ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

日本人として様々な国の料理を食べていますが、その中でもフランス料理は他国の料理に比べて一際高級なイメージがあります。

無論、和食・中華・イタリアン・エスニック・・・などの料理の中にも高級なものはありますし、フランス料理の中にも身近に食べているものはあります。けれどパッと料理を思い浮かべたときに高級に感じられるのはフランス料理です。

そこで思ったのですが、フランス料理=高級料理の代名詞というイメージが日本において強いのは何か理由があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パッと料理を思い浮かべたときに…


その時思い浮かぶのはいわゆるフルコースですよね。
日本においてのフランス料理は、文明開化以降、ヨーロッパからの要人をもてなす事を目的に発達しました。
つまり日本人のためのフランス料理ではなく、本場ヨーロッパの人に食べさせる料理を、料理人は学びました。
そこに同席したのは天皇や政府の高官や、士族、華族といったセレブ達だったでしょう。
最初に普及したのはフランスの庶民が食べている料理ではなく、そもそもが高級料理であり、歴史に裏付けされた芸術性もともなって、特別な日に食べる料理と位置づけられたのは間違いありません。
その流れが綿々とと引き継がれているし、現に今でもフランス料理のフルコースは特別な日の料理。
もちろんもっと気軽なフランスの家庭料理や田舎料理の店も多数ありますが、カジュアル路線ではイタリアンの方がずっとポピュラーになってしまいましたね。
イタリアンの方が日本人の口にあうからです。
でも普段と違った特別な日には、フランス料理を食べ、紳士淑女の気分を味わいたいと思う人はこの日本に多いようです。

そしてペリー来航の時にはじめて伝えられたのはワインとパンです。
このワインの存在も無視できません。
近年の日本のワイン消費量、輸入量の増加はめざましい延びをみせています。
安くて美味しいワインを誰もが求める時代になりました。
けれど、ワインの世界最高峰はやはりフランスにあるのです。日本円にして数十万もの値がつくワインはほかの国にはありません。
そんな価値あるワインと共に食すのは、やはり高級フランス料理がふさわしいと言えるのでしょう。

余談ですが、韓国料理と言えば焼き肉を思い浮かべますが、韓国の庶民が毎日焼き肉を食べているわけもありません。
寿司、すき焼き、懐石料理を毎日食べてる日本人もいませんよね。
やはりその国の料理として外国に伝わるのはまずおもてなし料理である高級料理なのではないでしょうか。
フランス料理はその価値がことさら評価されているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本でのそもそもの発展の仕方が、要人のための料理だったのですね。どうりで高級な感じなわけだ。

勉強になります。

お礼日時:2008/01/14 23:53

イタリヤ料理が、フランスに伝わり、フォークや、スプーン。

礼儀作法や、使い方など試行錯誤しながら、長い歴史の中(1世紀半ほどの年月)でやっとフランス料理が生まれたんですよ!意外でしょ?!
フランスではフォークなんて、使い方が分からないので、皿を下げたり料理を持ち上げたりしてたんですって!まさに<なんじゃこりゃ~>だったんでしょうね。
それに、イタリア料理が伝わるまで、フランスでは温野菜とローストした肉しかなかったそうです。スープもお菓子も、リキュールもなかったんなんて・・うっそ~~みたいでしょ?!

ま、それは置いておいて、あれだけのソース・食材は自分ではできないし、買えないからでしょうか・・・雰囲気もですが・・

中華のコース料理も決して安くはないし、むしろフランス料理のコースの方が安い場合もありますが、何故か、どこか頭の中で家庭用にでも作れると思ってるからでしょうか?イタリアンもですが・・結局家庭と身近な料理と思い込んでるんでしょうね。少なくとも私はそうです。
お店で美味しかったら、もどきと言うか、真似して作りますから・・(本格的ではないけれど)でも、フランスのコース料理だけは作れませんもの・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初期のフランス料理って全然洗練されてなかったんですね(笑)
まあイタリア料理をベースにして、あそこまで進化させた点はそれでもすごいですけど。

