ラジコン飛行機なんですが、自作しようと思った場合
どこから図面を手に入れればよいのでしょうか?
特にスケールモデルで、民間機(セスナやビーチクラフトなど)
の図面を手に入れるにはどうすればいいでしょう?
軍用機は割と専門紙などが出回っていて、三面図を目にする機会が
多いのですが…
「写真やイラストから寸法を割り出せ、」…とかいうのだったら
困ってしまいますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ラジコン技術という月刊誌をご存じでしょうか。


この専門誌にはラジコン飛行機の図面が載っています。
スケール機はあまり無いかも知れませんが、バックナンバーを
出版社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

図面はラジコン用に設計されていないと飛行はほとんど
不可能です。又自作はなかなか大変かと思いますので
キットを購入されたほうが間違いないのでは・・・。
もし見当ちがいだったらすみません。

ラジコン技術の発行元  (株)電波実験社
             世田谷区下馬
            電話 03-3418-4111
             営業部 E-mail: denpa@fc4.so-net.ne.jp
勝手に乗せてしまったけど良かったのでしょうか。↑
雑誌に書いてあるから良いと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
もちろん、いきなり自作スケールモデルを飛ばしたいなどと
無謀な考えをしているわけではなく、あくまで「自作をしようと思った場合」
という質問でした。言葉足らずで申し訳ありません。
フライト・シムにはまっていたのですが、最近物足りなくなり
だったらラジコンかなあ、と思い「これからやってみたい」というレベルです。

ラジコン技術は「立ち読み」をしたことがある程度です。
スケール・モデルの図面は見た記憶がなかったので、
自作される方はどこから図面を手に入れるのかなあ?
と思い、質問しました。双発のレシプロ機が好きなので、
そういうのがほしいなあと考えています。

お礼日時:2001/02/07 08:34

こんなのが参考になりますか。



RC飛行機実験工房  
自作派のRC飛行機実験工房にようこそ

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/cyber/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。
おもしろいHPですね。

お礼日時:2001/02/07 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機械図面記号で半円は何を意味するのでしょうか

アメリカからの機械部品図面で、半円・0.001・Aという記号があります。部品形状は0.2x0.2x0.02tの板状です。寸法公差のように思うのですが、具体的にどういう意味なのか分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>別に平行四辺形の記号で0.0015とあります。

平行四辺形で示す場合の精度表記は、その板を幅0.2×厚み0.02断面としたとき、幅0.2と厚みである0.02の辺がなす角度に対して、直角度(90度)であるかの精度をあらわします。

>半円記号とは食べる「かまぼこ」に似た形です。

フラットバーを定められた寸法に加工する際に生じた、幅0.2に対しての製品仕上がり変形をあらわしているものと思います。

それに、フラットバーの表面粗さ等の表記もあり、その材料がどこに使用されるのが適しているかを選んだ人が、判断する際に必要となる基準であるものです。

Q軍用機の離着陸を撮影したい

このカテゴリーで良いのか迷いましたが、質問させて頂きます。
軍用機の離着陸を多く撮影したいと思っています。

それには軍用飛行場へ行かないと無理であると思いますが、どこが一番多く見られるものでしょうか(地域の制限はありません)。

以前に、無計画で厚木飛行場へ行ってみたのですが、まったく飛んでいませんでした。
また、これらの飛行場と撮影スポットを紹介しているサイトがありましたらお教え願います。

Aベストアンサー

私自身RCを趣味で飛ばしており、飛行機やヘリコプターがすきなので航空際へよく出かけます。
厚木は空母が横須賀に来てる時でないと、艦載機の離着陸を見るのは難しいと思います。空軍が駐屯している沖縄まで行くのが宜しいのではないでしょうか、あとは妥協して航空自衛隊基地の見学ではないでしょうか。因みに私は軍用機と言うよりはブルースが好きなので福島の基地を年に2.3回見学に行きます。基地でしか手に入らないグッズしかあり楽しいですよ、こちらも尋ねて見てください。

Q図面記号について

 ▽(~)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

図面で▽(逆三角マーク)の隣に(~)の記号があります。逆三角マークは表面アラサの記号だということは判るのですが、波線の意味が判りません。図面に詳しい方ご教示願います。

Aベストアンサー

加工なしのそのままの素材です。

Q旧ソ連軍用機のベストキットは?

