●キリスト教にはカトリックとプロテスタントがあり、カトリックはマリアも崇拝しているようですが、プロテスタントではマリアを崇拝してはいけないのですか。(マリアが描かれている絵画は結構多いと思いますが)

●またプロテスタントでは、十字架にキリストの像を入れないのですか。

わかる方がおられたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>カトリックはマリアも崇拝しているようですが



これは誤りです。
カトリックでも聖母マリアを崇拝する事は禁止されています。
トリエントの公会議にて、
「神には崇拝を、三位一体(キリストの事)には礼拝を、聖人には崇敬を聖母マリアには超崇敬を行う」と規定しています。
つまり、聖母マリアは、特別な敬意の対象であって、崇拝の対象ではないのです。
カトリックでは、聖母マリアを敬意の対象として祈るのにたいし、プロテスタントの多くは、神への崇拝をカトリックよりも重視するために、質問者のような誤解を生じるのです。

聖母マリアを全く崇敬の対象としないのは、ネストリウス派(アッシリア教会)です。
ほとんど対象としてみない教派には、単性派教会(コプト教、アルメニア教会、エチオピア教会、ヤコブ派教会)があります。

>十字架にキリストの像を入れないのですか。

信仰の対象としてのキリスト像は、カトリック・プロテスタント共に禁止です。
キリスト教において、十字架は、信仰の対象ではなく、神のいる方向を示す目印にしかすぎません。
神は、世界に普遍的に存在していますが、キリストが十字架に掛けられて神の下に行かれたため、キリストの昇天した十字架を神の下へ通じる道であるとして、十字架の方向に向かって神に拝むのです。
十字架は、神のいる方向を単に示すだけのものですから、そこにキリストの像が有るほうが良いのか、必要ないのかは、各教会や司祭などの考え方によります。
礼拝・信仰の対象外のアクセサリーとしてならば、ほとんどの教会で問題にならないはずです。

ただし、十字架の方向に向かって拝む、ましてそこにキリストの像が有る場合、外からは、あたかも偶像崇拝に見えてしまう事は否定できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 19:19

聖書の言葉からイエスを信じてますね。

だから十字架とか像は見ないです。ただ聖霊というのがマリア様に見えてるのかもしれない。
崇拝してはいけないというより必要はないという感じ、僕達は聖書を中心にして物事を解釈しますが、カトリックの方は神秘主義というのかな
。プトテスタントから見ればなぞです。
まあ最終的にイエスを信じればそれでいいのでは?と思う
どちらが間違い、正しいと言うより救われた事を感謝するなら批判している気持ちはないですね

それぞれ救われ方とそして持ち場があり、本当に相手を尊敬しあった時に神様はもっと強くなれるのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 19:23

プロテスタントは、もともとカトリック派(ローマ教皇庁)に反発して分裂していった結果、個々に成立していきました。



現在のキリスト教は三つの大きな流れがあると思ってください。

・1つが、日本でキリスト教と言って一番イメージされるのが、バチカン(ローマ教皇庁)を中心に纏まっているカトリック派。
こちらは、ローマ教皇がペテロの後継者であり、全ての教会の頂点に立つという主張をしています。

・2つ目が、正教会派です。この派は、初期の段階でカトリック派(ローマ教会)と主導権争い(ローマ教会が頂点ではなく、全ての教会は平等と主張など)をしていましたが、1054年の「大シスマ」によってお互いを「破門し合う」という所にまで対立が深まりました。
その後も東西教会という形で、統合を目指したり対立を深めたりを繰り返し現在にいたります。
(東が正教会、西がカトリックを指します)
ギリシア正教会・ロシア正教会など、地域的に細かな差がありますが、大枠では一定の教義・原則に従っています。

・3つ目が、プロテスタント派です。こちらは、近世においてカトリックに反発した「宗教改革」で生まれたと、日本では一般的な認識ですね。
個人的には「宗教改革」というのは語弊があり、「宗教分裂」と言うべきだと思ってます。(まぁ、改革意識があったのは事実でしょうが)
つまり、「プロテスタント」というのは、一つの纏まりを持った教派・教団では無いんです。
言ってしまえば、16世紀移行にカトリックに反発して分離した教団・宗派と、その後に再分裂した教団・教派に対する(カトリック・正教会と差別するための)呼称と言って良いかと思います。
つまり、教団・宗派ごとに教義があり、一括りに「プロテスタント派」とする事は出来ません。
(まぁ、カトリック派や正教会派に対抗する時には、ゆるい連合をする事もありますが、普段は個々別々に活動しています。もちろん、お互いに争うこともあります)

>●キリスト教にはカトリックとプロテスタントがあり、カトリックはマリアも崇拝しているようですが、プロテスタントではマリアを崇拝してはいけないのですか。(マリアが描かれている絵画は結構多いと思いますが)

上記で、プロテスタントに大枠な教義・典礼は無いと書きましたが、それでも一定の特徴みたいなモノは存在します。
その一つが、「聖書主義」とも言える立場です。
聖書を重視した考え方ですので、当然、偶像崇拝を禁止したり否定的になります。
また、聖書を通して神・救い主としてのイエス・キリストを信仰する事に重きを置きます。
よって、多くのプロテスタント派では「聖母マリアは、イエスの母としては重要であるが、信仰の対象としては重要でない」という立場が多くなります。
絵画に聖母マリアが描かれる理由ですが、「聖書の物語の再現」という意味合いが強いと思います。

>●またプロテスタントでは、十字架にキリストの像を入れないのですか。

これも、上記と同じ理由(偶像崇拝の禁止・否定)の現れとして、多くの宗派ではキリストの像を飾ったり身につけたりはしません。
また、同じ理由で教会の外観もシンプルでスッキリしたモノが多いです。
まぁ、日本の教会で外見に十字架やマリア像などが飾ってあればカトリック派の教会、教会の看板だけで建物や庭がシンプルならプロテスタント派の教会という場合が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 19:21

神以外を崇拝してはならないという掟がありますので、マリアを崇拝することは禁止されています。


が、神を生んだ人間としては敬われています。

何故マリアを信仰してはいけないのかというと女神崇拝になってしまうから。
キリスト教は布教の際に各地にあった女神崇拝を悪魔崇拝だと塗り替える戦略をしました。
だから女神崇拝を復活させるようなマリア崇拝は断じて許さなかったわけです。


プロテスタントはカトリックが十字架に死体を乗せたものを拝んでいることを偶像崇拝であると厳しく批判しました。
偶像崇拝はプロテスタントではしません。
十戒でも禁止絶対禁止になっています。

しかし、カトリック側は十字架を偶像として拝んでいないと主張しています。

プロテスタントは十字も切らないようです。

でも教会には十字架がある。
あくまでシンボルであり、それを偶像として拝んでいるのではないそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマリア(Maria)マール・アミーゴG の使用時間帯

マリア(Maria)マール・アミーゴG の使用時間帯

について質問です。よろしくお願いします。

カラーはRHH(レッドヘッドホロ)なのですが、ナイトゲームに使用できますか?

上記も含めて、バイブレーション系はデイゲームむきなのでしょうか?

Aベストアンサー

リアクションとはただ巻き以外の意図的にアクション。
夜間ミノーはスロー~ミディアムリトリーブで誘います。
(ブルブルする程度から2回転/秒ぐらい)
日中は中~高速リトリーブ(3~4回転/秒)、時にはストップ&ゴー、
ロッドでジャークなどを行います。
バイブレーションも高速巻きやリフト&フォール、ジャークを織り交ぜたリトリーブ、
日中の場合ただ巻くよりもアクションを加えるほうが魚は釣れやすいです。
ベイトが溜まっていてピンポントで見せる必要がある場合は、
ステイさせたりスローに誘ったりもします。
日中バイブレーションもボトムでスローに誘って食う場合がありますが、
一般的に高水温期はシーバスも動きが活発で反射食いを狙う釣りが釣果的には高いです。

元々のレッドヘッドホロはナイトゲームではどうかと言う質問ですが、
一般的に日中:カラーはナチュラルでアクションは高速、
夜間=カラーは派手目でアクションはスローです。
RHHはナイトゲーム向きではあるけども、
高速引きでのホロのフラッシングは日中効果はあります。
マールアミーゴのRHHですが、
ぶつけたりボトムを小突いたりすると赤い部分が割りと剥げます。
昼用とか夜用と考えずに、反応が無いときのローテーションの一角と考えるべきかと思います。

リアクションとはただ巻き以外の意図的にアクション。
夜間ミノーはスロー~ミディアムリトリーブで誘います。
(ブルブルする程度から2回転/秒ぐらい)
日中は中~高速リトリーブ(3~4回転/秒)、時にはストップ&ゴー、
ロッドでジャークなどを行います。
バイブレーションも高速巻きやリフト&フォール、ジャークを織り交ぜたリトリーブ、
日中の場合ただ巻くよりもアクションを加えるほうが魚は釣れやすいです。
ベイトが溜まっていてピンポントで見せる必要がある場合は、
ステイさせたりスローに誘っ...続きを読む

Qキリスト教・カトリック・プロテスタント 3つの違いは?

