CLAUSTALWをつかってbacteriorhodopsimのBAC1_HALS1,BAC2_HALS2,,,,,,,,,BACH_HALARを調べたのですが、
scoreとかいろいろ難しい言葉で書かれてあって、結果を読み取ることができませんでした。ですから、CLASTAL
Wの結果の読み取り方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

補足拝見しました。

あなたが努力された事はわかりました(少し努力が足りないような気はしますが)。

>もちろん検索エンジンでも「CLASTALW」を調べましたが、ほとんどヒットしませんでした。インフォシークでも調べてみましたがヒットしませんでした。「CLASTALW」で検索したのですがスペル、大文字小文字など何か間違っていますか。
これがあっているとするとタイプミスです。ご使用のソフトは「CLASTALW」ではなく「CLUSTALW」です。と言いつつ,私の前回の回答も「CLAUSTALW」になってる。

で,私はインフォシ-クで引きましたが74件ヒットしました。その中の次のものは参考になるかも知れません。

・CLUSTALW HELP
 http://crick.genes.nig.ac.jp/homology/clustalw_h …

・Clustal W 1.Clustal W Clustal Wとはである. 多数のアミノ酸配列やゲノム配列の比較を ...
 http://www.sfc.keio.ac.jp/~t99540ho/ClustalW.html

なお,score とは比較している配列がどれだけ似ているかを示す数値です。インフォシ-ク等で検索した時に「・・・・・・:○○%」と出てくる○○%と同じです。

ところで,その先生は教えてくれないんですか。それとも何かの実習なのかな。しかし,本当にソフトを使いこなして,結果を正確に解釈するにはやっぱりマニュアルを読む必要があるでしょうね。マニュアルの英語はそんなに難しくないですから,頑張ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。CLUSTALWをCLASTALWと書いていたら努力不足といわれても仕方ないですね。

あなたはどんなCLAUSTALWを使っていますか。

普通ソフトウェアにはマニュアルかヘルプが付いていて,そこに説明は書いてあると思います。最低限マニュアルは調べましょう。

なお,検索エンジン(インフォシ-ク等)で「CLAUSTALW」で引くだけで,「CLAUSTALW」自身のペ-ジを含めて多くのペ-ジがヒットします。

この回答への補足

マニュアルはついているんですけど全文英語でわからなかったです。
もちろん検索エンジンでも「CLASTALW」を調べましたが、ほとんどヒットしませんでした。
インフォシークでも調べてみましたがヒットしませんでした。
「CLASTALW」で検索したのですがスペル、大文字小文字など何か間違っていますか。
ぼくがつかったHPは、www.genome.ad.jp 先生が言うには東大のHPらしいです。

• 0