出戻りモデラーです。近々、旧ソ連機を作ってみたいと思うのですが、下記の機種について「ベストキット」とお勧めできる物がありましたら教えて下さい。
1/72と1/48の両方についてお願いします。

・Mig-17 ・Mig-21 ・Mig-29

Aベストアンサー

MiG17と21はトランペッターの1/32もあります。
MiG29の1/72ですが、ハセガワは実機がフィンランドに飛来してディテールが判明するより前の古いキットですのでお勧めできません。フジミもイマイチ。エアフィックス(単座)/エレール(同金型で複座)かイタレリ(オリジナル)/タミヤ(イタレリの国内提携販売)の方がいいと思います。

参考URL:http://www.interallied.co.jp/trumpeter%20aircrafts%2032.htm

Q家の図面の記号について

家の図面の記号について

新築の家の図面にあった記号の意味について教えて下さい。

LDK(リビングダイニングキッチン)のシステムキッチンの前に「H」。

洋室には「S」という記号が書かれています。

あと、お風呂とトイレの窓の横に○で囲んだ「ф」という記号。

この三種類の記号が何を意味するのかご存知の方、教えてください。

ネットなどで色々調べてみましたが分かりませんでした、、、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

熱感知器がH
煙感知器がS です。住宅用火災警報器のマークですね。

8の字の○に矢印みたいなのは換気扇です。

Q割とリアルな、(人間の)人形を作りたいのですが……

どういった業種?の方に相談すればよいのか、予算はどの程度など、まるで五里霧中状態でして(恥)。時間の余裕はまだあると思いますが、動くこともできなくて困ってます。望むイメージは、それなりの重みも感じられ、全身にわたり、関節部分の抵抗感は、実際の人体と比してシビアに忠実具合を求めるほどではありませんが、全身的にもですが、明らかにグニャグニャでないくらいの張り?(適度な硬さ、柔軟さのある)は欲しいです。介護する人間が体に負担をかけず、被介護者の体を抱き起こしたり体勢を変えてあげたりするコツを伝える「道具」にしたいのですが。いいものが作れれば社交ダンスの練習用等にも転用できるような。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

本格的な介護実習用なら下記サイトなどありますけど...。少しお高いですね。
とりあえず参考まで。

http://www.maniacsweb.com/18.html

参考URL:http://www.maniacsweb.com/18.html

Q図面で筋交いを表す記号について。

こんにちは。よろしくお願いします。
エアコンを取り付けるので、図面で筋交いの位置を確認しています。
図面の下に記号の説明が書かれています。

中が×の横に長い長方形は、「たすきがけ」。
×状に取り付けたと解かります。

三角形の場合が解かりません。
図面に書かれてるのはΔ∠|Δのような二等辺三角形ではなく、Δの斜辺が長いタイプの記号です。
(三角定規2枚セットに入ってる、二等辺三角形ではないもう1枚のタイプと同じ形を思い浮かべてください。)

例えば、下のように表記されてる時、(三角形の垂直の1辺が抜けてますが^^;)

   ∠
______
|     |
|     |


(三角形の向きは右に直角。左に鋭角。と思ってください。)


右角の柱の上部から、左角の柱の下部へ向かって斜めに取り付けたという意味でしょうか?
つまり。/ ←このように。

また、図面の下に記号と意味の右に、45×90と書かれてます。これはどんな意味でしょうか?


伝わりましたでしょうか?
よろしくお願いします。

こんにちは。よろしくお願いします。
エアコンを取り付けるので、図面で筋交いの位置を確認しています。
図面の下に記号の説明が書かれています。

中が×の横に長い長方形は、「たすきがけ」。
×状に取り付けたと解かります。

三角形の場合が解かりません。
図面に書かれてるのはΔ∠|Δのような二等辺三角形ではなく、Δの斜辺が長いタイプの記号です。
(三角定規2枚セットに入ってる、二等辺三角形ではないもう1枚のタイプと同じ形を思い浮かべてください。)

例えば、下のように表記されてる時、...続きを読む

Aベストアンサー

通常は図面に凡例を示し、筋交いの種類を描きます。
ですので凡例がないか図面をご確認ください。
ない場合は、おっしゃるとおり、片筋交いだと思います。
45×90は部材の大きさです。厚み45ミリ巾90ミリの筋交いが入っているということです。

Q軍用機の塗装についての質問です。

軍用機の塗装についての質問です。
戦闘機等のハイビジ、ロービジ塗装というのがありますがどのような違いがあるのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:F-14_over_Pula.JPEG
所謂ハイビジのf14

http://www2.odn.ne.jp/flip-around/military-aircraft/f14.htm
んで、ロービジ

フルカラーのインシグニアや、コーションマークなど目立つように塗ったのが、所謂ハイビジで、目立たぬようグレイのコントラストで表したのがロービジです。

意味そのものは、前回答者が記載した通りです。

Q建築図面記号でアの文字が外周円で囲まれた文字は何?

