アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日二人で映画に行きました。お互いお腹が太ってきて体脂肪率が高いので、私の提案で歩いて映画館に行く事になり、この寒空の下、約1時間歩きました。私は普段会社にも片道45分くらい歩いて行っていて、彼にもウォーキングを勧めていてたまに近所を二人で歩きます。
そこで、彼は帰りは地下鉄で帰りたかったようなのですが、私が帰りも歩こうよ、と言ったのです。でも、強引にしてはいけないと思い、そっちは疲れたなら地下鉄で帰ればいいよ、と言いました。行きも途中で疲れ気味の彼に、途中からそちらだけ地下鉄で行って、映画館で落ち合おうよ、と言ったりしたのですが、それは淋しいと彼は言っていました。
結局、二人で歩いて帰り、道中は普通だったのですが、家に帰ってからかなり不機嫌になってしまいました。
というのは、私が自分のわがままを押し通したいために、別々に帰ればいいじゃんと言ったのが気に入らないというのです。デートってそういうもんじゃないだろう?それじゃあ、これから現地集合、現地解散でいいってわけ?って言います。
私は逆の立場で、彼が歩きたい、私は疲れたから地下鉄でっていっても歩くのは健康的だし彼の意思を尊重すると思うのですが。。。
それで気持ちが離れるわけではないし、彼の考え方は少し子供っぽくありませんか?私より7歳も歳上なんですが。
結局、二人で生きている以上私も歩み寄らないとと思うので、謝りました。彼がそういうのを嫌がる以上、嫌な思いをさせちゃいけないと思うからです。でも、私のような考えはそんなに冷たいんでしょうか?
乱文すみません。厳しいご意見でも歓迎します。客観的なご意見聞かせて頂ければ有り難いです。

A 回答 (13件中1~10件)

「彼氏さんが疲れたから地下鉄で帰ろう」と言っているのに、「絶対一緒に歩いて帰りたい」と言っているわけではないので、ご質問者さんがそれほど我侭だとは感じません。

「歩きたい人は歩いて、地下鉄がいい人は地下鉄」とても合理的で、いい案を提案していると思います。
ご家族や気心の知れた友達なら、それもよかったと思います。

ただ、恋人なら少しでも一緒にいたいと思う人が多いのではないのでしょうか?

そして、彼氏さんもそうだった。だから、疲れていたのに帰りも合わせて歩いた。
帰りに歩いている最中は普通だったのは、たぶん質問者さんと一緒にいられることが幸せで、歩く苦痛はそれほど感じなかったからではないでしょうか。
しかし、家に帰ってみると疲れが出てきて、「なんでわざわざ自分が合わせて歩かなくてはいけなかったのだ」「しかも(ご質問者さんは)別々に帰ってもいいなんて、自分のことをそれほど好きではないのではないか」と疑問に思い始め不機嫌になった。というところではないでしょうか?
(勝手な憶測すみません)

ですから、やはり恋人同士なら行きは歩いたのですし、帰りは地下鉄にするか、せめて帰りは一緒に途中の駅まで歩いて、途中から地下鉄などの妥協案を提案すべきだったと思います。

あと、「一緒に歩いてくれてありがとう」「一緒に運動できて嬉しい」などと、感謝の気持ちを現すなども必要だと思います。
(実行済みでしたらすみません)

ただ、他の方へのお礼などで、ご質問者さんが運動することを大切にしているように感じましたし、客観的にみても一緒に歩くことは彼氏さんのためにもいいことだと思います。
ですから、一緒に歩くことを全くやめるなどの必要はないと思います。

でも、他の方もおっしゃっているように、それぞれの体力や運動がどれぐらい好きかなどは差がありますから、その辺りも考慮してどの程度歩くかなど考えた方がいいと思います。

このご質問を拝見して、一番に感じたことは、「ご質問者さんはすごく愛されているなぁ」ということです。
だから、ぜひそんな彼氏さんを大事にしてあげてください。

長くなってしまいましたが、お二人の幸せを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
彼とは付き合いがながく、家族のような感覚で、そういう態度をとってしまったのだと気付きました。でも、男の人は、いつまでも恋人気分を味わいたいという気持ちが強いのでしょうね。
あれ以来、自分の態度を反省して、そのような態度がほかのことにも出ていないか、気をつけるようになりました。彼に対して、さらに感謝できるようになってよかったと思います。ありがとうございました。

