義母(75歳)が、数ヶ月前から、噛むとこめかみ(右)にピリッと痛みが走るといっています。

母は、1本を残しあとは入れ歯で、しょっちゅう入れ歯が合わず、はぐきがはれたりもするので、何軒か歯医者を変え、入れ歯を作り変えてもらったりしていました。

神経科に行ったり、針治療に行ったりしていた矢先、口腔外科に行くよう勧められ、現在通っています。
レントゲンを撮った結果、かみ合わせの奥の骨が磨り減り、噛みあわせに段差があるということで、普段は、入れ歯の上に1段高くするための補助装置をはめ、食事のときははずして食べています。

このまま良くなればいいのですが、最近はひどいらしく、激痛に感じるほどです。(食事のときだけ。)

あと、舌もしょっちゅう荒れてぴりぴりするといいます。
これに関しては、うがい薬を処方されていますが、私はビタミン不足なのではないかとも思います。

母は、腰も曲がっており、カルシウムも不足しているのでこういう事にもなるんでしょうが、早く解決できる方法はないものかと願う気持ちです。
いい対処法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いろいろ訴えがあるみたいですね。


メールの内容からすると顎関節症という病気だと思います。顎関節症という病気は、同じ病気でも人によってさまざまな症状が出ます。ですから、その症状を細かく診査し、その人に適した治療方法を決めます。ですから、このメールだけではあまり適切なアドバイスはできませんが、答えられる範囲で一応書きます。
食事のときに激痛が走るのは、どこですか?こめかみなのでしょうか?もしそうであるのなら、側頭筋という咬むための筋肉が痛くなっている可能性が高いです。確かめるには、患者さんにくいしばってもらうと、ちょうどこめかみのあたありが張り出します。その部位が側頭筋ですので、そこが痛いのならつぎにかみしめない状態で同じところを指の押してみて下さい。それで痛いのなら、この筋肉が炎症を起こしている可能性が高いです。筋肉の炎症なら、筋肉を安静にすればいいので、1.くいしばりがあれば止める(日中上下の歯が接触していれば、上下の歯をできるだけ接触しないように気をつける)、2.なるべく咬みごたえのある食品は食べない(するめやかたい肉やいか、たこなどや、フランスパンなど何回も咬まないと食べられないものはできるだけ避け、それでもだめなら、おかずを軟らかく煮たり、細かく刻んだりしてみて下さい)、3.間食をしない(間食するだけ咬む筋肉の負担が大きくなります)などをしてみてはどうでしょうか?冷やしたり、温めたりするのは症状により異なりますので、不用意にしないほうがいいです。
今回はこめかみが痛いということを前提に書きましたが、入れ歯の状態や咬み合わせの状態、顎の関節の状態などいろいろ調べた上で治療方法を決めるのが一番だと思います。ですから現在、通院中の病院でもう一度相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。
そのとおり、こめかみが痛むのです。おっしゃるように、筋肉の炎症も考えられますので、やわらかいものを作るようにしたいと思います。
原因がわかれば少しは安心すると思います。
どうもありがとうございました。気長に治療していきたいと思います。

お礼日時:2001/02/06 10:00

参考になればいいのですが・・・


私の通う歯医者さんはかみ合わせの専門知識を持った人です。
だからいままで通った歯医者さんでは言われなかった歯の痛みの原因を
教えてくれました。
かみ合わせが悪い、かむ力が無駄に強すぎる人は首、あごなどの神経を
圧迫してしまうとか。
私の場合は眠っている間のはぎしりが原因といわれ、
ボクサーが試合でつかうマウスピースのようなものを噛んで寝るように・・・
というアドバイスをされました。
こういった分野をしっている歯医者さんを探されるのは如何でしょうか?
福岡市のSRPセンタービルのばば歯科といいます。
遠方であっても電話番号を調べるなどして、確かかみ合わせの歯科協会
みたいなのに加盟していたので、お住まいの近くの、同じ診察をしてくれそうな
歯医者さんを教えてくれるかもしれません。
舌のほうはごめんなさい、ちょっとよくわかりません。
そちらは内科、耳鼻咽喉科が専門になるのでしょうか・・・?

