グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今回東京から小松空港のバースデー割引のチケットを購入したのですが、
急遽前日に大阪に行くこととなり、ディスカウントチケットショップで
のぞみの往復(東京ー新大阪)を購入し、帰りの座先指定も買いました。
しかしよく考えてみると大阪から金沢に直接電車で行ったほうが早いので
チケットの払い戻しをしたいのですが、
1.バースデー割引の航空券の当日払い戻しはできますか?
2.座席指定の手続き済み(まだ乗車時間前ですが)ののぞみ回数券は
  チケットショップ等で再度売れるのでしょうか(勿論金額は下がるとは
  思いますが)
すみません。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 No.1で回答した者です。


時刻表片手に回答しているのですが
JTB時刻表10月号によると

 ●使用開始前の変更
  使用開始前の指定席特急券、指定席グリーン券、寝台券、指定席券は、
 その列車の発車時刻前ならば、1回に限り、同じ種類のきっぷに変更できます。
 手数料はかかりません。差額は精算いたします。

 こうなっていますから、やはり変更は1回限り、
次に使う人は変更がきかないということになりますね。
私も2回までだったような記憶があるので、変更されたのでしょうね。
座席指定のキャンセルという意味がよくわからないんですが
キャンセルして新しく変更し直さないといけないというわけですから
次の引き取り手の都合もあるでしょうから、そのまま渡した方がいいと思います。

 回数券の払い戻しについてもこういうふうに記載があります。

  ●全券片が未使用(表紙券を伴う場合)で有効期間内に限り、
 発売箇所で払いもどします。(使用開始後の払いもどしはできません)

 つまり払い戻しができるのは、回数券を実際に購入した金券ショップだけです。
ショップの方もバラで買い取ったかもしれませんから、事実上不可能でしょうね。
それにもう座席指定を取っているんですから、未使用ではないと思いますが。
制約が多いからこそお値段も割安だと考えた方がいいでしょうね。

 買いたたかれてもショップで引き取ってくれればいいですが
一番いいのは、出発時刻前までに、誰か代わりに使ってくれる人を探すことでしょう。
変更はききませんが、回数券の使用期限内までは使えますから
値引きすればうまく見つかるかもしれませんよ。
ネットを利用して呼びかけるという手もありますし。
出発時刻前まで頑張って探してみて下さいね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かります。ありがとうございました。
やはり、代わりに使ってくれる人がいるのが一番ですね
本当にありがとうございました

お礼日時:2002/09/27 14:05

>のぞみチケットの方なんですが、自分で座席指定をキャンセルすれば


>普通の回数券として売れるのでしょうか?

私が調べた限りでは、座席指定の"予約変更"は2回までだったのですが、#1の方は1回と
おっしゃっているので、JRに確認した方が確実だと思います。

しかし、いずれにせよ、予約変更可能回数が減ってしまう訳ですから、普通の回数券と
比べて条件が悪くなるため、同額では取引されないでしょう。
使う側にとって条件の多いチケットは、金券ショップでもなかなか引き受けてくれないか、
安値での買い取りになると思います…。

なお、JRでの回数券の払い戻しは、完全な状態(表紙+枚数が全て揃った未使用切符)のみ
可能です。「1枚だけ」といった状態では払い戻しできませんので、ご注意下さい。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~p-sun/toi.htm
    • good
    • 0

#2です。

何だか文章が誤解を生みそうだったので、補足です。

>払い戻し可能なのは、出発日の翌日から10日間までです。

払い戻しできる期間は、
  「購入日」 ~ 「出発日の翌日から数えて10日目」
という意味です。

紛らわしくてすみません。

この回答への補足

ご丁寧にすみません。
飛行機のチケットはなんとかなりそうですね
後は、「のぞみ」が心配です
いろいろとありがとうございました

補足日時:2002/09/27 11:07
    • good
    • 0

バースデー割引の航空券払い戻しについて。



キャンセル日に関わらず、運賃の50%+手数料420円がかかります。
払い戻し可能なのは、出発日の翌日から10日間までです。

座席指定ののぞみチケットについて。

引き取ってくれない、あるいは超破格で買い叩かれると思います。
一旦、ご自分で座席指定をキャンセルしてから売った方がマシですよ。

この回答への補足

追加の質問をさせてください
のぞみチケットの方なんですが、自分で座席指定をキャンセルすれば
普通の回数券として売れるのでしょうか?
やはり制限がつくのでしょうか?

補足日時:2002/09/27 10:54
    • good
    • 0

 JASのHPによりますと、バースデー割引の取り消し手数料については


航空券ご購入以降運賃額の約50%相当額を申し受けます。
となっていますから、当日でも大丈夫だと思います。

 のぞみの回数券ですが、既に座席指定済みということですから
特急券の予約の変更は1回だけできます。
ですから、他の人が使えるといえば使えるのですが
そんな切符、あなたなら購入しますか?
金券ショップも扱いたがらないと思います。

参考URL:http://www.jas.co.jp/jasnews/020912.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
ちょっとJRの方も頑張ってみます

お礼日時:2002/09/27 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング