余りの話ですよね。そして今も増え続けている印象があります。英語圏の市街地は久しく散策していないのですが、今はどうなのでしょうね。一応、大きな都市の郊外なら、徒歩圏内に3軒くらいはあったものですが。

(1)あります。金髪は、華やか、裕福そう、といったイメージがある一方で、頭からっぽなイメージもあります。「Blondes have more fun.(金髪のほうが楽しめる)」「stupid blonde(バカな金髪)」といった表現は有名です。一方で、赤毛の大人は情熱的でセクシー、赤毛の子供は田舎くさい、漆黒の髪はミステリアス、といったイメージがあり、映画やドラマでは、それぞれのイメージに沿って、役者が染髪を要求されたりします。ちなみに、東洋人女性といえば「長くてまっすぐな黒髪」が期待され、この髪型であれば...続きを読む

Q担任ってどうゆうふうに決めてるんですか? クラス替えってどうゆうふうに決めてるんですか? なんか気に

担任ってどうゆうふうに決めてるんですか?
クラス替えってどうゆうふうに決めてるんですか?
なんか気になりました。


詳しく書いてくれた方ベストアンサーに選ばしてもらいます

Aベストアンサー

表面上は校長の判断で、決めているので裏の事情は、分かりません。
しかし、小学校だとは異動などの関係が大きい。
人事で人数の大きい変動が無ければ、2年に一度の持ち上がりですが、先生の男女比、先生の経験年数も加味されて、一年で交代する事も有ります。

中学は、大概3年間同じ先生が、生徒に合わせて持ち上がりますが、異動や退職で入れ替わって、教科や男女の偏りを考えて、持ち上がらない事も有りますね。

Q映画で英語のヒアリングを勉強したいと思うのですが‥‥

どんな映画がいいと思います?
独断と偏見で構いません。
アメリカ英語がいいと思うのですが、イギリス英語のきれいな発音の映画があるのなら、それでもいいです。
しいていうなら「楽しく」勉強できるのが希望です。
映画が楽しいのも去ることながら、会話が楽しい、のほうがいいかも‥‥

Aベストアンサー

スクリーンプレイ(シナリオ)が出版されているビデオがおすすめです。
ローマの休日(マガジンハウス シネスクリプトブック)
カサブランカ
ロミオとジュリエット(1960年代のもの)
http://www.screenplay.co.jp/sp_series/list_jp.html
お励みください。
「カサブランカ」は、ビデオが無かった時代に、NHK世界名作劇場で放映されていました。
VHSビデオで、数百回みました。DVDも1枚もっています。カラーの「カサブランカ」VHSも持っています。

Qフレーズ

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる。この有名なフレーズの作品名と作者はだれですか。

Aベストアンサー

高村光太郎の「道程」です。

ああ,自然よ
父よ
僕を一人立ちにさせた広大な父よ

と続きます。

今度は少し質問らしくなりましたね。


人気Q&Aランキング