アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度海外で何公演かライブを見に行る予定があるのですが
録音が許可されているものを録ろうと思っています。
オススメの機種等がありましたら教えて下さい。

条件的には音割れしない程度に録れるもので、
価格はマイクも含め3万以下で収まるもの、パソコンへの転送など
操作が簡単なものを希望しています。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

何のライブ(公演)かわからないので、何とも難しいですが…



何らかの方法で、せめて顔の高さくらいに保持して録れるなら、この2つが個人的にはお勧めです。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/
http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09/index.h …
どうしても3万円以内となると、これになりますかねぇ。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/
上の2機種よりは、ちょっと性能的に落ちますが…

一脚で低い物でも、マイクスタンドが立てられるなら、小型のMTRという選択肢もありますが、荷物になりますからねぇ…

座席とか膝の上に置いて綺麗に録れる物…を、ご所望だとしたら、ちゃんとした音響機器系の機材では、価格的に適当な物はないと思います。
その場合は、ポータブルのICレコーダーやMDレコーダーに、小型のワンポイントステレオマイクでも繋いだ方がよっぽど良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録ろうと思っているのは主にオールスタンディングのライブ(ロック系)です。
R-09は以前から人気もあり、かなり気になっていました。
しかしお値段が高いので悩むところです。
H4は初めて知ったのですがネットだと\25000くらいで
購入できるようなのでかなり惹かれます!
H4とR-09を両方お持ちでしたら教えていただきたいのですがどちらが使いやすいですか?
また、SDカードと内蔵のものと録れ方に違いなどはありますか?
オリンパスのDS-60も良さそうなので気になります。

お礼日時:2008/01/13 23:14

またNo.1です。



再三同じことばかり言いますが(^^ゞ、要は「マイク部分が障害物がほとんど無い状態(前の観客の頭数個…くらいは経験上は許容範囲、胴体はちょっとダメかも)で、『音源』と正対できれば、そこそこの録音はOK」というのがポイントです。
だから、仮に胸ポケット位置にマイクがあっても、「ステージが高くて胸の位置くらいからでもステージが見える」「ステージの前の方の席で、邪魔者が少なかった」「ステージ直接は胸位置からは見えないが、PAスピーカからは胸マイクが見通せた」というような条件がバッチリだったら、そこそこの録音は目指せますね。

機材については、「要は録音できればよい」ということに重きを置くなら、MDウォークマンに三千円前後のワンポイントステレオマイク等…という組み合わせでも良いと思います。
ただ、手軽にPCへ取り込みできることも重要なら、外部メモリ式とか本体をUSB接続してPCにデータを送れる…とかの機能のある物が必要でしょうね。
R-09などは、手軽な機種とはいえ、それなりに業務音響仕様の造りになっている部分があり、高品質といえば高品質ですが、コストパフォーマンスで考えると、MDウォークマンあたりと比べて「ここまで高品質が必要か?」というのは選択の壁だと思います。
MDウォークマンのレベル(といっても、決して音質が悪いとか品質が低いというわけではないが)もありなら、先に言われていたオリンパスのDS-60なんかも、悪くないと思いますね。マイクを本体から少し離して、音の録りやすい位置…たとえば、うまく肩に付けるとか…ができれば、結構クリアに録れそうな気がしますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なレスありがとうございます。
そこそこの音質で録るにはそれなりの条件がそろっていないと
無理ということですね。。ライブハウスも後ろ側に段があることが多いので、録る場合は後へさがって録ろうと思います。

そこまで音質を求めず、値段的も高くなくだったら
DS-60~MDあたりが妥当みたいですね。今度売り場に見に行って実物見てきます。

お礼日時:2008/01/16 00:24

No.1です。

補足ありがとうございました。
私は、関西の田舎で、趣味が高じてアマチュアながら時々、知り合いのやっている小さいライブハウスなんかでPAをやったり、地元アマチュアバンドの録音をやったりしている者なのですが…

辛口で申し訳ないんですが、私の経験の限りでは、オールスタンディングのロックライブで、携帯タイプの録音機器で録音をするのは「非常に困難」と言わざるを得ません。
海外のライブ事情にはまるで疎いので、もしかしたら録音可能な環境が手に入るケースもあるのかもしれませんが、階段席ならまだ望みもありますが、平フロアで観客が全員立って踊って…みたいな環境では、相当に困難です。

何が困難かと言うと、携帯機器であろうがまともなマイクを持っていこうが、「マイクとステージ間を結ぶ直線上に障害物(人体を含む)が存在すれば、およそマイクというものはステージの音は全く拾えない」ということに尽きます。よって、オールスタンディングでは、頭の高さかそれより上にマイク(本体内蔵なら本体ごと)保持しないと、ステージの音はほとんど録音できないです。ですから、階段席とか桟敷席、あるいは会場のどこかに踏み台のような物があってその上に立つ…などが可能で、ステージが見通せるところにマイクを置ければ、そこそこの音質で録音できる可能性はありますが、逆の悪例では、例えば胸ポケット等にマイク内蔵録音機を忍ばせていても、周りが立って踊り出したりすれば、むしろ高感度高音質なマイクほど「足音」や「衣擦れ」や「他の観客の奇声」の類ばかりしかマイクに入らず、肝心の楽曲は全く聞こえない…ということもザラです。