お母様のご健康をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。
私自身もかつてかみあわせが悪いのが原因で、口が開かなくなり、歯列矯正をして、今では何の問題もなくなりました。噛み合わせっていろんな原因を引き起こすのですね。
参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の前がすごく凝っていて痛い。何のツボ?

こんにちは。
顔のコリが痛いので顔ツボ詳しい方にご意見聞きたいです。宜しくお願いします。

頬骨の頂点から耳に向かって指4本分ほどの耳の前です。頬骨が耳のほうまで続いていると思いますが、頬骨が終わる部分の周辺に痛みがあります。
こめかみの下、少し耳よりです。
左側だけで右はありません。
顔ツボで検索するのですが、いまいち「ここ!」というのがなくて、近いのは「上関」「下関」ですが歯が痛いこともなく疲れ目はあると思いますが、微妙です。
かなり凝っていて痛いので、きっと何かのツボなんだろうと思います。
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ツボについて詳しくないのですが、そこは眼精疲労のときに痛くなる部分ですよ。
PC作業が多いなど、近めの同じ距離を見続けるような業務をする人だと、よくなると思います。

血行をよくしてコリをほぐす薬で治りますし、また症状の初期なら1時間に5分くらい遠くを見るなどでも、緩和される可能性があります。

あまりにもひどい場合は、病院で投薬を受けて下さい。ミオナールなどの薬で痛みはなくなると思います。

ご参考までに。

Q前歯の入れ歯  総入れ歯を防ぐには

前歯の右一本が入れ歯になっています。費用、歯茎へのダメージを減らすためにインプラントは考えていません。
怖いのは総入れ歯になることですが、前歯右一本が虫歯になると、両側の歯に負担を与えて
ダメになりやすいのでしょうか。
それとも、歯磨きを怠らなければ、前歯1本入れ歯だけで、10年以上はもつでしょうか。
正直、とても不安になっています。
今は寝る前だけなのですが、3度、3度の食事ごとに歯磨きしたほうがよいでしょうか。
歯周病にはなったことはありません。
総入れ歯を防ぐために、いまやるべきことはなんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

前歯一本が入れ歯(義歯)になるのなら、できればバネ(クラズプ)は後ろのほうにもって行きたいですね。
両隣が犬歯までだと、歯の形がシャベル型や円錐形に近いのでしっかりした維持ができません。でも後ろの歯に隙間がなければ、少し隙間を作らねばなりませんけど・・。

たしかに前歯の場合は骨が薄く、更に力が奥歯と違って斜めに当たるので負担に弱い特徴があります。なので義歯自体の負担(噛む時の荷重)を下げ、見た目重視になります。つまり前歯で物を強く噛む事がなければ、それほど大きな力は加わりません。

義歯の最大の利点は取り外しが出来ることです。外してしまえば隣の歯はもちろん、残っている部分は義歯をレル前の状態ですから、歯磨きも通常通りできます。
ブリッジでは両側の歯脇の部分や抜けている部分を補填しているポンテック(ダミー)の歯肉側が磨けませんから歯間ブラシや特殊なフロスを使う必要が出てきます。インプラントもこれに準じます。
なので清掃のしやすさからすれば義歯が最も楽だとも言えます。

清掃方法さえキチンと行い、定期健診をすれば10年どころか一生使え、両隣の歯も失わずにすみますが、清掃を怠ればどんな方法でも(幾ら費用をかけても)半年も持たない事だってあります。

義歯の周囲は汚れが溜まり易いので、出来れば食事ごとに磨く事が望ましいです。でもこれも綺麗な歯をしていても一緒なので特に義歯だからという事ではありません。
出先で磨くのが難しい状況でも、できれば洗面所に行き、義歯を軽く水で流し両側の歯の側面を指でもガーゼでもいいので軽く擦り洗いするとよりいいと思います。

総入れ歯を防ぐ方法は残った歯の歯磨きしかありません。

前歯一本が入れ歯(義歯)になるのなら、できればバネ(クラズプ)は後ろのほうにもって行きたいですね。
両隣が犬歯までだと、歯の形がシャベル型や円錐形に近いのでしっかりした維持ができません。でも後ろの歯に隙間がなければ、少し隙間を作らねばなりませんけど・・。

たしかに前歯の場合は骨が薄く、更に力が奥歯と違って斜めに当たるので負担に弱い特徴があります。なので義歯自体の負担(噛む時の荷重)を下げ、見た目重視になります。つまり前歯で物を強く噛む事がなければ、それほど大きな力は加わりま...続きを読む

Qこめかみ付近のフェス(顔)マッサージで頻脈

こめかみから下にかけて顔のマッサージをしていた時に緊張もしていないのに頻脈、動悸が起きました
この辺りのツボのをさわって頻脈が起きてしまう理由が知りたいです
血圧は普通、心臓には不整脈があるが心配ないとの内科で診断してもらっています
以前にもニンニク注射してもらった時に頻脈は経験があります

Aベストアンサー

NO.1です。
申し訳ありません。心臓の働きが悪くなったかどうかは検査してみないと分からないのではないでしょうか。
いずれにせよ、心臓の動きは自律神経の支配にあるわけですから、その時の交感神経の過緊張が頻脈の原因です。おわかりだと思いますが、頻脈になって異常を感じたら先ずはそれはやり過ぎになってるという体からの警告ととらえればよいわけです。

Q皆さんにお聞きします。入れ歯の強度について。保健を使って作る入れ歯はそんなにも強度が弱いものなのでし

皆さんにお聞きします。入れ歯の強度について。保健を使って作る入れ歯はそんなにも強度が弱いものなのでしようか?使って半年も経たずに歯がとれてしまいその後何度もとれてしまいます。(歯医者に行って治してもらってもです。)これは仕方のないことでしようか?教えてください。

Aベストアンサー

人口的な歯だけ脱落したのか歯の部分含めたピンクの部分が折れたのかで全然話は違ってきます
普通は保険でもそう簡単に歯は脱落しません
取れやすさという点では自費のやつも保険のやつも変わらないです
それともおそらく部分入れ歯だと思いますがその歯の部分が折れたということでしょうか?
折れやすさという点では保険は普通本体部分がプラスチックであり、自費は金属の場合が多いので自費のやつの方が断然強いです

Q睡魔を減退させるツボを教えて下さい。

激務が続き、会議中にもの凄い睡魔が襲ってくる事があります。そんな時眉間やこめかみをマッサージしたりして眠気を追い払おうとしますが、今イチ効果がありません。すっきりと眠気を覚ますツボはないでしょうか。会議中なので立ち上がったり出来ません。気付かれず、座ったままでこっそり出来る方法をご存知であれば教えて下さい。

Aベストアンサー

飲みすぎはよくありませんが 「エスタロンモカ」とかを事前に飲んでおくと結構効きます。
カフェインの錠剤や モカの飴タイプも薬局なら置いてます。
会議など立ち上がれない気分転換にトイレにもいけないならこの方法かな。
トイレOKならトイレの個室の中で伸びたり簡単なラジオ体操みたいに
身体を動かすと眠気覚めます。

Q総入れ歯にするより部分入れ歯にしたほうがいい?

60歳男性です。自分の歯が少ないのでいっそのこと総入れ歯にしようかと思っています。でも部分入れ歯のほうがいいですか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