建築図面記号にアの文字が外周円で囲まれた文字があります。

例えば、不燃材ア12 と書かれています。

      ○ア12mm以上のせっこうボード

この(ア)記号の意味を教えてください。

Aベストアンサー

厚さです

Q鉄道運転手さん、元運転手さん他へ

運転席のすぐ後ろから運転と前方を乗客に見られるのは、どうですか??
見ていると気にしてる感じの方がいるようですが・・・
 JRの車両(私鉄に比べて)はなんで、客室からの窓が小さかったり、少なかったりするのでしょう?特に115、201系など。

また操作系でいくつか質問があります。(この場合話の中心は首都圏JRor
私鉄通勤路線です)

●JRの103、201、205系などで4(6)連メーターの運転台が、
見えますが速度計以外はなんですか?

●ヘッドライトは車のようにハイ、ロー切り替え式ですか?
また昼間はハイビームでしょうか?「減光」ってスイッチが見えますが、
あれはロービームみたいなものでしょうか?
京王8000系など切り替えがペダルの車両もありますか?

●ヘッドライトが常時点灯になったのはいつからでしょうか?
会社ごとにお答えいただければ

●警笛の鳴らす個所って決まりがありますか?

Aベストアンサー

質問数が多いので、簡潔に。

●運転席のすぐ後ろから運転と前方を乗客に見られるのは、どうですか??
 気になりますね。
 静かにしていただけるのならかまわないのですが、「電車でGO!だ~」などと叫ぶ(笑)、爪でガラスをカタカタたたくなどは耐えられません。意外に乗務員室内って客室内のノイズが聞こえてるんですよ。
 あと、運転士に向かってフラッシュをたくのはやめてください。フラッシュが目に焼きつき信号確認に支障が出ます。電車の正面を撮るときは、フラッシュをOFFにするようお願いします。

●JRの車両(私鉄に比べて)はなんで、客室からの窓が小さかったり、少なかったりするのでしょう?
 路面電車から発達した民鉄はもともと開放前提でしたから、窓を大きくとる傾向があります。一方、JRは機関士出身の人が多く(機関車は「見られる」ということはまずない)「見られる」ということに対してナーバスになる傾向があります。後ろが気になって運転に集中できないのなら、小さくしようという時代がありました。

●JRの103、201、205系などで4(6)連メーターの運転台が、
見えますが速度計以外はなんですか?
 主にブレーキ系統(ブレーキシリンダ・つりあい空気ダメ・ブレーキ管・直通管など)とメインの制御用エアーの状態(元空気ダメなど)、架線電圧や主回路などの状態を監視できます。会社・車両によって大幅に異なります。

●ヘッドライトは車のようにハイ、ロー切り替え式ですか?
 ハイ・ロー切り替え式です。JRは手元スイッチ式、民鉄はペダル式です。特に民鉄はT型ワンハンドルで両手を使うので、操作を阻害しないようペダル式になっています。常時ハイが決まりのようですが、ハイにしている運転士ってあまりないような…。ヘッドライトは車と違ってヘッドライトではなく、列車の前後方向を示して付近に列車の接近を知らせる「前部標識」です。

●ヘッドライトが常時点灯になったのはいつからでしょうか?
 平成になってからです。保線関係の人たちに列車の接近を知らせて事故を防ぐ意味でつけるようになりました。時機は会社ごとにまちまちで、運輸省から指導があったということはありません。

●警笛の鳴らす個所って決まりがありますか?
 鳴らさなければならないところには、標識がたっています。あとは必要に応じてということになりますが、保線関係の人たちがいたときや、複線で列車のすれ違い直後の踏切などで1本行ったからもうこないと思った公衆が立ち入ってもう1本の対向に轢かれるケースもあるので、この際は鳴らすケースが多いです。

質問数が多いので、簡潔に。

●運転席のすぐ後ろから運転と前方を乗客に見られるのは、どうですか??
 気になりますね。
 静かにしていただけるのならかまわないのですが、「電車でGO!だ~」などと叫ぶ(笑)、爪でガラスをカタカタたたくなどは耐えられません。意外に乗務員室内って客室内のノイズが聞こえてるんですよ。
 あと、運転士に向かってフラッシュをたくのはやめてください。フラッシュが目に焼きつき信号確認に支障が出ます。電車の正面を撮るときは、フラッシュをOFFにするようお願...続きを読む


人気Q&Aランキング