良くTVや雑誌などで見かけるフレーズに「独断と偏見で決めました」というものが有りますが、このフレーズっていつ頃から使うようになったんでしょう。なんとなく昔ラジオの深夜番組で流行っていたような気がしますが、昔から有る使い方なんでしょうか。たいていの場合は「独断で決めました」で通用する場合が多いと思いますが・・・(ちなみに質問検索で「独断と偏見」を検索したところ28件の方が使用していました。)どなたかお願いします。

A 回答 (1件)

上岡龍太郎さんが使ったのではないですか?

独断で決めるのは、まあ、たいていのものはそうですが、偏見かどうかは主観のものですので、後で文句を言いたい人がいるのを承知の上で、ということを前置きしているんですね。

その前に、前田武彦さんが、使っていたような気もします。
回答者の答えによって=間違っていたとき=風船を割る番組(番組名は覚えていない)の司会者で、時々、全部わっちゃえ、(笑点でいえば、楽太郎さんが座布団全部とられるパターン)で使っていなかったですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
 そういえば、上岡龍太郎さんがあの淡々とした口調で使っていたのを聞いたことがあるような気がします。前田武彦さんは僕の記憶の中にはかつらのCMくらいしかないのですが、本業は何の人なんでしょう?放送作家だったような気がしますが・・・
 確かに楽太郎さんの座布団が全部取られるのは、師匠の独断と偏見ですね。 
 ありがとうございました。