マンガでよめる痔のこと・薬のこと

・窓を開ける方は、大体決まっている
・窓を開けた時、風でカーテンがバタバタなびいてうるさい

と言う理由から、片開きにしようかと考え中です。

ですが、片開きカーテンって見た目や使い勝手はどうですか?
片開きカーテンの、メリット・デメリットを教えて下さい。

A 回答 (1件)

デメリット

カーテンを寄せたときにまとまっている側が膨らむでしょう。レールが短いと開ききらない部分が出るかもしれません。動くカーテンの量が多いので開閉時の軽快感が若干損なわれる気がします。

わざわざ片開きというようなことをせずとも、カーテンの端をレールに固定しなければどちらにも寄せることはできるようになりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

意外とデメリット多いんですね…
確かに片開きに限定せず、色々考えてみたいと思います。

ありがとうございました。