実際、田舎でも若い子に人気で小さいハウスなら満杯になるようなセミプロロックバンドが出演することもあり、その「常連追っかけ」の女の子などに録音の相談を受けることが良くあるのですが、そういう場合は録音機器を預かって、平フロアの客席より階段3段ほど高いPA席に「お預かり録音機置き棚」を作って、そこで集音するようにしています。面積に限りがあるので、常連特権にせざるをえないのですが、これも田舎ならではのサービスで、普通はそんなことしてくれるライブハウスはないでしょう。

というわけで、ライブ会場に足を運んでの録音ですから、楽曲より観客の歓声等の「生ならではの雑音」が入るくらいは、質問者の方も受任範囲だとは思いますが、とにかく人垣より下にしか(オールスタンディングなら肩より下…が目安)マイクがマイクが置けない…マイクがステージか、百歩譲って会場のPAスピーカに障害物無しに正対できない…という状況であれば、録音は絶望的とお考え下さい。

それでもどうしても…という方策としては、ご自分が立てばステージが見える…という前提で、首より上にマイクを保持できれば、一応は録音は可能だと思います。
昔、私の仲間で帽子の左右側面に小型マイクを仕込んで、カセットでライブ録音を試みていた奴が居ますが、まぁそこそこの音質で録れていました。また、会場の許可を得て、伸ばして2メートル弱の釣り竿様のものを会場に持ち込み、先端にマイクをテープ止めして客席後方から録音したケースもあります。

ついでに、私自身では、随分昔に「バイノーラルマイク」という、ステレオイヤホンの外側のマイクが付いている物を入手して、録音規制を上手くかいくぐって某海外有名バンドのライブを録音したことがあります。これなら、耳の位置がマイク位置ですから、自分の耳に聞こえる音は録音できるわけです。…もう時効だよな(^^ゞ
最近では、こういう同等製品があるようです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
探せばもうちょっと廉価な物もあるかも・・・です。

こういうことを踏まえて、また疑問な点等ありましたら、わかることはお答えしますので補足下さい。

なお、これは私の感想レベルですが…
本体の操作性と内蔵マイクの品質については、R-09の方が遙かに良いです。ただ、外部マイクにあまり高品質なモノが選択できないことが弱点。また、マイクの特性はやや広角で、ピンポイントで音を録るにはやや向きません(逆に、その方が自然なステレオ感で録れるとも言えます)。

H4は、1台で超小型の4トラックMTRという位置づけなので、業務用の録音機器に不慣れな方にはやや操作は難解です。内蔵マイクの質はR-09に譲りますが、特性はシャープなのでピンポイント録音が可能。また業務仕様のマイクが直接接続できるので、内蔵マイクに不満が有ればプロ仕様の高音質マイクを繋ぐのが容易です。

どちらも内蔵メモリーでのPCとのデータ受け渡しはもちろん、本体とPCをUSB接続もできますので、その点では手軽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しい説明で感激しました!どうもありがとうございます。
音源録るのってそんなに難しいんですね。。一度、会場で録音したものをいただいた事があるんですが、多少の音割れはしているもののボーカルの声も楽器の音もしっかりと録れていたのでそんなに難しくはないのかなと思っていたのですが…。その方は再録可能なMDウォークマンに\3000程度の小型マイクを付け胸ポケットにいれて録ったみたいです。値段的にはMDウォークマンとマイクでも3万以内で買えそうなのでこちらも気になります。耳につけるイヤホンなんてシロモノがあるんですね(笑)色々検索してみたいと思います。

H4は操作が難しいとのことで残念です。
機械オンチなので、簡単に録れる条件は絶対外せないです。
そうなるとMDウォークマンかR-09かなぁ…。MDウォークマンとR-09では総合的にみてどちらがオススメですか?

お礼日時:2008/01/14 21:14

No.1です。


ちょっと話を大きくずらせて申し訳ないのですが、質問者の方におかれては

・今までに、「オールスタンディングのライブ(ロック系)」で会場で、何らかの方法で録音をされた経験はお持ちですか?

・(これは説明が難しいと思いますが)イメージ的に、どの程度の品質の録音をしたいとお考えですか?

質問者に方に逆に質問ぶつけるのも、不躾も甚だしいのは承知ですが、この2点がわからないと回答のレベルが難しいので…差し支えなければお教え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそあまり詳しく書かなくて申し訳ないです。
今までに会場で録音した事は1度もありません。超初心者です。
録音の程度ですが、値段的にそこまでお金が出せるわけでは
ないので、5段階で言えば3.5~4レベルで取れれば十分です。
欲を言えば音割れせずに録りたいのですが。

お礼日時:2008/01/14 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!