アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、付き合って八ヶ月の彼女がいます。
彼女とは、とある結婚サイトで知り合いました。
去年の暮れに二人で同棲するために、マンションを借りましたが、入居する前にキャンセルしました。理由は彼女の鬱が酷く、同棲そのものが無理だと感じたからです。
それが原因で、彼女は更に鬱が酷くなったようです。
そして、彼女は性欲がありません。何度かラブホテルに行ったのですが、勿論、数回性行為はありましたが、いつも様子が変なのです。
私に近寄って来る気配がなく、お酒を飲んでご飯を食べて、カラオケをして、寝るだけなのです。
私が全く雰囲気を作らなければ、ラブホテルで宿泊をするだけです。おまけに、彼女は遅くまで起きているので10時チェックアウトを守れずいつも延長になります。結果、凄く高くつきます。でも、それはいいのですが、その後に何処かに行くわけでもなく、しんどいとか眠いとか言ってまたラブホテルに入り寝るといった感じです。
正直、面白くは無いです。でも彼女のことは好きなので、黙って彼女の言う通りにしてあげます。

彼女は私の事を好きだと言ってくれているのですが、鬱病で性欲が全く無いと言っています。
セックスの無い恋愛はありでしょうか?
私自身は、納得の行かない恋愛だと思ってなりません。
逆に、私は利用されているのか・・・とさえ思ってしまいます。

性欲と、好きな彼とは別なのでしょうか?

私なら、鬱が治るまで恋愛は避けると思います。
現在彼女は精神科でドクターストップが掛かり、仕事が出来ない状態です。そして、生活苦で消費者金融から200万ほどの借金があります。
200万のも借金をしていると、利息が凄いだろうと思い、100万円彼女に貸し、100万円の借金は返しました。しかし、それを知った彼女のお母さんが、それはいけない言うことで、私に100万円返してくれました。
私は分かっていました。お金で解決してはいけないということを。
この行為が彼女との関係を壊しているのか、とも思うのです。

彼女はいつもお金が無く、更に一人暮らしをしているので、食べるものにも困っているので、自分の許す限りのこずかいを、彼女に渡しています。
本当はお金の掛からない親元で暮らして欲しいのですが、職場までの通勤が遠いので一人暮らしをしているようです。
また、彼女は、独り暮らしをしていることで、自立しているのだといいます。でも、私からしてみれば、借金をしているので自立をしているとは思えません。また、パニック症候群をも持ち合わせているので電車が乗れません。なので原チャで20キロほど離れた職場に通勤するわけにはいかないようなのです。

彼女にすれば私の存在は、何なのでしょうか?
また、この付き合いは辞めた方が身のためなのでしょうか?
彼女が私の事を好きだということが半信半疑でなりません。

どうか、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

好きな気持ちはよく分かります。


ですが、お金に関してはきっちりしておいた方がいいでしょう。
あなたが彼女に半信半疑になっているのもそのせいかと思います。
彼女は、あなたに甘えています。
だから、結婚もしていないのにお金をもらったりできるのです。
好きならばちゃんとした付き合いがしたいのならお金の援助は
しないことですね。それは彼女のためにもなりません。
どうしようもなくなれば実家に帰ると思います。


わたしの兄が、うつ病ではないのですが多重人格の女の子と
同棲していました。
兄は彼女の人格が変わるたび過呼吸になって苦しみそれでも
彼女を愛していて結婚したいからと頑張っていました。
しかし、結局彼女は兄に甘えるばかりで自分のことは何もせず
感謝の気持ちもまったくなかったので兄から離れたようです。


うつ病の人と付き合うのはかなり大変です。
あなたが見返りの求めない愛情で彼女を限りなく支える
しかないでしょう。
今彼女はあなたのことを本気で好きではないかもしれません。
それでもあなたは支えられますか?
彼女の病気を治すにはかなり時間がかかると思います。
ふとした瞬間に治るのか、ご実家のお母さまとのわだかまりが
なくなれば治るのか分かりません。

ですから、中途半端に彼女に手を差し伸べるよりも
付き合いが浅いうちに身を引くのか、最後までとことん付き合う
のか、それにはかなり覚悟をしてから決めましょうね。


それからもし付き合いを続けるのなら、彼女にセックスを
強要するのはやめましょう。
病気ならしたくないのは当然です。
でも、彼女には支えてくれる人が必要だった。
だから、恋愛をしているのです。それを責めてはいけません。
それがあなたが選んだ相手なのですから。
あなたには忍耐が必要になるでしょう。
何があっても相手をあまり責めてはいけませんし、受け入れて
あげないとどうしようもないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返信送れて申し訳ございません。
アドバイス大変参考になりました。
感謝いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 02:23

こんにちは。


うつ病経験を持つ30歳女性です。
発病は5、6年前 激しく恋愛依存してました
いまは寛解し、一人身で人生を楽しくすごしています。


大変な状況ですね・・・

私の経験から、お心当たりあればご参考に。

彼女さんは、あなたを好きなのではなく、
あなたに必要とされること、あなたに冷たくしても見捨てられないことにより、自分の価値を再確認したいだけなのではないでしょうか。
そうならば、やはり利用されています。

このままあなたが不本意な交際を続けていると、
必ずあなたが彼女を恨み、さげずんでしまう日がくると思います。
そうならない、と思っていても、ほぼ間違いなくそうなってしまいます。
彼女への愛情が0またはマイナスになってしまう前に、あなたができるいちばんいいことは、
あなたに依存させてあげる行為を、やめることです。
徐々にでもいいです。
自立を促してあげることです。
そして、あなたが彼女よりも自分自身を大切にすることです。
これができないと、共依存状態になります。

自立というのは、本人の問題でもありますが、
依存させてあげてしまっている側の問題でもあります。

依存を許しつづけたり、「俺が居ないとダメなんだから」的に依存を喜んでいたことはありませんでしたか。
そうすると、恋愛依存の人はどんどんあなたに寄りかかり、自分の足では立たなくなり、しまいにはあなたがいないと倒れてしまうようになるのです。


また、彼女は「自分が嫌い」ではないでしょうか。
だとしたら、彼女が幸せを見出す早道は、「自分を許し、大切にする」ことです。これがどんなに大変なことか、私なりにわかって言ってます。

また、「自分が嫌い」な人は、「自分の一部も嫌い」ですから、
「自分の一部といえるくらい近い関係の人も嫌い」になってしまいます。
つまり・・あなたが彼女と近い関係になればなるほど、彼女はあなたを苦しめずにはいられないでしょう。

誤解のないよう・・・彼女がモトから悪い人間だというのではありません。むしろ逆でしょう。
社会や他人の感情のゴミを、自分がダメになるまで引き受けてきた、
平和を強く願う、本来は心の清らかな人でしょう。
おそらく知性もわりと高い方ではないでしょうか。
私の知るうつ病の人は、大半がそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々ありましたが、別れる事にしました。
アドバイス参考にしてもらい感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 02:20

はじめまして。

当方30代女性です。
一応大人です。

私なりの考えを書かせていただきますね。

>そして、彼女は性欲がありません。
>私に近寄って来る気配がなく、お酒を飲んでご飯を食べて、カラオケ
>をして、寝るだけなのです。

→彼女は鬱のお薬は飲んでいますか?性欲が無かったり、よく眠るのは
お薬の副作用かもしれませんよ。私は鬱の経験はないのですが、軽い
不眠症にかかった経験はあります。鬱でも不眠症でもそうなのですが
ストレスから解放される事がまず大切で、そのためには精神の緊張を和らげる必要があるそうです。筋肉の緊張をほぐしたりする薬も
あります。ストレスから解放される一番の薬は眠る事なのです。
あと、お薬を飲まれている時にアルコールは飲んではいけませんよ!