確かに中華ですと、炒め料理などがイメージされるので簡単に作れそうな気がしますね。
フランス料理で手軽に作れそうなメニューって自分はポトフくらいしか思いつかないです。

お礼日時:2008/01/15 00:01

補足的なことですが。


イタリア王朝より姫がフランスへ嫁いだ時に、宮廷料理人を引き連れていきました。
その後フランス革命など、世界的に王朝国が崩壊した後、イタリアでは宮廷料理人は街で料理店を開けませんでした。フランスでは宮廷料理人が街で料理店を開き、今に至っています。
元を正せば、ギリシャローマ帝国時代から高級料理は研究されており、イタリアへ移り、その伝承が庶民レベルで残せたのはフランスだけだったようです。
ただし、本物の宮廷料理は、気が遠くなるような手間隙かけて作られる物が多く、今のフランス料理店で同じように作ってはいません。それでも家庭で真似できないような手間隙はかけています。
フランス料理=元宮廷料理
イタリア料理=家庭料理
中国料理  =常に採算を考えた料理
日本料理  =わび さび の料理
このように私は認識しております。だからフランス料理は高級なイメージがあり、実際にも高級なのではないでしょうか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヨーロッパでの歴史的な豆知識も加えていただきありがとうございます。
確かに手間隙のかけ方がすごいと思います。
その辺にも他の料理とは一線を画したすごさを感じます。

お礼日時:2008/01/14 23:56

私の見解ですが


イタリア王家の娘がフランスに嫁いでフランス王家で進化していったのがフランス料理なので宮廷料理は高級な感じがするというのはとうぜんでしょう。
もともとフランスにあった料理はカスレ、ポトフ、シュークルート、タルティフレット、コックオーヴァンなどいっぱいあるわけですが、
日本に最初に入ってきたのはやはり宮廷料理の方で、そのイメージがまだのこってるのだと思います。
フランス地方料理を再構成して高級にしているシェフもでてきて
さらにそのイメージが付いたのかもしれませんね。

それにフランス料理は万人が食べやすい感じがあり設宴でよくつかわれます。日本料理だと生魚がだめな人がいたり、中華だと辛かったりするからです。
ワインに合わせるようにできていて、さらに高級感がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとフランス料理の起源はイタリア料理だったとは驚きました。

お礼日時:2008/01/14 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイメージビデオは英語でなんと言うのでしょうか?

日本で言う、イメージビデオは英語でなんと言うのでしょうか?

私の言うイメージビデオとは、アーティストのPVなどのことではなく、アダルト系女性アイドルのビデオ作品のことです。

google englishにて、image videoで検索してみましたが、思うような検索結果が得られませんでした。
image videoは和製英語のようですね。

Aベストアンサー

回答になってませんが
こんな感じで探せるのでは?

http://www.google.com/search?hl=en&q=sexy+OR+elotic+video+OR+movie+OR+image&aq=f&aqi=&oq=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&biw=787&bih=561#sclient=psy&hl=en&source=hp&q=sexy+OR+elotic+video+OR+movie+OR+image&aq=f&aqi=&aql=&oq=sexy+OR+elotic+video+OR+movie+OR+image&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=905e9081899b75b1&biw=858&bih=612

Q日本のフランス料理と本場フランス料理の違い

日本のフランス料理と本場フランスのフランス料理はどういった違いがあるとおもいますか?

難しい質問というか漠然とした回答をしないといけない事に回答者様はなるかもしれないですが教えてください お願いします

Aベストアンサー

他の回答者さんと一部重複していますが、私の思う回答

1.量
圧倒的に量が違います。フランスでもヌーヴェルキュイジーヌならさほど多くないですが、
日本の自称フランス料理のレストランの量はそれ以下です(笑)
添えられるポテトの量や食べ放題のパンも多いですが、メインの料理もデザートもかなりの量です

2.味付け
フランスで食べる和食が何か物足りないよう、味付けが違います。
日本人に合うようにというのもありますが、本場仕様にすると重く(しつこく)
感じるのかも知れないです。あの味を再現するためにレシピ通りにすると、
日本では相当高価な原材料をふんだんに使うことになり恐ろしい料金になるからかも。

