アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

早速ですが、小麦粘土の味が好きになってしまった者です。
生で食べたり、焼いてナン風にして食べたり、パンまで作ろうとしています。
この「小麦粘土」は体に害はないのでしょうか?

もし、害があるのでしたら辞めてみようかと思っています。

A 回答 (3件)

製品の説明書に成分などが書いてあると思いますが、基本的には小麦粉と塩とのほかに食品添加物として認可されている食用色素が使われているはずです。

ホウ酸が使われていることもあるようです。

いずれにしても、子どもが間違って食べても危険がない材料が主に使われているだけで、積極的に食用にするためのものではありません。

自家製の小麦粘土で料理してみたというブログ記事がありました。ご参考まで。
http://blog.livedoor.jp/higeoyaji/archives/11491 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり店頭で売られているものは危ないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 02:11

原材料に何を使っているか分かりませんが、食品ではないので、絶対に食べない方が良いと思います。



子供の遊び用に作られた物ですよね。小麦を使用していても、他に何かしら食べるべきではない物が含まれているはずです。例えば防腐剤や防カビ剤など入っているでしょう。またネンドとして扱いやすい固さにするために、粘性調節剤も入っていることでしょう。それらは食べてよい物ではないはずです。しいていえば、食べてもすぐには影響のない物なのでしょう。すぐに毒性の症状が出ることはないでしょうけど、少しずつ身体に毒素が溜まっていくはずです。
ちゃんとした食べ物を好きになってください><。
小麦粘土は食べないでください><。
がんになってもしりませんよ><。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はい。幼児が遊びに使っているヤツですね。

やはり、食べるべきでない物が含まれていますか・・・。
防腐剤や粘性調整剤は、完全に化学物質ですので危険ですね。

>少しずつ身体に毒素が溜まっていくはずです。
かれこれ半年程(約15回)食べているので、ちょっと怖くなってしまいました。

>ちゃんとした食べ物を好きになってください><。
>小麦粘土は食べないでください><。
>がんになってもしりませんよ><。。
はい。ちゃんとした食べ物を好きになるよう頑張ります。
小麦粘土は怖くなってきました。
他にもティッシュを食べているのですが、これも危ないですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 21:54

ちょっと食べる分にはいいけど、大量に食べたら腹こわしますよ



んこも緑色になるし(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「大量に」は危ないですよね。
約半年(15回程)食べているのですが、体調が不調になったことはないです。
ですが、食べるのはやめようと思っています。

>んこも緑色になるし(^_^;
見てないので、知りませんが、なっていそうですね。

お礼日時:2008/01/14 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!