出産前後の痔にはご注意!

 インドネシアへの投資に興味をもっています。
 インドネシアについては、中国、ベトナム、インド、タイと比較して、同じアジアであるにもかかわらず、あまり注目されていませんが、昨年一年間の株価指数の上昇をみると、今年も期待できそうだからです。ただ、インドネシア個別株については、価格変動が大きそうなので、株価指数に連動するETFに投資することを検討しています。
 現在、海外の証券会社に口座をもっていますので、証券会社を通じて投資しようと考えています。インドネシア ジャカルタ総合指数に連動するETFがありましたら、ご教示願います。また、リスク要因等で参考になることがありましたら、アドバイス願います。
 なお、マレーシアの株価指数に連動するETFがあるのは知っています。インドネシアの株価指数に連動するETFがなければ、このマレーシアに投資することも検討しています。また、シンガポールについても同様です。
 以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これも御存じとは思いますが、iShares MSCI EMERGING MKT(EEM)がインドネシアをわずかにカバーしているものの構成比率2%では買う気になれないですね(なぜか韓国が15%も入っていますし・・)。



余談ですが、VISTAの名が付くファンドは米国にいくつかありますが新興市場とは全く関係がありません。BRICsはゴールドマンサックスが使いだした言葉ですし国際語になってますが、VISTAは今のところ日本でしか通用しないようですね(言い出したのは日本人?)。
    • good
    • 1

インドネシア株には興味をもっています。


ETFは海外のも見ていますがインドネシア単体では見当たらないですね。iSharesがそのうち出してくれればよいのですが・・・。

投資信託ではご存じと思いますが、昨年末にアイザワがフィリップ-アイザワ トラスト インドネシアファンド(FCインベストメント・リミテッド)を出してきました。投資信託とは言いながら、初の本格的なインドネシアファンドだと思います。
http://www.aizawabtc.com/ 

シンガポールはiShares MSCI Singapore Index (EWS) があるのですが楽天やイートレードでは扱っていないようです。早く扱い開始してほしいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはり、インドネシア単体ではETFはないようですね。VISTAを構成する国なので、VISTAのETFがあれば、それに含まれるのでしょうが、VISTAを対象とするETFも見当たらないので、運用コストの高い、投資信託を購入するしかないのが現状でしょうか。
 

お礼日時:2008/01/13 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング