ショパンの全曲のCDを集めたいと思っています。
どんな方法で買えば一番安くすみますか?

今のところ「ショパンピアノ全曲集」を買おうと思っているのですが、
マズルカ集、ポロネーズ集・・・などのCDを一枚ずつ買う場合、いろいろな種類があるので迷っています。

A 回答 (1件)

ショパン!!


演奏者で好みわかれてしまいますが
それ抜きで回答

かなりお得だと思いますが、ショパン好きでないときついかな?

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2515367
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QショパンのノクターンおすすめCD

ショパンのノクターンのおすすめCD教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アシュケナージは自分で、「私はあまりショパンが得意ではない」と言っているそうですが、それでも、なかなかですよね。

それはともかくショパンの聴き比べは、下記サイトが詳しいと思いますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~qa8f-kik/index.html
http://www10.plala.or.jp/frederic3/listen/nocturne.html

あくまでも、その人の好みが繁栄されているので、「目安」にしかなりませんが、少しは参考になると思います。

QオムニバスCDと個人演奏CDの違いって?ショパンは誰がオススメ?

クラシックベスト版などのオムニバスCDに収録されているものは
昔の作者の楽譜を忠実に表したオリジナルもので、
個人ピアニストのCDはオリジナルのものを個人の感性でアレンジしたものなのでしょうか?

ショパンの英雄ポロネーズが好きなのですが
個人だと誰の演奏が有名でオススメですか?
それぞれピアニストの演奏の特徴を教えてください。

Aベストアンサー

>クラシックベスト版などのオムニバスCDに収録されているものは
昔の作者の楽譜を忠実に表したオリジナルもので、
個人ピアニストのCDはオリジナルのものを個人の感性でアレンジしたものなのでしょうか?

そのような違いでオムニバス形式と個人ピアニストのCDが分かれているのではないと思います。
しかし、必然的に、オムニバス形式で、しかも復刻版風のものは、著名なピアニストが集められることが多いと思いますが、有名な演奏家だからといって、作者の楽譜を忠実に表しているとは限りません。その度合いは様々です。
言い方を変えれば、偉大なピアニストは、その人なりの楽曲に対する解釈が明確に表現されており、それが作曲家の意図に忠実かどうかは、人によって意見が分かれますし、時代を経て、多数派の解釈も変化し続けます。
たとえばショパンの頃の楽曲なら、楽譜に書いていないことでも、演奏上行うべき流儀はたくさんあります。最近になって、弟子達が残した文献から、ショパンはどのように弾かれるべきかについての新しい説も出てきています。
結局は、ご自分で聴いてみて、一番良いと思うピアニストが一番すごい!と思えばそれで良いかと。

>ショパンの英雄ポロネーズが好きなのですが
個人だと誰の演奏が有名でオススメですか?
それぞれピアニストの演奏の特徴を教えてください。

ショパンを弾く人は大量に居ますから、挙げていくときりがありません。ショパンコンクールで1位をとった人(1位無しの2位も含める)で、超有名人を4人挙げます。普通のCD屋なら、絶対に売ってます。

ポリーニ……演奏は作品の構築性を重視している。理論派。細部まで解釈が行きとどいており、非の打ちどころがない。しかし、最近は老齢のため、衰えも否めない。

アルゲリッチ……アルゼンチンの女性。非常に人気が高い。恐ろしく指が回る。超難曲も軽々こなす。非常に巧い! しかし、巧いことは巧いが、ちょっと奇想天外・身勝手さもしばしば出る。それがたまらないという人も多いはず。

ブーニン……ショパンコンクールで1位のときは、日本で「ブーニン旋風」を巻き起こした。その後、一旦下火となるが、研鑽を積んだのか、最近は音楽に広がりが感じられ、再評価されている。非常にピアにスティックな動きから出る軽いタッチの音。ミスが少ない(と思われる)。

アシュケナージ……その音楽性の高さは指揮者もこなすほど。解釈に極端な側面がなく、常識的で聴きやすい。しかし個性に欠けるとみなされることもある。

補足;私は、何十年も前に、コンサートではブーニンを聴きました。そりゃー凄かったですよ。
それから、コンクールにはあまり関わっていないが、誰もが認めるキーシンの演奏も聴かれてみては。

>クラシックベスト版などのオムニバスCDに収録されているものは
昔の作者の楽譜を忠実に表したオリジナルもので、
個人ピアニストのCDはオリジナルのものを個人の感性でアレンジしたものなのでしょうか?

そのような違いでオムニバス形式と個人ピアニストのCDが分かれているのではないと思います。
しかし、必然的に、オムニバス形式で、しかも復刻版風のものは、著名なピアニストが集められることが多いと思いますが、有名な演奏家だからといって、作者の楽譜を忠実に表しているとは限りません。その度合い...続きを読む

Q女性ボーカルでショパンのノクターン9-2のようなメロディーの歌をお店の

女性ボーカルでショパンのノクターン9-2のようなメロディーの歌をお店のBGMで聞きました。曲名を教えてください!

Aベストアンサー

#2です。ちょっと探してみました。
当たりならいいのですが。

庄野真代さんが歌っているバージョンがあります。

オムニバスCD 「ことのはクラシック Vol.1」収録
笑顔の約束 / 庄野真代
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001O4MVWG?ie=UTF8&tag=kotonohaxcdsale-22

Qフォーレ夜想曲集(全曲または後期9~13番)のおすすめCD

フォーレの夜想曲集のCDはハイドシェックをひとつ持っているのですが、指示のないテンポの極端な変化や、重めのルバートなど、好きになれないところがあり、(多声構造については知的な解釈であることは承知していますが) 別の演奏家のCDを探しています。
滋味のあるさっぱりした演奏が聴きたいのですが、おすすめのCDはないでしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

 昔、フォーレの曲と言うだけで買ったレコードですが、今回、ご紹介するのは、多分、その復刻CDだと思います。多分と書いたのは、レコードとCDでは、ジャケットデザインが違うので、確証が持てないのです。レーベルの品番は近いのですが微妙に違っています。
 他の演奏と比べる事も無く今に至っているのですが、とても気に入っている演奏です。ただ、添付解説は全く読んでおりませんので、何かを語る知識は有りません。その程度の者の紹介で良ければ、参考にして下さい。

●夜想曲全集 P:ジャン・フィリップ・コラール
EMI STEREO TOCE59149~50 録音1973年6月1日~14日(パリ:サル・ワグラム)1970年代中頃~後半に購入したと思います。
【試聴可:ジャケットデザイン違い】http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AC-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%85%A8%E9%9B%86-%E7%AC%AC1%E9%9B%86/dp/B00005GISU(試聴は、夜想曲第1番~第11番までしかないのが残念です)
※ピュアーオディオとPCとの音質の差が有り過ぎて、間違いなく同じ演奏だと太鼓判を押せないのですが・・・・・
【試聴不可:ジャケットデザイン同】http://item.rakuten.co.jp/book/3875547/
 20歳台前半の若々しいコラールの瑞々しい輝きを放つ演奏に、暫し己の歳を忘れます(苦笑)!フォーレ独特の繊細な和声から紡ぎ出される色彩の微妙な揺れを透明感ある音色と絶妙な節回しで美しく表現しています。然も其々の曲の固有の魅力を引き出していると感じています。
《ここまで書いて申し訳ないのですが、若しかすると両方とも、もう新品では販売されていないのかも知れません》

 ところで、鑑賞仲間に●「ジャン・ユポー」の演奏する同曲を絶賛する人が居ます。何時か交換して聴こうと申し合せているのですが未だ実現してません。と言う事で、そのCDをネット上で探してみましたが、試聴出来るサイトは見付りませんでした。試聴は出来ませんが、該当CDのURLを念の為に付けておきます。
http://203.216.215.7/cd/detail/-/accd/R0401269

 ご紹介した演奏が、質問者様ご希望の、ハイドシェックに比べ滋味のあるさっぱりした演奏に値するか、当方では判断いたしかねますが・・・・・

 昔、フォーレの曲と言うだけで買ったレコードですが、今回、ご紹介するのは、多分、その復刻CDだと思います。多分と書いたのは、レコードとCDでは、ジャケットデザインが違うので、確証が持てないのです。レーベルの品番は近いのですが微妙に違っています。
 他の演奏と比べる事も無く今に至っているのですが、とても気に入っている演奏です。ただ、添付解説は全く読んでおりませんので、何かを語る知識は有りません。その程度の者の紹介で良ければ、参考にして下さい。

