アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ね致します。

不要のPCを売る場合なのですが
ほとんど使用していないPCで、ちょっとだけデータを入れましたが
それを削除して売る場合の時についてお尋ね致します。

もともとデータもほとんど入れていないのでリカバリを掛けずに売りたいのですが、光接続でインターネットに接続しておりましたのでその際、プロバイダの ID PWを入力していたかと思いますが、何を削除したら宜しいのでしょうか?

また、他にここは削除したほうが良いというところはありますでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

文面から、PC初心者の方と判断して回答します。

(自分も上級ではありませんが・・。)
削除しただけでは、データは消えません。ただ見えなくなるだけです。
フォーマットやリカバリーしても同じです。オタクの手に掛かれば復元されます。
ランダムなデータを書き込むソフトがあったかと思いますが、「データの完全削除」等で検索すると何か引っ掛かるのでは?
これでも完全なのかは判断つきません。
物理的に壊れたHDDでもデータを復元できる(完全ではないが)そうなので、どうしても見られたくないデータがあるならば3kgぐらいのハンマーで内部のディスクが粉末になるまで叩きましょう。

しかし、プロバイダのPW程度ならば、PWの変更で十分ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もともと、サブ用で中古で購入致しました。

伝票作成のために購入しただけでデータも何も入っていないので
そのまま売ろうかとと思っていました。

ID/PWをでたらめに入力するという方法もありましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 16:39

パソコンを他人に譲渡する場合にリカバリーして販売するのは最低限のマナーですし個人情報保護の上でも重要です



それでもめんどくさいのならID/PWを何度かでたらめなものを入力すればいいのではないですか!?

はっきり言って個人が作ったファイルを探して・復元など普通の人はしません
復元してもものすごく良いユーティリティーを使わない限り中身は確認できないことが普通です

自分がもしそのようなパソコンを手に入れたらすぐにリカバリーします
気持ち悪いですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もともと、サブ用で中古で購入致しました。

伝票作成のために購入しただけでデータも何も入っていないので
そのまま売ろうかとと思っていました。

ID/PWをでたらめに入力するという方法もありましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 16:38

フォーマットしたほうがいいですよ。


自分のデータはどうでもよくても、入っている個々のアプリケーションにはいろいろライセンスがあります。いちいちそれぞれのライセンスの内容を確認して削除か否か判断するのも面倒なのですべて消してしまえば安全で楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もともと、サブ用で中古で購入致しました。

伝票作成のために購入しただけでデータも何も入っていないので
そのまま売ろうかとと思っていました。

動作確認用のOSが入っておりましたがそのまま売るか、自分で購入した
OSを入れてセットで売るか迷っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 16:35

高く売りたい、確実に売りたい・・・


・付属品はあること
・HDDのリカバリエリアがあること
・Windowsのプロダクトキーのシールがあること
・Windowsが立ち上がるという最低限の事が問題なく確認できること
・改造が無い事、ただしメモリ増量はOK

>また、他にここは削除したほうが良いというところはありますでしょうか?
リカバリCDもしくはリカバリエリアからのリカバリを実行してください
これで大半のデータは復元できなくなります
ついでにシステムの動作確認にもなる
念のためリカバリを3回4回と繰り返すとHDDの上書きにつぐ上書きで事実上過去のデータは復元はムリです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もともと、サブ用で中古で購入致しました。

伝票作成のために購入しただけでデータも何も入っていないので
そのまま売ろうかとと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 16:33

HDDその物を削除する、ですね(^_^;



 ソフトで削除したデータはソフトで読み戻す事は可能で。

その物(HDD)さえなければ元に戻す事はできませんから。
消したデータも復活させる事もできますので、その手のマニアに掛かったらいちころですよ(^_^;

HDD取り外して、粉砕して処分

中古のHDDとか手に入れて、それにOSとかインストールして売り出しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もともと、サブ用で中古で購入致しました。

伝票作成のために購入しただけでデータも何も入っていないので
そのまま売ろうかとと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!