こんにちは。

先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。

プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。

私はキリスト教が大まかにカトリックとプロテスタントの2つに分かれていると思っていたのですが、そのサイトの解釈だと、キリスト教はカトリックとプロテスタントとは別物のようでした。

3つの宗教の違いを教えていただけないでしょうか?
生活に関係するルールや習慣などを教えてもらえるとありがたいです。

私の知人の生活を見ると、、、

<カトリック>
・神父さんがいる教会(ほとんどのカトリック信者の知人が毎週日曜日にミサに通い、行かなかった日は良くない事をしたと思っている)
・お酒・たばこは禁止
・恋人はいても婚前交渉は禁止(避妊も禁止)
・夕食の前にお祈りをしている

<プロテスタント>
・牧師さんのいる教会(気が向いた時に行く)
・お酒・たばこOK
・婚前交渉OK(避妊もOK)
・夕食のお祈り(する人としない人がいる)

<キリスト教>
?キリスト教ってカトリックとプロテスタントのことじゃないの?
他の少数派のグループのこと?

といった印象です。よろしくお願いします。

こんにちは。

先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。

プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。

私はキリスト教が大まかにカトリックとプロテスタントの2つに分かれていると思っていたのですが、そのサイトの解釈だと、キリスト教はカトリックとプロテスタントとは別物のようでした。

3つの宗教の違いを教えていただけないでしょうか?
生活に関係するルールや習慣などを教...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい。
 キリスト教という宗派の中で様々の教派があると思ってください。例えば仏教というくくりの中に、真言宗とか浄土真宗とか日蓮宗とかがありますよね?あれと同じです。キリスト教の中には大きな教派があり、カトリック、プロテスタント諸派、正教会の3つです。諸派と書いているのはプロテスタントは様々な教派が沢山あるのでプロテスタントという教派ではないためです。多分プロテスタントの方でもルター派とかカルヴァン派とか長老派とかバブテスト、メソジスト、聖公会など沢山あります。その中には狭義的な所で1教会しかないものもありますし、大きなもの、ゆるやかにカトリックと一致しているものなど様々です。
 カトリックはヴァチカンを中心とした1教派です。そこから正教会が最初に分かれ(ロシア正教とかギリシャ正教などです)、さらにカトリックの腐敗のためにルターがプロテスタントを立ち上げます。プロテスタントとは抗議するものという意味もあるそうです。大きな派としてはこの3つが主流になると思います。

