出産前後の痔にはご注意!

ワード2000なんですが……。

A4のサイズに活字が20ポイント、20字×20字の縦書きで文章を書いたのですが、ルビがふれなくて困っています。

余白を20mmにしたら行送りが36.4ptだったので、「書式」→「段落」→「インデントと行間隔」で行間隔を36.4ptに固定し、ルビをふったところ、いくらルビのポイントを小さくしても半分しか表示されないのです。

きちんとルビをふるにはどうしたらいいのでしょうか。お助けください。

A 回答 (2件)

フィールドコードを変更して本文とルビの間隔を変えることが出来ます。

「活字」にルビを振った場合。ここにカーソルを置いて、Shift+F9または右クリックで「フィールドコードの表示/非表示」でこのフィールドコードを確認すると

{EQ \*jc2\*"Font:MS 明朝"\* hps20 \o\ad(\s\up 19(かつじ),活字)}

のように表示されますが、このフィールドコードの"\*jc2"の部分を削除して"19"の部分を好きな数値に変更することで任意の間隔に調整することができます。

{EQ \*\*"Font:MS 明朝"\* hps20 \o\ad(\s\up 12(かつじ),活字)}

数が多いと大変ですね。

なお、フィールドコードの up の部分を do に変えると文字の下にルビを振ることが出来ます。(縦書きの場合は、左側)
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

行間隔を大きくするか元の文字サイズを小さくするしかないですね。

ただし、行間隔を大きくすると余白が小さくできないため指定の行数では収まりませんので、結論としてはこの場合は、元の文字サイズを小さくすることになりそうです。
(1)ルビを一旦解除
   1)余白(縦書きの場合は上)を3回クリックして全て選択
   2)拡張書式設定ツールバーでルビをクリックし、ルビ削除~OK
(2)文字サイズを小さくする
   1)余白(縦書きの場合は上)を3回クリックして全て選択
   2)文字サイズを20⇒16
(3)再度ルビを振る

ご参考になれば幸いです。m(__)m
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。