一般的に日本人に評判の悪いガス有りのミネラルウォーターが、
フランスではボトルで何種類もあるのは、一般的に気候が乾燥してるからと言われますが、
濃い目の味付けに合うようにかも知れません

3.日本のレストランに無いメニューが沢山あります
上述原材料代や日本人の味覚の問題かもしれませんが、
フランスにはあんな沢山見かけるのに日本であまり見ない料理が沢山あります。
うさぎや鴨を使った料理はさほど地域色が濃く感じないですが少なく感じます。

4.アラカルトとコース
フランスのレストランにも日本でいうコースはありますが、あれ観光客や急いでいる人向けです。
不景気や、米国風ダイエット志向でフランス人がオーダー数を減らしているという
裏事情もあるかも知れませんが、基本アラカルトで頼むのがフランス風です。
日本のフランス料理レストランは何でコース料理がメインの店が多いのか不思議です

5.チーズ
メインの肉や(+)魚の後、日本のレストランだとデザートを勧められます。
フランスだとその前にチーズを勧められます。
日本のレストランでもチーズがメニューに無くはないですが、
種類が圧倒的に違うのと、前菜扱いされていることが多い気もします。
一般に日本人はフランス人より少食なので、頼む人が少ないのでしょうか

他の回答者さんと一部重複していますが、私の思う回答

1.量
圧倒的に量が違います。フランスでもヌーヴェルキュイジーヌならさほど多くないですが、
日本の自称フランス料理のレストランの量はそれ以下です(笑)
添えられるポテトの量や食べ放題のパンも多いですが、メインの料理もデザートもかなりの量です

2.味付け
フランスで食べる和食が何か物足りないよう、味付けが違います。
日本人に合うようにというのもありますが、本場仕様にすると重く(しつこく)
感じるのかも知れないです。あの味を再現するため...続きを読む

QISOイメージファイルは家庭用DVDプレーヤーなどで再生できるか?

ISOイメージファイルをPCでDVD-RやDVD-REに焼いて家庭用DVDプレーヤーなどで再生しTVで視聴することはできますか?
またISOイメージファイルをPCで外付けHDDに保存しその外付けHDDを家庭用DVDプレーヤーなどで再生しTVで視聴することはできますか?

Aベストアンサー

>ISOイメージファイルをPCでDVD-RやDVD-REに焼いて家庭用DVDプレーヤーなどで再生しTVで視聴することはできますか?

そのISOイメージファイルがDVD-Video形式のDVDから作成されたISOイメージファイルに限定して再生が可能です。

>ISOイメージファイルをPCで外付けHDDに保存しその外付けHDDを家庭用DVDプレーヤーなどで再生しTVで視聴することはできますか?

できません。
以下URLを読んでIOSイメージファイルを正確に理解してください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ISO%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q中国人や中国に対するイメージについて

中国人や中国に対するイメージについて

皆さんは、中国人や中国についてどのようなイメージをお持ちですか?皆さんの持ってるイメージを教えて下さい。

Aベストアンサー

1、面子を重んじる。

2、謝らない。

3、自己主張が強い。

4、利己主義。

5、我が儘。

独り子で育った中国人(漢民族)が多いのか、思い遣りがないイメージが強いです。自分さえ良ければ他人はどうでも良いのが中国人と中国のイメージです。

Q日本料理とフランス料理の勉強方法は違う?

フランスへ留学して一人前になって帰ってきた料理人を2人知っています。
日本に帰国した後は自分で店を構えられる程の腕前になっています。
2人とも留学期間は3年~5年程度です。

日本料理ですと、10年経っても包丁すら握らせてもらえないという話もよく聞きます。
日本は「見て覚えろ」「やって覚えろ」「技を盗め」と言ったイメージで講習や教育と言う物をしないイメージがあります。

5年程度で修行を終えて帰国出来たのは、この2人が努力した結果である事は間違いないとは思うのですが、日本とフランス(海外)でここまで差があるのは、教育の環境が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の話しですね、
そう言うやり方の店も残っているようですが、少なくなってきているそうです、また店のやり方にも色々あるとのことです。

私の知り合いの板さんは、おっしゃる通りの修行を受けてきた人で、店を構えて、同じようにやったら翌日から来なかったそうです、その後、手取り足取りでは無いですが、直接教えるようになたそうです。

それと、包丁ですが、包丁は下働きの時から使います、最初は野菜の皮を剥いたりして、包丁の基本を覚えます、その後、下拵えのための包丁を覚えて行きます、六方剥きなどは長年の包丁の修練です、煮物ならねじ梅などの比較的簡単な細工包丁、刺身の「つま」や「けん」等です、刺身用の魚は花板や脇板などが捌いたりしますが、煮物、塩焼きなどは下働きが捌きます。

3~5年のフランスの修行内容が不明ですが、元々、料理をやっていた人なら、そのくらいではないでしょうか。

それと日本は日本料理のみならずさまざまな国の料理学校があります。

Q格安のDVDプレーヤーは買い得か。

最近TSUTAYAなどの大手レンタルショップの店頭で、¥3,980~4,980くらいで格安のDVDプレーヤーが販売されています。こうした製品は聞いたことのないメーカーの製造品ですが、普通にDVDを再生視聴する分には十分使用できるものでしょうか。特に何か、基本機能や、性能で一流メーカー品と比べて劣る点、注意点などはありますか?また、自分で撮影した映像や、テレビから録画した番組を自前のパソコンでDVDにコピーしたものは、上記の格安DVDプレーヤーでも問題なく再生できるのでしょうか。

Aベストアンサー

 AVOX社製ADP-001を1年以上使っているが、まったく問題なし。

 mp3やmpeg2もそのままCD(DVD)-Rに焼くだけで再生可能。自作DVDビデオも問題なし。
 後継機のADP-002(001とほぼ同性能・コンパクト化)が4980円でよく見る。

 保証期間動けば後は儲けと思えば良いでしょ・・・。

 

 

Qフランス料理のフルコースって?(フランスを旅行ましたがフルコースで食べている人は0だったんですが)

・1か月ほどフランスを旅行してきて疑問に思ったんですが、日本でそれなりの店でフランス料理を食べる時、フルコースor正式?には 前菜、mainが2つ 魚と肉、 デザート ですよね。でも私が1か月旅行してレストランにもよく行ったけど、前菜とmainとデザートが一般的で前菜なしの人もそれなりにいた。少なくともmainを2つ頼む人は皆無だった。そりゃそうでしょう、mainは相当ボリュームがありいかな欧米人でもmainを2つ平らげる人はいないだろう。
そうすると日本のmainは2つと言うのはどこから来ているのだろうか?
もしかしたらフランスの昔の王侯貴族は5時間ぐらい時間をかけて飯を食うのであほみたいな量のmainを2つ食っていたのだろうか?...
それともミシュランの星が付いているレストランくらいになると上品?に「前菜、mainが2つ 魚と肉、 デザート」となるのだろうか?
それを考えると夜も寝られない?!

Aベストアンサー

一般的に、高級になればなるほど皿数は増えます。

例えば、ホテルニューオータニのトゥールダルジャンの、32,000円のコースだと、
 オマール海老のパテとオシェトラキャビア
 トゥールダルジャン特製フォアグラ三皇帝風
 トゥールダルジャン伝統のクネル アンドレ テライユ
 モンサンミッシェル産ムール貝のヴルーテ
 幼鴨のロースト トゥールダルジャン
 幼鴨腿肉のグリエと新芽のサラダ
 季節の果実とジュレのハーモニー
 グレープフランベ ベルエポック
 コーヒーと小菓子
というぐあいで、(メニューを見ても何が出てくるか想像もできないのですが・・・)
 前菜 3皿
 スープ 1皿
 メイン 2皿
 デザート 3皿
といった構成です。

ただ、こういうコースを注文する方は、年配の方が多く、必然的に小食の方が普通です。
結果的に、1皿といっても、3口くらいで終わってしまい、皿数は多くても全体の量としてはたいしたことありません。

さらに、こういったコースには3~4時間くらい、平気でかかりますが、その間の会話を楽しんでいるわけで、おなかいっぱいの食事を楽しんでいるわけではありません。
ということで、食事が終わっても満腹になっているとは限らず、次の店に行ったりします。

これは日本料理の懐石、高級中華コースでも同じで、5万円程の超高級懐石料理は10皿近い料理が出てきたりしますが、ほとんどは一口か二口程度の量だったりします。

この辺やそばやと同じような感じで、値段と量が反比例するわけですね。

また、日本人が懐石料理を食べることが滅多にないのと同様、フランス人でもフランス料理のフルコースを食べることは滅多にないのはあなたの経験したとおりです。
また、あなたにフランス人の友達がいたとして、日本料理店に案内することがあっても高級懐石料理店には多分連れて行かないでしょう、というのもあなたがフランスで経験したとおりです。

ただ、アメリカはちょっと事情が違っていて、コース料理で充分おなかが満腹になった後に、巨大なステーキが出てきたりして、日本人のおなかにはちょっとつらいものがあります。
さすが世界一肥満率の高い国だと思います。

一般的に、高級になればなるほど皿数は増えます。

例えば、ホテルニューオータニのトゥールダルジャンの、32,000円のコースだと、
 オマール海老のパテとオシェトラキャビア
 トゥールダルジャン特製フォアグラ三皇帝風
 トゥールダルジャン伝統のクネル アンドレ テライユ
 モンサンミッシェル産ムール貝のヴルーテ
 幼鴨のロースト トゥールダルジャン
 幼鴨腿肉のグリエと新芽のサラダ
 季節の果実とジュレのハーモニー
 グレープフランベ ベルエポック
 コーヒーと小菓子
というぐあいで、(メ...続きを読む

Qアダルトビデオじゃなくイメージビデオを見る目的は?

男性の多くはアダルトビデオを購入し、見ていると思いますが、
イメージビデオ・・って言うんでしょうか?
女の人が、セックスしたり全裸になるわけではなく、脱いでも水着まで程度で、
ただ普通に(若干卑猥ですが)遊んでいるだけのビデオってありますよね。
あれはなんで見るんでしょうか?
完全なアダルトビデオならなんとなく見る目的は分かるのですが、
イメージビデオはなぜ見ようと思うのか全く理解できません。
そのアイドルが好きな場合はわかりますが、うちの旦那は適当に知らない子のを選んで買っているみたいです。
目的が分からないので、アダルトビデオを見てるより気持ち悪く感じてしまいました・・・。

不思議で仕方が無いので、見る人の気持ちが分かる方いましたら、ぜひ教えてくださいm(__)m
ちなみに発見したのは全部10歳前後の幼い子のビデオでした。

Aベストアンサー

>10歳前後の幼い子

ロリコンなら良いけど、ペドフィリアだと、ちょっと困り者ですね。
男ですが、成人のイメージビデオですら理解できないので、ちょっと上手くアドバイスできません。

>適当に知らない子のを選んで買っているみたいです

正規に販売されているものの内は、まだ良いとして。
非合法な小児性愛を手に入れるようになったら、要注意ですね。


でも。
世の中、アニメとかの二次元に夢中になってる成人男子も多いですし、アイドルおたくも大勢いますし、程度の差はあれ、そういう嗜好の一種として受け入れて割り切った方が波風は立たないような…

Q深夜からでもコース料理が食べられるフレンチ、イタリア料理店

誕生日ディナーで使える、フレンチかイタリア料理のレストランを探しています.ただし、夜11時くらいからでも、コースで食べることができ(つまりラストオーダーが遅いお店)、予算は料理で1人、1万から15000円くらい.
場所は銀座、青山あたりで雰囲気がよくて、おいしいお店(料理重視です).できれば、ダイニングバーとかではなくてしっかりとしたレストランがいいのですが・・.もしおすすめのレストランがあれば是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

銀座の隠れ家的フレンチレストランで一軒素敵なトコロがありますよ。 銀座8丁目の "LINK DINING.FR" です。 深夜3時までの営業なので11時以降でもゆっくりとフレンチを楽しめると思います。

値段もかなり手頃なので気軽に入るにはいいですね。

参考URL:http://www.lmi.ne.jp/ldi/fr/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報