アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーレーの1200ccに乗っております。
ギヤー2速で時速20km位の一定速度で走るとギクシャクします。マラソンで白バイが先導している速度が20km程度と思いますが、バイクの違いによるものでしょうか、それともアクセルワークが悪いのでしょうか。半クラッチを使うとスムーズに走れますが、長いあいだ半クラッチはよくないと思います。
スムーズに走る方法を教えて下さい。

A 回答 (9件)

単純にバイクの違いではないでしょうか。



白バイは、全て国産の4気筒を使用していますが、4気筒エンジンはアイドリング付近の回転でもスムーズに回りますし、低速トルクも比較的安定して扱い易いと思います。
その一方、2気筒の大型の場合は意外と極低速でのトルクやスムーズさという点では4気筒程では無く、ギクシャクしがちです。これは、排気量が大きいほど顕著に出る特徴ではないでしょうか。
20キロと言うと、エンジン回転数で言うとかなり低い回転数ですから、その回転でもスムーズに走れるようにするには、それなりにセティングを変えるとか、ある程度通常走行を犠牲にしてもクランクマスを増やして回転の脈動を押さえる様な改造が必要かと思います。

ただ、渋滞中等通常の走行中に低速走行を強いられる状態も有りますが、その為だけに改造するのは現実的では有りませんから、何とかギアの選択や惰性を上手く使ったり、車間距離を多めに取る等して対応した方がいいと思います。
※延々と半クラッチを使うのは良くありませんが、低速時にチョンチョンと使う程度なら問題有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

blue1200 様
回答ありがとうございます。
いろいろな角度からのアドバイス、非常に参考になしました。
乗り始めてまだ6ヶ月で、まだまだこれからですのでいろいろと試して見ます。

お礼日時:2008/01/13 17:30

半分のシリンダーで転がしてるものなので当て外れかもしれませんが。


時速20km位の一定速度で走る事が大事なら、アイドルをこれに合わせるという手があります。自分のバイクなんだから好きにすればいいわけです。
そのときの最適ギアもそれで決めます。これでブレーキを踏めばエンストです。
速度を落とすときは、必ずギアダウンをするのは当然です。
(セルがついてるんだからどうでもいいような。
セルなしなので死活問題なものに乗ってます。
ここで火を落とすと、再始動に下手すると最低10回のキック)
先日高速でハーレーと併走(私は四輪)しましたが、100km/h近くて、どう聞いても所有バイクのアイドル音(間違いなく1000RPM以下)
ハーレーのことはよく知りませんが、
あれってアイドルで高速を走れるんだとすごく印象に残っています。
そういう意味で、ほしいバイクですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oo14 様
回答有難うございます。
リアブレーキの併用の回答がたくさん有りましたので、一度試してみようと思います。

お礼日時:2008/01/14 09:45

経験も浅く、ハーレーの経験はありませんので、


的外れかもしれませんが。

2速でギクシャクと感じるとのことですが、「ギクシャク」とは何かということにもなると思います。大きなギアにすればスロットル操作に車体の反応は鈍ですが、バイクの挙動をしっかり感じることができません。1速でフル加速、フルバンク・フルロックターンという世界(ジムカーナなど)もあります。2速ならやさしくスロットル操作し、リアブレーキも適宜併用すれば、街中の走行では、ほとんど問題は無いように想像します。皆さんが言われるように、リアブレーキの扱いがキモのように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jinenjoh 様
回答有難うございます。
リアーブレーキ併用の回答が多くあります、一度安全確認の上実践してみます。

お礼日時:2008/01/14 09:36

#6です。


正しい乗り方ではないかもしれませんので、参考程度に。

中~低速コーナーで立ち上がりの際、アクセルを気持ち開け気味にします。
それだと加速が強すぎる(?)ので、その分リアブレーキを軽く引きずる程度
かけて速度を調節します。

私は'97 FXSTCですが、色々いじってエンジン特性がピーキーに
なっているのでこのような方法で走っています。
こんな走り方をする車種じゃないんですがね。(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mattun52 様
2回目の回答有難うございます。
一度交通量の少ない所で実践してみます。

お礼日時:2008/01/14 09:33

ハーレー乗ってます。


みなさんがおっしゃるとおり、一速上を使ったので良いと思います。
ノッキングだけ注意していれば、そこそこトルクのあるエンジンなので
特に問題ないでしょう。

あと、状況によってですがリアブレーキを引きずりながらアクセルを開ける
方法もあります。
低回転でギクシャクする時など、クラッチではなくリアブレーキで調節する感じです。
私は山道での立ち上がり時にこれを多用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mattun52 様
回答ありがとうございます。
いろいろな方法があるもんですね。もしよければ、山道での立ち上がり時にリアブレーキで調節する方法を詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/13 20:22

バイクの大小にかかわらず、低速でギクシャクせずに走るには1速あげるのがよろしいかと思います。


が、昔で言う、限定解除、お持ちですか?
アクセルコントロールがシビアな場合、1速あげる、だいたい3速にするとよいと、1本橋のときに習った気がします。
ちなみに僕は中型限定です。
ハーレーってそんな乗りにくいんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maxmilean 様
回答ありがとうございます。
これまで、3名の方が低速でギクシャクすると一速上げると回答いただきました。直ぐにやってみます。

お礼日時:2008/01/13 17:47

ハーレーには乗ったことがありませんが。



各部の負担は大きくなりますが「ブレーキを掛けてアクセルも開ける」、が低速時のバランスはとりやすいと思います。
(自転車でも同じ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bin-chan 様
回答ありがとうございます。
ブレーキをかけながら、アクセルを開けるのですか難しそうですね。
教習所で、指導員が1本橋でブレーキをかけながらバランスを取っていたのを思い出しました。

お礼日時:2008/01/13 17:45

何言ってんですか?


スロットルワークで反応がギクシャクするならギアを上げるしかないでしょ。
トルクタイプのバイクなんだから3速でも問題ないでしょう。

低速といっても20km定常走行で半クラッチで走る?訳のわからんこと言わないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

persona00 様
早々回答ありがとうございます。
トルクがありすぎてギクシャクするのはなんとなく判ります、今までは20Km/h-3速は考えてもいませんでしたが、ノッキングさえしなければ問題ないと思いますので一度やってみます。

お礼日時:2008/01/13 17:17

一生、半クラッチで走るわけじゃないので別に多用しても構いませんよ(^_^;



通常の使用ならそれぐらいで壊れることはありませんし

アクセルのオンオフでギクシャクするのなら、ギアを3速などに上げてください、また半クラではなくクラッチ切っちゃうというのも有りです(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ddg67 様
早々の回答ありがとうございます。
マニアルでは40km/hから3速となっていますが、ノッキングしなければ問題ないと思いますのでやってみます。また、低速での一定走行ではクラッチにそれほど負担にならないと思われますので、半クラッチも使って見ます。

お礼日時:2008/01/13 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています