エントリーシートの「学生時代に打ち込んだことと、そこから学んだことを教えてください」という欄の「学んだこと」とはどういうことを書けばいいのでしょう?
「○○という習慣が身につきました」ということでいいのでしょうか?これしか思いつかないのですが(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

受け取る側の嗜好もありますから、一概には言えませんが、ざっくりと言えば以下の
ような感じでしょうか。

1.人間関係(そこでの目標や自己実現のために他者とどう関わったか)
2.自分という人間の特性(他人と深く関わってこそ自分がどんな人か説明できる)
3.知識やスキル(社会人になっても使えそうな技能)

もし、面接まで進んだとき、シート記入を基に質問されるケースもありますので、
十分考えてから書かれることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人と関わった経験を書いた方がいいのでしょうか?
コンサート会場での席案内のバイトか英語の勉強のどちらにしようか迷っています。
希望職種は事務系なんですが・・

お礼日時:2008/01/13 15:47

こんにちは



「打ち込んだ事」の定番としては、バイト・サークル・学業(ゼミ・資格)でしょう。

何かに所属したり新しい事を継続したりすれば、それをやらなければ起こらなかった出来事・エピソードがあるはずです。広義としては「それに対してどう思ったのか」という問いですね。

結果的に「○○という習慣が身につきました」となるのは全く問題ではないですが、思考の過程が抜けると薄っぺらい話になってしまいます。全て文章化する必要はないですが、常に「なぜこうなるのか」という事を考えた方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/13 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬学部での病院実習や薬局実習

大学のパンフレットを見てみると、薬学部に入学すると大抵4年生に病院実習や薬局実習が2週間か3週間くらいあると書いてあったのですが、もっと病院実習や薬局実習の期間が長い薬学部ってありますか?今までの質問とかを見てみると私立よりも国立の方が研究などに力を入れているような印象を受けたのですが、国立の方が私立よりも実習期間が長いとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

4年ほど前に国立の薬学部を卒業したものですが、
私も2週間で4年生の時に市立病院に2週間実習にいってきました。
そのときに一緒に実習した方が大阪薬科大学の方だったのですが、彼女達は3ヶ月の予定で来られてました。
大阪薬科大学では2週間の実習にするか、3ヶ月の実習にするか選べるようです。

ちなみに私の同級生はほとんど薬剤師としての就職に興味がなく、製薬会社に就職を希望するようなところだったので、実習(しかも強制ではない)にはそれほど力を入れているような感じを受けませんでした。

ですので、国立の方が私立よりもしっかり実習できるということはないと思います。

あと、本当に薬剤師としてバリバリに活躍することに興味がある人は、卒業してすぐ(薬剤師免許取得後)に大学病院の研修生に応募して半年ぐらいさらに実習するんです。研修生の間は無給にもかかわらず、研修生として採用されるには厳しい選考に通過する必要がありますが。。
(研修生をやると経験が積める上に、大きい病院に就職するのに有利になるときもあるので、研修生になりたがる人が多いんだとも思います。)

とりあえず、薬剤師として病院等で活躍されることを望んでおられるのであれば、授業料の安い国立大学に行かれて、卒業後、大学病院の研修生制度に応募されたらいかがでしょう?

参考になれば幸いです。

4年ほど前に国立の薬学部を卒業したものですが、
私も2週間で4年生の時に市立病院に2週間実習にいってきました。
そのときに一緒に実習した方が大阪薬科大学の方だったのですが、彼女達は3ヶ月の予定で来られてました。
大阪薬科大学では2週間の実習にするか、3ヶ月の実習にするか選べるようです。

ちなみに私の同級生はほとんど薬剤師としての就職に興味がなく、製薬会社に就職を希望するようなところだったので、実習(しかも強制ではない)にはそれほど力を入れているような感じを受けませんでした。

...続きを読む

Q学生時代に学んだことに関しての質問です。

現在、就職活動をしております大学4年生です。
先日エントリーした企業からの返信でレポートで今までの経験で得たこと(学生時代に学んだこと等)を踏まえて仕事に生かすかを書いてください。と言われました。
私のなかでは学生時代に学んだことを書き、チームワークに関して書いてみたのですが具体性が曖昧でチームワークに関してちゃんとかいてあるか不安です。そこで皆様にどう感じるか、ここをこうしたほうがよいなど意見を頂戴したいと思います。よろしくお願いします。