 質問者様の印象では、カトリックは非常に厳しいように見受けられますが、多分知人の影響じゃないでしょうか?カトリックは代々信仰している人が多く、あまり熱心にというか声高に自分がカトリックだと主張しない人が多い傾向にあります。傾向にあるというだけで、中には非常に熱心で視野の狭い人もいますが、大体がおおらかというかあまり他宗教を排斥しない傾向にあります。神父(司祭)がいるというのはまあ当てはまりますが、ミサは毎週参加する人もいますし、しない人もいます。しないからといって咎められませんし、クリスマス&復活祭だけに来る人もいます。来るもの拒まず去る者追わずの印象です。お酒タバコや全然咎められませんよ。司祭の方でヘビースモーカーの方いらっしゃいますし、お酒大好きな人もいます。ビアガーデンにいったりとか、普段でも飲酒をたしなむ人はいます。ただ今は四旬節ですので節制した生活を送りますのであまり酩酊するほど飲まないと思いますが。婚前交渉はまあその考え方ですが、あまりガチガチの人っていないんじゃないでしょうか。夕食のお祈りは私はしません。むしろカトリック信者はロザリオの祈りを熱心にすると思いますよ。つねにポケットにいれて祈っている人は割と多いです。
 プロテスタントの方は数人しか知りませんし、先程述べましたように教派が多岐に渡っていますのでこれという印象をつけるのは難しいですが、牧師さんがいらっしゃって、妻帯可能ですので牧師さんのご家族がいらっしゃる人は大勢います。聖書をよく読んでいるという感じで、ちょっとした手紙にも聖句が書かれてあったりします。数人で集まって聖書を読む会などもよく行われていて熱心に勉強しています。お酒タバコは同じくOKですし、夕食の祈りはむしろプロテスタントの方がよくやってるんじゃないでしょうか?友人などで夕食前に祈っている人知ってますので。教会も熱心によく行ってます。カトリックはミサといいますが、プロテスタントは礼拝といいます。礼拝に参加した事は1度ぐらいしかないのですが、カトリックは儀式的なのに対して(ある程度形が決まっています)、プロテスタントは説教を非常に重んじていて自由な雰囲気があります。ゴスペルなんかもプロテスタントですよね。
 正教会はわかりません。私の住んでいる地域にはありませんので。ニコライ堂などがそうです。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい。
 キリスト教という宗派の中で様々の教派があると思ってください。例えば仏教というくくりの中に、真言宗とか浄土真宗とか日蓮宗とかがありますよね?あれと同じです。キリスト教の中には大きな教派があり、カトリック、プロテスタント諸派、正教会の3つです。諸派と書いているのはプロテスタントは様々な教派が沢山あるのでプロテスタントという教派ではないためです。多分プロテスタントの方でもルター派とかカルヴァン派とか長老派とかバ...続きを読む

Qエリーザベト皇后と、ボヘミア・ハンガリー女王マリア・テレジアの言い方があってるかどうか教えてください

オーストリアの友達(英語を理解することができる)と文通しているのですが、エリーザベト皇后と、ボヘミア・ハンガリー女王マリア・テレジアのことについて書こうと思います。エリーザベト皇后と、ボヘミア・ハンガリー女王マリア・テレジアの言い方があってるかどうか教えてください。エリーザベト皇后の場合はEmpress Consort Elisabeth Amalie Eugenieでマリア・テレジアの場合は、Queen Maria Theresiaでいいでしょうか?この言い方でオーストリアの友達は、分かるでしょうか?

Aベストアンサー

十二分に分かると思いますが、 "Elisabeth (Amalie Eugenie) Empress of Austria"、
"Maria Theresia Queen of Hungary"としたほうが、より明確で良いかもしれません。

Qキリスト教(プロテスタント)と進化論

キリスト教、特にプロテスタントでは、進化論はどのように捉えられているのでしょうか。もちろん、プロテスタントでも様々な教派があり、進化論に対する考え方も異なると思います。そこで、例えば改革派教会の進化論に対する考え方を知りたいのです。

率直な回答を希望します。

Aベストアンサー

プロテスタントの中にも進化論を許容する教派はあるよー。
ニッキやルーテルなどといった、堕落した……おっと、じゃなくて、
世俗化した教派の中にはリベラルな立場をとる教会もあって、
それらの教会では創造論も単なる宗教上の物語として理解されることがある。

そもそもプロテスタントの教会群じたいがそれぞれの教区で
幾らか独立性をもって発展し、その発展過程で離合集散を繰り返している
という複雑な経緯をもつので、ひとくちに教派教団といっても
平等無差別の特徴があるんだろうと思う。とまれ、

進化論に対する立場の違いという点に限って言えば、改革派の教会は、
これら自由主義神学の立場をとる教会とは対極に位置する傾向が見られる。
日本の福音派なんかは極右…おっとじゃなくて、伝統主義的教派といえるか。
彼らにとって進化論は罪人のためにつくられた異教に見えるかもしれない。

もっとも、繰り返しになるが、これらはあくまで一般的傾向の問題で、
それぞれの教派の信者個々人が進化論を(創造論を)どう考えるかは、
なかなか一概には即断はしにくいかもね。何せ心の問題だからさ。
にしても保守×リベラルの対立の構図ってアメリカの大統領選挙みたいね。

知らなかったけど、天保年間にダーウィンって来日講演とかしたのか?
織田信長が地動説を即解してイエズス会の伴天連が腰を抜かしたっていう話は
どっかで聞いたことあるけど(ほんまかいな~?それ)。
それとも、むかし阪神にダーウィンっていう投手がいなかったっけ?

プロテスタントの中にも進化論を許容する教派はあるよー。
ニッキやルーテルなどといった、堕落した……おっと、じゃなくて、
世俗化した教派の中にはリベラルな立場をとる教会もあって、
それらの教会では創造論も単なる宗教上の物語として理解されることがある。

そもそもプロテスタントの教会群じたいがそれぞれの教区で
幾らか独立性をもって発展し、その発展過程で離合集散を繰り返している
という複雑な経緯をもつので、ひとくちに教派教団といっても
平等無差別の特徴があるんだろうと思う。とまれ、

進化...続きを読む

Qエキシビジョンで使われていたアヴェ・マリアの作曲者名を教えてください

 フィギュア世界選手権のエキシビジョンで、ロシアのペア・ペトロワ/ティホノフが使っていた「Ave Maria」は、誰の作曲のものでしょうか?
 前に、「金八先生」などのドラマでも使われていたり、何度かどこかで聞いて、そのたび気になってCDがほしいと思ったりしていたのですが、クラシックに詳しくないもので……。Ave Maria はいろんな人が作曲していて、どの人の曲なのかわからず、どれを買えばいいのかわからない状態です。
コードなどは私はわからないのですが、耳コピーしたところでは、ゆっくりしたテンポで高音で

レーレー♯ファー♯ファー♯ドー、シーシーミレ#ドー#ファー

という感じでした。作曲者名、またはこの曲の原曲が入っているお勧めの演奏CDなど、ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィギアのエキシビションは見ていないのですが、前に「金八先生」などで使われていたというと、カッチーニのアヴェマリアかな???
聴いてみて下さいね。

参考URL:http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Caccini_avemaria_orche.htm

Qキリスト教はどうして偶像崇拝をするのでしょう?

教会にはキリストの磔像や絵がたくさんあります。
あれに祈っているようですが、どうしてキリスト教は、偶像崇拝をするようになったのでしょうか?
偶像崇拝をしてはいけないと聖書に書いてないのでしょうか?
イスラム教では厳格に禁止されているそうです。
キリスト経の歴史において偶像崇拝を推し進めたのはだれで、いつの時代でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者は、勘違いをされています。

キリスト教では、偶像崇拝は厳禁です。
現時点で、偶像崇拝をしているキリスト教の宗派はありません。

質問者の方は、キリスト教において、「神」の像を見た事が有りますか?
だれも見た事の無い神の形を、像にすることはできません。

でも、キリストの像を拝む事はありますし、十字架を拝む事もあります。
それが、像であったり、絵画であったりしますが。

もちろん、キリストの像や絵画を拝む事を禁止している宗派もあります。

キリストの像を拝むのは、キリスト教のカルケドンの公会議を認めるグループです。
これには、カトリック、正教会、プロテスタントなど、キリスト教会の80%以上が含まれます。

カルケドン派の教義では、「父なる神と子なるキリスト、そして聖霊は、一体である」とします。
この教義では、「神の像を崇拝する事は禁止されるが、子なるキリストを礼拝する事は、問題ない。」としています。

つまり、神自体の崇拝は禁止するが、子(人間)の形をとった、キリストへの礼拝は、問題ないといっています。

またカトリックでは、神へは崇拝、キリストには礼拝、聖人には崇敬、聖母マリアには、超崇敬を行う事になっています。

私は、キリスト教徒ではありませんので、実際に、崇拝と礼拝、崇敬の祈りの違いは、分かりませんが、キリスト教会の中で、区別されているようです。

当初キリスト教では、キリストの像を拝む事はなかったようです。
ローマ帝国内で国教とされたため、それまでのローマ帝国内の信仰(ギリシャ神話、ローマ神話、マトラ教など)と交わり、信仰の対象としての何かが必要になったため、それができるように解釈を変更する口実として、カルケドン派の三位一体が考え出されたと思います。

イスラム教は、キリスト教が、本来のユダヤ教が持っていた本質から離れた事を批判し、勢力を拡張します。
しかし、その過程で、あまりにキリスト教のキリスト像礼拝を批判しすぎたため、行過ぎた偶像崇拝論が形成されてしまいました。
しかし、信仰の対象としての何かが必要である事には変わりが無いため、必要以上の聖典コーランへの信仰と、メッカのカイバー神殿への崇拝となってしまっています。

質問者は、勘違いをされています。

キリスト教では、偶像崇拝は厳禁です。
現時点で、偶像崇拝をしているキリスト教の宗派はありません。

質問者の方は、キリスト教において、「神」の像を見た事が有りますか?
だれも見た事の無い神の形を、像にすることはできません。

でも、キリストの像を拝む事はありますし、十字架を拝む事もあります。
それが、像であったり、絵画であったりしますが。

もちろん、キリストの像や絵画を拝む事を禁止している宗派もあります。

キリストの像を拝むのは、キ...続きを読む

Qアヴェ・マリア

アヴェ・マリアについて質問です。

たくさんのアヴェ・マリアがありますが、その中で有名なのはだれが作曲したアヴェ・マリアだと思いますか?

私はシューベルトのアヴェ・マリアが好きなので歌いたい(ソプラノ)と思っているのですが、やはり難しいでしょうか?

それと、シューベルトだけでなく、ほかの作曲家が作ったアヴェ・マリアの難易度などもたくさん教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 パレストリーナのアヴェマリアをご存じですか?基本が合唱のアカペラ曲ですが、たぶん独唱バージョンもあるのではないかと思います。素朴だけど,祈りを感じる心地よい曲ですよ。パレストリーナが作ったのは1曲じゃないので、いくつか聞いてみてほしいです。

独唱で歌われるのですね?声楽をされているんでしょうか?シューベルトのアヴェマリアはとてもきれいな曲ですが、なかなか難しいです。音楽的なことはとりあえず置いておいたとしても、まず、ドイツ語の発音の壁があります。(ラテン語だったら楽なんですけどね) そして、息が続くのか?たっぷりな息で歌わないと台無しになってしまう曲です。
音楽的にもかなり高い技術が要求されるところがあります。というわけで、「きれいだな」と思っただけで挑戦するには、初心者には難しいかもしれません。まだ有名どころでいえばカッチーニやグノーが歌いやすいかも…  でも、歌えるようになってみたいですよね~

Qキリスト教を信仰している人は、キリスト教の何を信じ

キリスト教を信仰している人は、キリスト教の何を信じているんですか?

私から見たら、聖書は昔の文学小説にしか見えないんですけど・・・

昔の文学小説を信じているキリスト教徒は、他のイスラム教の教えは信じないのはなぜですか?どちらも同じ昔の小説な気がするんですが。。。

Aベストアンサー

基督教を薦める人物

信じる人物が薦める神なら、鰯の頭でもモバイドオキ神でも同じ

Qマリア像

知識不足なことは百も承知で質問させていただきます、申し訳ありません。

教会の外に、ルルドのマリア像や、ファティマのマリア像、無原罪のマリア像など様々なマリア像が置かれていますが、偶像崇拝が禁止のはずなのになぜここまでたくさん作られるようになったのでしょうか。
日本ならではの理由や歴史もあるのでしょうか。
根本的な歴史、マリア像を美術として見た時の歴史など教えていただきたいです。
マリア像で検索しても、偶像で検索しても出てこないのでこちらに質問させていただきました。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 キリスト教の「偶像崇拝」って神様の像や絵画を作ってはいけないと言うだけで、キリストやマリア、そして天使と言った神様以外の物であればOKと言うのが一般的です。
 (禁止している宗派が無い訳では有りませんが…。)
   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1801013.html

 私個人としては、上記リンク先のNo.3さんの下記の意見と同意見なのですが…。
>ローマ帝国内で国教とされたため、それまでのローマ帝国内の信仰(ギリシャ神話、ローマ神話、マトラ教など)と交わり、信仰の対象としての何かが必要になったため、それができるように解釈を変更する口実として、カルケドン派の三位一体が考え出されたと思います。

Qキリスト教カトリック 入門について

キリスト教 カトリックの入門について

恐れ入ります。
私はこの春高校二年生になりました16歳の女子です。

簡潔に言ってしまうと題名の通りなのですが、少し詳しくお話します。

私は、自分で言うのもどうかと思いますが、この一年半年、ものすごく辛い日々が続きました。

中三のとき、大きなものではありませんが、二ヶ月ほどいじめに遭いました。
そして昨年の九月、大切な後輩を亡くしました。
そして先月、震災により被災しました。
更に先月末、もともと折り合いの悪かった母と大喧嘩になり、家出を経験しました。この時は本当に辛くて、本気で自殺も考えました。

しかし、そんな時私を救ってくれたのは、聖フランチェスコの祈りであり、賛美歌であり、イエス様のお言葉でした。
どれも偶然テレビなどで見たものでした。それでも、それを目にし、聞いたとき、私は確かに救われました。

そんなことはありましたが、キリスト教への信仰の心は今までありませんでした。(信者の皆様、すみません)

ですが、一昨日、自分でも分からないのですが、何故だか突然に、信仰心が目覚めました。
とにかく祈りたい、聖人たちやイエス様の軌跡をもっと知りたい、聞きたい、学びたいと思いました。
今までも、カトリックに対しては結構好意的な意識を持っていましたが、これ程までに強い思いに駆られた事はなく、今とても戸惑っています。

私は罪深い人間です。良い行いばかりしてきたわけではありません。嘘をついたこともあります。心無いことをしたこともあります。
身体が弱いために自己嫌悪に陥ったことも何度もあります。
だからこそ、私は赦しをもとめているのかもしれません。


そこでカトリック信者の方にお尋ねしたいのですが、こういうとき、どうすればいいのでしょうか。
祈りたいという思いがあっても、祈り方が分かりません。ロザリオ(?)の使い方、聖書の手に入れ方もわかりません。
教会に行くのが一番良いのかもしれませんが、私は未成年の子供です。親は絶対、教会に行く事、わたしが宗教に入ることを許しません。そして私のような、にわかに目覚めた者が、神聖なる場所に果たして行ってよいのか・・・。

ですが一度目覚めてしまった信仰心とは恐ろしいもので、一昨日からこのことばかり考えてしまい、宿題が全く手につきません・・・。


どうか、回答お願い致します。長文失礼致しました。

キリスト教 カトリックの入門について

恐れ入ります。
私はこの春高校二年生になりました16歳の女子です。

簡潔に言ってしまうと題名の通りなのですが、少し詳しくお話します。

私は、自分で言うのもどうかと思いますが、この一年半年、ものすごく辛い日々が続きました。

中三のとき、大きなものではありませんが、二ヶ月ほどいじめに遭いました。
そして昨年の九月、大切な後輩を亡くしました。
そして先月、震災により被災しました。
更に先月末、もともと折り合いの悪かった母と大喧嘩になり、家出を経...続きを読む

Aベストアンサー

近くの教会へ行くのが一番良いです。
別に、信者になれ、とは普通は云われませんから、
教えて欲しい処だけ教えて貰えば良いですし、
聖書も教会で貰えます(販売もされています)。
また、カトリックとプロテスタントでは考え方やルールに差異があります。
今は、昔の様に宗教戦争なんて事もありませんから、
両方とも時間のある暇なときに訪ねてみては?

聖書も、「その時に自分に必要な処を読めば良い」のですよ。
これは私が随分昔にお世話になった神父様の受け売りですが(笑)

聖書の価格は物に依って違ってきますが、
1000~3000円と見ておけば良いです。
ただ、教会で貰えば無料ですね。

教会へ行くのを親が許さない、というのはちょっと
「うーん……」と云った感じですが……。
まぁ未成年でも問題は無いですし、思いきって行ってみては?
まともな教会であれば、本当に問題は無いのですから。

にわかだとか、そういうのは全く気にする必要がありません。
寧ろ、キリスト教はそう云う人も受け入れてくれる宗教です。

宗教と云うとキリスト教や仏教、エホバとかが連想されますが、
それらを信仰している人達はそれで救われているのですから、
周囲の人からしてみたら自分の価値観に合わないのかも知れませんが、
貴方は貴方の価値観で、正しいと思う行動をとれば良いです。

近くの教会へ行くのが一番良いです。
別に、信者になれ、とは普通は云われませんから、
教えて欲しい処だけ教えて貰えば良いですし、
聖書も教会で貰えます(販売もされています)。
また、カトリックとプロテスタントでは考え方やルールに差異があります。
今は、昔の様に宗教戦争なんて事もありませんから、
両方とも時間のある暇なときに訪ねてみては?

聖書も、「その時に自分に必要な処を読めば良い」のですよ。
これは私が随分昔にお世話になった神父様の受け売りですが(笑)

聖書の価格は物に依って違っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング