位置情報で子どもの居場所をお知らせ

今日、全国都道府県対抗女子駅伝大会がありました。
こういった大会でのゼッケン番号は、だいたいが北は北海道の1番から始まって南は沖縄の47番までの番号が付けられていますよね。
それを見る度にいつも思っていたんですが、中部地方の並べ方って、地理的に結構難しくないですかね?

そこでお聞きしてみたいのですが、皆さんが中部地区の各県を上げる場合には、どんな順に言いますか?
地理的な感覚での順番が知りたいのが目的ですが、もしあれば他の考え方(思い出せる順とか)の順序でも歓迎します。

因みに、異論はあるかもしれませんが、中部地方は以下の9県としてお願いします。
 A:愛知県
 B:石川県
 C:岐阜県
 D:静岡県
 E:富山県
 F:長野県
 G:新潟県
 H:福井県
 I:山梨県
 (これは、あいうえお順にしてありますが)

それでは宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは!



中部地方をあげなさいと言われたら、まず思い出す順番です。

A:愛知県 中部地方の都会のイメージで1番始めに思い出します。 
F:長野県 面積が大きいので存在感が大。
C:岐阜県 長野が思い浮かんだら次は岐阜。スキー場を思い出して長野、岐阜、新潟となります。
G:新潟県 
D:静岡県 愛知のお隣さんは静岡!でも私は馴染みがないので5番目ぐらいに出てきます。

I:山梨県 山梨は関東のイメージなので6番目。

H:福井県 ここからは北陸って感じですが関西から近い福井県をまず思い出し、
B:石川県 観光地のイメージがある石川県、
E:富山県 えーと確か…そう、富山!と思い出す感じです。

1度でも行ったことのある県から先に思いつき、行ったことのない所は忘れがちです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中部地方では、まずは愛知県の存在感が大きいですね。
観光地としては、スキー場があるところも多いですが、静岡は雪とは(富士山を除いて)縁がないですからね。

山梨県は、今では首都圏の延長上になったかもしれません。

北陸は私もあまり行く機会がないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 14:58

愛知


静岡
岐阜
石川
富山
新潟
福井
山梨

思いつく順に書いた(山梨が関東に思えてしまうので最後)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中部地方では、どうしても愛知県が一番のようですね。
山梨県は、静岡県人からすると昔から縁が深いんです。交通の面では愛知県や神奈川県に比べてかなり不便なんですけど、一番親しみを感じている中部地方のお仲間かもしれません。

ところで、山梨よりも、長野県が飛んでしまいましたね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/15 22:16

(旧国名の甲信越をベースにして)


[山梨-長野-新潟-富山-石川-福井-岐阜-愛知-静岡]の順はどうでしょうか?
(これだと、山手線や大阪環状線方式でどこの県からスタートしても戻る事なく、一巡する筈ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この並び順だと、ちゃんと繋がっていますね~ 一筆書きが出来ます(笑)。

因みに、都道府県対抗駅伝の順番は、
 山梨-新潟-長野-富山-石川-福井-静岡-愛知-三重-岐阜
となっているんですが、ご回答とは福井までは似ているんですけど、そこから静岡に飛んでしまうので、一筆で書けません。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 20:13

愛知(やはり中部の中心は名古屋なので)


岐阜(岐阜・三重はセットの印象ですね)
三重(愛知・岐阜・三重と言いやすいから)
静岡(上記4県で東海地方のイメージなので)
石川(北陸で真っ先に思いつくので)
富山(石川とセットなので)
福井(これもセット。この順番がいいやすいので。)
新潟(中部の中では最も遠いから)
山梨(一応富士山がまたがっているので・・・)
長野(この中では、残り物的な扱いになってしまう)

パッと思いつきだけで決めてみました^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知県の名古屋は、今や日本の中心都市とさえ言えるかもしれませんしね~
愛知県~岐阜県~三重県は、一連で繋がっている感じですね。それから少し離れて静岡県となりましょうか・・・

北陸も、石川県~富山県~福井県が繋がった感じですよね。

そういう観点からすると、新潟県、山梨県、長野県は、それぞれ独立した位置付けという感じもあります。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 15:26

自分なりに印象強い順で。

。。

A:愛知県、、、景気の話題でよく耳にする
F:長野県、、、スキーに何度か行ったので
D:静岡県、、、沼津に旅行したので
H:福井県、、、米どころ。五木ひろしサンの故郷
G:新潟県、、、米どころ
E:富山県、、、蜃気楼が有名
I:山梨県、、、葡萄の産地
B:石川県
C:岐阜県
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知県は景気がいいし、長野県はスキーがあるし、この2県がかなり印象が強くなっているようですね。
静岡県の沼津は、漁港と千本松原が有名ですね。

