アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前まで部屋の中央に布団を敷いて寝ていました。
顔の上に照明器具が天井からつり下がっていました。
ふと顔の上に落下したらと考えたら、
ゾッとしてそれ以来足の方を照明の下にして寝ています。

たわいもない質問なんですが、照明器具っていうのは落下しないのでしょうか。
それとも照明器具の下で寝ないのは常識なんでしょうか?

ちなみに家庭用の照明器具が落下したことはありませんし、
そういった話も聞いたことはありません。

A 回答 (6件)

大きな地震でもない限り落ちないと言う保障は無いでしょうね。


ただ一般家庭で使われている照明器具はそんなに重い物はありませんので、まず落下の心配は無いと思いますよ。
    • good
    • 1

照明器具をつけかえたことがあればわかると思います。


差しこんでからまわして固定するので、
コードが切れない限り普通は落ちてきませんよ。
    • good
    • 3

普通じゃ落ちませんよ。



私は昔コードを引っ張ったときに、線が切れて
落ちたことはありますけど、そういうのがなければ
普通は落ちてきません。

そんなに心配なら、吊り下げ式のものでなく天井に据え付けるタイプにかえるとか
都合上どうしても吊り下げタイプでないとダメなら、フックにチェーンで
吊り下げるようにして、仮に片方が切れても直ぐには落ちてこないようにしておけば
ほぼ大丈夫ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、もう1方を吊るという方法がありましたか。
さっそく取りかかりたいと思います。
いいことを教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 18:27

自分も、そういう心配をしているので、簡単ですが「フック」を天井につけて、ひもなどで、結んであります。

(^^;

万一・・・ということもありますからね。
「フック」なんて安いものです。
これだれで、不安も和らぎますので、すぐやりましょう。(^^;

参考までに、「フック」の位置は、せっかくなので、寝るときの頭の位置とは、「逆」(遠く)したほうが、なお、安心です。

自分も心配性なもんで・・・
それ以来、ぐっすり眠てます。 (^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フックで吊る方法を考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 18:28

照明器具には基準があって、


ある一定重さ(数値忘却)以下ですと電線で引っ張っていて
これを超えると針金などで押さえること
になっています。
天井が壊れない限りは、落ちてきません(手抜き工事をしていれば別)。

ただし、落としたことは何回かあります。
ハシゴを踏み外して、手で照明器具の電線を握ったとき
ハシゴで、照明器具の付け根の部品をたたいて割ったとき
肥満巨大ネコ(7kgぐらい体重があります)が、照明器具に飛び乗ったとき(電球は落ちてこなかったのですが、かさがネコといっしょに落ちてきました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律かなんかで重量みたいのが決まっているのですね。
とりあえずそういう基準があることが分かって安心しました。

お礼日時:2008/01/13 18:44

会議室でミーティングをしていて、終わって席を立ったとたんに頭上から電球が落ちてきてテーブルに激突した、という経験があります。



地震でラックの上にあったテープデッキが枕元に落ちてきたことも。

3度目が怖いデス。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それはゾッとしますね。
なんとなく大丈夫かな~とも思っていたので
この意見をもとに気を引き締めていこうと思います。

お礼日時:2008/01/13 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています