プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、現在、結婚を考えている26歳ですが、家族のみならず、親戚環境全体がメンタル的におかしいのでは・・?と思うのでアドバイスをお願いします。

父と母は私の自立を今だ受入れることができません。一度、精神科で母の更年期障害について相談をしたのですが、家族依存症の典型パターンだと言われました(3回ほど通院したのですが、2回目からその先生自身の不幸話を聞いているハメになり、通院費用も高いので止めました。また、私は健全だがトバッチリを受けているとのことでした。)。父の母に対する歪んだ愛情の孤独感より子供へ異常に依存するものです。一見夫婦仲はよろしいのですが、母の孤独感が薄れることはありません。言い方はおかしいのですが、昨年、就職を期に実家を離れたのも、母の看病に耐え兼ねていたと言っても過言ではないと思います。
自分の人生を決定する上で、常に両親が感情的に根拠も無く激しく否定してくるので、それをできるだけ和らげようとしても無駄骨で、結局はノイローゼ気味になり、体調も崩し強引に事を進めるしかできません。両親は感情の方が優先してしまい、話合うこともできません。
結婚については親戚にも関わることだと考え、まだ話すことのできる、祖父母、叔父に相談したのですが、みな悲観的で、「結婚しないで欲しい」の一点張りです。私がどこかおかしいのかと、友人などに相談すると、どこもおかしくないのです。まさかとは思いますが、親戚一同精神病にかかっている、なんてことはあってほしくないのですが、いとこ全家で精神を苦に病院へかかったり死亡しているので、何か打つ手はないかと考えている最中です。
ご経験のある方、また詳しく説明のあるホームページをご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家族依存症ですか・・供依存とか、昔は過干渉と言われていた症状ですね。


強迫神経症の症状の一つと考えられます。
この病気は伝染しますので、家族全体が病気になっている可能性が高いですよ。
昔は、原因や治療法が分かりませんでしたが、
現在では比較的に簡単に治る病気です。

治療はどこの精神科でも良いわけではなく、
専門に研究しているお医者さんでないと無理です。
自助グループ(セルフヘルプグループ)にも相談してみましょう。
http://www.zenkaren.or.jp/
http://www.get5.net/
費用は基本的に無料です。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~skysky/ocdplace/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。強迫神経症とは言葉では聞いていたのですが、家族依存症と関係するとは知りませんでした。伝染するのですか・・そういえば、近場にいると「ハッあたしも!!」というような感覚に襲われたこともありました。参考URL覗いてみました。あてはまる項目が結構ありました。少し、勉強してから時間のあるときにでも専門機関へ足を運びたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/28 01:32

家族が精神的になんだかな…だと一番その中でまともなやさしい人が犠牲になることが多いらしいです。



人生の悲劇は「よい子」に始まる―見せかけの性格が抱える問題 PHP文庫
加藤 諦三 (著)

この著者は、そういう家族のことについて本をいっぱい書かれています。
著者は有名大学教授で、著者自身も家族のことで大変悩まれていたようです。
わたしは、この著者の本をたくさん読んで、救われた部分もあります。
アマゾンコムで検索してこの著者のレビューとか読んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。齋藤氏の家族依存症は読んだ(医者の勧めで)ことがありましたが、やっぱり医者としての立場なのでしっくりきませんでした。加藤諦三氏ですね。さっそく探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/28 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!