>しんどいとか眠いとか言ってまたラブホテルに入り寝るといった感じ
>です。
>正直、面白くは無いです。でも彼女のことは好きなので、黙って彼女
>の言う通りにしてあげます。
→質問者様はお辛いでしょうが、はっきり言って彼女の言うとおりに
してあげる事が正解だと思います。ですので貴方の行動は正しいですよ。よくがまんしてあげているなぁ…と感心します。

>セックスの無い恋愛はありでしょうか?
>私自身は、納得の行かない恋愛だと思ってなりません。
>逆に、私は利用されているのか・・・とさえ思ってしまいます。
→健常者の場合ですと、セックスの無い恋愛はありえないって事に
なるのでしょうね…。でも、貴方の彼女は欝病で苦しんでいるのです。
どんな病気でもそうなのですが、なりたくて病気になる人なんて
いないのです。セックスの無い恋愛は無いと思いますが
セックスの無い愛情は有りだと思います。時には精神だけで
愛してもらえる深い心が欲しいと思うこともあるでしょう。
私は、鬱や心の病は薬で治す+人間の愛情で完治すると考えています。
昔母がお世話になった精神科医の教授もおっしゃっていました。
本当は薬で治すより、人間の愛情のほうが一番効くんだけどな…って。

>性欲と、好きな彼とは別なのでしょうか?
→人によると思いますが、貴方の彼女の場合は
好きだからセックスしたいというある意味健全な精神が
病によって邪魔されているだけだと思います。
本当は性欲も好きな彼も一緒だと思いますよ。

>私なら、鬱が治るまで恋愛は避けると思います。
私は鬱でも恋愛はしたいです。相手に迷惑がかかる事も
承知ですが…。落ち込んでいる時や鬱の時って
人間の愛情が一番必要な時なんですよ。母親の愛情でも
兄弟の愛情でも、どんな愛情でも必要だと思います。
でも、一番欲しい愛情は愛する男性からのものだと思っています。

>私は分かっていました。お金で解決してはいけないということを。
>この行為が彼女との関係を壊しているのか、とも思うのです。
→お金の貸し借りはシビアだと思うので
こちらは、彼女のご家族とよく相談なさったほうが良いと
思われます。彼女のお母様がなさった行動は正解だと思います。

ドクターストップがかかっていて
仕事もできないのにひとり暮らし、しかも
会社から近い距離に住んでいる…彼女の親はこの状況を
どう見ているのでしょうか?これは彼女だけの問題ではなくて
彼女のご家族の問題でもあると思います。
病気が治るまでは仕事の事は考えず彼女が楽になれる状況を
作ってさしあげたほうが良いかと思われます。
私は彼女がご実家に戻られる事をおすすめします。

>彼女にすれば私の存在は、何なのでしょうか?
→私なりの意見ですが、彼女にとって貴方の存在は
希望以外何者でもないと思います。質問文を読んでいても
貴方は充分彼女を支えているではありませんか。ただ、貴方自身が
現在苦しい思いをされていますね。貴方にも少し休みが必要なの
かもしれません。

>また、この付き合いは辞めた方が身のためなのでしょうか?
→そうね、やめたけりゃ、勝手にやめれば?

…どうですか。少しムっとしましたか?
ムっとしたのであれば、貴方の気持ちは彼女から離れずに
いたほうが良いと思われます。やっぱりなぁー…と
少しホっとされたようであれば
別れるまではいかなくても、少し距離を置かれたほうが
よいと思います。別れるなんていつでも出来るのですから。

勝手な意見を連ねてしまいましたが
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたのアドバイスが自分にとって一番の悩みでした。
でも、自分のわがままから、次第に耐えられなくなり、彼女のある言葉で意を決し別れる事にしました。
本当にアドバイスは彼女にとってぴったり当てはまっていると思います。
本当に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 02:19

私の妹も鬱で入院していた事があります。


妹によれば薬の副作用で性欲はなくなるし、眠さやだるさも普通の人より
大きいということです。
ただ質問者さんの彼女は恋愛がしたいという気持ちがあったから結婚サイトに登録されたのですよね?鬱の方はそういった気力さえもなくなるような気がするので、恋愛をしたいという気持ちが起きただけでもいい事ではないかと思います。

彼女さんは今、一人暮らしをしているとのことですが金銭的な事もあるし、何より家族が側にいて監視というか見守ってあげる事が大切だと思うので実家に戻ったほうがいいと思います。
その上で仕事も休職という形をとればベストだと思います。

