プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方公務員を目指しているものですが、区役所のなどの課長、係長、室長、主幹、役職別に年収を知りたいんですが、どなたかご存知なかたいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

地方の市役所勤務の者です。


区役所ということなので私の勤務する市役所よりは多少いいかもしれませんが、私の勤務する市役所の大よその給与です。
20代300万代
30代400万~500万
40代係長級で700万
50代課長・部長800万
といったところですが、現在自治体は過去のツケで多額の債務を抱えているところが多く給与カットや昇給ペースが落ちている自治体も多く将来的にもこの額が保障されている訳ではありません。また公務員に対する誤解や偏見を持っている方も多く、真面目に仕事をしていても外からは評価されることはなくむしろ批判にさらされることも多くて肩身の狭い思いをしています。仕事内容もスキルが身につく仕事は少なくやりがいを見出せる仕事も少ないです。
どのような理由で希望しておられるかは分かりませんが給与なら大手企業よりもはるかに少ないですし、もう一度公務員になりたい理由を考えなおしてみられることをお勧めいたします。
あと、自治体のホームページ等で給与を公開している所もありますので見られてはどうでしょうか?
    • good
    • 5

直接の回答にはなりませんが、一言言わせてください。



私は民間から地方公務員に転職した者ですが、
公務員は、本っっ当に!給料安いですよ…!

民間には5年以上勤めましたが、年収は「半分」程度になりました…

安定しているといえば安定はしているのでしょうが、
まさに「低空飛行」という言葉があてはまる給与体系だと言えます(^_^;)
現在の私の直属課長の年収など、私の民間時代の給料よりも200万円程度安いです…
これにはかなりショックを受けました…今後も昇給幅はどんどん低くなっていくそうですし…

収入に関しては、額面ではなく安定のみを求めましょう。
給料額なら、一般企業に入るほうがよっぽど多いです。(経験者談)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!!
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 21:55

市町村によってちがいます。


調べたい市町村の、職員の給与に関する条例をみれば大体分かります。
条例はホームページで公開しているところも多いですよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!