私が学生時代に学んだことはチームワークの大切さです。私は大学2年の時にファミリーレストランでアルバイトを1年間しておりました。
私はキッチンの仕事を担当しておりました。お客様へ料理を早く提供するためにはキッチン内のクルーの連携が重要になってきます。
初めは、私を含めて各クルーは自分の仕事に手一杯で、周りを見る余裕がなくピークになると、キッチン全体の動きもバラバラでした。結果、お客様を長く待たせてしまい、最悪の場合はオーダーキャンセルにもなってしまいました。
その後の話し合いでは、もっと余裕をもち他の人をサポートするようにしていこう。チームワークをもっと重視しようとなりました。その後は自分の作業速度を上げていき、他のクルーの作業に注意する。そして積極的に他のクルーの作業の手伝いに入るという形を作っていきました。その結果、お客様へ料理の提供する効率は格段に上がっていきました。以上の経験から私はチームワークの大切さを学びました。

現在、就職活動をしております大学4年生です。
先日エントリーした企業からの返信でレポートで今までの経験で得たこと(学生時代に学んだこと等)を踏まえて仕事に生かすかを書いてください。と言われました。
私のなかでは学生時代に学んだことを書き、チームワークに関して書いてみたのですが具体性が曖昧でチームワークに関してちゃんとかいてあるか不安です。そこで皆様にどう感じるか、ここをこうしたほうがよいなど意見を頂戴したいと思います。よろしくお願いします。


私が学生時代に学んだことはチ...続きを読む

Aベストアンサー

少し手を加えてみました。
(もちろん、変なところや規定文字数オーバーの場合は修正してください。)

私が学生時代に学んだことは、問題意識とチームワークの大切さです。
私は大学2年の1年間、ファミリーレストランでキッチン内の調理担当としてアルバイト
をしておりました。
キッチン内には、数名のクルーが調理担当として仕事をしており、お客様へ料理を早く提
供するためには、これら各クルーの連携が重要になってきます。
初めは、私を含めて各クルーが自分の仕事に手一杯で周りを見る余裕がなく、ピークにな
るとキッチン全体の動きもバラバラでした。結果、お客様を長く待たせてしまい、最悪の
場合はオーダーキャンセルにもなっていました。
その後、クルー全員で話し合いを行い、現状の悪い点を各自ピックアップし、それらの改
善方法として以下の対策を行う事としました。
(1) ピーク前に材料補給、各器具の前準備をしっかり行い、各自の作業効率を上げる。
(2) オーダーを受けたクルーは、その注文内容を他のクルー全員に的確に伝え、作り間違い
 を無くし、各クルーそれぞれは、その一つの料理が同じタイミングで出来るように調理
 を開始する。
(3) 他のクルーの作業にも目を配り、手の空いたクルーは積極的に他のクルーの手伝いに入
 る。
その結果、お客様へ料理を提供するスピードは格段に上がっていきました。
以上の経験から、私は一つの事をスムーズに運営し、それを成し遂げるためには、現状の
問題点の把握と対策、そして個人の能力向上とともに、それに関係する人達との連携がと
ても大切であることを学びました。


料理を作る過程と、会社での業務内容は似た部分がありますから、内容としては良いので
はないでしょうか。(上の文章は、よりポイントとなるところを加筆してみました。)

少し手を加えてみました。
(もちろん、変なところや規定文字数オーバーの場合は修正してください。)

私が学生時代に学んだことは、問題意識とチームワークの大切さです。
私は大学2年の1年間、ファミリーレストランでキッチン内の調理担当としてアルバイト
をしておりました。
キッチン内には、数名のクルーが調理担当として仕事をしており、お客様へ料理を早く提
供するためには、これら各クルーの連携が重要になってきます。
初めは、私を含めて各クルーが自分の仕事に手一杯で周りを見る余裕がな...続きを読む

Q教えて!!医療系の病院実習(臨地実習)

医療系の学校(理学療法、臨床検査技師、看護師などを目指す学校)は病院実習をします。しかし大学病院がない私立の医療系大学の病院実習はどこの病院で実習するかわかりません。つまり大学がある場所と違う県に行かなければならない場合があります。もしこの場合に当たると、実習は3年次にあるのでアパート(アパートは大学の近く)から遠くなりとても困ります。
アパートを引き払うにしてもたったの8週間しかありません。
そこで私は2つの方法から選ぶことにしました。
 1つ目は、アパートを引き払って実習する病院の近くにアパートを借りて、実習が終ったらまた大学の近くのアパートを一から探す。
 2つ目は、アパートを引き払らはず、毎日実習する病院まで往復電車通いをする。
どちらが良いのでしょうか。大学病院がない私立の医療系学生はどうしているのでしょうか。教えて下さい!!今医療系の学校に通っている方、又このような事に自分もなったという方、是非教えて下さい。またこれ以外の良い方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は臨床検査の大学2年生です。
自分の大学(東京都)では、東京を中心に埼玉・千葉・栃木などにある30くらいの病院に教授が実習をお願いしてくださってます。
それぞれの実習先は教授が選びますが、現在住んでいるところから電車で通える範囲の病院になるという話でした。
電車で通える範囲ですから、とても近い人もいれば、片道90分くらいの人もいると思います。

アパートに住むということは大学の近所に住むということですよね?
自分の学校ではの話ですが、大学の近所の病院は特に多く実習先を確保していました。
やはり下宿している生徒が多いので。

私は実家通いで現在大学まで90分通学です。
実習先が90分を超えるようなところになったら、テレビのCMでやってるようなマンスリーマンションなど短期間単位で借りれるような部屋を実習期間だけ借りるつもりです。
質問者様のように心配している生徒は結構いますよ。
そういう生徒は1・2年生のうちから教授に相談していました。
まだどうなるかはわかりませんが、教授も配慮すると言っていました。

理学療法学科もあるのですが、理学の方は病院が少ないらしく、関東以外の地方にも配属されていました。
彼らがマンスリーマンションを借りていたので、私も真似してみようと思った次第です。

質問者様はまだ入学前ということでしょうか?
間違っていたらすみません。
実習先について大学側に問い合わせてみてから住む場所を決めるのはいかがでしょうか?

こんにちは。
私は臨床検査の大学2年生です。
自分の大学(東京都)では、東京を中心に埼玉・千葉・栃木などにある30くらいの病院に教授が実習をお願いしてくださってます。
それぞれの実習先は教授が選びますが、現在住んでいるところから電車で通える範囲の病院になるという話でした。
電車で通える範囲ですから、とても近い人もいれば、片道90分くらいの人もいると思います。

アパートに住むということは大学の近所に住むということですよね?
自分の学校ではの話ですが、大学の近所の病院は特に...続きを読む

Q「学生時代頑張ったこと」の「学生時代」とは?

今就職活動中の大学3年生です。
面接やESでよく聞かれるという「学生時代に頑張った事」について、質問です。

「学生時代」とは、もちろん「大学時代」が1番良いのは分かっているのですが、私は、正直人生の中で1番頑張った事が中学・高校の6年間続けた部活動でした。
その次に、中学~大学の学業、そのまた次に大学でのアルバイト、というくらいです。

特に、面接で深いところまで突っ込まれた時に、一番話を広げられるのは中高の部活の話ですし、それについては本当に自信を持って「頑張った!」と言えるのですが、そういった場合も学業やアルバイトの話をした方が良いのでしょうか?

また、頑張った事を2つ書くような場合でも、学業とアルバイトにした方が良いでしょうか?

分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

 
  面接官はいじわるな質問をしますよね。
  

  大学時代のアルバイトのことが念頭にあるなら
  そのアルバイト時代に働くことに意義を感じた
  など、採用に結びつきそうなことを書けばいいのです。
  

  それを毎日練習する。こう聞かれたらこう答えるbみたいな。

  今は即戦力を求める企業が多いので、学業ばかり熱心でも
  相手にされないことはよくありますね。だから働いたことのある
  経験がプラスになることはあってもマイナスになることはありません。
  
  これらのことを貴方なりに文章をまとめて、本当に頑張ったといえる
  話をして欲しいものです。

Q病院実習について

今度病院実習に行くことになりました。
そこの病院では聴診器が必要ということでした。
リットマンのクラシックIIS.E.ステソスコープの一般診察用で用が足りますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
病院実習ということは看護学生さんですかね。
私は、現在看護師として働いており、実習が懐かしく思います。そして、いつも以上にあれこれと不安・心配になることが多くなってしまうものですよね。
聴診器は、基本的に何をするものか考えるとおのずと答えが出るかな。心音・肺音・腸蠕動・血圧測定などですよね?一般の人に使用するのであれば、問題ないと思いますよ。病院でも市販されているような簡便なもので対応することも多々あります。要は必要な情報がとれるかどうかが肝心だと思いますよ。
実習中つらいことなどあると思いますが、ストレスを溜めないように、適度に休息をとりがんばってくださいね。

Qエントリーシート、学生時代頑張ったこと。

現在就活中の大学生です。




学生時代一番頑張ったことを教えて下さい。その時、どのような想いをもって取り組んだか、またそこから学んだことを含めて答えて下さい。400字
という課題です。


趣味のお琴に力を入れました。中学から現在まで10年間習っています。幼少期を海外で過ごし、帰国後日本文化の素晴らしさに触れ、世界にこれを広めたい。と思ったのがきっかけです。
昨年、上海万博に出演できるという大きなチャンスがやってきました。
しかし、出演を阻む問題が発生しました。一つは、本番までわずか二ヶ月しかないこと。もう一つは、日中外交問題が社会的問題となり、メンバーから、「本当に出演するの?」と不安の声が挙がったことです。私は、演奏して日本文化のよさを一人でも多くの人に知ってもらいたい、また、舞台で演奏したことのないメンバーにも 、自信をつけてお琴をもっと楽しんでほしいという想いから、演奏実現のための準備に励みました。
先ず、忙しい社会人メンバーが出勤し易い立地の練習場を探し、練習当日は一番に行き、準備をする事で少しでも合わせる時間を作りました。また、上海生活時のネットワークを使い、市街地や会場の安全に関する情報を集め、メンバーに伝えました。結果、上海への理解も深まり、皆が出場を決意してくれ、本番で息の合った演奏を披露することが出来ました。私はお琴を通して、継続することの大切さ。そして、周囲のために自分が出来ることを探し、積極的に行動する大切さを学びました。




以上です。かなり長くて、読みにくいかもと思い、悩んでいます。

読んで、率直な意見や改善点あれば、是非教えて下さい。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

現在就活中の大学生です。




学生時代一番頑張ったことを教えて下さい。その時、どのような想いをもって取り組んだか、またそこから学んだことを含めて答えて下さい。400字
という課題です。


趣味のお琴に力を入れました。中学から現在まで10年間習っています。幼少期を海外で過ごし、帰国後日本文化の素晴らしさに触れ、世界にこれを広めたい。と思ったのがきっかけです。
昨年、上海万博に出演できるという大きなチャンスがやってきました。
しかし、出演を阻む問題が発生しました。一つは、本番までわ...続きを読む

Aベストアンサー

悪くない。


あとはターゲティング。
10社あって10社これで進めるのは間違い。
ガツガツの営業会社なら「お琴」などと言っちゃう人に勤まるだろうか?と不安にしかなれないし、
一般職ならこういう人良いなあ、ってなるかもしれない。
そういう相手をちゃんと見ての推測読みが大事。

またもっと詳しく。
10年間週1でやったのか週7でやったのか、それは大きく違うはずだがこれでは分からない。
相手がわざわざ聞かなくて分かるように書くべき。
ナニ流なのか、先生の名前は?実績は?何段なのか?
それで感じ方が違ってくる。
上海行きも日本代表のような感じで行ったのか、その教室の生徒なら無条件で行けたのかでは違う。

それから「上海生活時」とあるけど、それ以前に上海にいたって記述がない。「海外で過ごし」をそれに当てはめるのはムリがある。これでは読者に優しくない。

>本番で息の合った演奏を披露することが出来ました

これも自己満足じゃないの?って言い方もできる。上海の人が何て言ってくれたか?例えば観客の数とか、色々あるでしょう?
マイナス面も含めて、君らへの他者からの評価は良かったのか?が聞きたい。ビジネスでは頑張ったことは大事だが、結果が最も大事。結果意識、成果意識を持ってることを伝えたい。

「自分は分かってるから相手はわかってるはず」
「相手は自分に合わせてくれるものだ」
いわゆるゆとりの人の特徴、特に悪い特徴として言われる部分がここです。

テーマ選択や流れは悪くない。
ただもっともっと詰めろ。

悪くない。


あとはターゲティング。
10社あって10社これで進めるのは間違い。
ガツガツの営業会社なら「お琴」などと言っちゃう人に勤まるだろうか?と不安にしかなれないし、
一般職ならこういう人良いなあ、ってなるかもしれない。
そういう相手をちゃんと見ての推測読みが大事。

またもっと詳しく。
10年間週1でやったのか週7でやったのか、それは大きく違うはずだがこれでは分からない。
相手がわざわざ聞かなくて分かるように書くべき。
ナニ流なのか、先生の名前は?実績は?何段なのか?
それで...続きを読む

Q病院実習で・・

私は看護学生です。来週から病院実習に行くことになっているのですが、病棟の学生リーダーになってしまい、看護師の皆さんに挨拶をしなくてはいけません。実習をさせていただく立場であるので、ちゃんとした挨拶をしたいと思っています。どんな挨拶をするべきでしょうか?すごく不安で小学生みたいな質問になってしまってすみません。先輩方のお話を聞かせてください!!

Aベストアンサー

yuna06さん、こんばんは。
実習リーダーの挨拶、確かに緊張したなぁ…と懐かしく思い出しました。
スタッフになって判ったことを交えてアドバイスさせて頂きますね。

1、実習過程(「成人看護I」等)
2、期間・学年・実習生人数
3、目的(「疾患別看護を理解し対象に合った看護を提供する」等)
をコンパクトに伝えるのがいいかと思います。

例;
〇〇の実習で〇月〇日~〇月〇日まで実習させて頂きます○年生○名、リーダーの〇〇です。
実習目的は〇〇〇〇です。
本日より〇日間、ご指導宜しくお願い致します。

朝は特に忙しいし、もしかして「あまり聞いてないかも…」と思うかもしれません。
しかし、何かしながらでも耳はちゃんと傾けています。
スタッフも学生時代を経験しているし、学生のことを嫌っている訳ではありませんョ^^
だから、自信を持って堂々と挨拶して、判らないことはどんどん聞いて、
沢山のことを学んできて下さいネ!

ではでは、身体に気を付けて頑張って下さいp(^-^)q

Qエントリーシート添削 《学生時代に頑張ったこと》

就活中の大学3年生です。

エントリーシートの添削をしてください。

特に会社の人事の人に限らず、様々な方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

テーマは『学生時代に頑張ったこと』です。


↓本文以下↓

私は大学で体育会系の洋弓部に所属しています。体育会系の部活に入ろうと思ったきっかけは、中学・高校時代に積極的に部活動をしていなかったため、大学では何か新しいことにチャレンジしたい、また自分自身が成長できることをやりたいと思い、洋弓部に入りました。

この部活は部員数が70名前後と非常に多く、その中で同期との横のコミュニケーション、先輩・後輩、さらにはOB・OGとの縦のコミュニケーションをはかる中で、多くの人の考え方に触れることができ、自分の考え方の幅を広げ、物事を柔軟に考えることが出来るようになりました。また対外的な試合にも参加し、他大学の人や社会人の方とも積極的に交流するように心掛けました。

練習に於いては、自分の弱点を客観的に見るために、他の部員に積極的に指導を受け、また自分も指導する事を通して自分の新たな問題点を発見することもできました。

また、3年次には合宿責任者の役職に就き、合宿が円滑に進行出来るように運営・サポートし、部員が練習に集中出来るようにしました。

↑本文以上↑


内容でも文体でも何でも、キツめに添削してください。

よろしくお願いします。

就活中の大学3年生です。

エントリーシートの添削をしてください。

特に会社の人事の人に限らず、様々な方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

テーマは『学生時代に頑張ったこと』です。


↓本文以下↓

私は大学で体育会系の洋弓部に所属しています。体育会系の部活に入ろうと思ったきっかけは、中学・高校時代に積極的に部活動をしていなかったため、大学では何か新しいことにチャレンジしたい、また自分自身が成長できることをやりたいと思い、洋弓部に入りました。

この部活は部員...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

結果から言うと、NG。
・部活動として、当たり前のことしか書かれていない。
・具体例や定量的なアピールが無いので、評価が出来ない。

読んでみて残ったのは「洋弓部に在籍した」という事実だけでした。
先輩・同期と仲良くやって、試合に出て、合宿係をこなした、
というのは、ごく一般的な活動だと思いますので、
これって取り立てて言う程のことかな?と思います。
これでは、中学・高校では「積極的に」部活動して無かった事からの進化をアピールされているように
思えてしまうので、かえって逆効果な気がします。
中学・高校・大学と同じ部活をしている人も多くエントリーしているでしょうし。

やっぱり具体的・定量的に書かないと、何も伝わらないと思います。
何を学んでどう変わったのか、何をやってどれくらい改善したのか、
そういった事が書かれていないと具体的に書けない理由があるのではないかと面接官は勘繰り始めます。
そして導き出される答えは、平凡な学生生活を就活用に盛って書いているのか、
曖昧な説明しか出来ない人なのかのどちらかになると思います。
私が面接官ならどちらのタイプも要らないのでNGとします。

以上です。

こんにちは。

結果から言うと、NG。
・部活動として、当たり前のことしか書かれていない。
・具体例や定量的なアピールが無いので、評価が出来ない。

読んでみて残ったのは「洋弓部に在籍した」という事実だけでした。
先輩・同期と仲良くやって、試合に出て、合宿係をこなした、
というのは、ごく一般的な活動だと思いますので、
これって取り立てて言う程のことかな?と思います。
これでは、中学・高校では「積極的に」部活動して無かった事からの進化をアピールされているように
思えてしまうので、かえって...続きを読む

Q正直、学生時代充実してないと今後の人生キツくないですか? ・学生カップルを見かけて羨ましい→自分も学

正直、学生時代充実してないと今後の人生キツくないですか?
・学生カップルを見かけて羨ましい→自分も学生の時あんな感じだったし、まぁいっか♪
⇦学生時代恋人いなかったらそう思えない。
・仕事辛い... 社会人いやだぁ。→学生時代は楽しかったなぁ。 今もあの時みたいに楽しめるよう頑張らないと!⇦学生時代楽しくなかったらそう思えない。
・自分の子どもが学生ライフ(青春)を謳歌していて羨ましい、嫉妬する→よくよく考えたら昔の自分も謳歌してたし、まぁいっか♪⇦青春を謳歌できなかったらそう思えない。

ちょっと僕、今後の人生詰んでしまってるのでは⁇
(恋愛面で学生時代充実してなくて..)

Aベストアンサー

考え方次第では?!
違う考え方をすれば、何の問題もないと思いますけど。

・学生カップルを見かけて羨ましい→今の自分もまけてないぜ!
・仕事辛い... 社会人いやだぁ。→学生時代も嫌なことから逃げて楽しく過ごせなかったから、今度は逃げないぞ!
・自分の子どもが学生ライフ(青春)を謳歌していて羨ましい、嫉妬する→自分の分まで楽しんでくれたら嬉しいな。
(果たせなかった自分の夢を子どもに託す人っているでしょう?)

わざわざ自分を苦しめる考え方を選択していますよね。
いろんな考え方がある中で、その考え方をわざわざ選ばなくったっていいんじゃないですか?

Qエントリーシート添削 《学生時代に頑張ったこと》

前回、下の投稿をした者です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7221458.html

注意していただいたところを自分なりに訂正してみました。

また添削よろしくお願いします。


↓本文以下↓

私が学生時代に一番力を入れていたことは体育会系の洋弓部での活動です。

私は大学に入学したら、新しいことにチャレンジしたい、また自分自身が成長できることをやりたいと思っていました。そのような自分自身の軸を持ってこの部活を見たときに、厳しい体育会系という環境の中に身を置くことで成長できると思ったため入部しました。

私は部で設定しているノルマより多いノルマを自主的に自分自身に課して練習に励み、他の部員とも積極的に指導しあって自分の問題点を見つけ出し、またインターネットの動画サイトに投稿されている世界のトップ選手の動画や教本、専門雑誌等で研究を重ねて問題点を解決するよう努力しました。その結果として練習試合の選抜選手となることができました。

この部活動での経験を通して、私は物事を冷静に判断し、課題を発見してその解決のために努力することの大切さを学びました。

↑本文以上↑


厳しい意見をお待ちしています。

よろしくお願いします。

前回、下の投稿をした者です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7221458.html

注意していただいたところを自分なりに訂正してみました。

また添削よろしくお願いします。


↓本文以下↓

私が学生時代に一番力を入れていたことは体育会系の洋弓部での活動です。

私は大学に入学したら、新しいことにチャレンジしたい、また自分自身が成長できることをやりたいと思っていました。そのような自分自身の軸を持ってこの部活を見たときに、厳しい体育会系という環境の中に身を置くことで成長できると思ったため入部しま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

この文章だけでは光る物が見出せませんが、大きな減点も無いです。

前回より良くなっていると感じますが、まだ具体的・定量的な説明が不足しています。
基礎は良くなってきているので、もうちょっと起承転結をつけたりストーリー仕立てにして、
人を惹きつける文章を狙った方がいいのではないでしょうか?
どんな困難があって、それをどう分析し、解決に至ったか、
それが一つでも書かれていれば、仕事を任せやすい人という印象が持てます。

・私が学生時代に一番力を入れていたことは体育会系の洋弓部での活動です。
 この後に一旦結論を書いておけば、後の話が読みやすくなります。

・そのような自分自身の軸
 ここで軸という言葉は強く感じます。あなたの軸は自分自身が成長すること?
 それは軸ではなく、目的ですよね。
 もうちょっと具体的にどんな自分になりたかったのか、それにはどんな要素が不足しているのか、
 という説明があって、体育会系洋弓部という流れが綺麗だと思います。

・私は部で設定しているノルマより多いノルマ
 どんなノルマがあって、どれくらい増やしたのかが分からないです。
 具体的に何%増やして、その結果増やす前よりどれくらい成績が上がったか、
 そういった説明が欲しいです。

・他の部員とも積極的に指導しあって
 これも上と同じです。例えば、最も印象に残ったエピソードを披露してみるのも手だと思います。
 指導しあうという言葉は何か違う気もしますが、そこはお任せします。

・その結果として練習試合の選抜選手となることができました。
 という事は、公式試合の出場経験は無いってことですか?
 そうだとしても、ネガティブに捉えられない様に書いた方がいいでしょう。

・私は物事を冷静に判断し、
 この話ってどこから来ているのでしょうか?
 流れが一旦切れる気がします。

自分の文章を見て、質問を考えてみてください。
いろんな疑問が湧いてくると思います。
エントリーシートなら、読んだ人があなたに疑問をぶつけるチャンスはありませんので、
出来るだけ曖昧な表現は避けるべきです。
面接でも、面接官が聞いてくれればまだいいですが、こういう説明しかできない人と思われたら
挽回のチャンスはありません。

以上です。

こんにちは。

この文章だけでは光る物が見出せませんが、大きな減点も無いです。

前回より良くなっていると感じますが、まだ具体的・定量的な説明が不足しています。
基礎は良くなってきているので、もうちょっと起承転結をつけたりストーリー仕立てにして、
人を惹きつける文章を狙った方がいいのではないでしょうか?
どんな困難があって、それをどう分析し、解決に至ったか、
それが一つでも書かれていれば、仕事を任せやすい人という印象が持てます。

・私が学生時代に一番力を入れていたことは体育会系の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報