福井県も新潟県も、お米を始めとして美味しい食べ物が多いようです。

山梨県、葡萄がありましたね! ついでにワインも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 15:22

1.石川県(自分の出身県だから)


2.富山県(隣県だから)
3.福井県(同上)
4.愛知県(中部地区の中心だから)
5.新潟県(同じ日本海沿いの県だから)
6.長野県(数多くの観光地をかかえており、八県に接している.)
7.静岡県(温暖で横に長く地図上で目立つ)
8.岐阜県
9.山梨県
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の出身県があると、やはりその周辺から順に頭に浮かびますよね。
石川県であれば、当然富山県と福井県が上るでしょうね。
あと、愛知県はともかくとして、新潟県も同じ日本海側ですし・・・

静岡出身の私だと、これが全く逆に太平洋側の県からになりますね。

でも、どちらにしても長野県は真ん中あたりで上げられそうですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 15:17

A:愛知県 中部といえば愛知県


D:静岡県 身内が住んでいる
F:長野県 スキーシーズンだし
B:石川県 能登半島は日本の形の中でけっこう目立つので
G:新潟県 お米がうまい
C:岐阜県 下呂温泉に行ったことがある
E:富山県 富山の薬売り
H:福井県 若狭湾
I:山梨県 うーん、何かあったっけ

個人的に印象の強い順で並べてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中部といえば愛知県。ここのところ更にその地位が上っていますしね~
静岡県は私の故郷なんですけど、どうも半端な印象が強そうです。
長野はスキー、新潟はお米と、これはかなりアピールできそうですね。
富山の薬売りは、今でも続いているようです。

山梨県は、何と言っても武田信玄・・・というか、地元でも未だにそれしかないのかと嘆く人も多いと、タクシーの運転手が言っていました(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 15:09

新潟


富山
石川
福井
山梨
長野
静岡
愛知
岐阜
ですかね。
でも、東海地方となると近畿地方であり東海地方でもある三重が入りますが、
愛知
岐阜
三重
静岡
の天気予報で言われる順番になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北側から北陸に至って、それからは太平洋岸を東から西にという順になりましょうか。

東海地方というのも、意外と定義がむずかしそうです。特に、三重県は一応は近畿に入るようで、今回は外しましたけど、私自身の感覚としては愛知岐阜三重と続く東海地方というイメージです。
高校野球も、これに静岡県を加えたブロックで大会を行いますしね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 15:03

こんにちは。



G新潟県
E富山県
F長野県
I山梨県
B石川県
H福井県
C岐阜県
A愛知県
D静岡県

何順でしょう?自分でもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体では、何となく北東→南西という順番のようですけど、各所に飛んでいる部分もありますからね。

雪が多い順番かも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 08:50

F:長野県


I:山梨県
D:静岡県
A:愛知県
C:岐阜県
H:福井県
B:石川県
E:富山県
G:新潟県
郵便番号順です。
三重県も入れたら岐阜県と福井県の間。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便番号は、基本は隣接した位置で順番になっているようですけど、日本全体としてはそうとも限らないようですね。

これで見てみると、中部地方は自然な位置関係の順番だと感じましたけど、新潟が一番最後というのだけが違和感がありますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浜松、静岡、小田原、それぞれの駅周辺の都会度は?

浜松、静岡、小田原、それぞれの駅周辺の都会度。

これらの中なら

どこが一番都会ですか?

どこが一番田舎ですか?

Aベストアンサー

鉄道サークルで指導をし、各都道府県に行っていますので回答をします。

 ここに書かれていない東海道新幹線の駅を含める(「のぞみ」の停車駅を除く)と都会の条件の駅は政令都市の静岡駅、浜松駅であり、中間の条件の駅は小田原駅、豊橋駅であり、私鉄のアクセスが好ましい駅です。熱海駅、三島駅は観光地の入り口の扱いですあり、アクセス面は好ましいのですが、ランクが少し落ちます。

 田舎のイメージが強い駅は新富士駅、掛川駅、三河安城駅で「こだま」しか停車しない駅です。新富士駅は在来線の富士駅から大幅に外れた場所にあり、三河安城駅は在来線では普通のみが停車し、快速の種別は全て通過する駅であり、何これと言いたくなる駅です。「ひかり」の停車する駅では岐阜羽島駅、米原駅があり、岐阜羽島駅は名鉄羽島線が開業するまでは在来線の岐阜駅、大垣駅へのアクセスが悪い駅でした。

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q新潟は東北地方に入りますか

甲信越や北陸という説もありますが、東北という説もあります。
新潟を東北地方に含める根拠はなんでしょうか?

Aベストアンサー

 確定的なことは言いにくいのですが、地理・地誌を考えた場合、地勢・地形・産業・文化・歴史・気候などなどで違ってきます。新潟は地域的な結びつきから言えば、中部・日本海沿岸の東北・北陸・大阪といった地区との結びつきが強い(鉄道交通網がその例)という特性もあります。
 新潟を東北と考えやすい区分の一つには、気候区分がありますね。信越とか北陸で気候区分はない。日本海型式気候ということで中学ではくくりますが、日本有数の豪雪地帯として新潟とか秋田・山形の山間部を考えますよね。気候区分も日本海式の中でも冬の月間降水量が300ミリ~400ミリにも達するのがこれらの日本海・東北地域ということで、ひとくくりにしやすい。これらは、米の単作地帯(単一耕作や一毛作の地帯)でもあるわけです。
 こうしたことから、一般には東北は秋田・山形・青森・福島・宮城・岩手をいいますが、日本海側の東北地方と気候区分が同じという意味で東北と考えるタイプもあり得るということではないでしょうか。

Q三重県 第一の都市は津、四日市 どっち

三重県 第一の都市は津、四日市 どっち

三重県 第一の都市は津、四日市 どちらなのでしょうか

県庁所在地である”津”なのでしょうか
人口及び工業化している
”四日市”なのか

それとも鈴鹿市などの他の都市なんでしょうか

教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

都市の主要因である人口,産業(特に工業)生産高,流通量の点から見れば,いずれも四日市が三重県内最大であり,第一の都市と言ってよいでしょう。
ちなみに,農業生産高と(市としての)面積も県内最大です。

先の回答で「四日市は歴史が浅く,四日市港ができてから発展した」とありますが,それは誤りなので,少し歴史にも触れておきます。

15世紀には,地名の由来となる定期市「四日市」が既にたっており,江戸時代に東海道の宿場に定められ,宿場町としても発展しました。四日市は単なる宿場町というだけでなく,京へ向かう東海道と伊勢へ向かう参宮街道との分岐点でもありました。
明治時代には,多くの紡績会社や鉄道会社の本社が四日市に進出し,商業都市として発展しました。四日市港が開かれたのは,当時の主要産業の本社とのアクセスに便利だったのと,名古屋港の建設が遅かったためだったと記憶しております。
その後,商業の中心は名古屋に移り,四日市港も衰退しましたが,高度経済成長期には工業都市(特に重化学工業)として大きく発展しました。

とまあ,伊勢出身の私が,四日市を自慢する義理はないんですけどね。

都市の主要因である人口,産業(特に工業)生産高,流通量の点から見れば,いずれも四日市が三重県内最大であり,第一の都市と言ってよいでしょう。
ちなみに,農業生産高と(市としての)面積も県内最大です。

先の回答で「四日市は歴史が浅く,四日市港ができてから発展した」とありますが,それは誤りなので,少し歴史にも触れておきます。

15世紀には,地名の由来となる定期市「四日市」が既にたっており,江戸時代に東海道の宿場に定められ,宿場町としても発展しました。四日市は単なる宿場町とい...続きを読む

Q岐阜・三重・滋賀って田舎??

タイトルの三県はあまり都会なイメージがないのですが実際はどうなのでしょうか?
大学選びの一つの要素にしたいと考えておりますので返信宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【滋賀】
滋賀には大津・草津・彦根などありますが
きっと滋賀大のことだと思いますので
大津・彦根について。

大津は何もありません。
県庁所在地なのに中途半端に田舎です。

食事に行くのもどうしようかと思うほど
(言い過ぎではないと思います)
何もありません。
何かしようと思うと行くところが限られてくる感じの町です。
でも京都まで電車で10分。大阪まで40分。
住みやすいほうだと思います。

彦根は最近開けてきた感じです。
大きなスーパーやホームセンターなどできてきました。
でもやっぱり滋賀県民は平和堂びいき(笑)
何をするにも平和堂。
ビバシティが生活の基本といってもいいほど。

ここもやっぱりかなりの田舎です。
でも街自体こじんまりとしてて
学生も多くて、適当に整備もされてて楽しいところです。

岐阜といえば岐大ですかね?
まず。
岐阜は滋賀ほど田舎じゃありません。

岐阜は駅前はさびれてました。(問屋街なんてもう…)
現在工事中でもう少ししたら多少は開けると思います。
数々のデパートがつぶれてなくなり
新岐阜百貨店やパルコが近く閉店になりやながせもさびれ…。そういう点では駅前はぜんぜん栄えているとはいえません。

でも車があれば(これ大事!)
とっても便利で住みやすい街だと思います。
なんでもあるし
名古屋まで車で行けばちょっとだし。

【滋賀】
滋賀には大津・草津・彦根などありますが
きっと滋賀大のことだと思いますので
大津・彦根について。

大津は何もありません。
県庁所在地なのに中途半端に田舎です。

食事に行くのもどうしようかと思うほど
(言い過ぎではないと思います)
何もありません。
何かしようと思うと行くところが限られてくる感じの町です。
でも京都まで電車で10分。大阪まで40分。
住みやすいほうだと思います。

彦根は最近開けてきた感じです。
大きなスーパーやホームセンターなどできてきました...続きを読む

Q広島と名古屋 どっちが都会ですか?