上顎の場合は、例えば奥歯に1本だけ歯が残っている状態なら総入れ歯の方が維持もいいです。
下顎の場合は、1本でも2本でも頑張って残してください。

下顎が総入れ歯になると、食べられる物の種類がガクンと落ちます。

Qこめかみが凝ってる。

肩こりもちで肩をまわしたり、ストレッチ、温めたり、湿布をはったり(負けやすいので
毎日は張るのを控えてます)、毎日何かしら組み合わせてやっています。
が、最近肩がすっきりすることがなかなかなく、さらには首・こめかみまでも凝ってしまいます。
首はアンメルツを塗って回したりしてますが、こめかみはアンメルツ塗るわけにもいかないし
あんまり指圧みたいにグリグリしているのも効かないみたいです。外出時に凝ったりすると
頭も痛くなってきます。何かこめかみがこったときに治す方法を教えてください。
肩こりも立派な病気だとは思いますが、病気カテゴリだと整骨院や病院へ行ってといわれる
でしょうし、いずれも行けませんので、あえて自宅でできる事を教えていただけそうなこちらの
カテゴリにしました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もよく肩こり&こめかみが痛くなります
現在、行きつけの整体針灸の先生から教えてもらったのは、前向きの状態で、首の
喉仏の両横に触ると耳の下から筋がありますよね
(ササミみたいな筋、リンパマッサージするところです)その筋左右全体を暖めて、
耳の下から鎖骨までマッサージすると良いそうです。
確かに疲れてる時は、触るとかなり痛いです。
あとは、頭のてっぺんのあたりにもツボがあるので、
グーでマッサージしていくと多少効果あるようです。
足の裏のシップも翌日スッキリ感が出ます。
それでも効果が無いときは、顎に負担がかかって、
こめかみが痛いのかもしれません。
私も自分では、全然気付かなかったのですが、
前にこめかみの辺りがすごく痛かったので、
歯科で調べてもらうと、歯ぎしりやくい縛りがひどく、
そこから肩こりやこめかみの痛みも来てるとの事でした。大体PCしてる時は、一般に歯に力が入り歯をくいしばってる状態が多いそうです。
あまり調子の悪い時は、マウスピースをしてPCしたり、
寝たりするとびっくりするほど、痛みが取れます。
今は、安くて市販のマウスピースがあるので、
良かったらHP載せておくので見てくださいね。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_771065.html

私もよく肩こり&こめかみが痛くなります
現在、行きつけの整体針灸の先生から教えてもらったのは、前向きの状態で、首の
喉仏の両横に触ると耳の下から筋がありますよね
(ササミみたいな筋、リンパマッサージするところです)その筋左右全体を暖めて、
耳の下から鎖骨までマッサージすると良いそうです。
確かに疲れてる時は、触るとかなり痛いです。
あとは、頭のてっぺんのあたりにもツボがあるので、
グーでマッサージしていくと多少効果あるようです。
足の裏のシップも翌日スッキリ感が出ます。
...続きを読む

Qかみ合わせ

右の奥歯上2本下2本をハイブリッドセラミックのインレーにしました。
歯科でカチカチと紙のようなものを噛んで何度かかみ合わせをあわせて削ってもらって治療を終えたのですが、かみ合わせが高いようで普段かみ合わせてみると治療した右だけ上下がかちかちついて、左は上下がかちかちいいません(ついてないのか実際はわかりませんが感覚的には左だけ上下に隙間があるような感じです。)
しかし!
それは普通の姿勢でかみ合わせた時の事で、歯科の治療台に寝てる時は顎が上を向いている状態なのでまた違うものなのかと少し上を向いてかみ合わせてみると左右とも同じ高さに感じます。
実際に正しい噛み位置ってどこなのでしょうか?
普段の姿勢で噛む時、下の歯は、意識しないと治療台で噛む時よりも前にスライドされてかんでいます。
意識して下の歯を奥にひいて噛むと高さは合っています。
今は治療してすぐで、噛むと痛みもあり慣れないセラミックが入っているので違和感を感じるだけなのでしょうか…。

Aベストアンサー

歯科医です。
>それは普通の姿勢でかみ合わせた時の事で、歯科の治療台に寝てる時は顎が上を向いている状態なのでま>た違うものなのかと少し上を向いてかみ合わせてみると左右とも同じ高さに感じます。

おっしゃるとおりです。他の方も書かれているので寝た姿勢とおきている時の顎の動きについては省かせていただきます。

 純粋にかみあわせの調整だけ、は保険診療では、(これって変な話だと思うんですけど)
診療報酬の設定がないんです。
だから、現状としてはサービスとして行っているか
私費診療として高額の診療費を設定しているのかの
二極化になっています。
そのため、他の病院へいかれてもなかなか厳しいかもしれません。
今の状態をかかっている歯科医院へ今度行かれたときに説明されるのがまず先です。

もし他の病院へ受診希望されるのであれば
九大付属病院、気持ちとして敷居が高いかもしれませんが、丁寧にやってくれると思いますよ。
診療報酬についてあまりうるさく言わないから、サービス調整になると思いますし、時間も割いてくれるはずです。かみ合わせの調整の上手な先生が結構います。
ただし、紹介状をどこかの病院で書いてもらう必要があります。それから初診の日は平日の午前中に行く必要があります。

歯科医です。
>それは普通の姿勢でかみ合わせた時の事で、歯科の治療台に寝てる時は顎が上を向いている状態なのでま>た違うものなのかと少し上を向いてかみ合わせてみると左右とも同じ高さに感じます。

おっしゃるとおりです。他の方も書かれているので寝た姿勢とおきている時の顎の動きについては省かせていただきます。

 純粋にかみあわせの調整だけ、は保険診療では、(これって変な話だと思うんですけど)
診療報酬の設定がないんです。
だから、現状としてはサービスとして行っているか
私費診...続きを読む

Qこめかみや頬、歯が痛い

1週間前から夜になると右のこめかみや右頬、10年程前に治療した右奥の虫歯の歯が痛くて困っています。
4日前に歯科でレントゲンをとっても「虫歯かどうか銀歯を外してみないとわからない」、「親不知が出てこようとしているのかもしれない」ので様子をみて来てくださいと言われました。
しかし、昨日は1日中こめかみと歯が痛くて別の歯科で診てもらおうかと考えています。
症状は右の奥歯、右頬から右顎、こめかみ、時々頭が痛くなります。顔を動かすと右頬が引き攣っていて違和感があります。肩が常に凝っています。今は肩に湿布を貼っています。
過去に同じような症状の方、回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

三叉神経痛かも?
私も、こめかみと奥歯が痛くなりますが
テグレトール(癲癇薬)を使うと症状が緩和
されます。

Q【歯科】 歯茎(はぐき)の切開について

奥歯の歯茎(はぐき)のところに3、5mm程ぷくっと膿袋(うみふくろ)がふくらんでしまいました。
その部分の歯に来月あたり連結ブリッジをする予定の為歯の治療に通院中です。
ブリッジをほどこす前に歯根の治療をやり直しましょうと歯科医に言われました。

レントゲンで調べた結果では昔、他の歯科医院で治療した際に数mm程の薬品の固まりが出来てしまい歯根の部分にはさまっていて取り出せないとのこと。
そのままでは化膿したりする可能性もあり、歯茎に膿袋が又できてしまうので、歯茎を外科的に1.5cmほど切開して根の先にある薬品の固まりを摘出して縫合すると言うのです。

歯茎(はぐき)を切開するのは初めてなのでとても怖いのです。

★歯茎を切開した後は腫れたり、しびれたり、感覚がなくなったりするものでしょうか? 会話などは出来ますか?

★切開してから数日間は仕事等に復帰できませんか?

歯茎の切開の経験の有る方教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年、歯茎の切開治療を受けました。
さし歯でワリ箸を噛んでしまい、歯根が痛んでしまいウミが溜まってきたので歯茎を切開しました。
治療の前に写真を見せられて、治療方針を説明してもらいレーザーメスなので出血はないこと、麻酔をするので痛みはないことなどを説明してもらい、治療となりました。
治療は10分程度で終わり、あとは歯磨きを強くしないこと、アルコールは控えることなど術後の説明を聞いて帰りました。
金属メスとレーザーメスの違いはあるかもしれませんが、私の場合は腫れたり、しびれたりはありませんでした。
もちろん、切開しているわけですから麻酔が切れてからは多少痛みも感じましたが、鎮痛剤を飲むほどではありませんでした。
会話なんか普通にできますし、帰ったそのときから仕事しています。

歯茎を切開と聞けば、恐怖心を抱かない人はいないと思いますが今の治療は本当に痛くないですよ。
食事中に舌を噛む方がよっぽど痛いです。

お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング