プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビボード(上下左右に収納・飾り棚があるタイプ)に液晶テレビ(52型)を設置していますが、音がこもってしまいます。特に人の声が聞き取りにくく、困っています。テレビボードもかなりの値段がしたので、買い換えるのは、相当の抵抗があります。何か有効な対策があれば、教えていただきたくお願いします

A 回答 (4件)

テレビボードのTVの側面や背面の板に、スピーカーの音が反射して、聞き取りにくくなっているのかも知れませんね。


もし、テレビボードの構造上、背面の板を外しても、強度に問題ないようなら、取ってみてはどうでしょうか。
あるいは、効果のほどは分かりませんが、背面や側面の板に、吸音するような柔らか目のタオルなどを貼ってみる手もあります。(但しTVの放熱を妨げると、故障の原因になります。)

これらで改善しない場合は、スピーカーを別に設置するしかないと思います。
お手持ちのオーディオ装置に、TVの音声出力を繋いでみてはどうでしょうか。

適当な装置がない場合、簡易的にはPC用アンプ内蔵スピーカー(数千円)
部屋が広くてこれでは役不足なら、ホームシアターセット(アンプ+5.1CHスピーカー 数万円)
などを使う方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
背面のボードをはずすと強度的に問題あると思われます。
吸音素材を張ってみて反射を抑えてみようと思っています。
あと、テレビの下にゴム版を敷いて、振動が伝わるもの抑えてみたいと思います。
ちなみに、AVアンプを持っているのですが、部屋の広さとかの関係で、AVアンプに接続しているスピーカーもサラウンドスピーカー以外は、同じテレビボードにおいているので、やはり音がこもっている状態です。

お礼日時:2008/01/14 21:10

スピーカーの周囲に十分な空間がないと


コーンの振動が妨げられる
音が何かで反射されて干渉を起こす

52だとかなり大きいようですがきっちりはまり込んでいるように思います
開放された場所においてみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
開放したところに置くのはちょっと難しいので、反射等を抑える手段を検討してみようかと思います。

お礼日時:2008/01/14 15:12

テレビ本体の 設定


 音質に関わる機能で、 低音、高音 の調整が出来るのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
以前、TVの設定をいろいろいじってみたのですが、多少は改善するのですが、満足できるレベルには達しませんでした。
他に対策がありましたら、またお願いします。

お礼日時:2008/01/14 15:10

推測ですがTVのスピーカーは壁に向いていませんか?


この時はスピーカーの脇に反射板(板状の物)を付けて見てください。
もしスピーカーが正面向いていて音がこもる場合はお手上げではないでしょうか。
少しTVを棚から外に引っ張り出してみてください。
これでも駄目ならお手上げで、別にステレオを購入し接続するしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
TVを少し引き出してみましたが、あまり効果は感じられませんでした。
他によい手があれば、またお願いします。

お礼日時:2008/01/14 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!