●夜想曲全集 P:ジャン・フィ...続きを読む

Qショパンノクターン 「オススメこのCD1枚」を教えてください

ショパン好きです。

エチュード、ポロネーズ、ソナタ、バラード、マズルカ・・・と
お気に入りのCDを見つけ出せました。

ところがノクターンだけは まだまだ未開拓です。
今のところ”アシュケナージ”の夜想曲全集が気に入っていますが
他にもないのかなぁと投稿させていただいた次第です。

もし、これぞオススメ!!というものがあれば教えてくだされば
ショパン好きとして幸いです。

ちなみに特に好きなノクターンは 好きな順番でいくと
 (1)第3番ロ長調、
 (2)第17番ロ長調、
 (3)第16番変ホ長調、
 (4)第14番嬰へ短調 
 
これらの演奏が心にグっと来るCDを探しています。
(もちろんアシュケナージいいですが)

Aベストアンサー

ぐっと来るといえば、亡命中国人ピアニスト フー・ツォン(Fu Ts'ong)、1977年録音のノクターン全集がおすすめです。サロン音楽風、ムード音楽風な演奏が多い中で、フーのノクターンは感情移入が激しく、情念に満ちていて、どちらかといえば異端の演奏かもしれません。しかし、これを聴いてしまうと、ほかの演奏はぬるくて物足りなくなってしまうかも、、、

ネットで調べてみましたが、残念ながら廃盤のようです。
CD店のデッドストック、レンタル、中古、図書館などで見つけたら、ぜひ手にとってみてください。

参考URL:http://www.perinet.co.jp/tousai/9708/cd4.htm

Qハンガリー舞曲のピアノ版21曲全曲編入のCDってありませんか?

ハンガリー舞曲のピアノ版21曲全曲編入のCDってありませんか?

こんにちは。
ハンガリー舞曲をピアノで全曲聴きたいのですが、なかなか見つかりません…
どなたか良いCDをご存じないでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

独奏版はあんまり聴いたことが無いので、なんとも言えません。
カッチェンのものが一番有名なんじゃないかと思います。
というか独奏10曲全部弾いている人は殆どいないので、他にあまり選択肢がありません。
(テクニックの面から言えば、キーシンが良いのですが全部録音してない)

カッチェンの録音については、私は聴いたことがなくて良いか悪いかわからないので
オススメしかねます。まあ、悪いということはないと思いますが。
気になる場合は、「カッチェン ハンガリー舞曲」で検索すると、
いろいろと情報が手に入るはずです。

私は音に厚みがあって、かつ技術的に余裕のある4手版が好きなのですが、
ひとりで弾くために圧倒的な纏まりのある独奏版が好きな人もいると思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2176890.html
独奏に関して言えば、私は、シフラの編曲したバージョンが一番好きだったりします。


それから質問とは直接関係ありませんが、お目当ての曲のCDを見つけるときは、英語で探すと割とすんなりと見つかる場合が多いです。日本語で検索してなかなか見つからない時は、英語で検索してみて下さい。

独奏版はあんまり聴いたことが無いので、なんとも言えません。
カッチェンのものが一番有名なんじゃないかと思います。
というか独奏10曲全部弾いている人は殆どいないので、他にあまり選択肢がありません。
(テクニックの面から言えば、キーシンが良いのですが全部録音してない)

カッチェンの録音については、私は聴いたことがなくて良いか悪いかわからないので
オススメしかねます。まあ、悪いということはないと思いますが。
気になる場合は、「カッチェン ハンガリー舞曲」で検索すると、
いろいろと情報が...続きを読む

Qショパンのノクターンの連符

ショパンのノクターンを弾ける音大卒の人に、11連符や22連符や、もっとたくさんある連符はどう数えているのかとたずねると、「適当!」と冗談ぽく笑いながら言いました。本当に「適当」なのですか。

Aベストアンサー

ショパンの曲は、拍子どうり正確に弾く必要がそこまでなく、
むしろ雰囲気でなんとなく流して弾く、
とピアノの先生に教わりました。

連符も、弾ける程度の速さで、拍はある程度無視して弾いていいみたいです。
平たく言えばやっぱり「適当」ということになるでしょう。

Q全曲アベ・マリアのCD

「アベ・マリア」は、いろんな作曲家が書いています。
収録曲全曲「アベ・マリア」のCDを探しています。
お勧めのCDを教えてください。

Aベストアンサー

 だいぶ前のCDなので、今でも出回っているかどうかは分かりませんが、きれいな声です。
http://www.musicanova.jp/index.php?avemaria

 歌っているのは、有名な指揮者・山田一雄氏のお嬢様、山田英津子さん、↓こちらの方です。
http://eko-voice.blog.so-net.ne.jp/

Qラヴェルのボレロ vs ショパンのノクターン2番

この間のフィギュアスケートのNHK杯のショートプログラムで
村主章枝選手はラヴェルのボレロを使い、
浅田真央選手はショパンのノクターン2番を使い
浅田選手のほうがかなり良い得点を出していました。
できは村主選手のほうが良かったと思います。
解説の佐藤有香さんもそんな感じのこと言ってました。
浅田選手本人も、スケートアメリカの時のほうがうまく滑れたと言い、
村主選手は会心の出来のようでした。
なのにどうして結果が浅田選手のほうがよかったのかなと個人的に不思議に思っています。
これは二人の選曲と何か関係があるのでしょうか?
ちなみに私はラヴェルのボレロよりショパンのノクターン2番のほうが好きな人です。

Aベストアンサー

村主選手も真央ちゃんもどちらもファンです。

選曲は関係ないと思います。
あの高得点は、真央ちゃんが「4回転を飛んだのと同じ位の、技術を持ってきていたということ」なのだそうです。着氷が乱れたようでしたけれど、そのトリプルアクセルに行く直前のすべりは、高度なテクニックを要する《Step》を持ってきているからなのだそうです。その《Step》+「トリプルアクセル」だから、言わば離れ業なのだそうです。

TVではVIDEOをつかって、今までのトリプルアクセルとの違いを解説していました。それが高得点の所以なのだそうです。

QドビュッシーのCDドビュッシーのピアノのみの曲を集めたCDを購入したいのですが、オススメはあります

ドビュッシーのCD
ドビュッシーのピアノのみの曲を集めたCDを購入したいのですが、オススメはありますか?

私は「亜麻色の髪の乙女」
が好きなのですが、
奏者によって解釈が大分異なると思います。
速い演奏より、溜め気味の演奏が好きです。

亜麻色の髪の乙女、アラベスク、月の光、は必ず入っていてほしいです。

Aベストアンサー

やはりフランスのピアニストのものがよいでしょう。「亜麻色の髪の乙女」のテンポが遅めであることと、「月の光」「アラベスク」が併録されているという条件を満たすものなら、モニク・アースかミシェル・ベロフのCDが挙げられます。ただ、「亜麻色の髪の乙女」が遅めであることは共通ですが、演奏のタイプは全く違うので、ほかの曲も含めて考えたとき、好みの差がはっきり出ると思います。ミシェル・ベロフの場合、「月の光」や「アラベスク」は早めで、全体的に明晰な音づくりです。モニク・アースの録音は少し古いものなので、若干音質の点で劣るかもしれませんが、昔から有名な録音です。暖かみのある解釈を好む人には、モニク・アースの方が向いていると思いますが、個性や切れのよさを求める人には少し物足りないかもしれません。曲ごとにも違うと思うので、どちらのCDの方がよいとは言いません。試聴して比べてみてください。
最近のものなら、ジャン・イヴ・ティボーデのものがよいと思いますが、「亜麻色の髪の乙女」は、今の二人から比べると早めのテンポです。とはいっても、もっと早く弾くピアニストもいるので、これが大体標準のテンポです。

モニク・アース
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%88%E3%81%AE%E5%85%89-%EF%BD%9E%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%AF/dp/B00005HH9B/ref=sr_1_fkmr0_1?ie=UTF8&qid=1455007108&sr=8-1-fkmr0&keywords=%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC%3A%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86+%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9

ミシェル・ベロフ
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%83%99%E3%83%AD%E3%83%95-%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB/dp/B000SKNODM/ref=sr_1_2?s=dmusic&ie=UTF8&qid=1455005599&sr=8-2&keywords=debussy+beroff

ジャン・イヴ・ティボーデ
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%88%E3%81%AE%E5%85%89-%E4%BA%9C%E9%BA%BB%E8%89%B2%E3%81%AE%E9%AB%AA%E3%81%AE%E4%B9%99%E5%A5%B3~%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC-%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%87-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3-%E3%82%A4%E3%83%B4/dp/B001RVITTK/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1455005858&sr=8-4&keywords=debussy+thibaudet

やはりフランスのピアニストのものがよいでしょう。「亜麻色の髪の乙女」のテンポが遅めであることと、「月の光」「アラベスク」が併録されているという条件を満たすものなら、モニク・アースかミシェル・ベロフのCDが挙げられます。ただ、「亜麻色の髪の乙女」が遅めであることは共通ですが、演奏のタイプは全く違うので、ほかの曲も含めて考えたとき、好みの差がはっきり出ると思います。ミシェル・ベロフの場合、「月の光」や「アラベスク」は早めで、全体的に明晰な音づくりです。モニク・アースの録音は少し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報