再びNo.5です。

お礼ありがとうございます。
1373さんも彼氏さんもジムに通ったり、トレーニングとかされてたんですね。すいません。何も知らないのにあれやれ、これやれと…。
私のほうが完全に上から物視線でした。ごめんなさい。

三日坊主でもやろうとした気持ちは確かですし、いつか1373さんと一緒に手をつないで歩いてくれる日が来ますよ☆

お腹や体型など確かに付き合っているカップルはば美の意識は気になることではありますが、そういうことで2回目の喧嘩をせずに、また楽しく付き合っていくことが大切だと思います。

ウェストを定期的に計って、何cm細くなったら何々しようとか!
物でつるわけではないですが、ご褒美ありきでしてみたらどうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

彼はジムには言った事はないんですよ。プールとか行こうよって誘っても、やる気がないので、無理にひっぱっていくわけにもいかず。
ご回答者様のような体型が羨ましいです。彼は、身長は182センチなんですが、体重76キロ、体脂肪がなんと27もあるんです。これには本人もびっくりで。。。付き合い始めた頃は、体重は72キロで体脂肪も10代だったのに。。。運動よりグルメなんで。
でも、少しずつでもやっぱり運動してもらいたいです。それには、喧嘩しない程度に気遣わないといけないですね。
アドバイス、ありがとうございます。

合理的は思いませんが自分なら女性が歩くというのに自分の方が電車をとは言いません 体力的に女性に負けるわけにはいきません男としてのプライドを捨てたくありません 逆に女子の方が疲れたと言えばタクシーを惜しみません それが男というモノと考えます

現地集合現地解散も時としては有りだと考えますが
自分の考えでは貴女の彼は男としては失格です 自分はおそらく彼より相当年上(現61)ですが 20kgのリックを背負い40kmぐらい歩けます もち次の日に困ることは有りません 精神根性がたるんでいるとしか言えません
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼にもデートだからっていう理由以外に、少しのプライドがあって、帰りも一緒にあるいてくれたのかもしれません。
精神根性がたるんでいる、、、それもそうかもしれませんが、彼は精神根性とは遠く離れた人のような気がします。
ご回答者様は素敵な方だと思います。アドバイスありがとうございます。

僕は質問者様の気持ちはわからないでもないんですが、

>現地集合、現地解散でいいってわけ?って言います。
この気持ちがわかります。デートって目的のもの(例えば映画や遊園地)へ行くだけがデートじゃないと思うんですよね。一緒に歩いたり一緒に電車に乗ることもデートだと思うんです。本当に好きで愛してるなら、片時も離れたくないって思うんじゃないですかね。彼は質問者様のことを本当に愛してると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 私がドライすぎるんでしょうね。
でも、同じようなドライな人が彼だったら、きっと恋愛なんてできない
のでしょうから、彼の気持ちを解ってやっていきたいと思います。
別質の人間だから、恋愛ができるのかもしれません。
優しいご回答に感謝します。

>お腹が出ているのは、本人も気にしていて、ビリーで腹筋プログラムをやり始めたけれど、三日坊主です。

なんでも続かないので、私がウォーキングウォーキングとつい言ってしまいます。格好悪いとかいうことは気にしないんですけど、この先病気にならないか心配なんです。
ジムも、私はよく通っていたので、一緒に土日のどちらかでも運動しようよっていっても、やる気なしです。

結局のところこの辺りがポイントなんですよね。貴女の過去の質問から彼との関係が判ったのですが、要するに本当にこの先の長い将来も見据えた上での彼への対応ですものね。まあ、彼の言い分も判りますが貴女の気持ちも充分に理解も出来ます。只、折角の楽しい筈のデートを、別行動にしようと言ってしまっては身も蓋も無いのではと思います。貴女もお酒の事とかで苦労もしてるのですから、彼の言う事もそれなりに聞いてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別行動というのはやはりよくないですね。認識不足でした。

こんにちは。

私自身(♀)はご質問者様と近い考え方なので、冷たいとまでは思いませんが。。。
良く言えば「合理的」。悪く言えば「淡白」なのでしょうね。

ご質問者様にとっては、「わがままを言った」という意識はなくて、
「お互いにとって最善の方法を提案しただけ」なのでしょう。

ただ、もし相手が遠方から来てくれた友達だったら、どうだったでしょうか?
たぶん、「ムリに歩かせてごめんね」って、一緒に地下鉄に乗ったのでは。
(実際、私も似たシチュエーション(相手は友達)がありましたが、途中で歩くのを断念しました。)
そういう意味で、彼氏さんに対する気遣いがちょっと足りなかったのかな?とは思います。

まぁ、合理的な考え方って、冷たく見えがちなものですから。
目的意識や理想をもつのは良いことですが、それと同時に
「心」も大事にできる関係になっていけたらいいのではないでしょうか。
(自戒の念をこめて。。。)

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

「お互いにとって最善の方法を提案しただけ」
そうなんです!ぴったりの言葉を 言って頂いてありがとうございます。
だから、わがままだって言われて、???って感じだったんです。
そんなつもりなかったのになあって。。
私は歩きたいから歩く。彼は疲れたから地下鉄に乗る。
それの何がいけないの?って。
確かに友達には気を使います。遠方からじゃなく ても。よっぽど気楽な友達以外は。
私は向上心がありすぎて頑張りすぎてしまうところがあります。今日も
歩数計ををつけ、ふたりでこれだけ歩いたんだから、少しは体脂肪も減ったよね、良かったねっって話しました。映画見られて買物もでき、その上運動もでき、なんて意義のあるデートだったんだろうって。
でも、彼にはいい迷惑だったかもしれません。人には通用しないこともあるし、別の人格なんだから、気持ちを大切にしてあげられるようにしようと思います。アドバイスありがとうございます。

私も変に歩かされて、非常に疲れたことがあります。

相手と自分では持っているポテンシャルが全く違うのです。
慣れないことをするというのは、たとえ大したことじゃなくても非常に疲れてしまいます。
まぁ、大の男が自分より先にばててしまうのをみて、情けなくは思っちゃうかもしれませんが・・・それは仕方がないです。

でも、冷たいんでしょうか?と質問をするということは、ちゃんと気づかれている証拠なので、反省して次から気をつければいいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私がそんなに悪いのかな?と疑問に思ったのですが、みなさんのご意見が聞けて良かったです。やっぱり私がかなり悪いみたいですね。彼に甘えていたんだと思います。
もっとお互いの関係に気を配るべきでした。
それに、彼は歩くことがもともと嫌いな人なんですよね。車ばかりで。珍しいくらいの扁平足ですし。今日はさぞかし苦痛だっただろうと思います。申し訳ないことをしたと反省しています。

質問者様の「私は悪くないのに」という気持ちがひしひしと感じられますね。

私からすれば、これだけのことで彼氏を「子供っぽい」と思うのもどうかと思いますね。同じ男性だからかもしれませんが。
 「デートってそういうもんじゃないだろう?それじゃあ、これから現地集合、現地解散でいいってわけ?」これが率直な意見だったのだと思いますよ。歩いてかえる云々よりこれが不満であったのだとおもいますよ。ダイエット目的で映画にいったのか?目的がはたせればその後はどうでもいいのか?と思っているのかもしれません。
 あなたも、結局のところ、彼のためを思っているようにみえて実は自分のことばかり思っているのでしょう。逆の立場で考えていることも、あなたは特に抵抗がないから彼の意志を尊重できるのはあたりまえです。
 これだけで気持ちが離れる、というわけではありませんが、だんだん積み重なると気持ちが離れる要因になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼も歩くか地下鉄かっていう問題じゃないって言ってました。私がわがままなんだと。。
私も半分くらいわがままだと思うけれど、目的をもつことはいいことだって、それは尊重し合うものだと思ったから、そんなに私が悪いかなあと思っていました。この質問文を書いた時は。
でも、みなさまのご意見を拝読して、これだけの方が私が悪いって思われるのだから、やっぱり自分の考えは世間とずれているし、直さない といけないところもるんだなあと、反省でき、ある意味よかったです。
彼の気持ちが離れて行かないように、頑張ります。ありがとうございます。

まず結論から

おかしいと思います。私も同じ立場なら不機嫌になりますね。
行きも帰りも一緒にいれるぐらいお互い家が近いんですか?
それなら行きも帰りも含めてデートでしょう。

彼女(女性)のお腹が出てきたら気になりますが、彼氏(男性)のお腹ができてたら気になりますか?

何もこの寒い中歩かなくても…デートの行き帰りで歩いてお腹がスリムになるまでってよっぽど時間がかかるような気がするのですが…
お酒を控えたり、ジムに行ったりしたらどうなんでしょうか。

デートでたくさん遊びすぎて疲れるぐらいがいいのに、それまでの歩きで疲れて、帰りも歩いて、しかも地下鉄で帰ったらいいよって…
確かにそんなもんじゃないです。

春日よりのいい天気で30分ぐらいならいいですが。
それで関係がこじれて、喧嘩したら損ですよ。
本当に彼氏もお腹が気になるのだったら、ジムに行くなりしますよ。

それで気持ちが離れるわけではないし…
いえいえこれが離れるもとです。
「彼の意思を尊重すると思う」
「二人で生きている以上私も歩み寄らないとと思うので、謝りました」
結構上から物視線に感じますね。
1373さんがジムに行けば、彼氏さんも考え方変わるでしょうね。
この際一緒にジムに行ったらどうですか。
「デートの行き帰りで歩いたぐらいで変わんねーよ。でも歩きたいって言うし(まぁ、俺の腹も出てきたわけだし)付き合うか。(行きで疲れて)もう疲れた。帰りはもういいだろう…。と思ってたら帰りもかよ。
本当にそこまでして腹をへこませるならジムとかの方がいいんじゃねーの。ある意味デートだし。私は歩いて帰るし、地下鉄で帰ればって、そこまでするならそれこそジムに行けよ。デートで疲れるぐらい遊びたいんだよ。」
と私なら思います。

私は最近ジムとバドミントンサークルに参加し始めました。
体脂肪が6.4%で身長175cm、体重52kg(スポーツはがんがんやってたけど、もともとの体質で…)体重を増やすトレーニングみたいなものをしてます。

きつい言い方したかもしれませんがすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のように、行きも帰りも含めてデートですね。家が近いことは有り難いことなのに、それに気付かなかった私はバカでした。
お腹が出ているのは、本人も気にしていて、ビリーで腹筋プログラムをやり始めたけれど、三日坊主です。なんでも続かないので、私がウォーキングウォーキングとつい言ってしまいます。格好悪いとかいうことは気にしないんですけど、この先病気にならないか心配なんです。
ジムも、私はよく通っていたので、一緒に土日のどちらかでも運動しようよっていっても、やる気なしです。
でも、デートを兼ねてのウォーキングは季節の良いときを選んだ方がお互い良い気分になれますね。ご意見聞けてよかったです。それに、私はやっぱり上から目線でよくないですね。いつからこうなってしまったのか。。 ありがとうございます。

ウォーキングか、映画かのどちらかにしておくべきでしたね。

なんだか、彼が言うことわかるような気がします。

「こんなはずではなかった」と思うから不機嫌にもなるし、彼氏さんがおっしゃるように「疲れたなら地下鉄で帰れば?」なんていうのは「冷める」ようなヒトコトですよ。「一緒に地下鉄で~」というのなら解りますが・・。

いろんな出来事を乗り越えながら二人は解り合ってゆくのです。この先は 違う印象を持ってもらえるように工夫した言い方をしてみましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご意見ありがとうございます。
一緒に地下鉄でって、言えば良かったって後悔しています。
自分が歩きたいばかりに。。。私は結構健康志向で、歩くことにとても重きを置いているのです。でも、これからデートのときはやめようと思います。