質問者様との付き合い方ですが、今は彼女のほうが性行為をもつ事が難しい時期だと思うので無理やり関係を持とうとはしないほうがいいと思います。
普通の健康な男性ならばとても辛く耐え難いことだとは思いますが、本当に彼女のことを大切に思っていて将来を共にしたいという気持ちが強いのならば、今は見守ってあげてはどうですか?
抱けなくて辛いかもしれませんが、そのかわり、手をつないだり抱きしめてあげたりしてあげて下さい。
女性はそれだけでも嬉しいものです。

それでもどうしてもダメだと感じた時は鬱の彼女に別れを切り出すことはできないという気持ちになるかもしれないけれど、同情はかえって彼女のためにならないと思うので潔く別れたほうがいいと思います。

今は今すぐには彼女の病気が治るとは限りません。根気よく彼女と彼女の病気と付き合ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、鬱患者とお付き合いするのは、これ以上無理だと知り、別れる事に意を決しました。
アドバイスがいい勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 02:12

うつ病で性欲が無く、常時体調が悪いのにもかかわらず


結婚サイトに登録して、お付き合いを始めたということは
逃げ道を探そうと思っていたからだと思います。

残念ながら彼女は経済的に破綻しているようです。
仕事ができないのに職場の近くに住む必要はありません。
まずは実家に帰って経済的な心配事をなくして病気の治療に専念することが一番だと思います。

うつ病は治る人と症状が悪化する人がいます。
治ったように見えてもストレスなどで簡単に再発します。
症状が悪化すれば、どんなに医薬品やカウンセリングに頼っても
最後は廃人同然になるのです。
あなたは廃人同然の人と一生一緒に居られますか?
常に愚痴やネガティブな言葉を受け止めてあげられますか?
とても気の毒な病気ですが、
周りが甘やかせばどんどん頭に乗って甘えるのです。
依存心は健康人の10倍くらいだと思ってください。
これは病気の人が悪いのではなく、病気が悪いので怒ったり冷たくしてはだめで、病気を悪化させてしまいます。

あなたが一生支えてあげる覚悟があればお付き合いを続けるのも良し。
自分では無理だなと思ったら、きちんと話し合った上で別れましょう。
その際、うつ病だからという理由ではなく、依存心の強くワガママなあなたを支えていく自信がない俺が悪いのだと、優しく言ってあげましょう。

ちなみに、うつの酷い状態で一緒に暮らしたら
仕事から帰ったら、ぐちゃぐちゃ頭のパジャマ姿の彼女とぐちゃぐちゃの散らかった部屋があなたを迎えてくれる日々が続きます。
あなたの世話をできないことは問題ありませんが、自分の身の回りのことすらできないのですら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなって申し訳ありません。
いろんなことがあり、別れる事になりました。
色んなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 02:10

はじめまして


37歳の男の回答で申し訳ありません。
私もウツを体験している者として、彼女の苦しい気持ちがわからない
訳ではありません。

まず、ウツは治る病気である事をご理解下さい。ただ、とても時間が
かかる場合がほとんどで、場合によっては5年以上という事もあります。

ご質問者様の存在は彼女自身、十分わかってます。普通の彼女のように、
振る舞えない自分をわかっているはずです。ただ、この病気になると、
確かに性欲がなくなり、異性にも興味がなくなってしまいます。現に
私もそうでした。なぜそうなのか自分でもわからないのです。それと
「眠さ」は私の場合も激しかったです。

私も以前、彼女と付き合っていましたが、この病気がきっかけで、
彼女はしんどくなり、「他に好きな人が出来た」といって去って
行きました。私はその時、とても悲しかったです。自分のやるせなさと
不甲斐なさ。情けないと思いました。でも、健常者の彼女からして
みれば、仕方ない事だと思い諦めました。

ご質問者様が、彼女と結婚サイトでお知り合いになったという事は
当然、ご結婚を前提とされていると思いますが、彼女を愛している
のであれば、支えてあげる事をまず第一に考えてください。あなたが
いてくれることを、彼女は心の奥で感謝しているはずです。あなたが
いなくなれば、彼女はきっと悲しみます。

ただ、ご質問者さまの生活もあり、将来もお有りだと思いますから、
どうしてもダメだと感じたら、やはりそれまでの関係だったと
諦めるより仕方ないかもしれません。

私が言うのもなんですが、夫婦生活を共にしていく事で、予想もしない
困難はつきものです。どうか、彼女を見つめ続けて頂ければ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鬱病はとても時間が掛かる病気なのですね。
彼女の気持ちを同性の方から聞けるなんて思っていませんでした。
私は全力で彼女を支えたい気持ちがありました。
でも、それが悪い方向へ傾くのではないかと一番心配です。
よく考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 23:22

結婚のほうも、ドクターストップがかかっていませんか。


たぶん、あなたと同じような感じの人たちだと思いますが、二十代で結婚しても、三十八までお子さんが無かったご夫婦もありますよ。
男性のほうが話していましたが、仕事をして帰ってくると、妻と性行為をする気が無くて、若い頃は妊娠させることができなかったらしいです。性欲がないというところに、もしかしたら、そういう精神疾患があったのではと思うのですが、一年間に、五十回以上は性行為がないと、やっぱり妊娠はなかなかしないようで、年を取ってから性欲が出てくるようになって、回数も増やして、子供ができたそうです。
そういう風でもよければ、彼女との結婚に踏み切るべきでしょうが、付き合って一年もたたないのなら、そこまで呪縛される必要も無いように思います。
やっぱり、健康というのは条件になりますよ。それから、経済的に社会的にもウェルビーイング(健康)というのも。
今は踏み切るべきではないのでは。今までのお話から、あなたは彼女の借金の肩代わりもしてきたし、充分婚約者として尽くしてきたと思いますよ。
どうしても、彼女が見捨てられないのなら、このまま一緒に暮らし、結婚するのがいいでしょうが、同時に依存する病気の妻を持つことになります。それでもいいのですか。
私が話した、ご夫婦の話は、一見エリート同士で、社会的になんともなさそうな方たちのお話で、実は精神疾患を抱えているような結婚生活だと思えない人たちです。
ただ、精神疾患を持っていると、子供が治るまで見込めなかったり、できなかったり、苦労を抱えます。その覚悟は大丈夫ですか。
彼女をそこまで愛しているか、病気も含めて愛せるかの、問題だと思います。
よく考えて決めてください。彼女は、精神的な病なら、結婚の意志を固める決断は、今はできないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに今すぐに決め事は避けたほうが無難だと思います。
それと、やはり健康というのが一番だと思います。
よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 22:35

普通の状態であれば、別れたほうがいいと思う、といいたいところですが


付き合う前からウツ病(抑うつ状態なのかうつ状態なのかわかりませんが)だったのですよね
自分の考えで中途半端に手を出すのは良くないので、主治医の先生と、ご家族ともよく話して、彼女にいちばんためになる方法をとらないといけないのではないでしょうか

医師から仕事をするなといわれているのに仕事に行っているんでしょうか?
ウツの原因は家族なのか仕事なのか、あるいは以前の恋愛なのか。

考えるとかわいそうな彼女ですよね
普通、恋愛中は楽しくて、なにをしていても彼さえそばにいればよくて
幸せだから仕事もがんばっちゃって・・・っていうものですよね・・・

あなたに彼女への愛がなければ離れたほうがいいんじゃないかとも思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は、彼女への対応は、出来る限り何も伝えないようにしています。
少しの気持ちの変化が、鬱による体調不良にもなりかねないので、そうしています。
以前からドクターストップを掛けられていたのですが、なにぶん頑張り屋さんな所があるので仕事を続行していました。ところがここ最近鬱の波が押し寄せ、お風呂へも入れなくなってしまったので、仕事も仕方なく休んでいるという状態です。
鬱原因は、妹の自殺によるものと、父親が、病で亡くなったからです。

私は彼女を愛しています。なのでもう少し頑張ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A