ひょっとしたら、名古屋から広島に引っ越すかもしれません。

そこで質問したいのですが、
広島っていうところはどういうところでしょうか。
自分は、基本的に都会が好きで
今まで住んだ中では当然のように東京が抜群で一番快適でした。
そこで一番気になるのは「都会度」です。
今名古屋に住んでるのですが、農村に比べれば都会ですが、
東京に比べれば田舎といった感じです。
そこで気になるのは、広島の「都会度」です。

新幹線から見た感じでは、名古屋より広島の方が高いビルが
多く名古屋より都会に見えます。
また知人の話でも名古屋より繁華街がにぎわっているように聞いています。

そこで、「名古屋と広島のどっちが都会か」を
教えてください。根拠などの明確な内容だと良いと思います

Aベストアンサー

社会的インフラ整備で考えれば、一目瞭然だと思います。

名古屋は人口こそ横浜(横浜は人口だけなら大阪より多いんですけどね)に劣りますが、地下鉄、高速道路の整備いずれも横浜をはるかに凌いでいます。実際問題として政令指定都市を順位付けると、東京がぶっちぎりで、大阪、名古屋、札幌(インフラ整備が進んでいます)、横浜、ここで、一旦、線を引いて神戸、福岡、仙台、その他の順でしょう。広島はその他の一員ですね。人口比で言うと、横浜の遅れが目立ちます。

広島と名古屋で言えば、名古屋には繁華街が複数ありますが、広島の繁華街は紙屋町から続く界隈くらいしかありません。この辺の集積度が都市の体力なのです。そういう意味で、名古屋が日本第三の都市であることは揺るぎません。単純な言い方ですが、繁華街が一つしかない都市は政令指定都市であっても、本質的には地方都市です。

Q大阪って都会ですか

 高校の同級生に会う目的で、大阪に行ってきました。約20年振りです。梅田界隈で1日、難波界隈で2日滞在し、友達と色々と会話しました。その友達は東京生活も長かったので、色々と大阪と東京の比較を聞いたのですが、友達が言うには「大阪は東京に比べたら街の規模が小さいよ」とのことでした。
 私は車で大阪に行ったので、どうせなら車を走らせ、大阪の街を眺めてみようと思い、阪神高速1号線を車で走らせてながら周りの景色を見てみました。私自身、東京以外の街を殆ど知らないのでどうしても東京の街との比較になってしまうのですが、大阪が都会か否か正直言って分かりませんでした。客観的に見て大阪って都会ですか。

Aベストアンサー

「都会」を広辞苑で引くと、「人口が密集し、商工業が発達して多くの文化設備がある繁華な土地。都市。」と書かれています。
その定義からすると、大阪は立派な都会ですね。
東京23区と比べると規模的には見劣りするのはやむを得ないので、「大阪は東京に比べたら街の規模が小さいよ」との感想は事実です、
だけど、大阪が都会なのかそうでないのかと言えば、やはり都会でしょう。

ここで言うところの東京は「東京23区」、大阪は「大阪市」を指します。
東京23区内にも大阪市内にも、都会の定義から外れるような地域は点在しますが、東京都内、大阪府内に範囲を広げると、都会でないところはたくさんあります。

そもそも、東京と大阪を比べて、ああだこうだというのは意味のないことだと思います。それぞれ歴史や成り立ち、日本国内における位置づけ、都市の性格など違いますので、比較してどうのこうのは意味のある議論だとは思えないですね。

Q日本三大都市を「東京、大阪、名古屋」だとか、「東京、大阪、福岡」だと勘違いする人が多いのは何故ですか

日本三大都市を「東京、大阪、名古屋」だとか、「東京、大阪、福岡」だと勘違いする人が多いのは何故ですか?

Aベストアンサー

>いや、愛知県よりも神奈川県のほうが都会です。

何を持ってして都会だと言えないんですから田舎ですよ

東京の横にあるから都会なら、千葉も埼玉も都会ですよ



で、都市の話じゃないの?


このカテゴリの人気Q&Aランキング