ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m

WindowsXP Proに付属しているリモートデスクトップをVPNで接続して操作しているのですが
リモートデスクトップのクライアント側というのは、ホスト側のPCを映し出しているだけなのでしょうか?
というのは、たとえばホスト側のPCがウイルスに感染していた場合やウイルスの疑いがあるソフト、
怪しい *.exeファイルをダブルクリックした場合にクライアント側にも被害が出るのでしょうか?

もちろんネットワーク越しに接続しているので、ウイルスによっては可能性はあるのでしょうが、
そのような場合を除きリモートデスクトップ時の危険度を知りたく質問しました。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

リモートデスクトップは単なるシンクライアントではありません。

ローカル側のプリンタ、ハードディスク、シリアルポートをリモート端末に接続したものとして扱うこともできます。ハードディスクを削除するようなウイルスであればローカル側にも被害が及びます。また、クリップボードも共有していますのでクリップボードを介して情報を漏洩させてしまうかもしれません。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/591rd …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

>ローカル側のプリンタ、ハードディスク、シリアルポートをリモート端末に接続したものとして扱うこともできます。

なるほど危険度もあるのですね。
リモートデスクトップは非常に便利ですのでセキュリティーを向上させていき使用したいと思います。ありがとうございました